気軽に連絡先を教えたら

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

やまやま

本当に自分がバカだったと思います。
先日、知り合った方にラインの連絡先を教えました。合コン、というか英会話サークルの集まりで、外国人の方でした。

他にも日本人を含め何人かとラインを交換したのですが、そのうち1人から毎日ラインが来ます。
内容は挨拶や、天気など、内容のない会話。
恋愛感情とかそういうのではないです、ただ、その集まりの中で唯一私だけ英語の日常会話ができるので、向こうも英語が話したいみたいです。
その人は来日してまもない方で、ましてこちらは田舎ですので、なかなか英語が通じる友人に会うことができていないようです。
他の方とは、勉強の質問しあったり、資格の情報などを交換して、勉強のモチベーションアップになる会話をしています。

しかし私は、とりとめのない会話をするような豆な人間ではなく、
友人との距離もそんなに近く取りません。恋人とでさえ毎日連絡は取りません。

先方には、他の英語サークルや外国人向けの日本語サークルを紹介しました。自分は仕事もあるし、毎日返信できないからこういうサークルに行ってみて友達見つけたら?とも言いました。でも向こうは、今度いつ会えるの?みたいな返答で困っています。
サークルの場所が遠く、年に何回も顔は出せません。また、サークルやその外国人よりも優先的に会いたい地元の友人や同期仲間、時間が空いたら資格勉強などに使いたいです。

正直、毎日ライン送ってくるのやめてほしいし、時間があってもあなたより優先したいことがたくさんある、
英語を話したり、日本人の友達がほしいならもっと自分で調べて動くべきで、私にその衝動を持ってこないでほしいのですが、どう伝えたらいいのでしょうか?

真っ向からこのまま伝えていいものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まぁ・・

返信を遅くしたらいいんじゃないですか?
    すぐ返さなくて良いでしょ。
    意見しようと思ってるくらいなら、しばらく放置してもいいのでは?
    あとで「遅れてごめんね〜」と随分たってから一言入れればいいかと。
    「いつ会えるの?」と言われても、「そうね私は年に数回しか行かないから1年後とかかな〜あんまり参加してないので」とそのまま書けばいいだけかと・・・

• はっきり言わないから

もちろん、思いのままに伝えてOKですし、思いのままにちょっとパンチを加えても全く問題ないぐらい。

空気読むとかはないカルチャーですし、日本に来るぐらいだから、日本や日本人のことはそれなりに精通しているはず。どういうことかというと、日本人の女の子ははっきりものを言えない子が多いから、強めに押すと落とせる場合が多いとか、そういうことも分かっててやってる可能性高いです。

絶対もう話さないし、二度と送ってくるな、ぐらいでちょうどいい。

自分がアメリカ女になった気分で対応してみて。

無視すればそのうち消えるとか、まずないでしょう、この場合。

• 伝えないと分からない

外国の方は日本人のように、言わなくても察する事が得意じゃないと思うのです。
    なので、ここは【ボーイフレンドがいるので貴方とは付き合いません】と
    伝える方がいいですね。ボーイフレンドがいなくてもいると言って下さい。

>毎日ライン送ってくるのやめてほしいし、時間があってもあなたより優先したいことがたくさんある

これ、このまま伝えればいいと思う。

【今度いつ会えるの?】 って言われたら貴女の気持ちを正直に答えましょう。
    その人、単なるハンターかも知れないので遠慮せずに言いましょう。
    それでも、なんだかんだ言ってきたら ブロックか削除。

• ハッキリ言う

日本人的な曖昧な断り方をして、「これは行けるかも?」
    と誤解されると困りますので、ハッキリ「恋人も居るので迷惑だ!」
    と言いましょう。

日本人の恋人が欲しくて、あなたは狙われています。
    「日本女性は軽い軽い」と思われないように。

• ハッキリ言ったほうがいい

こういった言語交換サイトで出会う人って
    本当びっくりするくらい図々しい外国人がいるので
    気をつけてください
    日本人にはかんがえられないような自己中さ、図々しいひとが
    ほんとたくさんいますよ

私なら外国人で図々しいひとは日本人以上に警戒します
    常識が通用しないのを経験でわかってるんで
    さっさとブロックしちゃいます

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 過敏

>正直、毎日ライン送ってくるのやめてほしいし、時間があってもあなたより優先したいことがたくさんある、

送ってきても、すぐ返事をしなければならないものでもなし、暇な時に返事したければ、すればいいだけのことじゃないの?

別に僕のラインを優先しろって言われたわけでもないんでしょ?

それでも嫌ならブロックしたらいいじゃない。
    わざわざ傷つけるようなことを言わなくてもいいとおもうけど。

• スルーが一番

返信を超遅くすればよいと思います。2〜3日後とかに「仕事が忙しい」とか適当なこといって。内容が無い場合は返信しなくてよいと思うし。

相手もかまってくれる人が欲しいだけなので、他に人が見つかればそちらへ行くと思いますけど。
    返信する以上、連絡が来ると思います。

• 三度に一度の手短な返信をする

きちんきちんと答えるから来るのです

既読ですませちゃえばOk

• 無視か拒否で

私も知り合った外国人の男性にメールや電話をしつこくされたことがあります。電話は当然出ないし、メールも忙しいと言ってほとんど返さないふうにしておきました。ある時「なんで電話出てくれないの?」と言われたので、「忙しいし、私はあなたの彼女じゃない」とはっきり断ったらそれ以来疎遠になりました。だいぶ経ってから、「元気?」とメールきましたけど、返しませんでした。

どちらの国かわからないけど、メールや電話の相手しないようにすれば諦めるのでは?

• トピ主です

とにかくハッキリ言え、との意見ありがとうございます。
    こちらの意見をいただいた後、仕事中にラインの電話がかかってきました。マナーモードにしていなかったため、出てしまいましたが、仕事中だから。。との一言ですぐ切りました。いきなり英語を話す私に近くで聞いていた同僚は少し変な空気に。
    この一件で私もすっぱり踏ん切りがつきまして、夜に、ズラ〜っとメッセージを送りました。
    ほぼ毎日来るメッセージが迷惑なこと。仕事が忙しい(本当です、年度末ですから)から返信できない。だから新しい友人を見つけられるように色々サークルを紹介したこと。これ以上私はあなたに何もできないこと、何も期待して欲しくないこと。友達にはなれない、ということ。など、長文送りつけました。

その後、先方もわかってくれたらしく、連絡はしないよ、と返事もらい、それからは全く連絡こなくなりました。
    もう連絡こないでしょう。
    そして、本日忙しい年度末作業も終わり、今は非常にすっきりした気分です。

ラインのIDなら大丈夫、と思っておりましたが電話機能付いているし、利便性としては携帯番号教えるのと大して変わらないのですね。
    今後気をつけます。