軽微な人身事故について

レス53
(トピ主1

生活・身近な話題

南向き

先日信号待ちをしていたところ、後ろからクリープ現象で追突されました。
救急車は呼ばなかったのですが、直後から吐き気と背中の痛みがあったので、当日そのまま自分の運転で病院に行き、一週間の安静、加療の診断を受けました。小学生の子供も同乗していましたが、ケガ等はなく今は様子見です。(車は後ろドア、バンパー交換とのこと、相手の車はほとんど無傷でした。)
警察の方は私が当日から症状があったので必然的に人身事故扱いになりました。
何より子供が無事で本当によかったです。
後日、警察に調書をとりに行った際、「これくらいなら物損で処理する人も中にはいる」「過去に違反があれば、相手は免停になるかもしれない」と言われた言葉が頭に残り、帰宅後ネットで検索すると、「クリープでのむち打ちはありえない。普通は物損」「慰謝料ほしさだ」「物損でも数日の通院なら医療費はでる」‥等の書き込みを多く見つけ動揺しています。
私が人身事故にしたのは大げさだったのでしょうか?
相手は徒歩数分のご近所の方です。会社を経営され地区の色々な役員をされているそうです。当日より、訪問はもちろん電話もないため「きっと相手もこれくらいで人身にして‥」とムカついているのでは、と思ってしまいます。何よりもし免停になって逆恨みで子供に何かあったらと思うと不安で仕方ありません。
まだ体は痛く、日常最低限の家事をこなすのにも時間はかかるし、精神的にもまいってしまいろくに子供の相手もしてあげられず情けない母です。
1近所だし、不安な気持ちが続くなら物損に切り替えた方がいいのか
2人身のままで相手に逆恨みされないか
3もし人身のままでよいというお考えの方がいたら、私の気持ちの持ちようをアドバイスいただけたら嬉しいです。
同じような経験をされた方のお話しもしていただけたらありがたく、あわせてよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しい。

クリープ現象もピンキリですからね、勢いが付いていれば結構な衝撃にはなります。

後ろのドアとバンパーが「交換」という事で、強い衝撃だったのかなと推測します。
    軽微なら、板金塗装程度で済みそうな感じですしね。

今更人身から物損にしても、大して変わらないと思うので
    もう、グダグダしない方が良いと思います。相手もコロコロ変わる方が
    心象悪い気がしますし。

相手に逆恨みされないか?
    この程度の事故でそんな事しないと思いますよ。
    その時の相手の態度はどのような感じだったのでしょうか?

私も同じような事故に遭いましたが、確かに物損でした(笑)
    ただ、その場で症状は出ませんでしたが、後からちょっと首痛くなりましたから
    トピ主さんはすぐに症状が出て良かったのかもしれません。

取りあえずそんなに悪い方に考える必要はないと思います。
    相手も早く忘れたい事だと思いますので、周囲には何も言わず
    早く体を治してしまう方が良いと思います。
    少しだけ、精神的なものが弱いように見受けられました。
    そこは、何とか頑張りましょう。

• 今昔の感

人身にされた経験あり、驚きましたが正解です。
    やはり追突は病院で検査を受けたい、後で症状が出る、だから人身事故扱いにしてもらった方がいい。
    自分が被害者になった場合、それを経験しました。
    その後、事故を起こしてませんが。
    どうなんでしょうね?

• あの・・・・

>車は後ろドア、バンパー交換とのこと、相手の車はほとんど無傷でした。

けこう酷い破損じゃないですか?
    クリープ現象による追突とは言え、車両の規模に差があれば大きな自己に繋がりますよ。
    相手方の車は高級車じゃないですか?
    そしてトピ主様の車は軽?

いずれにせよバンパーと後部ドアの修理が必要なほどの衝撃が有ったわけですよ。

>一週間の安静、加療の診断を受けました。

わたしなら人身のままで話を進めます。
    最終的に相手が免停になろうが、それは相手の問題です。
    今回の一件で免停になる=危険・迷惑運転を今までもしているという事よ?
    今回はお子さんに影響がでなくて幸いでしたが、最終的には危険・迷惑運転は人の命を奪いかねないという事をお忘れなく。
    そういうドライバーだったとしたら、とっとと免停になってもらいましょう。
    これは「我が子とわが命を守る」行為です。

確かにご近所の方ということで気が引けるのはわかります。
    でも、逆に言ったら「常に危険に晒される」ということでもあるんですよ?

だいたい事故後にお詫びの一つ緒入れてこないのでしょう?

• それは軽くない

普通に考えられるクリープ現象でコツンと当たった程度で、
    後ろドア交換にはならないはずです。
    それなら板金程度でチョイチョイと直せたでしょう。
    結構速度が出ていたのではないでしょうか。
    うちの車も身内のミスでゴツンとやられましたけど、
    小傷がついたかどうかくらいでした。
    クリープではなくアクセル踏んでその状態ですよ。
    その事故も相手が言い訳してるだけで、実は踏んだんでしょうよ。

• 調べ物が間違っています。

トピ主さんが調べるべきは『クリープ現象時の事故』ではなく、「ぎっくり腰の事例」「骨折の事例」・・・つまり車の性能より個人差の要素が大きい事を知ったほうが良いです。
     ぎっくり腰で言えば『机のライターを取ろうとしてなった。』骨折では『野球でボールを投げたらそのまま肩を骨折した』なんて事例はいくらでもあります。

個人差とタイミングと言っていいほど怪我の大小は計り知れません。

トピ主さんは事実のみに対し誠実に嘘泣く発言したいればよいのです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスします

クリープ現象でそこまでなるかね?
    真横からぶつけられて50万円の損害が出る事故に遭った事有りますけど、怪我なんてしなかったので、どうも不思議です。
    CT検査も受けましたし、事故から半年経った今、後遺症は無いです。

クリープですよね?
    んな馬鹿な。

事故後、電話も訪問も無い人が、子どもに逆恨みなんて幼稚な事しないと思いますよ。
    相手も大人ですし、そんな暇ではありません。
    しかも、何故お子さんに?逆恨みするとしたら、運転していた主さんに対してでは?

全般的に頼りない母ちゃんですか??
    まぁでもスッキリしないのなら、保険会社を挟んでみましょう。
    当人同士が直接と言う事はあまり無いでしょう。
    私が事故に遭った際は二度の訪問謝罪でした。

• 病院で診断がでる以上は

歩行者をはねた場合で考えてみましょう。カンフーや合気道の達人なら受け身をとれて無傷でも、老人や幼児なら重症になるでしょう。前者は(ひかれかかった人が訴えない限り)概ね事故にすらならず、後者は人身事故です。
    そこは、事故を起こした方の運ですから、トピ主さんが気にやむことではありません。

交通事故についてネットで一家言言える人は、免許もってる大人でしょうから、事故に遭っても軽度の被害になる可能性は高いです。
    特に若い男性基準で語られれば、そのくらいなら物損で済むという意見が多数派になるでしょうね。

病院で診断書が出るでしょうし、車の保険会社と警察にお任せしては。

• あなたは悪くない

のですよ。
    だから、痛いのを我慢することも嘘をついてまで軽くすることは必要ないです。

警察や相手の保険会社がなにか言っていたとしてもあなたは悪くないのです。
    被害をうけたのですから。

人の体は千差万別。あなたはむち打ちになってあなたの症状がでたんですから
    ただ、お子さん無事で良かったですね。

体、療法しながら元気になってください

• 心配しないで

まずはお見舞い申し上げます。症状があるなら仕方ないです。トピ文の事故は軽微とは言えないような。私は加害者の方でしたが、もーっと軽微でした。相手の方(自転車)は青アザだけで一方的に人身で警察署に行き、2か月病院通い、自賠責からかなりの金額で保険料もらってたようです。事故直後に警察呼ぼうとしたら「仕事(嘘パチンコ)があるので、後で病院に行くからお金を2万位ください。」とかで「持ってません。」と言ったら逃げて行って、一週間後に検証したら包帯を足にグルグル巻き、自転車を押して来て、検証の時は嘘ばっかりで、警察官が帰ったら、その自転車に乗って帰って行ったのに。そんな人と比べるのは失礼ですが、トピ主さんの状況では人身にしてもおかしくないです。自賠責から保障してもらってください。
    トピ主さんの回復をお祈り申し上げます。

• 考える必要なし

事故大変でしたね。

人身にしたけど物損にしたほうがいいのか?ということですが、
    そんなこと考える必要はありません。
    後ろからの追突であれば、あなたの車の修理費(物損)、けがの治療費(人身)は
    すべて相手方の保険会社が処理してくれます。
    事故を起こした当人は、翌年の保険料が上がりますが、
    それは物損だろうが人身だろうが同じことです。
    保険を使えば一律に等級が下がるので、どちらでも同じなのです。

相手が処罰されたとしても、それは事故を起こしたのだから当然のこと、
    あなたが気にする必要はないのです。
    まして「過去に違反があれば」というのは、あなたには何の関係もないことです。

慰謝料ほしさ、それの何が悪いのですか?
    あなたは痛い思いをしているのだから、ちゃんと慰謝料をもらえばいいのです。

まずはちゃんと通院してお体を治すことに専念すべきです。
    相手に悪いから、などと気に病む必要はまったくありません。

• クリープというのは相手方の言い分だったんでしょうが

交通事故の調書すっかり向こうの言い分に乗せられてそのまんま調書が作成されてしまったんでは?

クリープ現象ですか?それは、ぶつけた瞬間に相手方がそう言い始めたんではないですか?

医師の診断書を取り、そんぽADRというところに相談してみましょう。

むこうはそういうの慣れているのかもよ常習者かもしれない。

見た目や評判のいい人間の中には中身が真っ黒なのが居りますから。

わたしはそう考えます。

>まだ体は痛く、日常最低限の家事をこなすのにも時間はかかるし、精神的にもまいってしまいろくに子供の相手もしてあげられず

警察の人の言い分はあくまでもその人の考えで、そいつの主観から出た言葉なだけなんです。べつの警察の人だと解釈でいろんな意見が出てきます。

とにかく医者に行って精密検査もしましょう。ぜんぶ保険金でやってもらいます。お医者さんに現状を伝えてみてもらいましょう。

あと、

時効の中断

時効

これも、そんぽADRなどで聞いてみてください。

日本損害保険協会

自動車保険請求相談センター

これも検索を。交通事故の相談センターです。

• 追突事故を起こしたことには間違いない

なので、人身で構わないと思いますよ。
    違反さえなければこの事故で免停にならないし、免停になるなら違反がある相手の自業自得。
    事故当日から連絡がない件ですが、相手の保険会社から連絡があるなら「当事者から連絡がないのは仕方ない」と思うしかないでしょうね。
    当事者間の接触を避けるように言う保険会社もありますし。
    謝罪が欲しいなら、相手保険会社の担当に伝えるといいと思います。
    あと、逆恨みされるかどうかですが…
    人身と言っても免停にならなければ実質的な影響は、自動保険料が多少上がる程度の事でしかありませんし。
    普通は己の過失を恨んでも、被害者を怨むような事はしないでしょう。
    商売して地域活動も積極的ならば、逆恨みされる可能性は低そうですが。

• 人身扱いにされました。

急停止されブレーキが間に合わず追突してしまった事があります。
    相手の車の傷は凝視しないとどこに当たったのかもわからない程度でした。
    (信号待ちからの発進だったのでスピードも出ていない。)

しかも前の車とトラブルになっていたみたいで
    その車を追いかけて走って行ったようで車内にいませんでした(元気ですよね)
    戻ってきたので話をしたらすでに警察へ電話を入れたとの事。
    警察は人身で連絡を受けていますので人身扱いで処理されました。
    そのドライバーは普通に運転して帰りました。
    その後保険会社を通してやり取りしましたが
    長く通院して結局100万以上の支払をした事になります。
    ギリギリ取れるくらいまで仕事もせず通院したようです。
    実際はその間遠方の実家へ帰省したりしてとても怪我が治っていないとは
    思えない行動をしていました。
    性質の悪い相手に当たった様です。

ぶつけたのは自分ですから仕方ないのですが腑に落ちません。
    正直ずっとその相手の事は根に持っています。

でもトピ主さんは実際に鞭打ちになっているのですから
    人身扱いのままでいいと思いますよ。
    鞭打ちは一度なると後々また出ますから。

• 大袈裟ではありません。症状があるなら人身のままで

私も信号待ちで追突されたことがありますので、お察し申し上げます。

相手も信号待ちで停車していたなら、助走が短い状態でのクリーピングだけでは、中々むち打ちにはならないでしょう。
    が、後ろドアとバンパー交換なんて大事にもならないでしょう。
    相手の方は、停車状態から無意識でアクセルを踏んでいるか、赤信号に気付かず、減速しないままぶつかったのでは?
    AT車の黎明期の車ならともかく、最近のAT車でクリープ現象による急な飛び出しは考え難いですし。

第一、車がそこまで壊れたなら、むち打ちになっても何の不思議もありません。
    警察の方の言葉ですが、人身にすると必ずそういう説明があります(笑)。
    流しましょう。
    何の挨拶もない、失礼な相手に気を遣うこともありません。

相手の車がほぼ無傷とのことですが、ぶつけた車の方がぶつけられた車より損傷が少ないことが多い、と以前鈑金屋さんに聞きました。
    私は信号待ちで後続車が減速せずぶつかってきたのですが、時速60キロ超で突っ込んできた相手の車は、停車中の私の車より遥かに損傷が少なかったですよ。

何も気にせず、どうぞお身体お大事に。

• 3です。

そもそも論ですが、そもそもぶつけられなければそのケガもなかったのだから堂々としていていいと思います。

車のドアを交換するような衝撃を身構えていない人間が受けたのだし、ケガの重さなんて周りの憶測だけでは決められませんよ。

この先その症状が完璧に治るかどうかわかりません。

私も似たような事故を人身にしなかったのですが、しばらく後から首や肩が痛くなって病院にかかったものの因果関係を証明できないのでそのままです。

• トピ主さんに一切の落ち度は無いので

逆恨みなんてしませんよ、きっと。金持ち喧嘩せずっていうでしょう。追突した一方的な加害者だから、仕方ないと思ってますよ。

でもクリープで追突したがため、大損害ですね。保険料は今後何年も跳ね上がるので、何十万も出費が増えます。

たとえ無違反での今回の事故でも向こう1年は、駐車違反やスピード違反等で取り締まられて、1点でも点数が付けば、講習等を受けないと駄目でしょう。

いずれにせよ、トピ主さんに一切の落ち度はないのですから、体に症状があるなら、大事を取っていいですよ。お大事に。

• お大事にしてください

1 変更しない。今更変更するとかえって最初は虚偽の申告をしたと認めることになり それこそ慰謝料目当てだったと疑われます。

2 逆恨みされて何かあったらすぐに警察に連絡しましょう。相手は社会的地位の高い人なので、信用を失うようなことはしないと思います。

3 事故の被害にあったのですから、体だけでなく心も傷ついて当然です。今はゆっくりと養生なさって、元気になることだけを考えてください。

• 同じ経験をしました

10年近く前になりますが同様の経験をしました。

大きな道への合流で停止していた際に、前の車が発進したのを確認し
    ハンドルを切るとなぜかそこに発進したはずの車が停止しており
    後ろのバンパーの角をこすってしまいました。

衝撃のあるような衝突ではなく、こちらの車は無傷、
    相手の車も指でこすれば消えるような傷でした。

相手は成人の息子さんを駅まで送る途中で
    こちらは旅行中ということもあり、また事故も修理さえも必要でないような
    程度でしたので警察も呼ばず、名刺を渡し連絡先を知らせあい
    別れました。
    その時、大丈夫かと聞くと、相手の女性(60代)は
    全く問題ないと答え、ニコニコ帰っていきました。

帰宅後、保険会社を通じて話をし、軽微な物損だけど
    キズを補修する場合には前方確認を怠ったのはこちらの責任なので
    100%過失で負担しますと話がまとまりましたが、
    後日なぜか腰が痛いということで結局人身事故にすると言ってきました。

つづきます。

• 同じ経験をしました(つづき)

保険会社にはかけあいましたが、結局、そういうことは
    過失がないとなった側が具合が悪いと申告すれば
    信じるしかないと言われ、引き下がりました。

夫はいずれにしても前方不注意だったのはこちらなのだからと
    誠意をもって対応していましたが
    内心は理不尽なこともあるもんだと悔しい気持ちだった思います。

でも、保険金は保険会社が払うのだし、ここでもめるよりも
    どんなにおかしいと思っても穏便に対応した方が良いと
    思ったようです。

被害者の女性はその事故で腰がおかしくなったと整体に1年通院し
    仕事にも行けないと就業補償のようなお金ももらい
    更には示談金も60万ほど受け取り、終了までに1年間かかりました。
    なぜか車も車体全部を修理していました。

事故の軽微さと、時間が経ってから人身事故と言い出したことなどから
    誰かに入れ知恵されたように思えてなりません。

いずれにしても警察をすぐに呼ばなかったことや
    事故の証拠を残さなかったことこちらに落ち度があり
    良い勉強になりました。

• 当たり方が軽いは当人でないと

当たり方が軽いは当人でないと分からないこと。
    現に痛いのだから仕方がないと思いますよ。
    変に人身ではなく物損にすれば治療が疎かになるのでは?

相手の点数はともかく、その為の保険ですから
    痛いのなら人身で良いのでは?

• 同じ経験をしました(3)

私たちは他府県での事故でしたが、あまりに頭にきて、夫は冷静でしたが
    私は本当に具合が悪いのか見に行こうか?とか
    1年も通院する必要があるわけない、などと言い続けていました。

保険会社は痛みとかは本人しかわからない(骨が折れているとかでない限り
    証明できない)から、被害者の人間性を信じるしかないと言っていました。
    そのための保険だとも言っていました。
    確かにも自分で払うなら裁判起こします。勝つ自信もあります。

でも、トピ主さんは事故で本当に体調が悪いんでしょ?
    通院もしたのでしょ?これからもする必要があるんでしょう?
    それならば堂々と人身事故で良いのではないですか?
    事故が原因でそうなったのならば堂々と訴えればいいのです。
    そのために保険があるのですから。

正直に行動すればいいだけです。

早く良くなりますようにお祈りしています。

• そっち関係の仕事してます

人身事故にするかしないかは被害者に権利が有ります。
    だいぶ前は、人身に切り替えないと対人の賠償が出来ない時もありました。
    今は「人身事故入手不能理由書」を出せば物損のままでも賠償出来ます。

ならば、人身にするか物損のままにするかのポイントはどこなのか?
    これは人それぞれで、相手が謝らないとか感じが悪いとかって感情論が多いです。
    それと、今回のような0:100事故では起こりませんが、微妙に被害者側に過失が出てしまうケースでは、人身事故にしないでやるから0:100にしろみたいな交渉の切り札に使う人もいますね、少数ですが。

それと、私の仕事は加害者側の感想を聞く機会が多いのですが、クリープ程度の軽い追突で人身事故にされたら、立腹する人がかなり多いです。

ですが、先程も書きましたが、人身に切り替えるか否かは被害者側の権利なので、切り替えた事は何の問題もないです。
    というか、本来は怪我があったのなら人身事故扱いにするのが正しいのです。

今から取り下げって出来ますか?
    警察に出来るかどうか聞いてみましたか?
    出来るなら、取り下げも一考かと思いますが。

• それは大変でしたね。お大事に。

別に人身のままでいいと思います。逆恨みで子どもに云々てのは、まずあり得ないと思いますが。
    でも、もし本当にクリープで軽く当たっただけなら、直後に吐き気とか、背中に痛みとか、少し大袈裟かな〜と思います。クリープで接触程度の衝撃は、日常生活でも多々あります。その程度であちこち痛くなったら、自転車や、それこそ遊園地のジェットコースターなんて乗れませんよ。
    私が相手の方の立場なら、自分の不注意だし、人身事故になること自体は仕方ないと思いますが、しつこく何ヶ月も「あちこち痛い、家事もままならない、精神的にまいっている」と言って通院を続けるなら、やっぱり慰謝料目当てかな?って思ちゃいます!

ほどほどにね!!

• もちろん人身のままでよい。

当たり前ではないですか?
    症状が出ているのに。クリープで追突とは車間距離があったら相当の力でどすんとなりますよ。
    もちろん人身です、でないと高齢者の方でしょう?これからもっともっと認知機能が低下するし、もっと大きな重大事故をその方が起こすかもしれません。ここはあなたが阻止しなくては。
    危険な死亡事故を起こす方は必ず、過去に小さな違反や事故を起こしています。
     私自身も自転車で左側を走行中に左から出てくる駐車場出口で車に押し倒されました。職場に自転車で通勤できなくなるし、足は痛くリハビリに通わねばならない始末でこりごりです。もちろん、治療期間終了後に示談しましたよ。本当に事故にあわれたことがショックで、痛みや精神的な痛手で家事や仕事に影響があると思いますよ。逆恨みなどされるはずがないでしょう。ちゃんとした方であれば。もちろん菓子折りで謝罪にはいらっしゃいましたよね?私のご近所の方はご主人連れで当日夜にどうしても姿が見たいからと自宅までいらっしゃいましたよ。
    二度と危険な事故が起こらない様に痛い思いをされていますがあなたが阻止してください、お願いします。

• 3番 人身のそのままで良い

北のアラ還オジサンです。
    クリープ現象と言えども、それが原因で、吐き気と背中の痛みがあるのであれば、人身事故のままで良いと思います。
    私も、追突された経験があり、信号待ちでの追突でした。
    私は無事で人身事故にしませんでしたが、相手からの後日の連絡は一切有りませんでした。
    この小町で以前記載がありましたが、保険会社にまかせ直接被害者と連絡取らない人が増えているようです。
    保険会社が、そのように指導している場合もあると。
    よって、相手がムカついて連絡してこないのでは無いのです。
    ましてや、トピ主のお子さんに何かされるのではと考える必要はありません。
    クリープ現象と言えども、追突は追突です。相手が100%悪く、あなたに落ち度は無いのです。
    相手の車が無傷なのは、頑丈なバンパーだったのでしょう。

• 堂々としていればいい

警察ってね、小さい面倒は避けたい機関です。
    それをまず念頭に。

病院で加療が必要と出ているのだし、
    >後ろドア、バンパー交換
    ドアも交換なんて結構の壊れっぷりですよ。
    あとは保険会社にお任せしましょう。
    その方が気が楽です。

で〜、です。
    逆恨みですけどね、
    凄く悪いほうに人を見るんですね。
    そりゃあ世の中変な人もいるけれど、
    警察も入っているわけで、堂々としていればいいと思いますよ。
    それでもビクビクしちゃうなら、
    物損に切り替えたらいいんじゃないでしょうか?

• 人身事故を取り下げてはいけません

事故直後から「吐き気、背中の痛み」がある場合には、人身事故を取り下げては絶対にいけません。人身事故を取り下げると、相手方の治療費支払いの根拠がなくなり対人保険が使用できません。すると貴方の治療費は自分で支払うか、相手にお願いするしか道はなくなります。物損事故にしているのですから、治療が長引くと相手は治療費の自費支払いに応じなくなる可能性が大きいのです。

このような場合には、相手の事を慮るよりもまず自分の体のことを考えるべきです。絶対に人身事故を取り下げてはいけません。たとえ、加害者が免許停止になろうとも自業自得です。まず自分の体を治すことを考えなくてはいけません。他人が何と言おうとも、嘘でないなら人身事故とすべきです。直後から吐き気、背中の痛みがあることは、決して軽微な事故ではありません。単に見かけが軽微なだけで人の体はそれぞれなのです。保険会社も治療費支払いを早々に打ちきるべく働きかけると思いますが、負けることなくシッカリ治療することが必要です。

• けがは本当にむち打ち?

南向きさんとは事故の形態は違いますが、半年ほど前に、事故に遭いました。南向きさんと同様に軽い事故でしたが、いまだに身体がすごく痛み、仕事もほとんど出来ません。背骨に灼熱痛があり、全身の筋肉が硬直します。薬の副作用か、不眠とめまい、倦怠感や胃痛があります。整形外科の医師からは、中枢性疼痛と言われています。私自身は、線維筋痛症ではないかと思っています。南向きさんも、ただのむち打ち症ではないように感じますが、どうでしょうか。この様な症状はネットで検索できますので、自分の身体の症状と照らし合わせ、医師に相談してください。痛いものは痛いのですから、他のことは気にせず、治療に専念してください。ちなみに私は、リリカ・トラマール・サイバルタを服用し、週に3〜4回は整形外科でマッサージを受けています。

• 車にもよる

相手が所謂高級車と言われる車種でエンジンをかけた直後だった、そしてトピ主が軽自動車ならクリープで追突でもムチウチは有り得るでしょうね。
    また、追突直後から痛みというのも「元々ヘルニア持ちとか?」と思いますね。
    普通、ムチウチって直後じゃなくて1〜2日経ってから痛くなる人が多いですから。

ぶつけたのは相手の不注意ですし、トピ主も相手に言いたいことはあるでしょうが、相手もトピ主に言いたいことはいっぱいあるでしょう。
    直接会って「本当に今回の事故だけが原因か?前から何かあったのではないか?」とか言われても腹が立ちませんか?
    人ってどこかで自分は悪くないと思っている部分があるので、そういうことを聞いてしまい、相手を怒らせ、拗れるのです。
    だから保険会社は直接連絡しないようにアドバイスします。

軽微な事故で人身扱いする人は、大抵保険金目当てと見られます。
    毎日のように整形外科や整骨院に通ったりして通院日数を稼ぎ、日銭を稼ぐ。
    そういう人が本当に多いんです。
    本当に痛いから通院してるんだと言っても、トピ主の痛みは他人には証明できませんから。

本当に痛いのなら何を言われても開き直るしかないです。

• 保険屋さんは?

もちろん保険屋さんを通して話してますよね?相手の人と。
    まさか直接やり取りなんかしてないでしょ?

気に病む事なんかありません。
    ネットに書かれていることは【書いた人の】事であって
    今回の事故の当事者には関係ありませんよ。
    事故の参考という事で読むのはいいけれど
    惑わされたり気に病むくらいなら見てはいけません。
    あとは保険屋さんとだけマメに相談して納得出来るまで色々なお話をしましょう。

半年前に彼が事故に遭いましたが人身にするかどうかはその後の保障の選び方によるようでした。
    彼は保険に詳しかったので担当さんとじっくり話してましたよ。

今は怪我の治療に重きを置いてくよくよせずに堂々と保険屋さんに任せましょ。
    直接話すと混乱しますよ。

貴女は被害者なのだから言いくるめられないでいいんですよ〜。

お大事に♪