• ホーム
  • ひと
  • 義実家との衛生観念の違い。今後も良い関係でいたい

義実家との衛生観念の違い。今後も良い関係でいたい

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

もんもん子

私達夫婦は30代半ば、0歳の子供が1人の3人家族、義実家とは車で30分程の距離に住んでいます。
義実家は義父、義母、犬1匹で暮らしています。
義両親は基本的にはとても良い方達で、おうちはきれい、ご飯も準備から皿洗いまで私達に手伝わせる事なく用意してくれます。
(毎回申し出ますが台所に入られる事が嫌いなよう、他の兄姉来訪時にも何もさせません)
また性格も優しく、子供の事も可愛がって下さり、食品や生活用品の購入など金銭面でも助けて頂いていて本当に有難い存在です。

ただここからが本題なのですが、義実家は犬と人間の境界線がほぼないのです。
箇条書きにしますが
1、食べ終わった人間のお皿やコップを犬に舐めさせる
(決まった皿でなくしゃもじまで)
2、赤ちゃんに犬を近付ける、毛もある場所に赤ちゃんを寝かし毛のついた毛布をかける
(犬が近付くのは赤ちゃんこそがよそ者で犬の自由が優先だとは認識してます)
3、食器を全て同じタライに入れ同じスポンジで洗う

大まかに上記3つが問題なのですが、特に3が今目下の問題点です。
と言うのも直近の訪問時、赤ちゃんの哺乳瓶がそのタライに放り込んであるのを目の当たりにしたからです。
私は犬以前に赤ちゃんの食器、ましてや哺乳瓶は大人の食器と一緒にしないので、油ものと一緒にする時点で抵抗が。
この日は義母にやんわりと強行してのちに哺乳瓶を自身で洗い直しましたが、来月夫婦で結婚式出席のため子供を預ける事になっている等今後に悩みます。
因みに私の実家は遠方にあり預ける事は難しいです。
哺乳瓶は複数ありそれで間に合ううちに帰りますが、論点はもはやそこではなく、タイトル通りの点なのです。
また、夫の価値観は義実家寄りで言ってもらおうにも事態をこじらすだけです。
私自身犬のいる家で育ち犬好き、尚更あの価値観が謎です。
同じような経験をされた方、今後の対策や気の持ちようをご教示ください…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単です

預け先を変えれば良いのです。ご近所で預かって貰えそうな所は無いですか?

又は、結婚式の時に、お母様にも一緒に来て貰って、式場の外で、赤ちゃんと共に待っていて貰います。
    式が終わったら、一緒に会食するなり遊ぶなりして、旅行気分を楽しみます。

もしくは、結婚式を欠席します。預け先がないからと言えば良いかと。
    新郎新婦が、もしどうしても出席して欲しければ、現地での預け先を見付けてくれるでしょう。

• なんで?

ミルトン一式も預ければいいじゃん。

• 諦めなさい

同居なら、断固戦うべき。

ですが、別居なら諦めなさい。
    その程度のことで、(あえて言います。その程度ですよ)せっかく仲良くいっている嫁姑の関係を壊すなんて愚かです。

油のついた物と一緒に洗っても、ちゃんと洗うのなら油は残りませんし、もちろん、赤ちゃんにも影響ありません。

主さんが「気分悪いだけ」なのですから、目をつぶりましょう。

結婚式も、どういう関係の方の式かは知りませんが、子供が小さいのでという理由で、夫婦出席でなく、どちらか一人でもいいのでは?
    夫婦で出て、子供を預けるなら、ペットの事や哺乳瓶のことは目をつぶりなさい。

そして、今後も別居であるなら、義父母の衛生観念云々はあーだこーだ言っても改善される訳はないのですから、あなたが「諦めなさい」

• 言えないなら我慢するしかない

私も姑と清潔に関する考えが全然違います。
    例えば、生肉を切った包丁やまな板を流水だけで洗い流しただけで
    冷ややっこを切りさらに盛り付けたり、生肉を触った手で塩を触り、その塩をスイカにかけて食べたり
    私は、「生肉は食中毒になる恐れがあるのでちゃんと洗剤で洗い、まな板などは別にした方が良い」と伝えました。

すると姑は「うちの肉は新鮮よ!」と言い嫁である私の話はまったく聞いてくれませんでした。
    冬になり、保健センターに行った時食中毒のパンフレットがあったのでそれを姑に渡したら捨てられました(笑)
    これじゃダメなのか・・と思い、
    生肉用のまな板と包丁を買って渡しました。
    すると姑は「うちは新鮮な!」と言い出したので
    「新鮮でも、豚や牛の貯ない細菌が飛び散り肉に付着します。それが食中毒の原因になるので新鮮でも菌は付着していたとても危険です。特に小さき子や高齢者は重症化して死亡することもありますので。おばあちゃん(姑の同居している姑の母親)やお母さんが食中毒になったら大変ですよ。」と伝えました。

人獣共通感染症についてお姑さんにお願いしたらどうでしょうか?

• 年代の相違

義父母は今までそのようにやってきたのですよ。
    貴方が一言でもケチをつければ摩擦が生じます、見て見ぬするしかないですね。
    貴方も歳を取れば衛星観念の考え方も変わってくると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わからない・・

>哺乳瓶を自身で洗い直しました
    哺乳瓶は洗った後に消毒しますよね?問題ないと思いますが・・

そんなに嫌なら、夫婦で出席予定の結婚式 トピ主さんは欠席されては?
    大事な子供、守れるのはあなただけですよ。
    何かあってから後悔しても遅いですから。

• 義実家預けない。

お金はかかりますが式場の託児室に預けるか、一時保育やシッターさんにお願いするかな。
    病気になってからじゃ遅いし、お子さんが苦しむ姿も見たくないですよね。

もしご主人が嫌な顔をされてもお子さんを守るためです。
    母親は全力で子どもを守らなきゃね。
    神経質と言われても譲っちゃいけないこともあると思います。
    がんばって!!

• トピ主です

最初の数件のレスまで読ませて頂きました。
    共感も頂けた事、本当にありがたかったです。

なお問題点が分かりづらかったかと思い下記にまとめました。
    問題は

『1、犬に食器をなめさせている→3、その食器と哺乳瓶を一緒に洗う事発覚
    (3←イマココ&来月預け予定でそこは概ね対策済)そもそもの1の価値観と付き合っていくための策や気の持ちようを教えて欲しい』

というものです。
    文才がなく申し訳ありません。

頂いたご意見の通り、言わずに(言えないなら)私が諦めるのが賢明だと思います。
    そのための強い心持ちを欲し、理解や檄を求めていたのだと思います。

またこの件、私は我慢できてもいずれ子供に、犬が舐め回す食器での食事はさせたくないのでなるべく御馳走になる事は回避していく所存でおります。

そして更にすみません、本当にただ純粋に疑問がわきまして、
    犬との食器共用OKな方がもしいらっしゃったら教えて頂きたいのですが、それが自身の愛犬でなくても抵抗はないものなのでしょうか。

• まだ見てるかな?

小町では衛生観念がしっかりしている方が多いですけれど、これが世間のスタンダードかと言われるとそうではないと思うのですよね。
    特に60歳以上の方ともなると余計に。
    一例をあげますと。
    私の母もペットと食器併用平気な人間です。
    その家で育った私は、母の行動は嫌ですし、自分の家ではきっちり分けていますが多分トピ主さんよりはゆるい考えを持っていると思います。
    お尋ねなので答えますが、母はそれが人の嫌がる行為だとは多分全く思っていないと思います。
    義姉も多分トピ主さんと同じ葛藤を抱えていると思われますし、私もちょくちょく注意はしていますが、私がすべてをコントロールできるわけではありません。
    トピ主さんにできることは義母さんを頼らない、それしかないと思います。
    哺乳瓶をクリアできてもこれから先衛生面でのずれは絶対に出てきますし、その度に注意をすることなんてできないししてはならないのだと思います。
    義母に頼るなら義母のやり方でやられても仕方ない、頼っていないのにしゃしゃり出てくるならその時ははっきりと言う、それくらいしかないかと。

• 問題はそこではないような

確かに衛生観念の違いは悩みますよね。

これが実親なら強く言えますが、義親とはどこまで行っても義理の間柄。
    感情が拗れると距離が近いだけにかなり厄介な事になります。

個人的には一番の問題点はご主人と意見が合わないところにあるように思います。

難しい問題ではありますが、これを解決しないと根本的な解決はもっと難しくなるような気がします。

• 実家の母の話です

実家で室内犬を飼っています。
    母が溺愛していて、犬のお散歩のあと、家に上がる前に足を拭くタオルが、私たちの洗面所で手を拭くタオルと同じものです。
    10枚ぐらいあって、すべて犬と人間で共有しています。

私と子供は嫌なので3年間遊びに行ってません。母がこのタオル共有をおかしいと気付くことはないと思います。

• 結婚式のみ自宅に来ていただいたら。

義実家に行くときは哺乳瓶は使う本数を持って行く。
    何処のお宅も哺乳瓶の煮沸も消毒もその都度はしないと思いますが。
    義家で洗って使うことを止されたら解決すると思います。

布団は仕方ありませんが30分の距離移動には車を使うと思います。
    お子様の毛布、タオルケットなどは義家用に車の中に用意しておいたら良いかと。

結婚式の時は沢山の荷物を持って赤ちゃんを義家に預けるのでは無く、義母様一人にご自宅に来て面倒看て貰ったら如何ですか?
    食事の用意もして、赤ちゃんが離乳食が必要なら作り置きして万善の体制を整えてお願いしたら良いと思います。
    義父は仕事か家に居ても一日位何とかすると思いますから。

姑が優しく食事を作ってくれるなら、率先して片づけはしたほうが良いと思います。
    お母様にはその間赤ちゃんの面倒を看て貰うと、義母も納得すると思いますから。

手伝いは要らないといっても義母様もお伺いと同時に片づけを手伝ってくれる嫁は頼もしいと思いますよ。
    綺麗になれば誰だって嬉しいし、それを嫁がやってくれれば頼もしい。
    赤ちゃんも姑に懐けば万々歳ですね。

• ちょっとポイント違いますが

こういう神経質な方って身内や知り合いには滅茶厳しいけど、よく外食できるな〜って感心します(笑)。

30年ほど前、風光明媚な観光地の一泊数万円の高級旅館でバイトしてましたが、食器の洗い方はこうでした。
    1.洗剤とかした湯を張ったシンクにじゃぼん、その際にスポンジでさらっと一周だけこする・・・ってかなでる。
    2.隣の湯を張ったシンクにじゃぼん、とつけて洗いかごにあげて終了。
    ガラスのコップも刺身の大皿も揚げ物のお皿も一緒。
    最初スポンジでぬるを感じなくなるまでこすってたら、「そんなことしてたら今夜中に終わらないよ!!」と怒鳴られまして(笑)。

お義母様にミルトン一式と使い方の説明書を渡して、あとは目を瞑る事ですね。