子供が勉強できない

レス54
(トピ主1

妊娠・出産・育児

kurumi

小学5年の息子がいます。
学校のテストはそれなりに点数がとれていますが、市の学力テストの結果が悪く凹んでいます。
小学4年生から公文には通っており、2教科(国語と算数)をやっています。

学力テストの結果は国語の合計点数が悪く、市の平均の半分以下でした。
読み書きの問題は0点でした。
昔から、漢字は苦手なのはわかっていたのですが...
算数は図形が平均7割できるのに、うちの子は3割程度でした。
理科と社会の結果は平均くらいは達成できてました。

公文の先生にこの件を相談したほうが良いのでしょうか?
どうすれば勉強ができるようになるのでしょうか。
ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親子で基本を勉強すること

私は50代主婦ですが、子供が小学校の時は家でみっちり教えました。

平均点が取れない子供さんは基本がわかってないのです。
    それは塾でも把握するのが難しいのです。

そこで、親子でどこがわからないのか探すのです。
    小学1年生の教科書から一緒に勉強することです。

子供さんは勉強の仕方もわからないのかもしれません。
    親は忙しくて、塾任せにしますが、それでは原因は探れないままで年数が経つだけです。

親子でどこがわからないか、一緒に探してみて下さい。

• 公文の算数は・・・

我が子が保育園から小学校の6年生まで公文で算数、国語をやっていました。

読書が好きなのもあったかもしれませんが、国語は高校生の今でも全国模試でも断トツに成績が良いです。公文は文章を読む問題ばかりですものね、役に立っていると思います。

公文の算数は図形や文章題がなくて、計算問題ばかりだったと思います。
    我が子は計算だけなら、2学年上を行っていましたが、図形、文章題は他で補う必要があると思っていました。

今公文に行っているのだから、先生に相談するのはいいと思いますよ。
    どんどんしたらいい。

• 親が教える

5年生になってから急に成績が落ちたのですか?
    学校の定期テストでそれなりの点数とは80〜100点ですか?

くもんに相談する前に、お母さんが子どもと向き合って勉強を教えてください。

まず、算数に関してはなぜ間違ったのかを子どもに答えさせる、分析させるんです。
    ケアレスミスなのか、計算間違いなのか、そもそもその単元がわかっていないのか。

我が子も小数点の割り算の概数で昨日からつまずいています。
    小数点の動かし方が今ひとつ頭に入っていないようで、筆算の計算途中にどうしても小数点を入れてしまいます。

「途中は小数点を書かずに答えに小数点をつければいいだけだから」という教え方ではダメで小数点を動かすということは数の操作をどのように行っているのかが子どもの頭に入らなくては、理解したことにはなりません。

漢字に関しても、子どもとヒアリングをして間違いを分析するんです。
    例えば、漢字はわかっているのに使い方がわからない、訓は書けるけれども音は書けないなど。
    (線が多いや横か縦どちらかが弱い場合は学習障害を疑っても良いと思います)

お互い春休みにフォローを頑張りましょうね。

• 塾は?

国語の読み書き問題の成績をアップさせるには、とにかく読書が有効かなと思います。
    自然に漢字や慣用句などを覚えられるし、文脈を読む力もつきます。
    興味のある分野の本からでも読ませてみてはいかがでしょうか。

それから、公文って苦手分野を克服するということには特化していませんよね。
    漢字はともかく、プリントをこなすだけではなかなか文章問題を解くコツはつかめないと思うので
    苦手分野を伸ばしたいという事なら個別塾か家庭教師の方がいいのではないでしょうか。
    受験するわけじゃないなら、塾といってもさほど金額は公文と変わらないと思います。
    私の子供が通ってた塾は集団塾で国語、算数、英語の三教科で9000円程度でした(テキスト代など別ですが)。
    個別だと一教科週一6000円〜くらいでしょうか。
    高学年になると公文から塾へ替える子がほとんどです。
    まあ、そこまでは…ということなら公文の先生に相談してみては。
    公文は個別にじっくり教えてもらえるわけじゃないので相談しても対応してもらえるかはわかりませんが。

• 読解力の問題でしょう

たしか小学校高学年になりますと文章問題も増えてきますよね。
    >学力テストの結果は国語の合計点数が悪く、市の平均の半分以下でした。
    >読み書きの問題は0点でした。

もうここが一番の問題でしょう。
    というか、公文で国語もなさっているのですよね?
    公文での出来栄えは問題ないのですか?

>公文の先生にこの件を相談したほうが良いのでしょうか?

もちろんですよ。

わたそはそもそもの公文のカリキュラムを存じませんのですが、せっかく通っているのに外のテストで役に立たないのは大問題です。

漢字の読み書きだけの問題なのか
    文章の読解力の問題なのか
    (両方だと思いますけどね)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 素人ですが

苦手な分野があるようなので一度学習障害等の相談を受けたほうがよいのではないでしょうか?
    公文も悪くないですが、息子さんのペースでじっくり付き合ってくれる家庭教師や個人指導の塾が良いように思います。

学校の勉強がしっかり頭に入っていれば学校のテストは90点くらいは取れるようになっていると思いますが、学力テストが平均の半分以下というのはやはり身についていないと思います。

今の状態なら学校の勉強も公文も中途半端になると思いますので、出来れば学校の勉強にじっくり取り掛かるほうがよいのでは?

• いいじゃないですか

勉強の出来不出来が人生を決めるものではありませんよ。
    私は、小中学校でテストでいつも最下位でしたが、今は普通のサラリーマンの3倍は稼いでます。
    息子さんは何か他の分野に能力を発揮する場合もあります。私もそうでしたが、子供のころは「親の狭い視野」の範囲内で物事を見てしまいますので、できる限りたくさんの仕事や役割があることを教えたり体験させたり、海外に行かせるなど生きていく意味を教えた上で、学校の勉強はそこそこでよいしてもいいのではないですか。
    誰しも何かのきっかけがあるものですよ。

• いいじゃないですか

勉強の出来不出来が人生を決めるものではありませんよ。
    私は、小中学校でテストでいつも最下位でしたが、今は普通のサラリーマンの3倍は稼いでます。
    息子さんは何か他の分野に能力を発揮する場合もあります。私もそうでしたが、子供のころは親の狭い視野の範囲内で物事を見てしまいますので、できる限りたくさんの仕事や役割が社会にあることを教えたり体験させたり、海外に行かせるなど生きていく意味を教えた上で、学校の勉強はそこそこでよいしてもいいのではないですか。
    誰しも何かのきっかけがあるものですよ。

• 真面目に勉強するお子さんですね。

お子さんは学校の勉強は真面目に取り組んでいるんでしょうね。
     学校のテストは、出題範囲が限られており、コツコツ真面目に勉強していれば、ある程度の点数は取れます。
     でも、学力テストは出題範囲も広く、学校の教科書通りの問題が出るとは限りません。
     厳しい言い方をすると、お子さんは学校で習ったことしかできず、応用力が乏しいタイプだと思います。
     そういうお子さんが学力テストができるようになるには、学校の勉強だけでなく、「公文」などの塾に通わせるしかないと思います。
     そういうタイプのお子さんだと理解して、単に覚えるのではなく、理解するような学習をさせた方がいいですね。

• 他力本願すぎる

今までの経験上、
    成績が悪い子の親御さんって、他力本願な人が本当に多いという印象を受けます。

「テストの点数が悪いわ。先生に相談しようかしら」
    と、こうです。

なぜご自分で原因をさぐろうとなさらないの?

市販のワークも沢山種類が売っていますし、ネットで調べてもよいでしょう。
    読み書きが出来ない。漢字が苦手だと分かっていたのなら
    5年生で習う漢字数はもう決まっているのですから
    毎日家で練習させればいいではないですか。

算数だって同じです。ワークでも買ってやらせればいいんです。

なんで丸ごと・・・え〜と、公文ですか?
    他人に頼ろうとするのですかねぇ。
    親が投げてるから、子どもだってやりゃしないんだよ。

• 長い目でみるしかないと思います

公文を始める前の段階から躓いていて、
    基本がすっぽ抜けているのだと思います。
    個別指導塾に変えて、弱いところを指導して貰い、
    中2位までに結果を出す様にと考えると良いと思いますよ。

• どうすれば勉強ができるようになるのでしょうか。

5年生にもなってそれを聞く?

もっと小さい頃から勉強をする習慣をつけること。

今からでも間に合うと思うのなら、勉強の習慣を付ければよい。
    小学校1年からやり直しのつもりで。
    中学生になってからやり直すよりは、まだましかもしれない。

本人が勉強の必要性を自覚しないと、無理だとは思うけどね。

• あなたが子供に勉強方法を教えて下さい。

勉強ができないのは勉強方法を知らないからです。
    漢字は丸暗記するしかないですが他の教科は勉強のしかたで成績は上がるはずです。
    勉強ができる人は勉強方法を知っています。トピ主さんが学生時代に勉強ができる人であったなら勉強方法を知っているはずです。
    もし、勉強ができない人であれば勉強ができる人に聞いて子供さんに教えてあげてください。

• 環境次第です

元々の素質は確かにありますが、いわゆる学校教育などについては、環境によってずいぶん変わります。

以下の条件を満たせば満たすほど子どもは伸びます。
    ・両親が仲良く、家にいるときのストレスが出来にくい。
    ・仲の良い友達で競い合える関係が築けている。
    ・詰め込みではなく、本質から理解できるような教育がなされている。

例として、漢字は単なる暗記ではなく、どういう意味か、どういう時に使うかが分かればすんなり身につきます。

書き取りではなく、この漢字を使って文章を考えてみる、などのことをさせると良いのではないでしょうか?

これまで、色んな分野の勉強をしてきて、共通するのはこの部分だと実感しています。

とにかく出来ないことが悪いことだとお子さんが追い詰められないようにして下さい。

頑張って!

• お母様は子供をみていますか?

公文もいいと思いますが、お子様の先生は
    高学年まで教えられますか?
    個別に対応するほど、親身になっていただける方ですか?
    それなら、相談していいと思いますが、
    私なら子供の弱点強化は自分で乗り出します。

公文に通って、学校で補習を受けている。たまに聞きます。
    中学受験塾に通いながら、学校の成績は中の子も身近にいます。
    丸投げで出来るお子様は、元々本当〜に出来る子です。
    普通は親がサポートしないと無理ですよ。

理社は、実体験や知的好奇心の大きさがものをいいます。
    あまり好きではないのか、実体験に乏しいのかもしれません。

うちは、親が一緒に自然の中で遊んだり、図鑑を見ました。
    家でやれる実験もしました。
    スーパーで親が果物や産地のことを話したり、
    工場や国会議事堂・歴史的建造物をみる旅行にも連れて行きました。
    図形も作りました。
    お豆腐を立体に見立てて、切断させたりもしました。

まずは、親が子供の勉強法を勉強する。
    算数の図形イベントをやっている科学館もあります。
    参考にしてみては?

• 元家庭教師です。

>昔から、漢字は苦手なのはわかっていたのですが...
    放置されていたのですか・・(絶句)
    書店にある漢字ワーク、かなり前の学年のものから
    やってみてはどうですか?漢字検定のものでも良いと思います。

うちでは「小学生の漢字1006字 読み取りドリル」を使っています。
    同じシリーズで、書き取りドリル もあります。

漢字がわからないと、どの教科の学習も苦しくなりますよ。

図形は「天才脳ドリル 空間把握」はどうでしょう。
    あとは「毎日のドリル 数・量・図形」(小1〜小6)
    算数は積み上げ教科なので、つまづきのある学年まで戻らなくてはいけません。
    思い切って、小2あたりからやり直したほうがいいかもしれないです。

中学生になる前に気づいて良かったですね。
    コツコツ自宅学習で遅れを取り戻しましょう。
    まだ小学生ですから、安易に塾を頼らず、家族で乗り切った方が
    経済的にもいいですよ。
    (仮に塾に行ったとしても、家庭内のフォローは必須ですし)

• 公文の前に

公文の国語は読み書き、漢字ですが
    自分に合ったレベルでやるので
    お子さんは今、どこのレベルなの
    でしょうか?

もし小5レベルまで達していなければ
    市のテストの対象ではないので
    公文は関係ないですよね。

この件ではなく、普段の勉強として
    公文の先生に進み具合と合わせて
    相談されるべきだと思いますけど

算数は計算のみで図形はやりません。
    理科と社会は全くないですよね?

ですから公文の前に、学校の先生に
    相談して、学習進度や理解力を
    確認してから補習塾や家庭学習など
    検討されたらいかがでしょうか?

• 本人がやる気になる一択

モチベーションは自分でしか上げることは
    できない。

残念ですが。

• 家庭教師

公文の先生に相談しても無駄だと思います。
    塾や公文は月謝を頂くことを第一にしています。葉っぱをかけてそのようにもっていくことでしょう。
    親身になってくださる方もいるかもしれませんが、それとお子さんが勉強できるようになるのは別だと思います。
    公文2教科ならうお金で大学生の家庭教師はどうでしょうか。
    教育学部の学生で教師を目指しているような人。
    誰でもいいわけではなく、お子さんに合う人を選んで一緒に勉強することでお子さんが楽しいと思える人。
    子供は楽しくなければやらないし、集中力もよくないと思います。
    それを親ができればお金の負担はないのですが、たいてい怒ってしまうので子供はますます勉強嫌いになると思います。

• つまらない勉強

お子さんは勉強が面白くないんでしょうね
    勉強しろとガミガミ言われたら、親がうるさいからかっこだけやる

塾に入れれば成績上がると思ってるけど
    塾に入っても本人がやる気なければ、ただ行ってるだけです。

塾に相談しても、綺麗事並べて頑張りましょう
    というけど、結局のところ本人のやる気がなければだめです。

さらに言えば、学習障害や低IQだと限界があります。

IQの高い人は記憶力などが根本から違うので
    同じ時間勉強しても差がつきます。

漢字の読み書きができないって、お子さんは漫画は読まないの?
    大抵の漫画にはふりがなふってあるから、書くことはできなくても
    読むことはできるでしょう?

成績の偏り方少し普通ではない気がします。
    一度、学習障害などないか調べた方が良さそうなきがしますが

単にやる気がないだけなら
    まずはトピ主さんが、秋に受験がある宅建でも今から勉強してみてはどうでしょう
    0からなら、TOEIC600点でもいいです。
    貴方がお手本になり勉強する姿をみせる
    子供に勉強しろといって親は仕事で疲れたからとゴロゴロTVみてたら話にならないです。

• そもそも、問題を解くことに前向き?

子供が何につまづいたのかトピ主さんはわかっていますか?

点数が悪いってところだけを見て、
    勉強ができるようになってほしい、は
    親の気持ちとしてはわかりますが、
    問題点を全然洗い出せていない感じがします。

うちの子供も公文に通っていますが、
    学校の授業を補完させたいなら、
    どっちかっていうと、
    今流行りのタブレット教材とかかなぁ。
    まぁ、塾でもいいんでしょうけれど。

学校と市の学力テストが
    大きくかけ離れているとは考えにくいから、
    たまたま成績が悪かっただけとかはないですか?
    (私自身は、1個飛ばしの解答してオールバツという
    やっちまった経験がありますが(涙))

んでもって、肝心の子供が
    問題が解けるって楽しいね、っていう
    気持ちがないと、元も子もない気もしますが。

漢字が苦手なのはわかっていた、で
    終わらせてしまうのではなく、
    親が指導することは可能なのでは?

勉強しろっていうだけじゃなくて、
    親が真面目に取り組めば、
    親の真似するんじゃないかな、子供って。

• 通わせている=成績がよい?

公文に、あるいは塾に通わせているからといって成績がよいわけではありません。しっかり宿題ができているか、わかっているか、そもそも学校の勉強についていけてるかを確認するのは親の仕事。
    ここまで親がすべきことをさぼっていただけではありませんか?
    もうここまできたら、どうすれば成績があがるのなんていってられません。学校から帰ってきたら遊ばせることなく、机に直行させ、親がそばについてみるしかありません。しっかり勉強の習慣ができ、基礎が固められたらよいのですが、低学年のドリルや漢字から取り組む必要があると思いますが。

• 大、高、小の子供がいます

公文の算数って、そんなに大きなお子さんでも意味あるんですか?
    うちは小2ですが、今、算数はF教材です。
    公文の算数って、あくまで補足程度。
    図形ができないなら、参考書で図形ばっかり載ってるのを買ってやらせればいいのでは?
    我が家は公文以外に他の教材2つ(算数だけで)やらせていますが、そっちのほうがメインです。公文は補足。
    公文は小4で終わらせる予定です。

うちの子は公文以外は塾に行かせていませんが、教材を親が選んでコピーして2,3回、ほぼ満点になるまでさせています。
    公文も家でやる時も100点じゃなかったら、もう一度やり直し。

公文の先生に相談しても、いい答えは得られないでしょう。
    真剣に自分の子供に向き合っている親しか、わが子の躓きがどこかなんて分かりませんし。

ひょっとしてゆっくりじっくりやらせているのかな、と推測しました。
    「早く正確に」答えを出してくる練習も時には必要です。本もなるべく早く読む練習をすると、間違い確認までできる時間が残っているので有利です。
    「数をこなしていく」というのは非常に大事なことで、おのずと「早くこなす」ことが必要になってきます。

• 相談する

私なら、公文の先生と学校の担任の先生にそれぞれ相談します。
    こんなところで、お子さんのことを知らない赤の他人に相談するより、よっぽど確かです。

• 共働きですか?

子供が、小さいとき何をしてましたか?
    ちゃんと一緒の時間を過ごしましたか?

とはいえ、
    勉強は気にしても仕方ありません。

本人がやりたいならば、
    通信教育の、教材を買って、
    あなたが面倒をみましょう。

他人にまかせたら、ダメです。

• 学校に相談してみる。あとは塾

小学校の先生は、やっぱり沢山のお子さんと接しています。

担任で1年間もみていれば、
    「特別な配慮が必要な、本人の努力でどうしようもないことか」
    「ただ性格家庭環境その他後発的な原因で、努力次第か」
    こういうのは分かってらっしゃるようです。

私の子供たちのなかでも、低学年の宿題の状況からちょっと勉強が不安だった子がいたのですが、個人面談など担任の先生は
    「大丈夫、ついていっている」
    の判断でしたので、
    「親の私の教え方がこの子に向いていないだけだ。塾だ!」
    と早くから進学塾に入れました。
    小学校中学年なので成果はまだ中途ですが、一応、9割がた授業内容は分かっているみたいです(それこそ市の学力テストでは大丈夫)。

勿論学校の成績だけがその人の価値を決めるものではないですが、学校の成績というのは点数や順位という形で目に見える分だけ、本人の自尊心を大きく損ない人生の方向性に大きく影響するものだと、自分自身(=不出来)の経験上分かっていたので、自分の子どもたちには「ある程度中ほど以上」の成績でいられるよう、配慮しています。

• 親のフォローは?

小学生なら親が勉強に前向きになれる環境づくりをしてあげることで十分改善の余地はあるかと思います。
    安易に塾に頼っても根本的な問題解決にならないと思います。

• トピ主です。

みなさま、ご意見ありがとうございます。
    公文は小6レベルに入っています。
    それなのに、市のテストの結果は悪かったです。
    担任の先生からは勉強は心配してないって言われてたんですけどね...

子供に教えようとしてもなかなかやる気が出ず...
    苦手分野をやろうとすると、ものすごく怒りだします。
    進研ゼミとってたんですけど、ほとんどやってくれませんでした。

漢字は小4までのは8割程できていましたが、5年生になると3割...
    ローマ字がまったくできないです。

彼がやる気が出るのはいつなんだろうって思うようになりました。
    ドリルもテレビ見ながらやろうとするし...
    注意しても逆切れされるし...

諦めかけています。

• 子は親に倣う。

親が家で勉強していたり読書やニュースを読んで議論したりしていますか?
    そのような環境のなかで一緒のテーブルに座ればおのずと子供も勉強に興味を示し分からないところは親に質問もし親も子供の苦手分野克服に貢献できるでしょう。
    苦手分野を知りつつ親が見ぬふりして塾に押し付けたとしても勉強ができるようにはなりませんよ。
    親が努力しないと・・・「子は親に倣う」です。

• どうわからないのかよく観察を

正直、小学校の算数国語レベルは努力してるかどうかじゃないです。

学校での国語は一度授業でやったことを思い出して解くような問題だからできる。
    計算問題は公文で繰り返ししてるから機械操作的にできる。
    理科や社会は今のところ、実際に観察したことや普段の会話から把握できてることに答えられたのかもしれません。

でも漢字が読めない、初めて読む文章の意味が解らない、図形の問題が出来ないというのは
    すでに何かしら手を貸さなければならないつまずきになっていると言えます。

子どもによっては漢字の部首などがばらけて感じられ、一つの字という感覚にならない子がいるようです。あるいは文節レベルで途切れてしまって、前の文節と後ろの文節とを統合してまとまった意味として理解できないということもあります。

図形がその形のまま見えてるのか、見えてるけど長さがたてと横で同じ長さは同じ長さに感じられてるか。あるはちゃんと見えてるけどここがこうならここはこうなるという、「なら」の部分がどうしてもつながらない子もいます。

お子さんが何をどう、理解してるか注意深く観察しそこを補う方法を探すのが大事だと思います。