かつお節削り器

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

たこ焼き

今、「たこ焼きを極める」ことを自分のテーマにして、先日たこ焼き器を買いました。
自分で作るたこ焼きが面白くて、美味しくて、はまりまくっています。

そこで、「極める」というのだから、かつお節にも凝ってみようか、とかつお節削り器を買おうかどうか迷っています。

パックのかつお節は手軽ですし、使いきりなので鮮度もいいと思っていたのですが、調べてみると本枯節ではなく、風味は削りたてとまったく別物、ということを知りました。

ただ、たこ焼きだけのために買うのはもったいないので、普段の食生活に活かしたいと考えているのですが、鰹節削り器をお持ちの方は、「買って良かった!」と思っていらっしゃいますか?また使用頻度はどのくらいですか?

鰹節、ときいて真っ先に思うのは味噌汁の出汁ですが、味噌汁は煮干で十分だと思っていて、経済的にも鰹節を使う予定はありません。食べるとしたら、たこ焼き、豆腐やほうれん草などに振りかける、ねこまんま、煮物用の出汁、という感じですが、使いこなせるかどうかが自信がないです。

ちなみに、普段はご飯は鍋炊き、珈琲は豆から挽いてドリップ、という感じで、「面倒だから使わなくなる」という性格ではないような気がします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最近、復活させました

こんにちは。初めてレスします。私も15年前位
    前に買った鰹節削り器、戸棚に眠らせておりました
    が、せっかく持っているのだから使いたいと思い、
    デパートで鰹節を買ってきて、ここ2週間ほど毎朝
    カキカキしてお味噌汁のダシにしています。

これはあるイミ手抜きですがそこに、昆布だしの
    顆粒を少し入れます。動物性、植物性ダシがミックス。
    うーんおいすい〜。削りたての鰹節は香りが素晴らしい
    ですよ。是非鰹節カキカキライフをお楽しみください。

• ぜひ めんつゆを!

取り立ての出汁で作るだけでも美味しいのに、
    削りたての鰹節ならばもう・・・考えただけでヨダレが・・・・・失礼。

コツは昆布をあらかじめ浸けておく事です。
    他好みで干しシイタケ等加えても。私は昆布と鰹のみが好みですが。
    煮立つ直前に昆布を取り出し鰹節を入れグラッのグぐらいで火を止め
    しばし放置しそっと濾す。
    それに塩と醤油とみりんでお好みで味付け。

お浸しにしてもいいですし、温泉卵にもいいですね。
    そう言えば昨夜は菜花のお浸しでした。

これですまし汁や茶わん蒸しなど作ると最高ですよー

急いでいるときはレンチンで加熱も可。

実家では会社から帰って急いで夕げの支度をする母の横で
    鰹節を削るのが小学生の私の仕事でした。懐かしいなあ。

それとたこ焼きのたこは生ですか?加熱済みのものですか?
    一度生で作ってみてください。悶えるほど美味しいですよ。蛸の旨味が出て。
    それに削りたての鰹節から取った出汁を使用したらもう芸術品じゃないですか!
    ソースなと要りません。ぜひ薄口醤油で仕上げていただきたい。

既に実践済みならごめんなさい。

• 私は面倒

主人がやはり凝り性で『鰹節は削りたてが一番!』の理由で鰹節削り器を買いました。
    私が幼い頃も削り器を使っていたので子供に経験させるのもいいかと思い最初の頃は頻繁に使っていました。
    確かに香りや風味は格段にいいです。
    私は主に出汁に使っています。
    ただ、私が面倒くさがりでおおざっぱなのでまぁうまくできません。
    シューッシューッとうまく滑らず、ガリガリやってしまうので下の木箱に落ちる時はみんな粉々です。
    意外と難しい・・・
    なので、削るのは主人に任せています。

買って良かったと思うのは、子供たちに本来の鰹節を見せてあげられた事。
    昔の人の知恵ですね。
    今は便利な世の中、手軽だけど本当はこういうものからできている、という事を知っておいて欲しい。
    という事で私は全然削り器を活かせてませんが、主人は満足げに楽しそうに削ってます。

マメなトピ主さんなら大丈夫だと思います。
    フワ〜ッといい香りが部屋中に広がりますよ。

• カツ箱の事でしょうか?

トピ主さんの言っているのは、木製でカンナが付いていている物の事でしょうか? カツ箱は購入は出来ますが、カンナの歯の手入れや、鰹節の下処理、削り方等が面倒です。築地に行けば、鰹節専門店で状態の良い鰹節削り節が購入出来ますから、その方が良いと思います。

• 昔やらされました

私が子供の頃は鰹節パックという便利なものはなかったので、ご飯の支度の時に鰹節をかくのは子供の仕事でした。出汁とかおひたしなどには欠かせないものだったのでほぼ毎日ですよね。
    はじめはいいのですが、じきに腕がジンジンしてきて、でもその割になかなか量は溜まらず弟と交代でやりました。懐かしいけどめんどくさい。やっぱりもう戻れないなあ。
    香りは断然違いますけどね。電動とかハンドルでクリクリ回すとかなら良いかもしれませんね。

そうそう、木の鰹節削りはうっかりするとすぐ虫がわきますよ。戸棚から取り出して鰹節をかこうとしたら何か小さなものがぞわぞわうごめいていて、うぎゃーってなったことが一度や二度ではなかったような・・。木製にするなら注意なさってくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 使っています

十数年前に結婚する時、実家で使っていた削り器をどうしても持って行きたくて、母に頼んで譲り受けました。

祖母の代から使っていた、上段が鉋、下段に引き出しのついている、桐製の典型的な削り器です。

確かに、使用頻度は高くはありませんし、日常ではおひたしや冷奴、湯豆腐やおかかのおにぎり、猫まんまの時程度の出番です。

でも、削りたての風味は全く違いますし、おもてなしやお正月や季節の行事ごとなどの時は、奮発して煮物や吸い物の出汁として使いますが、それだけで味が全く違います。

普段から手を掛けて食事等をされているなら、私はあってもいいと思いますよ。

• …使ってません

出汁の為に買ったのですが、私の削り方が下手なのか綺麗に削れず
    細かく粉々っぽくなってしまって。疲れるし。
    確かに美味しいんですけどね。
    差し上げたいくらいです。

あまりお蔵入りにするグッズはない方なんですけど、これは相性が悪かったです。
    知人友人を探せば持て余してる人がいて、貰えるかもしれませんよ!
    ほんと、差し上げたいわ…綺麗だし!

たこ焼き、美味しいですよね。
    だけど上等すぎるかつお節との相性ってどうなのかなって思います。

• どうかなぁ。

贅沢品ではありますよね。

結婚時に持たされたので日常的に使ってます。
    主に出汁に使うのでほぼ毎日、2日に一度は使ってます。
    背側の塊を使うので上品な味わいです。
    (背、腹などで味や削った時の形状が違うので、販売店に聞いてみるといいかと思います)
    おひたしや冷奴にかけたりも。

開封しなければかなり持ちますが
    開封後はそこまでもたないので、鰹節(削り節)を普段からよく使われる且つめんどくさがりでなければいいと思いますよ。

削り器は1マンちょい、塊は3千円程のを使ってますが
    桐ではない素材の物(大根おろしきのようなものとか)なら3千円以下で買えるようですし、お試しに買ってみるのもいいかもしれませんね。塊も1500〜2千円とかであると思います。

• 買いました

随分昔ですが、お歳暮にかつおのなまりぶし?を貰ったので、後先考えずに買いました。
    4千円位でしたが、薄く削れずにビーフジャーキーの様だったので、その後、自分で買うことはなく、食器棚に入れっ放し。
    しばらくして取り出してみると、中で小さなゴキブリが干乾びてたので即、捨てました。
    包丁で削れば良かった・・高くついた買い物でした。

• 格別です

鰹節削り器、貰ったので使ってみたのですが、パックのものとは別物です。
    みそ汁と冷ややっこが一番違いの出るところかと思います。
    40年前、おばあちゃんが鰹節を削って作ってくれたみそ汁の味と香りが蘇りました。あの味は出汁の素でもパックの鰹節でも再現できません。
    一番喜んでいるのが主人で、毎日、夕飯の支度を始める前に、頼まなくても鰹節を削ってくれます。

• 食環境にもよるでしょうね

我が家は使ってます。
    時間のある休日メインですが、鍋のだし、昆布と合わせだしにするときなどはしっかり出るので重宝します。

ただ、我が家は夫婦とも東京なのでカツオ&醤油文化なのが大きく、味噌汁もほとんどカツオだしなので、買った経緯があります。
    関西なら昆布だしがメインだろうし、煮干メインのところもあるだろうし、日ごろの食生活によるんじゃないでしょうかね?

時折あごだしも使いますが、たぶん慣れ親しんだ地域の人に比べたら、使用頻度は少ないですからね。

• ごきょうだいの家庭で、余っているかも…。

うちの地方、結婚に際し「結納品が結構ちゃんとしてる」んですよ。
    スルメとか昆布とか鰹節が、自分じゃとても買えないような超高級品で持って来られます。
    本枯れ節も、結納品で2本。。
    それを消費するため、削り器も買いましたが・・
    いずこも似たような状態になってて、旦那実家に、きょうだい嫁さんが買った削り器が余ってました。

• 炊き込みごはんに混ぜるのは…?

主さんが おっしゃってるのは ”鰹のけずり節”ですよね?

炊き込みごはんに混ぜるのはいかがでしょうか。
    特に筍とお揚げさんでかつお出汁で炊いた、炊き込みごはん。炊き上がりにけずり節を混ぜると 香り、風味ともにワンランク上になりますよ!パックでも美味しいので削りたてだと なおさら美味しいと思います。

あと、バターしょう油ごはんにひとつまみ、けずり節をまぶしても美味しいです♪

• 美味しいです

子供に削りたての鰹節を食べさせてみたくて、
    (とりあえず体験として。毎日食べさせるほど熱心ではない)
    鰹節と削り器のセットを手に入れました。

買ったわけではなく、ふるさと納税で頂きました。

昔ながらの木の削り器は結構重労働らしいことと、
    子供が手を切ったらいけないので、回転式の「オカカ」という削り器
    と鰹節のセットを選びました。
    昔ながらのかき氷機みたいにハンドルを回すと刃の付いた板が回転して
    鰹節を削ってくれます。

これは楽です!安全ですし。
    でも、私がまだ下手なのか(3回ぐらいしか使っていない)、
    元々そういう風に削れるのか、割と細かくなります。
    1回分ずつのパックの中身と同じくらいか、もう少し細かい?
    スイ〜っとペラ〜っとしたのを思い描いていたので、
    少し違いましたが、味はおいしいです!!

お出汁を取るほどたくさんはまだ削っていません。
    お気に入りのだしパックがあるので・・・(言い訳)。
    冷奴に乗せたり、おひたしにかけたりすると、香りがいいです。

オカカ、とても気に入っているのですが、難点は収納に場所を取ること。
    安全性を重視しました。

おすすめです。

• なつかしいね

中高年の人にとってはごく普通にあった物ですね。
    私も子供の頃はそれしかなかったので大抵父親がやってましたね。
    昔はそんなことすら男性にやらせたりしない家も多かったですが、父親は雑用に
    抵抗がない人なので刃物の手入れやらカツオぶし削りなどせっせとやっていました。
    ご飯を鍋で炊くとかコーヒーを豆からミルでガラガラ挽いてってぐうたらロクデナシな私でも
    出来るのでどうなんでしょうね。
    家庭がある人でうちの父みたいに削ってくれる人がいたり、ゆっくり時間が取れるなら
    いいのかもしれません。
    昔は何だかんだいって分業してみんなで手作業しないとご飯にありつけなかったんですし。
    といってもそれはさすがに私が知らない時代の話しですが。

• 懐かしいぜいたく品

懐かしいですね〜子どものころのお手伝い項目の一つでした。
    今ではどちらもちょっと贅沢品になってしまい、家にはありませんが、
    ほしい調理器具の一つです。

削る手間やコツはいるでしょうが、削りたてのカツオブシの香りは、
    そりゃあ市販のものやダシのもととは比べ物にならないでしょうね〜。

• 「粉物」に合う

鰹節を削ったとき粉になるのは,

・鰹節の向きが違う
    ・刃が出過ぎている

ことが多いと思います。(経験済)

また,削り難い場合は

・硬く絞った布巾で湿らす
    ・軽く(直火ではなく)温める

と改善されるようです。(鰹節店のサイト等に詳しい)

当然,鰹節の品質にもよります。

ところで,鰹節(出汁以外)は日本の(餡子を使わない)「粉物」には大抵合うと思います。

・お好み焼き
    ・うどん
    ・焼きそば
    ・タコ焼き
    ・イカ焼き

粉物というよりも,醤油・ソースとマヨネーズに合うということでしょうか。

• もう見ていないでしょうが

鰹節は本来、カビ付けを5回程した本枯節の事を指しますが、一般的な削り節パックはカビ付け前の荒節、「原材料名 かつお削りぶし」と、二番カビ終了程度の荒仕上げ節、「原材料名 かつお節けずりぶし」とがあります。 本物の鰹節とは本枯節の事を言いますが、本枯節は作成に手間暇がかかりすぎ、価格も高く、堅い為、削り難い為に使用されていません。前にも書きましたが、築地市場には鰹節専門店があり、料亭等に卸す為に、本枯節を削ったものが販売されています。これを使えば家でわざわざ削る必要はありません。世間一般の方々は、鰹節パックの原材料が、本物の鰹節でない事に気付いていないから、昔家で削った鰹節が香りよく美味しかった等という、とんちんかんな事を言っているのです。原材料が違っているのですから、味や香りが違って当たり前なのに。