• ホーム
  • 男女
  • 誘いを断っておきながら「早く会いたい」と言う心理

誘いを断っておきながら「早く会いたい」と言う心理

レス13
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

なお

一人の人物に対して、というより私がこれまで付き合ってきた男性ほぼすべてに該当するのですが
デートの約束を断っておいてから「早く会いたい」
「次の金曜まで会えないなんて寂しい」というような言葉をかけてきます。

もちろん単純に言われて嬉しい言葉ではありますし、嘘を言っているわけでは無いと思うのですが
早く会えなくしたのは自分の選択の結果だろう、と思ってしまいます。

もちろん会えない理由が仕事や法事、そもそも先約であった等の理由であれば理解出来ます。
が、こちらの約束をキャンセルした上で友人と会いに行く、というような状況でも
変わらず前述のような台詞を言われるので、少々カチンとくることがあります。

会えない理由を自分で作りながら、さもそれが仕方ないように振る舞われるのが
責任転嫁甚だしいと思うのですが、これは私の心が狭いのでしょうか。

またこれは、適当に甘い言葉でごまかしている、のか
特にキャンセルしたことに罪悪感を抱いていない、のか
本当に仕方ないと思っている、のどれかなのでしょうか?
そして男性というのは皆こうなのでしょうか?
皆様のご意見をうかがえれば幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?

付き合った男性のほぼ全てにそんな事される?
    単に舐められているだけかと・・。
    そういう扱いをしても「早く会いたい」とさえ言っておけば、主さんが怒らない、離れない、と思われているのでしょうね。

それと男性は行動に正直な気持ちが出ますので、主さんと会うよりも他の友達の方が楽しいのではないでしょうか。

言葉よりも行動を見る事ですね。大事にされてないと思いますよ。

• まず

人が必ずしも英断を下せるとは思わない方がいいでしょう。
    AかBかの選択で正しい方を拾い続けている人はいないです。

人の気持ちも体調と同じで色々なバイオリズムの中で変化するもの。
    朝お腹すいていたからと言って、昼にも同じだけお腹がすくとは限らない。
    そこに至る経緯や状態で変化するでしょう。

キャンセルした時はそうでも、今となれば会いたいと思う事は普通に有ると思いますよ。

貴女が昼ごはんに好きなものをお腹いっぱい食べました。
    おそらく彼からホワイトデーでお菓子貰うけど、その時には空いているだろう。
    空かなかった。
    食べれないのは貴女のせいだと言われても、その時はそう判断したのだからしょうがないですよ。

友人を優先した、一言で言えばそうですが、その友人はどういう人でどういう事で、彼の中でその時どうしても友人と出かけたい理由があったのか、もしかしたら貴女への何かを相談したり、仕事のストレスでとにかくその趣味がしたい状態だったとか、貴女が何でもできる人なら良いですが、適材適所ってありますよね?
    楽しむなら買い物は彼氏じゃないんだよな〜、友人、親と何だよね。みたいな。
    少し厳しすぎません?

• 軽く扱われてる

甘い言葉? いや、心のこもらない嘘くさい言葉です。
    そんなんでも言っとけば、ごまかせると思ってるんでしょうね。

そもそも、他の遊びのために先約をキャンセルするという時点でありえない。
    とっても軽く扱われてます。つまり、なめられてるんだと思う。

男ってみんなこんなもの、、のはずがありません。
    それは、人間としても、男としても、ハズレですよ。

• なめられている

あなたとの約束があっても、たまにしか会えない友人と会う機会が出来たなどの事情もないのだとしたら、

1.キープでしかない
    2.だから適当な言葉でごまかしている
    3.罪悪感は持っていない

本当に会いたければ、別の予定を断ってでも会います。別の女性がその地位にあると考えた方が妥当です。

• 軽く見られているのであれば話し合う必要がある

トピ主さんはキャンセルなさる事はないのでしょうか?
    女性は体調の問題等でキャンセルされることも多いのではと思ったものですから

トピ主さんの彼氏が普段どのような理由でキャンセルされるのかがわからないため一概には言えませんが、基本的には「やむを得ない理由でキャンセル」なのではないでしょうか
    それならばお互い様だし仕方ないと切り替えるしかありませんよね
    彼氏だって本来会いたかったわけですからそりゃ寂しいのではないでしょうか
    悔んだり、怒ったりして「やむを得ない理由」自体がなくなるのであればそうしますがそれはあり得ないのですから

これが彼氏さんがトピ主さんとの約束を忘れてた等の「トピ主さんを軽く見ているような事が原因」であれば、きちんと話し合うべきでしょう
    そして、今回の問題になった「こちらの約束をキャンセルした上で友人と会いに行く」というのは、その理由がわからないですがトピ主さん側は一方的だと受け取ってしまいますよね

なお、「男性というのは皆こうなのでしょうか?」に関しては大なり小なりそのような子供っぽいところはあるでしょう
    ただし、「皆こう」では決してありませんので

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 思うに‥

「会いたい」それはおっしゃる通り本当の気持ちだと思います。
    ただ男性が女性と違うのは恋愛に対する熱意だと思っています。
    愛する、大切に思う、その気持ちが男性にあっても実際は女性が望む言動とは違うかもしれませんね。
    お付き合いが長くなるに連れそう思っていた方がいいと思います。

会えない時に寂しい思いをさせないように「会いたい」と伝えてくれる彼は素敵だと思います。

• うん

多分、点数稼ぎやリップサービスだよ。

実際に会うためには労力が必要。
    でも「会いたい」って言うだけならタダだから。
    本心かどうかはわからないけどその彼はトピ主さんへの「興味が薄れていないアピール」をしているだけなんじゃないかな?

ちなみに、全ての男性がそうではないし、相手の女性によってはそんな手は使わない。
    少なくとも実際に会いたいと切に願うなら言っていることと行動が同期するよ。

違っていたら申し訳ないけど、少しトピ主さんが高圧的で男性がびびっていることってない?

• 本当に仕方ないと思っている

> 私がこれまで付き合ってきた男性ほぼすべてに該当するのですが

男性と言っても一人一人別の人間ですから、それぞれ別の理由があるのかも知れません。

まぁ、そこは置いといて個人的な意見を。

> 本当に仕方ないと思っている

これです。

わざわざ「早く会いたい」というのは「トピ主と会いたくないから約束をキャンセルしたわけではない。トピ主と会いたいと思っているが、仕方のない用事ができた」ということを伝えるためです。

トピ主が挙げた仕事や法事だけでなく友人との付き合いも大切です。

もちろん、実際に「早く会いたい」とも思っています。身体が2つあればいいと願うような状況ですね。

• 男もいろいろ

ですから、貴女のトピ通りの反応するのが一般という訳ではありません。
     ただ、「会いたい」というメールがある以上、付き合いを止めたい訳ではないと思いますが、やや貴女が軽く扱われている印象は拭えませんね。
     貴女が結婚を本気で考えているなら、一寸見直すべきかもしれません。

• ごまかし

私はごまかしだと思っています。社交辞令のようなものですね。

ビジネスの場でも先方から断っておきながら、「いやぁ今回はタイミングが合いませんでしたが、次の機会にぜひ!」なんてありません?
    ビジネスは恋愛ではないので、「次の機会」なんて生涯なかったりするのですが。

だけどごまかしでも「〜寂しい」と言われているうちが華だと思います。
    面倒になってくると、「仕方ないだろ!」になると思うので、次の約束を交わすことができたなら、良しとしてはどうでしょう。

• むしろ断ったからこそいうんでしょう。

断ったことに対するフォローなんですよ。

断った上に「別に早く会いたくもないし」じゃ、シャレになりません。

ちゃんと好意を持っているよというフォローです。

• 皆様ご回答ありがとうございます。

とんびさんやもりもりさん、くまさんのご回答通り
    舐められている、軽く扱われている、これは自分でも思っていました。
    何人かは思い当たるフシもあるので、非常に納得出来ます。

今回このような質問に至った経緯として、先ごろプロポーズを受けたのですが
    その相手からも似たようなことをされていたので、「???」と思ったことが発端です。
    こちらとしては「私の事キープじゃなかったの?!」みたいな気持ちです。

私は友人と会いに行ったことに不満があるわけではありません。
    それは選択の自由ですし、私にもそういう部分はあるしお互い様ですが
    何故一貫した態度をとれないのか、矛盾したことを言うのか、が理解出来ないのです。
    なので、男性というのは相手如何に関わらず、無責任な発言をするものなのか?と思った次第です。

WOWさんのご回答で、世の中には本当に仕方ないと思っている人が存在すると知れたので、もしかするとそう思っているのかもしれません。

• え・・・・

舐められてるとかそういう事じゃないのでは?

確かにトピ主さんの言う事はもっともで・・
    「そりゃそうだ」って感じですよ。
    お前が断ったんだろ!ってツッコみたくなる場面ではある。
    でもそこで「とくに会いたくないから別に良いじゃん。会わなくても」なんて言われたらさ、それこそよりカチンと来るじゃないですか〜(笑)
    それを一応フォローしてくれてるんだから、それはそれで騙されてあげても良いんじゃないの〜
    「こいつ機嫌とってきやがって」とは思うけども、そこでイラッとせずに「会いたいね〜」ってやっていた方がお互い穏やかだよね(笑)
    そういう一言が交際を円滑に進める気遣いなんじゃないですか。
    それでいいじゃない。
    毎度毎度とかなら怒りたくなるけど、たまには友達とも会いたいときもあるでしょうし。
    頻繁に会える恋人の約束をなしにしてあちらを優先したいときもあるでしょう。
    あなたはやった事ないですか?
    私は何回かありますよ。「ほんとうごめん、でもなかなか会えないのでちょっとこの日は予定入れさせて」なんて。
    男の人の気遣いの一言。そう受け取っておいた方が平和ですよ。