食洗機導入に反対の夫

レス49
(トピ主0

家族・友人・人間関係

こんじょうなしママ

我が家3人家族のマンション住まいです。
夫は管理職、私は10時5時の時短勤務、子供5歳。
家事分担は、夫が食器洗いと自分の夕食づくり。それ以外は私。
夫の夕食くらい作ってあげたらと言われるかもですが、食事を作って待っていても要らなかったという事がおおく、要る要らないの連絡をすることができない人なので、必要なときは自分で調達してくるというルールにしました。お味噌汁などは作っておきます。(あまっても翌朝私や子供が飲むから)

食器洗った後の片付けやシンク掃除まではしていないのと、洗った食器に洗い残しがあることもしばしば。そしてある程度溜まるまで食器洗いをしない。翌朝持ち越しも、飲んで帰ってきて朝がしんどいとそのまた持ち越しもある。(夫がやりたいタイミングである)

見かねて、私が二度洗いしたり自分たちの分だけでも済ませておこうと気を利かせて洗っておくことが多かったのです。

そういうわけがあり、転勤族の我が家としては据え置き型食洗機を検討しようと提案したのですが、大きすぎる・どうせ使わない・綺麗に洗えない・俺がやっているのだからいいという理由で却下されました。

確かに場所をとる点はデメリットではあります。。しかし置けないことはありません。
夫に全ての食器を洗うことの大変さをわかってもらうため、私は一切手出しするのをやめ、洗い残しに気づいたときは、「ここまだ汚れてるよ」と言う様にしました。

でも、私よりも遅く帰ってくる夫が食器洗いをしているのを申し訳なくてとても心が痛んでしまいます。私のくつろぎタイムを削れば、洗い物を仕上げておくことはできますが、それでは食洗機購入につなげることができないと思い、心を鬼にしていますが・・・

どうしてこれほど食洗機が嫌なのでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 詩を作るより田を作れ

実生活に直接関係のないことより、実利のある仕事を。
    食洗機、くつろぎ、どういう立ち位置でしょう?
    5歳ですか、子が大きくなると大事なんは時短です。
    食洗機なしは無理でしょう。
    旦那さんにおねだりしましょう。

• 使ったことがないから

ご主人は使ったことがないから良さがわからないのです
    かつての私もそうでした
    しかし夫の強い希望で嫌々食洗機を導入しました

確かに賃貸マンションには大きいし、本当に汚れが落ちるのか疑問だし
    電気代もかかりそうだし最初は反対でしたが、使ってみたらその便利さがわかりました
    無理矢理買ってくれた夫に感謝です

食洗機を買ってからうちはくだらない夫婦喧嘩が減りました
    置く場所があるならフライパンや鍋も洗える大きいのがオススメです
    ご主人もわかってくれると良いですね

• プレゼンする!

・手洗いよりも感動的にキレイ!
    ・手洗い出来ない高温洗浄で衛生的!
    ・その間別の用事が出来る
    ・油物もスッキリ
    ・節水

いい事尽くめですよ。
    何といっても揉め事がひとつ減る。

• 理由はトピ文に記載のとおり

客観的に見て、3人家族で現在の生活状況であれば、食洗機は要らないです。
    場所を取るし、すべてご主人の言う理由の通りです。
    将来、家を新築するときにでも、システムキッチンに組み込んで設置することをおススメしますが、それでも現在の状況であればなくて良いと思います。
    食器洗いの手間が省けても、光熱費や食洗機の手入れも大変です。

• レス

食洗機が嫌なんじゃなくて、「よくわからないものを導入するのがいや」なんだと思います。
    突然食洗機を買うんじゃなくて、例えば大型電機店へ連れて行くなどして実践しているのを見た方がよいですよ〜。

理想としては、前もってトピ主さんがいっておいて、お店で食洗機の回っている場所を探しておく。(透明のケースで稼働中のものとかあります)食洗機に詳しい店員さんに事情を話しておいて、名前等聞き出しておき、旦那さんと一緒に来た時に対応してもらうようにお願いする。

旦那さんが機械音痴かはわかりませんが、携帯やPCを使うのも疲れるから嫌って人もいます。まずは「食洗機は簡単に使えるもの」というイメージを植え付けるのが先だと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 便利さがわからないだけ

食洗機、ご主人は身近に使っていらっしゃるかたをご存じないのでしょうね。仕事を持つ身なら、これほど便利なものはありません。シンクに汚れ物はありません、食洗機に入れて汚れ物がたまればスイッチを入れるだけ。食器の底も裏もぴかぴかです。わたしは食洗機の乾燥は使わず、乾燥状態に入ったら即、取り出してしまうので、15分かそこらで大量の洗い物は終わり。入りきれないなべ・ボウルはその間に洗います。

>大きすぎる・どうせ使わない・綺麗に洗えない・俺がやっているのだからいいという理由

大きすぎる→大きい方が貯め洗いにもきく。
    どうせ使わない→絶対、手放せなくなる。
    綺麗に洗えない→ぴっかぴか!
    俺が・・・→コメントなし。

いいと思うよ、楽だし、きれいだし。使わない人がわからない・・・あ、あと、シンク周りが水浸しになりません。ふきんもほとんど使わないから洗うの楽だし。

• 家事分担を変える

食器洗いをトピ主にして他のものを旦那さん担当にしたら?

• 家電量販店に連れて行くってのはどうでしょう。

食わず嫌いなのかもしれません。
    量販店のベテラン販売員なら、口八丁手八丁。
    上手いことご主人をその気にさせてくれるかもしれませんよ。
    休日にお出かけしたついでにでも、「ちょっと電気屋さん寄って行こうよ」と言って誘ってみてはいかがですか。

• すっごく便利だよ

ウチも最初、主人は反対でした。
    「きちんと洗えない」「手で洗った方が早い」「電気代がかかる」と似たような理由でした。
    私は主様と違い専業主婦でしたので、余計にです。

電気屋さんでパンフレットを貰ってきて研究。
    「使う水の量は手洗いより断然少ないよ」
    「朝、昼は使わない。でも、夜だけは電気代の『20円』はお小遣いから払います。」
    「食洗機本体も、使わなかったり、便利じゃなかったら、分割で私のお小遣いから支払う。便利だったら生活費から支払って。」

と、しつこくお願いしたところ、やっと購入。

使ってみると、本当に便利。
    使った食器は軽く水にくぐらせて食洗機投入。
    汚れ残りは、カリカリに乾いちゃったお茶碗じゃなきゃ平気かな。
    カレーとか天ぷらとか油ギトギトは凄いスッキリ綺麗になります。
    食洗機かけてる間にキッチンの拭き掃除しちゃえば、洗い終わる頃に掃除も終わります。

今では主人も納得してくれて、本体代も電気代の20円も払わなくて良くなりましたよ。

主様は働いてらっしゃるし、70度くらいの熱湯で洗うから赤ちゃんの食器も熱湯消毒気分だし、一度使ってみてもらえば良いんだけどなぁ。

• 電気店開店で購入しました

広告の品です。

当時3万だったと思います。
    工事費1万
    子供が小さい内は買った方が良いですよ。
    外へ行こうと思うのに茶碗を洗ってから…と

突っ込んで外へ遊びに行けた!と思いました。

水がもったいないんじゃ?
    疲れた体で洗うよりも体を休ませた方がって思います。

据え置き型は楽ですよ。
    お皿を真横に入れるだけだから
    ビルトインは斜め下になるので濡れた水が床に飛んで拭くのが面倒でした。
    茶碗カゴをはずして設置で良いと思います。

熱湯でスッキリ洗えるので気持ち良いです。

• なじみがないとハードルが高い

結婚して15年以上たちますが、結婚前の嫁入り道具で夫から「いらん」といわれたのが「食洗機」です。もちろん私のお金で買う予定だったのに。

私の友人たちは皆持っていたし、嫁入り道具としても当たり前に電化製品の一つとしていたのですが、家で使っていなかった夫からは「無精者」に思えたようです。

当然無視して買いました。そののち新築した時にはビルトインに代わりました。
    今では当たり前に使っていますし、私の育児の友は嫁入り時に買った食洗機です。

専業主婦ですが、みんながつぎつぎコップを使ってもイライラしないのも食洗機のおかげ。ご主人も使ってみたら便利さがわかります。洗濯機とどこが違うのでしょう。誕生日祝い2年分これでいいから!くらい言って買ってしまいましょう。

もしくは、ご実家からのプレゼントとか嘘ついてしまったら?

• 水道の分岐の値段が高いよ。

転勤族とのこと。
    引っ越すたびに水道の蛇口が変わり
    そのたびに食洗機用の水道の分岐(嫌がらせのように毎回異なり、同じモノが使えない仕様)を買うことになります。

それが結構御高いのです。
    長期住むなら即購入オススメですけど、転勤族なら悩みますね。

• 私も食洗器は好きではありません

我が家も食洗器はあり、私も食器を洗ってますが好きにはなれません。というのは食洗器と言えども一旦予備洗いをしてからでないと、食洗器に掛けられません。それなら予備洗いの時に、スポンジに洗剤を浸みこませて洗いさらに清水ですすぎ水気を取れば良いだけのことです。たいした手間ではありません。少ない家族ならなおさらです。但し食乾器の必要は感じます。その上食洗器は相当エネルギーと時間を消費します。さらに予備洗いが悪いと妻に叱られます。まったく腹立たしい機械です。食乾器のみで上等です。

• 食洗機あれば楽だよ〜。

こんにちは。過去に共働きしていましたが、復帰した時に、すぐに導入したのが食洗機でした。先輩ママの方に、共働きなら絶対あった方が楽だよって言われて、使ってみたら、だれでも簡単に使えて、楽ちんでした。パパも会社へ行く前に、食器をセットして、洗剤入れて、ボタン押すだけなので、会社から帰ってきたら、きれいに食器がなっているので、そのまましまうだけ。ただし、洗剤代が結構かかるな〜と思うくらいだけど、労力からすると、楽だからあった方がいいと思います。鍋などのデカい物は、手洗いしかないですが、皿などは、きれいになります。おすすめです!!

• 3人家族ならいらないと思います

私も4人の時使っていました。初期の食洗器で故障が多い機種だったので、2度修理を頼みましたが3度目は廃棄しました。その時は家族は3人だったのでその後は手洗いです。ちっとも困っていません。食器洗いはたまる前にトピ主さんがしたらどうでしょうか?手洗いだったらまとまらなくても1枚でも洗えます。食洗器が無くなったとき「広くなった」と思いましたよ。

• 具体的なイメージが出来てないですね

失礼ながら、ご主人だけなく、トピ主さんも、食洗機について具体的なイメージが出来てないように思われます。
    カタログを見て機能やサイズや値段を把握して、「理解した」つもりになっていても、
    実際に食洗機の導入によって自分の生活がどう変わるか、変わらないのか、全然想像できてないです。
    男性って女性が思うより合理主義だし、想像力がないですよ。特に仕事以外の、家事についてなどは。
    だからご主人は頭ごなしに「必要ない」と仰るし、
    トピ主さんは説得力の有るプレゼンができないのだと思いますよ。

まず渋るご主人を引っ張って2人一緒に大型電気店に行って実物を見てきたらどうですか?
    いつも自宅で頻用している食器のサイズなどをよく確認しておいて、
    実物を前にして、
    「夜にあのお皿を使ったら、食洗機のスイッチ入れて、後は放置してそのまま寝られるじゃない? 朝それを取り出して朝食に使えばいいんだし…」
    なんて、話してみるといいです。
    ご主人の生活サイクルの中に「食洗機を使う」というイメージをねじ込むんです。

トピ主さんのストレスが減るといいですよね。頑張って下さいね!

• キレイになりますよ

乾燥に電気代がかかりますが、お湯を使うのでピカピカでキレイになりますよ。
    水道代は手洗いよりもかからないと思います。

ただ、食器は選びます。
    金彩のものや繊細なものはNGでしょう。
    形が一律というか洗いやすい形状のものがいいです。

食器をセットするのが面倒とかとっつきにくさはあるかもしれませんね。
    手で洗った方が早い時もあります。

食器を洗う本人がいらないというなら仕方ないですね・・・。
    身近に誰か食洗機を使っている方がいればまた違うと思います。

• 今まで通り

見かねたら気を遣ってやってあげてください。
    その方が早いやん。

• 便利という人は多いけれど・・

マンション住まいと書いてるのでキッチンのシンク周りの大きさを想像できます。
    トピ主さんは、食洗機の大きさを体験してないでしょう。
    幅55cm、奥行き35cm、高さ60cmと大きい。
    扉を開けるので、手前にせり出してくる。
    ダンボールや新聞紙で、この大きさの箱を作って、自宅のキッチンに置いて、実際の大きさを体験して下さい。
    大きいですよ。

<購入して体験すること>
    ・食洗機は音が出ます。お湯を振り掛けるウゥーん・ザバザバの音が聞こえる
    ・乾燥の時に音が出ます
    ・熱湯で洗うので湯気が出ます
    ・汚れカスの溜まった網を取り出して、汚れを流す。

リビングとキッチンが同室が多いマンションの場合は、食洗機がいつまでも音を出してリビングに聞こえる。
    この体験で使わなくなり邪魔なので中古品で売りました。

動画サイトに「初めての食洗機がキター」があるので御覧ください(標準語ではない)
    「プチ食洗 NP-TCR2 を使ってみた」もあります。
    大きさと、給排水ホースの状態、騒音の状態を知ることが出来ます。

• 食洗機はとってもいいよ

おじさんだけど食洗機は毎日使っています。
    食器にこだわらなければほとんど手洗いをしないですみます。
    食器を入れて洗剤を入れてスイッチを押せば完了です(90分くらいかかります)。
    乾燥まで終わっているので布巾で拭く必要もありません(乾燥のときに湯気が出ます)。
    とっても便利です。

• 俺がやっているのだからいい

と言われたら、

あなたのやり方は不十分だ、と

>食器洗った後の片付けやシンク掃除まではしていないのと、洗った食器に洗い残しがあることもしばしば。そしてある程度溜まるまで食器洗いをしない。翌朝持ち越しも、飲んで帰ってきて朝がしんどいとそのまた持ち越しもある。(夫がやりたいタイミングである)

> 見かねて、私が二度洗いしたり自分たちの分だけでも済ませておこうと気を利かせて洗っておくことが多かったのです。

と言うあたりを、こんこんと言って聞かせましょう。

• 食洗機がないと生きていけません

食洗機便利ですよ。少量なら手洗いすることもありますが、やはり洗い物がたまったり疲れているときなどは食洗機に頼ってます。

ご主人の洗い物の二度洗いなんてバカバカしくてやってられませんね。
    うちの夫も買うの渋ってましたが、買うからと宣言して買っちゃいました。10万くらいだったかな?食洗機を使うのは私だけで、夫は手洗いしてます。食器の入れかたとか分からないようで。

何十万もするわけではないし、もう買ったからと事後報告じゃだめですか?食洗機くらいでケンカになります?今のままだとずっとご主人の洗った後の二度洗いから解放されませんよ。二度洗いしなきゃならない程皿洗いが下手というのも珍しいですけど…

• 食洗機かお嫁さんが欲しい

共に働いていた頃
    「ねえ、食洗機買ってくれるかさもなくば私にもお嫁さん貰ってよ」
    と言ったら夫は「お嫁さん俺も欲しいわ」ときた。

やがて娘の夫の家事労働の分担を見て反省したらしい。
    そして定年後の今、自分の食器とお風呂が洗える夫になった。

キッチンをリフォームなさった栄養学の先生が
    「夢の食洗機。これは要らなかったわ」と後悔の言葉
    「残飯すてて
    ソース類を流して
    効率的に並べて
    最後には
    食洗機そのものを洗う手間が増えますね。」と言うと
    「先に相談すればよかった」とおっしゃった。

いらないでしょ。

調理器具は使ったその手ですぐに洗うこと。
    下ごしらえは少なくともまとめて三回分すること。
    食器は出来るだけワンプレートにしたり同じサイズにすること
    10歳以上は自分の食器は食べたらすぐに自分で洗うこと。
    MY食器はMY引き出しに収納します。
    洗い方の苦情はなし。

私は寝る前に最後のドリンクを飲んだら
    みんなの食器をふきあげて所定の位置に戻します。
    (日常品はシンクの左右上下が保管場所)
    シンクに放置されることはもうありません。

• 本人がいいなら

食器洗いは夫の担当で食洗機導入に反対してるのも夫ということですよね。本人が自分で洗う方がいいと言うならそれでいいんじゃないですか?

• うちも反対でしたが

正直私も1年以上取りつけるか迷っていました。
    中古で安く買って、自分で取りつけをして1万円以内でとりあえず実験的に付けてみました。
    すると、ものすごく楽になりましたよ。
    前は私も帰ってからご飯を作って夕飯が遅い夫の食事が終わるのをイライラしながら待っていましたが、ストレスがなくなりました。
    食器も自分で洗っていたときよりもずっときれいです。
    食器洗い機用の洗剤は強い成分が入っているので、きれいに仕上がるそうです。
    大きいですが、狭い所に置くための設置用の器具もいろいろあるので、問題ないです。
    一度取りつけて使い出すと便利さがわかりますよ〜。ぜひ、お勧めします。

• 食洗機を買うことで

食洗機を買うことで、次は他のもっと嫌な家事分担を言ってきたり、家電購入を要求されるのが嫌なのでは?

洗わなくて済むんだからあれやってこれやって、次はルンバを買って乾燥機買って、と言われるぐらいなら洗った方が楽というのを何となく感じているんでしょう。

実際食器は洗ってるんだし、それで良いのではないですか?

• 体験

共働きや大家族などでは必須だと思います。
    手でも洗える作業ですから、食洗器は使ってみないと良さが分かりにくい家電。
    身近な人で食洗器を使っている人に話を聞く、見せてもらう、使わせてもらうと良いです。

何より時間的に余裕ができます。
    転勤族ならコンパクトで工事の簡単な機種を選んでください。

• お疲れ様です

ご主人もこんじょうなしママさんも、
    お仕事、子育て、家事、毎日毎日お疲れ様です。

食洗機の導入賛成です。

何故ご主人が賛成しないのか考えてみました。
    洗い残しもあるだろうけど僕は食器洗い(家事の手伝い)をしている。
    これが一番なんじゃないでしょうか。
    食洗機が来たら、ご主人の家事の手伝いは何になるのでしょう?
    ご自身の夕食を作るのは、家族のためではなく自分のためなわけで、
    家事ではない、と考えているのでしょうね。

食洗機ですけれど、
    中から取り出してあったところに収める作業がございます。
    それをご主人にしてもらったらどうでしょう。

私は祖母に、器の片付けとは、
    洗い拭き仕舞うまでを言う。
    と教えられました。
    この仕舞う、食洗機を使うと実はそのままでもいいや〜、
    となってしまうものなのです。

あなたも仕事で忙しいから、洗うだけ機械にやってもらって、
    仕舞うのをしてくれないかしら?
    仕舞うのは機械じゃできないから。
    こんな言い方どうかしら…。

食洗機も手入れとかありますからね。
    それらもご主人にお任せしてしまうのもいいですね。

• なぜ食洗機が必要なのですか

トピ主さんが洗うわけでもなく、ご主人が綺麗に洗えないわけでもない
    (洗い残しは指摘すれば洗い直してくれるのでしょう?)。
    いくらメリットがあっても、洗う本人がいらないというなら、
    いらないのではないでしょうか。
    トピ主さんの心が痛むから買えというのは、おかしいと思います。

ご主人が洗い物担当というのは、
    子育てしながら時短勤務しているトピ主さんの家庭の役割分担のルールなのでしょう?
    トピ主さんが心を痛めたり、くつろぎタイムを削ってまで洗い物をしたりする必要はないと思います。
    普段から、感謝の気持ちを伝えていれば良いのではないでしょうか。

どうして食洗機が嫌か、でしたね。
    うちの親もそうですが、食洗機に限らず、
    「時間を買う」ことのできない人、
    「自分でできることにお金をかけるのは贅沢だ」と嫌う人はいます。

• 他の家事が嫌だから

ではないかと思います。
    今のペースで食器洗いで特に問題はトピ主さんにはあっても、ご主人にとっては無いから、食洗機はいらない。
    しかもたまにトピ主さんがやってくれる。
    何か問題でも?みたいな。
    もし、食洗機を導入すれば他の家事を担当する事になると、またペースを作るのが1からになるから避けたいんじゃないかなと思います。

食器洗いは溜まってから、と言う男性の方多いですよ。
    だって、本人は困らないから。
    夕食分の食器を朝食に使う、と言う想像力がないんですよ。
    だから、朝食分は時間がないから帰ってからやる→あなた、帰ってくるの夜中だろうが!と、なるんですよ。

食洗機いいですよー。