何気ない一言で…。

レス40
(トピ主0

生活・身近な話題

ナホミ

義妹(夫の妹)と私は同い年、どういう訳かウマが合い仲良し、子供もたまたま同い年で一人ずつ、平日よく4人一緒にお出かけします。

先日、4人でテーマパークへ行った時のこと。あるアトラクションの順番が来てスタッフさんが一人ずつ手を取って私達を乗せながら私と子供達(義妹の子供も私の子供だと勘違い)に「は〜い、ママとお子さん達は前に乗ってねッ、おばあちゃまは後ろに(滑り止めの枠が付いている)気をつけて乗ってね〜」と。

私達3人はビックリして一斉に義妹を見たら彼女は可哀相な位しょげていました。義妹の子供は「おばあちゃんじゃないよ!僕のママだよ」とスタッフさんに一生懸命言っていましたがもう乗り物の音で聞こえず。

その日は帰りまで気が重く私が「あのスタッフさん失礼だよね、光の加減で顔が暗く見えたんだよ、どう見たってそんな年には見えないって!」と幾ら言っても義妹は黙ったまま帰って行きました。

私は内心自分がそう言われなくて良かったとホッとする反面義妹のショックは相当だと可哀相に思い何度メールを入れても返信なし。

彼女が老けて見えるのは確かだけど本人には言わない方がいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しつこいです

そういう事はサラッと流してほしい。
    なのに「何度もメール」までしてるなんて無神経もいいとこ。

もう今後その件には触れずに メールも止めてあげてよ。

• たぶん

あなた、本当は義妹のこと嫌いでしょ?

• ちょっと意地悪だと感じましたよ。

>彼女が老けて見えるのは確かだけど本人には言わない方がいいですか

何を言うの?
    老けて見えるのは確かだよ・・・って、事ではないですよね?

何度もメール入れるなんて、止めた方が良いんじゃない。
    もうその事には触れずに、無かった事にしてしまったら?

義妹さんはショックだったでしょうが、きっと必死になって肌のお手入れしたり努力するだろうなぁ〜
    10年後20年後は立場が逆転していたりして・・・
    若い時に老けて見える人って、そのまま変わらない人多いですよ。
    30歳でも40歳くらいに見えて、でも60歳になっても40歳にしか見えない・・・
    義妹さんもそう言うタイプかもね・・・
    あ、これ義妹さんには言わないでね。
    今の彼女には慰めにもならないから
    もう本当に、この件には触れないであげて下さいね。

• じゃあ、言ったら?

落ち込んでる人に「老けて見えるのは確かなんだから仕方ないじゃん」って言おうかどうか迷ってるの?

トピ主さんのような人に陰でバカにされるくらいなら、言ってくれればそのまま疎遠にできるから助かる。

• 「私は内心自分がそう言われなくて良かったとホッとする」ですか

>彼女が老けて見えるのは確かだけど本人には言わない方がいいですか?
    何を言うつもりなのでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それは

確かにアトラクションの係員の言葉は何気ない一言だったと思いますが、トピ主さんの行為は悪意に満ちていると思います。トピ主さんにその自覚があるかどうかわかりませんが、かなり意地悪ですよね?

まず、なぜそんな追い打ちをかけるように何回も繰り返したのですか?さもフォローするかのように見せかけて、その実、義妹さんに「あなたは老けて見える」と繰り返し言っているのと同じですよ。最初は何気ない一言だったのが、トピ主さんの追い打ちによって、強調されてしまったのです。それでショックを受けない人などいますか?平気な振りはできても、だれでも内心ではショックを受けるはずです。

それから、「老けて見える」というのもトピ主さんの思い込みという可能性もありますよ。現実のお二人を知らないのではっきりしたことはわかりませんが、一つの可能性として、トピ主さんの服装がラフでどちらかといえば若作りともとれる恰好だったのに対し、義妹さんの服装が上品できれい目な恰好だったのかもしれませんよね?人の印象は、服装や髪形によっても変わりますからね。それに、往々にして美人さんは実年齢よりも年上にみられる人も多いですしね。

• 気になる

スタッフが客に対して
    「おばあちゃま」という言葉を使うテーマパークがあるのにビックリ
    どこのテーマパークだろう?
    日本ですか?

>彼女が老けて見えるのは確かだけど本人には言わない方がいいですか?

何と言うのですか?
    「言われたのは事実なんだから怒らないの!」
    と言うつもりでしょうか。
    トピ主さんの場合は言ってもいいと思いますよ。

• へっ??どういうこと?

どういうこと??
    「あなたが老けて見えるのは確かよ」と義妹本人に言おうかどうしようか迷っているという話?
    相談内容は、そういうことで合っています?
    合っているとしたら、そんなの有り得ないでしょう!

>義妹のショックは相当だと可哀相に思い何度メールを入れても返信なし。

相当にショックを受けたであろうことを思い、トピ主さんは義妹を可哀相に思っているのですよね?
    なのに、どうして老けて見える事実を本人に言おうと思うのでしょうか?

そんなことを言えば、更にショックを受けることは普通に分かりますよね?
    今よりもっと可哀相な状況に陥ると思うのですが…。
    どうして言おうと思うのですか?何の為に?

言おうかな…と思った理由が凄〜く知りたいです。

• 性格悪い

>ビックリして一斉に義妹を見たら

えぇっ? びっくりして見るのは、係員の顔でしょう。なんでそこで言われた方を見るの。最後の1行といい、性格悪いんですね。

世の中のどこに、「老けて見えるのが確かなら、本人にそう言いなさい」と書く人がいるでしょう。

言うとしたら、自分や周囲の同様のエピソードくらいでは? 

• あなたもしつこいです!

何度もメールを入れるってどうしてですか?

その場で一度、「失礼だよね〜」ってちょっと言えばそれでいいことなのに、
    ダラダラと

>「あのスタッフさん失礼だよね、光の加減で顔が暗く見えたんだよ、
    >どう見たってそんな年には見えないって!」と幾ら言っても

って、これも相当嫌味に感じるよ。

その後のメール攻撃も、いらないことでしょ。

>彼女が老けて見えるのは確かだけど

って思っているのがバレバレだから、義妹さんもそれを感じ取って避けているんです!

あなたも十分失礼ですから〜

• 言わないであげてくださいますか 笑

私も以前同い年の友達とコンサートへ行った際、隣の席の知らない若い女性に「娘さんと一緒にコンサートに来るなんて仲良くていいですね!」と言われました。ははぁ、そう見えるんだな〜と瞬時に理解しつつも心はグワワワワ〜ンと衝撃音が鳴りやまず(笑)一生懸命「暗いからそう見えたんだよ、にしても失礼な人だよね!」とフォローしてくれる友達に済まないやらいい加減イラッとするやら(笑)だからソッとしておいてあげてくださいな。貴女が思う以上にショーゲキ受けてるはずなので。これは自分が乗り越えねばならん壁なのですわ 泣笑

• 貴女ねぇ、、

傷口に塩を塗り込んで
    どうするんですか。
    失礼な人だなぁ。
    私が義妹の立場なら
    もう話しかけてこないで。
    って思いますよ。
    その後のメールも鬱陶しいだけ。
    多分義妹の中で貴女は
    嫌な女認定になっちゃいましたね。

• もしかしてあなた、心の声が顔に出ちゃったんでは?

ちょっと・・!笑

当たり前でしょ!これ以上凹ましたいのはどういう理由?

>自分がそう言われなくて良かったとホッと

なんか・・・意地悪な人だな主って。
    そういう気持ちが
    アトラクション乗り場ですでに、顔に出ちゃってたんじゃない?
    自分だけが気が付いてないけど、きっとうっすら笑ってたんだよ主さん・・。

>可哀相に思い何度メールを入れても返信なし

多分・・主さんって地雷を踏みまくってる気がするそのメールで。笑

ご主人の妹さんだよね。
    根に持たれて、遺産相続なんかで恨みを晴らされないといいけど。

• トピ主さんに腹が立つ

しつこいよ!慰めてるつもりだろうけど「私が間違えられなくて良かった」感がアリアリだよ!

と…私が義妹なら思うかも。
    傷付いた相手に塩塗り込んでどうするの「私慰めてる優しい人」と思われたいんだろけど、ソッとしとくか、その話には触れないで別の話するとかしたらいいのに…

トピ主さん…酷いわ。

• イヤな性格

トピ主は「人の古傷を抉る」タイプと見た。

• そっとしておいて

スタッフの何気ない一言より、トピ主さんのその後のフォローがひどすぎるわ。何度もメールって・・そんなの傷口に塩を塗る行為だよ。やめてあげて。

この質問、本気ですか?老けてる人に老けてるって言ってどうするの?太ってる人に太ってるとか言っちゃうタイプですか?
    だとしたらトピ主さん相当意地悪ですね。心配するふりして楽しんでるみたいです。

本当に妹さんが傷ついてるなら、第三者のトピ主さんはその場では「スタッフ目が悪かったんじゃないの!?」くらいにとどめて置き、

後は無かったこと、忘れたことにしてこちらからは一切触れないのが一番の思いやりだよ。

• しつこい。

>私は内心自分がそう言われなくて良かったとホッとする反面義妹のショックは相当だと可哀相に思い何度メールを入れても返信なし。
    しつこい。
    何度ども言えばその度に思い出すでしょうが。
    なんて返信したらいいの?

意味がわからない。
    なんでそんなこと言う必要があるの?

若く見える方法を教えたいとか?
    結局、義妹を馬鹿にしてんだよね。

• そっとして・・・

あの〜、そっとしてあげてはいかがでしょうか?
    慰められても、よけいみじめになるだけでは。
    何度もメールしたって、ひどいよ。

• トピ主さんと義妹さんが親子(義親子)に見えたの?

ママとおばあちゃんなら、そういう事ですよね。義親子とすれば、ご主人がトピ主さんよりかなり年下と推測されたのか。

それは相当トピ主さんが若く見えて、彼女がすごく老けてないとあり得ない間違いですよ。

• しばらく音沙汰無しでしやうね

義理の妹さんのショックは計り知れないものでしょうね

しばらくそっとしておいてあげた方がいいのでは?

• 自分が一番よくわかってますから

改めてわざわざ「老けて見えるね」何て言っちゃだめです。
    今回のことは、ナホミさんは悪くない、義妹さんも悪くない。
    ただ、時間は必要でしょう。
    しばらくこちらからお出かけに誘うのは遠慮するしかないですよね。
    この先も義妹さんの心にはずっとわだかまりのようなものが残ると思われます。これはもうどうしようもない。
    ナホミさんは何事もなかったように「普通に接する」。これしかないと思います。

• 何をこれ以上言おうと?

フォローやらアドバイスなんか、絶対にいらない。
    事件直後のこういう時は慰めより、一緒に怒って直ぐに発散したら良かったかもしれないですね。
    ま、でも何よりそのスタッフ、接客がなってないわ。
    以前、イベントの入場係した時、若めのお祖母さんには、勿論分かっててもあえて「お母様」って声かけましたがね。
    ヤッダァってニンマリ喜ぶ方は、可愛らしかったです。
    黙りこくってしまった義妹さんも気にしすぎのいじけすぎだけど、キッパリこの話は終わらせてしまい、そんなことあったっけ?位にしてあげた方が良いと思います。
    仲良しとはいえ、やはりどこかで女としてのライバル心は相手にあっての、赤の他人からあり得ない評価くらってのどん底。
    あなたからのご意見は一番欲しくはないでしょう。今たとえあなたが相手を思って言っても、それを有り難く受取ることはまず無いから。不必要に恨まれるようなことをする必要無しでしょう。

• 聞かないとわからないこと?

スタッフの一言より、追い討ちをかけるようにフォローするトピ主さんに、本性見たりとうんざりしたんでしょう。メールも。自分でなくて良かったぁ、確かに老けてみえるよね、って顔に言葉に出てたんでしょう。トピ文もいい人気取って、嫌な感じですよ。

自分が老け顔かどうかはわかってるはず。要は、トピ主さんのいい人ぶって貶める言動がショックなんですよ。

義妹という立場で、仕方なくウマを合わせてるんでしょう。嫁姑と同じこと。可哀想に。

• なんか

勝ち誇ってる?
    こんなトピ立てる意味がわからない。
    主さん、仲良しと言いつつ、自分じゃなく言われたのが彼女で嬉しいんじゃないですか。
    じゃなきゃこんなとこに書かないでしょ。
    感じ悪いと思います。

• 慰めれば慰めるほど

貴女は老けていると言っているような感じに取られると思うよ

そこは「あの人失礼だよね」だけで十分だったと思います。

• レスします。

当たり前でしょ。
    言ってどうするの?
    書いてませんがそもそもトピ主はお幾つ?
    同い年の義妹が祖母に間違えられる位ですしもう結構な歳なんでしょ?
    義妹を踏み台にして喜んでる場合?
    いい歳して頭はスッカラカンですか?

>私達3人はビックリして一斉に義妹を見たら

テーマパークの係員が失言した時どうして子供と一緒になってビックリして義妹を見たの?
    その場でトピ主が係員にクレームを入れるべきでしょう。
    何故3対1の絵になるの。
    トピ主の脳内回路は二人の子供と同レベルなんですか?

義妹を庇いもせず、義妹の子供に酷な役目をさせてなお、義妹に直接老けて見えると告げようとしているトピ主。
    義妹の子供を自分の子供と勘違いされるように扱い、義妹を祖母と勘違いさせてほくそ笑むトピ主。
    陰湿で底意地の悪い中年女だこと。

• もしかして傷に塩を塗ってません?

放っといてあげたほうがいいと思います…

• とにかくもうその件について話すのやめなよ

>幾ら言っても義妹は黙ったまま帰って行きました。

何度も言うなよ!って話なんですよ。
    スタッフはそんなに冷静に見てないから、ちょっとしたことでそう言っただけ。
    確かにショックだけど、ただそれだけなのよ。
    そんなの話を流すのが良いのに。あなたは余計その話題に触れて傷口広げる。
    あなたのその行動のせいで、さらに嫌な気分になるのよ。
    自分は励ましてるつもりなんでしょうけど、何回も言うのは逆に強調することになる。
    「いくらいっても義妹は黙ったまま」って・・
    きっと思ってたよ「しつこいよ。あなた」って・・
    あなたがしつこいのよ。
    その後かえってからも、メールでその件に触れる。それを何度も送る。
    勘弁してください。いい加減、その話題から離れて下さいよ。
    自分はいい人だと思ってるでしょ?逆ですよ、逆。そのことがあってから、ずっとそれを話題にしてる女。嫌がらせレベルです。相手はあなたに不機嫌になったんですよ

何言うつもりよ。「確かに老けてるけど気にしないで」ですか?励ましでも何でもない。更に傷つける事言って、どうしようって言うんですか。

• しつこいフォローは逆効果だと思う。

義妹さんの事を思うと確かに気の毒だけど

>「あのスタッフさん失礼だよね、光の加減で顔が暗く見えたんだよ、どう見たってそんな年には見えないって!」と幾ら言っても
    >義妹のショックは相当だと可哀相に思い何度メールを入れても

「幾ら」も「何度」もフォローは必要なかったと思いますよ?
    義妹さんは一刻も早く忘れたいだろうに何度もフォロー入れられたら嫌でも、その事を思い出すじゃないですか?
    本当はなるべく早く忘れられるように他の話題で引き立てるとか別の事に注意を向ける方が効果的だったと思います。
    本当の事でも面と向かって欠点とか言われるとムッとしますよね?
    でもその後に「ゴメンね」と謝って来る人っているけど余計ミジメな気持ちになりませんか?
    アレと一緒です。
    その上、

コレってどう言う意味?
    「アナタが老けて見えるのは事実だけど気にしない方がいいよ」とでも言うつもり?
    それこそ傷口に塩を塗り込む行為だと思います。
    彼女を傷つけたのはテーマパークのスタッフかも知れないけど彼女の傷を深くしたのはトピ主だと思います。

• 最後の一行なあに?

へ?
    何言うつもりですか?
    傷口に塩を塗るんですか?

失礼なスタッフだけど、あなたも同じニオイがしますね。