• ホーム
  • 話題
  • 断捨離、片付け、互いに励まし合いながら一緒にがんばりませんか

断捨離、片付け、互いに励まし合いながら一緒にがんばりませんか

レス32
(トピ主8

生活・身近な話題

ぴんこ

幼い子供のいる主婦です。
部屋を片付けても片付けてもすぐに散らかってしまいます。
すっきりした何もない部屋に憧れていますが、現実はほど遠く、子供のものを中心に家の中がごちゃごちゃしています。

定位置が決まっていない物が多いこと、そもそも収納が少ないのに物が多いことなど、根本的な原因をなんとかしなくてはと思っているのですが、毎日の雑事(仕事、家事、育児)に精一杯で、なかなか根本的に解決できません。

片付けサービスを利用して一気に片付けよう!と思ったりもしますが、高額な費用にびっくりして、まずは自分でがんばってみようと思いました。

片付け本を何冊も読んできたので、やるべきことはなんとなーくわかっているのですが、なかなかうまくいかずです。

似たような方、もしいらしたら、一緒に励まし合いながら断捨離・片付けしませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仲間にいれてー

家の場合 とにかく物がおおい。いらない家具や寝具は、引き取ってもらい 片付けなくてはと思います!いつからやろうか。取りかかってません

• 私も断捨離が苦手です!

兎に角、まだ使える物や、新品のものをゴミにしてしまうことが苦手

値段が高い物を捨てられない。

だけど買い物大好きだし殺風景な部屋は好みじゃない。

断捨離難しいです!

全然参考にならなくてすみません。

• 一緒に頑張りたいです

こんにちは。4か月の乳児の母です。
    私も同じように思ってました。

子どもに安全な部屋を目指して片付け中ですが、
    ぴんこさんと同じ理由(収納が少ないのに物が多い)で全く進まず、
    片付けが苦手なこともあって先が真っ暗です。

子どもが寝返りを始めたので、急務です。

一緒に断捨離を頑張りたいです。

• お子様が大きくなるまで待たれたら。

綺麗にしようと言う心が余裕をなくすことあります。
    思うようにいかないとお子様をしかってしまったりもします。

幼いお子様と一緒に片づける位にしておいて、子供さんが小学校に通うようになったら綺麗にされたら如何ですか?

主様にしたらガラクタでも子供には大事な宝物だったりもあります。

洗濯物をしっかり洗い、畳んで定位置にしまう。
    食事の片付けをしっかりとする。
    お子様が怪我をしない様に危険な物は床に置かない。

老いて二人暮らしになれば幾らでも綺麗になります。
    トピを拝読して、仕事に家事に育児になり振り構わず頑張った若き頃を思い出しました。

主様の主旨と違ってしまいすみません。

• まだ無理でしょ

小さいお子さんがいたら断舎利なんて
    出来ないと思いますよ
    お子さんが大きくなって時間が取れるように
    なってからでいいと思います
    うちはやっと子らが独立したので
    大量に処分しました
    何度も自分で市の処理施設に運んで。
    今はスッキリして快適な住居になってますが
    それでも定期的に見直せばまたゴミが出ます
    余分な物は買わない
    これが一番です

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 断捨離成功者です。

長〜い間汚部屋の住人だった40代です。私の脱出方法を伝授します。
    1.自分の心理状態を把握する。
    家が散らかっている人は、自分に自信がなく、自分のことを後回しにしている人が多いそうです。
    部屋=自分の心理。物が片付かないのは?次から次に物を買うのは?(しかも安いものばかり!)
    2.物を捨てる。
    1)今使っていない物を捨てる。→私は引き出物でさえ使わないと決めたらその日のうちに捨ててしまいます。
    「とりあえず取っておく」はありません。使うか、使わないかの二択です。
    2)持つべき量を決める。→服に関しては「服を買うなら捨てなさい」を参考にし、質の良い服を厳選して持っています。
    3)生活動線を第一に考え、その次に物の置き場を決める。
    部屋が散らかる理由は、実は生活動線が悪いことが多いのです。例えば、リビングに入って直ぐにダイニングテーブルがあり、その上が物で溢れていませんか?
    我が家はテーブルは窓側に移し、その手前にバッグ置き場等を配置し、テーブルに物を置かなくなりました。
    よく、動線が悪いまま物の置き場を決める人がいますが、これが戻せないんですよー。

頑張って!

• 一番良いのは

自宅に友人を呼ぶことです

なぜか短時間でそこそこ片付きます

• 今から増えます

乳幼児を連れて全国転勤してきたので、
    引越し慣れてるでしょう?
    物が少ないでしょう?とよく言われますが、
    すごーく物は多いし、片付け下手です。

お子さんの成長とともに、衣類、おもちゃ、
    本、幼稚園や学校用品や作った作品などなど
    増えていきます。
    でも少しずつですが、思い出に残して引越しの
    たびに持ち歩いてますよ。
    ちょっとした子どもの絵やお手紙でさえも、
    いま振り返るといいものです。

いまお子さんと貴重な幸せな時間をお過ごし
    だと思うので、なんでもかんでも処分するより
    厳選して保存してあげてください。
    厳選…が難しいんですけど。
    保管場所や量を決めておくといいのかも。

• 私も頑張ります!

物1つない状態に片付けた場所を、その日のうちに元通りに散らかすチビギャング(発達障害児)が2名。
    根本的に部屋を片付けたければ「物自体を減らす」しかない!

・・・との結論には達したものの、そこから一向に作業が進んでおりません。
    が、子供の1人は昨日からキャンプで不在・・・そして偶然見つけたこのトピ!
    私も仲間に入れて下さい!今から頑張ります!

恥ずかしながら、我が家の怪獣達は「やりたい事をやりた場所でやった後、その場に放置」するため
    工作の残骸や衣類、プリント、かばん、本、おもちゃ(ブロック、ミニカー、人形等)など、
    あらゆる種類の物やゴミが「全ての部屋」に「まんべんなく」散乱しています。

今日はまず、ゴミ捨てとともに、床に散乱している物をダンボールごとに「仕分け(分類)」します。
    もともと片付けが苦手な私には、これをやるだけでもかなり気力が必要ですが、
    鬱気味な精神状態を改善する意味でも断捨離は切実に必要(そして有効)な気がします。

今の我が家は「部屋の状態=(母親の)心の状態」なので部屋から片付けます!
    こんな私の後押しをして下さるトピをありがとうございます!

• ありがとうございます

皆様、参加表明やご意見ありがとうございます!
    5番目の50ばーばさんまで拝見しました。

かくさん。いつからやろう、に対して思わず「今でしょ」と言いたくなりました。
    アリスさん。高かった物はなかなか捨てられないですよね。リサイクルショップは二束三文だし…
    ハンナさん。急務ですね!ハイハイし始めたらもっと大変ですしね。
    皆で励まし合いながら一緒にがんばりましょう!

こどもが大きくなってからでいいのではというご意見もありがとうございます。
    無理のない範囲でがんばろうと思います。

ところで、よく片付け本に「全部いったん外に出す→分類→しまう」と書いてありますが、これが私にはとてもハードルが高いです。
    まとまった時間が取れないので一気に作業できず、また、モチベーションが保てなくて束の間の空き時間には全然関係ないことをしてしまったり…

でも、小さな目標でもよいので設定して、少しずつ片付けていければなと思っています。

• 現状の不満点&改善案を挙げてみます

ここに来てくださった方は、私と同様やらなきゃと思いつつも、なかなかできない方と想定して…
    まずは、モチベーションを高めるために、皆で現状の不満点を(あれば改善案も)具体的に挙げてみませんか?

まずは私から。
    ・床にいろんな物が置かれているため掃除機をかけにくい → 保育園バッグ、生協のカタログなど、つい床に置きっぱなしにしてしまうものの置き場を決める
    ・おもちゃがすぐに散乱してしまう → こどもが片付けやすい収納にする。よく遊ぶおもちゃだけを取り出しやすい場所に置き、イマイチなおもちゃは取り出しにくい場所でOKとする
    ・レターセットや綺麗な紙を使わないのにたくさん取ってある→こどもと遊ぶときに使う?
    ・フリマやオークションに出そうと思っているものがたくさんあるが、時間がかかるので全然減らない。→ 労力を考えると割に合わない?全部リサイクルショップに持っていき、たとえ安価でも受け入れる方がよいかも?
    ・キッチンのもの、しまい切れずに外に出ているものが多い。上の方の収納は空いているのに…

他にもたくさんあるのですが、今日はここまでにしておきます。
    よかったら皆さんも教えてください。

• 現状の不満1)散らかり過ぎていて片付ける気すら起きない(笑)

このトピに背中を押してもらい、よしやるゾ!!と鼻息荒く立ち上がったものの、
    目の前の現実(惨状)はあまりにも厳しく…気力が一気に萎えました(笑)

ため息をつきつき、かき集めた書類の分類をしていた時、
    「この分類作業…時間がある時にすればよくない?」とふと思い、
    飲料の空き箱(天然水をケース買いしています)にざばっと入れたところ、
    書類が散乱していた床にスペースができ、それだけで気持ちが少し軽くなりました。

…どれだけ散らかってるんだっていう話ですよね(笑)

いつも「ローラー作戦」のように、
    手をつけた所から完全に片付けようとしては脱線&挫折してきたので、
    今回は「とにかく床にスペースを作って気力につなげよう作戦」で行きます!

という事で、後で行う作業別に

・すぐには使わない書類の箱(長期的に仕分け&処分)
    ・すぐには使わない雑多な物(同上)
    ・おもちゃ(の仮置場として)の箱
    ・文房具(の仮置場として)の箱

…のような大まかな分類で、床の物をとりあえず箱に放り込んで行き、
    使用頻度別に部屋の隅に積み上げようと思います。
    床が見えてくれば、気力も出てくる…はず!?(笑)

• トピ主様頑張って

トピ主様、お忙しい毎日なのに、部屋を片付けようという意欲は素晴らしい。
    片づけると、快適で、家事も楽しくなります。
    私も、共働きで、とにかく家事の負担を減らして楽をするために、工夫しました。
    ・床には物を置かない。→ 保育園バッグは壁にフックで下げる、生協のカタログは袋に入れて強力マグネットで冷蔵庫に貼り付ける。床に何もないと、掃除は楽。
    ・おもちゃがすぐに散乱してしまう → こどもが片付けやすい綺麗な箱にすべて投げ入れ収納にする。よく遊ぶおもちゃだけ残し、イマイチなおもちゃはバザーに出し、なくともOKとする
    ・レターセットや綺麗な紙を使わないのにたくさん取ってある→厳選して残すものだけ箱に入れ高い所に仕舞う。いつか使うのいつかはたぶん来ないので全部処分するのがベター。
    ・フリマやオークションに出そうと思っているものがたくさんある。→ 時と空間は金なり。今すぐ、全部リサイクルショップに持って行く。
    ・キッチンは、本当に必要なモノ毎日使うものだけ残して、バッサリ処分する。数少ない方が料理しやすい。たまに使うものは、上の方に収納。
    物を減らすと、作業しやすいですよ。

• やる気のみ

思うに根本的な性格の問題なんで難しい。
    汚いのを割り切れたらいいのに何とかしたいんですね。
    というか、物が溢れているのが原因なのに、物を仕分ける時間がないなら、どうしようもありませんよね?
    一日30分、小さな範囲でも片付けたら解決する問題かと思います。
    まず、床に物なんてあったら、私ならストレスから寝る時間を削ってでも片付けます。
    そもそも、そういう汚い状況では落ち着かず寝れません。
    キッチンも、外に出てる物があるなんて考えられません。
    外に出すくらいなら、そもそも買いません。
    棚の中は、籠で仕分けして頻度によって高さを変えて収納。
    多分、収納本を読みあさっているならご存知ですよね?
    おもちゃは、お子さんと一緒に仕分けをしてくださいね。それも躾ですよ。
    片付いている方のお子さんは、小さいながらも自分の持つおもちゃの量を知ってます。

要は行動力とやる気だけかと思います。
    物が床にあるから掃除機がかけれないなんて絶対に不衛生。
    自分で行動に移せないならプロの方に収納場所の確保だけお願いしましょう。
    お金…家が片付くなら安いと思います。
    ベースができたら後は維持するだけなんで簡単ですよ。

• ありがとうございます

皆様。アドバイス、状況報告、参加表明、ありがとうございます!
    はなさん、おチビ怪獣ちゃん不在中の仕分け作業、うまくいったでしょうか?
    我が家も子供達が次から次へとオモチャや日用品を引っ張り出しては放置するので、それも散らかる大きな原因の1つです。
    チャイルドロックをかけていない引き出しが結構あるので、そこにロックを掛ければ日用品のイタズラについては改善しそうなのですが、
    形状が特殊な引き出しは普通のロックだと適合せず、どれを買えばいいかわからず放置です…

ニャンコさん、たぬきさん、二児の母さん、アドバイスetcありがとうございます。
    服を買うなら捨てなさいは、私も読んでなるほど!と思いました。
    でもあまり実行に移せていません…
    ここ数年、授乳服やガンガン洗濯できる服ばかりで、
    自分が本当に好きな服、着たい服が最近わからなくなってきています。
    生活動線が重要、は本当にそうだと思います。
    今は行き当たりばったりの収納なので、
    一度きちんと帰宅時の動きなどシミュレートしてみようと思います。

思い出品、難しいですね。その時は何でもないと思ってもあとから見ると感慨深かったりして…

• 優先順位がつけられない

こんにちは。

私のところの問題点も、ほぼぴんこさんと同じです。
    床の上のいろいろとか、オークションのあたり、そうそう!と力強く
    頷いてしまいましたよ。

物の定位置が決まっていない。どこにしたらいいのかもよくわからない。
    子どもの物が増えるのは仕方なくても、大人の物は減らしたい。
    誤飲の危険のあるものはどんどん捨てたい。
    ルンバを毎日起動させたい。

やらなきゃいけないことがたくさんあって、優先順位がつけられないです。
    多分…まずは床に置いてあるものをなんとかすればいいのかなと
    思うんですけどね。

うちの場合は、他にはコンセントにキャップを付けるとか、タンスの引き出しを
    出せないようにするとか。
    キッチンに行けないようにするとか。
    薬などの子どもに触って欲しくないものを高いところに移動するとか。
    片付けと並行してやらないといけないことも。

今週末、友人に来てもらうことにしました。
    既に汚い部屋を見られているので緊張感は弱い?ですけど、まだあと一回
    ゴミも出せるし、頑張ってます。

• はなさんの

「現状の不満1 散らかり過ぎていて片付ける気すら起きない」まで読めてます。
    目の前の惨状に気持ちが萎えてしまうっていうのは、わかりますー。
    きっと片付けられない人あるあるでしょうね。
    でもはなさんはとにかく箱に入れたとのことで、それでも何もしないよりは前進ですね!
    あとはおっしゃっている方法でなんとかおおまかに分類して、それぞれの箱から大事なものだけを取り出して使いやすい場所に置けば、さらに前進しそうですね。
    私も、ごちゃついている場所はそういう方法でやってみようかしら。

ところで、書類に関する私の理想は、
    「重要書類以外は、デジカメで写真を撮って現物を捨てる」です。でも、やろうやろうと思ってできていません。
    取ってあるけどほとんど見ないものが多いので、よく見るもの以外は全部そうしたいです。

• 7年も片付けしてます

断捨離しようって始めて7年も経ちましたよ。
    その頃娘は2歳でした。
    雑貨とか好きで、すんごーく捨てたんですが、服はなかなか捨てられないんです。
    いつか着るかも多すぎる。
    可愛いから買った、けど着る機会なくて季節が終わった。
    フリマも頑張って出ました。
    ネットオークションもしました。
    リサイクルショップも売りに行った。
    でもまだある!!
    買っちゃうから。

子供のはいいんですよ、ちっちゃくなったからっていう理由があるから。
    大人はいつまでもサイズは同じなので...

明日はフリマにでまーす。
    一緒に出る友人は1歳児がいますが、旦那さんに預けて出るそうです。節句の兜を飾るスペースを作りたいから処分したいそうです。
    何か目標があるとやる気がでるかもです。

• 広くなりました

こんにちは。

片付け中、疲れてきたり脱線しそうになると、このトピを見て励まされてます。

図書館の絵本読み聞かせ会に行ってきたので、ついでに片付けの本を見てみました。
    まさか「収納」というカテゴリーまであるとは、知らなかったです。

「その住まいで子どもをちゃんと育てる自信、ありますか?」
    というグサッとくるタイトルの本を見つけたので、借りてきました。
    週末友人が来てくれるため急いで片付け中なので、まだ読めてませんが。

ひとまず、子どものまわりを広くできました。掃除機もかけらけます。
    なんとか友人を迎えられそうです。

• 書類を取っておく目的って何ですか?

書類って、そもそも何のために取っておくのでしょうか?
    近藤麻理恵さんは、「書類は基本的に全捨て」と仰っています。
    全く同感です。
    あれこれ後生大事に書類を溜め込んでいる方って、「よく分からないけど、何かあった時のために取っていた方がいいかも。」という漠然とした理由じゃないですか?

我が家は、蛇腹の書類入れがあり、全ての書類はそこに入れています。
    「給与」「保険」「光熱費」などとタグに項目をつけ、帰宅後直ぐにそこに放り込むだけ。
    取りあえず置きなんて作りませんよ。そんな無駄な動きですから。
    そして、保管した書類は、必ず「期限を設けて処分」します。
    大抵のものは、12月いっぱいで内容を確認して破棄。
    いえ、本当は、こうやって1年とっておく必要ってあるのか?って最近考えるようになり、領収書以外は全部捨てちゃおうかなーと検討中です。

書類って、何のために取っておくんですか?

• 1日3個

部屋が片付くまで,一日必ず3個捨てます。
    で,捨てノートにその内容を記載します。

モノを購入したら,その分個数を増やします。

これを続けると,どんどん整理できて,簡単にモノを買わなくなります。

一緒に頑張りましょう!

• 皆さんありがとうございます!

皆さんの状況報告、アドバイス、とても参考になっています。
    お一人ずつにコメントできずにすみません。
    一緒に頑張っている仲間がいるんだなあと思うと本当に励みになりますし、厳しいお言葉も、確かにそのとおりだなあと身に沁みます。

なんだか、そのうちフリマアプリで…などと考えていた服や小物など、いったん全部捨ててしまおうか、という気になってきました。
    これまでは、服を捨てるにしても、小さく切ってウエスにしたり、きんちゃく袋を作ろうなどど考えてとっておいたり(笑)したのですが、ウエスはもう十分あるし、きんちゃく袋はたぶん作らないし、今日午後少し時間ができそうだし、思い切って処分します!

と取り急ぎ、宣言だけしておきます。
    結果はのちほどまたご報告します!
    皆さん、がんばりましょーー!

• 全部外に出さなくても、片づけられますよ。

とぴ主さんが一番長居する場所は、キッチン兼リビングだと思うので、まずは、リビングから片づけては?
    導線が一番分かりやすいし、テレビを見ながら片付けられるし。
    家族も一番長居する場所だと思うので、まずはそこを最初にきれいにすると、スムーズかな。
    ・今日はリビングの棚を片付ける
    ・明日は床に散らばったものを全部片づける
    ・明後日は机の上を片付ける
    ・・・など場所を分け、そこだけを片づけるというのを毎日やっていくと楽です。
    大きな段ボールを数個用意して、
    ダンボールには、リビング用、キッチン用、寝室用、子ども部屋用・・・等書いて、
    リビングに置いているけど、これは寝室用だなと思ったものは寝室用箱へポイ。
    リビングで使うけど、今までと違う場所に置きたいというものはリビング用箱へポイ。
    というのを全てやって、一旦段ボールに仮置きして、あとで、生活導線を考えて住所を決めると良いです。
    仮置きのときに、1年以上未使用の物はちゅうちょせず捨てると、効率良いです。
    これなら、1か所ずつの片付けでも問題なく片付いていきますよ。

• 片づけ好きになれました1

私は、棒に枝がいっぱい付いている様な形の、50kgはかけられるポールハンガーを2本買いました。(意外と安い)
    1本が人ひとり分のスペースで済み、すっきりしています。
    服やカバン等ついポイッとおいてしまう場所に2本立てて、ジャンバー等服やかばんなどかけ、あまりに重いかばんは2本の間にすっきり見えるかごを置いて、その中にきれいに置いています。とてもすっきりしましたよ。
    ポールハンガーに通園かばんやスモッグ等かけると、きれいが持続しますよ。床に置く=かけるにするだけだから便利です。子どもでも出来るし。
    買い物するときは、「これ欲しい」で買わず、生活必需品だけを買うことを徹底ですね。
    1カ月の生活必需品をリストアップし、買い物に行く時は、それを見て購入。
    それ以外はなるべく買わない。
    そうすると、物があふれて散らかるのがなくなり、節約にもなって一石二鳥です。
    おもちゃは10個程度におさめ、それ以外は捨てては。
    子どもの好きな色のフタ付特大プラスティックかごに、おもちゃをポイッと入れるだけで片付くようにすれば、子どもは簡単に片付けられます。おすすめします。

• 片づけ好きになれました2

沢山の引き出しのついた棚を買って、1段目には文具だけ、2段目には爪切り等衛生用品だけ、3段目にはかぜ薬等薬だけ、4段目には保険等の書類だけ・・・と大ざっぱに決め、
    使ったらそこへしまう(多少乱雑でも良い)のを徹底すると、見た目はきれいです。
    私は紙類は、ブログをするために色々書いているもの、保険等の書類、検定試験のもの、サプリの会社のうすい冊子数冊(最新のもの)ぐらいしか置いていません。
    電気・ガス・携帯代等は自動引き落としにしておけば、銀行の明細で金額を確認出来ますから、電気・ガス等の明細は捨てています。他のものもすぐ捨てますよ。要りませんから。
    散らかっていた時は、探し物が数時間かけても出てこず、また同じものを買うなんてしょっちゅうで、お金をだいぶ捨ててました。
    今は、探し物がすっと出てくるので、お金を無駄にしていません。
    小、中と、通知表に机の中が汚すぎると書かれた私ですが、急にお客様が来ても大丈夫な部屋を維持出来ています。
    どうしても片づけがしんどいと言う日は、とりあえず適当に入れておく箱を用意し、そこにぶっこんでおいて、落ち着いた日に片づけるというのもありです。

• 心の状態

こんにちは。

週末、無事に友人を迎え入れることができました。

片付けをしていると、出てくるわ出てくるわ掃除道具が…
    買って満足してしまっていたんですね。コロコロの付け替えテープだけで6本出てきました。
    おかげさまで、週末までココロゆくまでコロコロできました。

あと、化粧品のサンプルがたくさん。現品を使い終わったら使おうと思ってとっておいたものですが、今後はない使いかけの現品があってもサンプルから先に使うことにしました。

• スッキリしました

フリマに出て、売れ残った服はフリマ終了後そのまんまリサイクルショップに直行して売りました。
    すんごいスッキリしました。押入れ収納ケース大にギュウギュウ1箱分の服が一気に家から無くなったのです。そのあと売れ残り生活雑貨はゴミの日に捨てました。
    売上額は少ないですけど、スッキリしましたよ。

あと、私が思うのは、安く買いたたかれてまで売りたくないって思う物までは手放さなくていいと思います。今は手放せなくても少しずつ心の中で消化できて捨てようって思える時ってくるんです。

後悔しても戻って来ないモノもあるので...

• 珍しく続いています。

私は珍しく片付け熱が冷めず、少しずつですが片付けを続けています、

こんな発見があったぞ、こんな収納を思いついたぞ、小町で報告しよう!
    などと文章を考えながら片付けするのは、一人じゃなく
    皆で頑張ってる
    気分になれて少し楽しいです。

物もかなり捨てました。ゴミがいっぱいありました。
    なんでこんなにため込んでいたのか…私の心の中、ゴミだらけだったんですね。
    おかげさまで、今は心の中もさっぱりした気がします。

収納できないくらい物が詰まっていた、押し入れの中を片付けようと
    見てみたら、出てきたものは大量の紙袋。どうしてこんなにあるのか
    主人に聞いたところ、何かに使うかと思って…と。私と同じ種類の人でした。
    どうりで、喧嘩したことがないわけです。
    他にも、引き出し全てが買い物袋だったり。
    捨てました。全部。きれいさっぱり。

我が家にはそれなりに収納があったみたいです。

まだまだ捨てられるものはあるので、捨てていきます。
    とりあえずとっておく、は無し。
    考えずに買うのも無し。

ベビーベッドがいらなくなったら、その場所にポールハンガーも
    検討してみますね。

• トぴ主です。お返事できずにすみません

たくさんの方がアドバイスをくださっていたのに、
    ずっとお返事できておらず、本当にすみません。
    皆さんどうもありがとうございました。すべて読んでいます。

私の片付け状況ですが、
    皆さん、やりました!不要なもの、ぜーんぶ捨てました!!
    …と報告したかったのですが、結局一気に捨てるのは無理で…
    勢いよく宣言したものの、我ながら情けなさすぎます。
    結局少しずつ処分してますが、理想からは程遠く。。

4月から少し生活が変わり、今、必要最低限の家事育児を行うだけで精一杯です。
    捨てればすっきりする!のは頭では理解できているのに、なぜかできなくて。。

ハンナさん
    無事お友達を迎えることができてよかった〜、発見されたコロコロさんたちのためにいっぱいコロコロしてあげてください〜と思いながら読んでいたのですが、
    その後の様子、すごいですね!私も見習わなくてはです!!

<今週末の目標>
    エコバッグやら使わない子供用品やらをとりあえず入れている、
    寝室の棚Aの2段をすべて出し、大事なものだけ戻してそれ以外は処分します!

今度は宣言だけで終わらないようにがんばります。

• タンスの上に移動したもの

こんにちは。

このトピが立ち上がった頃には寝返りを始めたばかりだった我が子は、もうハイハイ手前まできました。
    部屋中を縦横無尽に移動する姿を見ていると、
    片付けて良かったー!頑張って良かったー!
    と、思います。

まだ、下に置いてあった物をタンスの上に上げただけの物があるので、いろいろ処分しつつ子どもの安全を図りたいです。

いろいろ処分といえば。
    たくさんあったCDを処分しはじめました。
    部屋で音楽を聴く時間なんて、もうとれないですし、聴くとしたら車の中くらい。
    なので、ナビに録音してCDそのものは手放すことに。便利になりましたねぇ。
    私の青春を彩ったCDたち、古すぎて十把一絡げで引き取られていきました。十年前なら悲しくて、査定を見て止めたと思います。
    悲しいと思うときに無理に処分しなくても、処分できる時期が来るって本当ですね。