6万のランドセルは高いですか?

レス121
(トピ主2

妊娠・出産・育児

二人目産休中

現在二人目妊娠中で切迫早産のため早めに産休に入っているWMです。

一人目が4月から年長になるため、ランドセルを購入しようと考えていたところ、有り難いことに私と夫の両親双方から「買ってあげる」と言われました。

話し合いの結果、ランドセルは夫側で、その他の入学準備を私側で用意してもらうことになりました。

ランドセルについては、もちろん息子の意見を第一優先に決めますが、私たち夫婦が好きな鞄店のランドセルの中から選べればと考えています。

男の子なので、軽くて丈夫なクラリーノが良いと思っていますが、一番安くても5万9000円です。

私の友人たちは7〜10万のものを買ったと言っていたので安い方なのだと思っていたのですが、今日のランドセルに関するヤフーニュースのコメントで6万は高すぎるという意見が多かったので、小町の皆さんのご意見を伺いたいと思いました。

実母は7万代くらいが相場だと言っていますが、義両親に頼むには高額過ぎるでしょうか?
義両親は年金生活ですが、比較的余裕はありそうです。

また、A4フラットファイル対応の方が良いのかもお聞きしたいです(クリアファイル対応では不十分でしょうか?)。

夫の実家は中部地方で、私の実家は都内で、私たち家族も都内在住です。
もちろん、自分達で購入することもできます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 買ってくれるなら

6万円でもいいんじゃないですか?都内在住なら
    その位のランドセル持ってる子多いですもんね。
    高いと言っているのは買えない人の意見だと思います。(地域にもよるしね)
    毎日背負い6年間使うものです。
    少しでも軽くて丈夫なものがいいですよ。

• 高いと思う人だけが声を上げている

これは価値観と経済的状況の問題です。
    そして、高いと思っている人は声を上げますが、
    そう思っていない人は何も言わないだけです。

10万は高級品だと思いますが、6万なら普通だと
    思います。それだけの材料と手間があり、量産コストを
    とってもその程度の価格になりますから。

買えるなら、普通のものを買うのが自然です。
    ただ、困窮している家庭でムリして高い買い物をした
    場合は、ほかにかけるお金が無くなりますから考えて
    置く必要があります。トピ主さんは大丈夫のようですが。

• 高いですよ。

うちの息子のランドセルは、ばーばから、25000円のお祝い金で買いました。ネットだと、安くなっていて、23000円で買いました。年金ぐらしで、6万円って、高いと思います。私なら、頂いたお祝い金内で買えるランドセルを買いますけど。いろいろこだわって買っても、公園などでお尻の下にランドセルをイス替わり遊ぶ子供達を見ているので、高くなくてもいいのでは?と思います。

• 収入次第かと

うちは、四万出してお釣り来る値段のを買いましたが…
    イオンのやつでクラリーノでかるすぽ?A4フラット、六年保証だった気がします。

• 軽くて丈夫なら

甘えていいと思います。 うちも、娘に、私の父が 大学のお祝いにパソコンを買うと、張り切ってます、ご両親も嬉しいんですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いいと思います

同じニュースを見ました。

まず、6万は高すぎも安すぎもしない、普通の値段の範囲かと思います。
    あのニュースでは、ランドセルが買えない家庭の話で、筆者の意図が見え隠れする「ランドセルは安くても6万はする。買えない家庭のことを考える時代だ」みたいな論調でしたよね。

それに対しての「6万は最低ラインではない。もっと安いのは探せばいくらでもある」という意見だったと思います。

うちも8万くらいのものを買っていただきました。
    お祝いで買っていただくので、夫からそれとなく値段を言ってはもらいました。

• 私の息子

私の息子(22歳)も昔私の母にランドセル買って貰いました。
    確か2〜3万だったな。
    6年間何事もなく使えましたよ。
    普通に乱暴に扱ってましたが。
    少子化で量売れないから高級化して儲けようとしてるだけでは?
    私なら息子の子供に6万ものランドセルねだられても買いません。
    あ、私はケチと言われてます。
    お金はあるけど(笑)。

• 旦那さんから言ってもらえばいいのでは?

正直定価でそこまでの商品を買う必要がるのかな、と思います。
    大手メーカーの3万程度でも十分軽く、頑丈です。
    A4フラットはもう常識じゃないかな。
    うちの子の学校は通知表の電子化されていて、
    プリントアウトしてフラットファイルですし、
    理科でも社会でも教材のファイルにフラットファイル使ってます。

• そんなの

気にしなくても好きなのを買ってもらったらいいですよ。

ちなみに私は中国地方のある政令指定都市に住んでいますが、
    義姉の孫は、嫁の親に12万もするランドセルを買ってもらったらしいです。
    (わかりにくくてすみません)

それを聞いた義姉は、「そんな高いの買わなくても」と言ったら
    嫁は「別にうちの親に買ってもらうんだからいいじゃないですか」と言ったそう。

ちなみに、机はニ〇リの3万円台の机だそうです。
    「そんな高いランドセル買わなくてもいいのに。もっといい机を
    私が買ってあげたのに」と悔しがっていました。

人の価値観はそれぞれです。

• 7万円

私共も祖父母にあたりますが
    孫のランドセルをと思っています。

予算は7万円と子供夫婦に
    伝えています。

高いか安いかは個々の価値観等々に
    よると思います。

• 日本は二極化しているそうです

ヤフーニュースでも本文には「6万でも安い方だと思った」と書いてありましたよね。ランドセル専門の鞄屋やデパートで選ぶ家庭にとって、6万が普通のラインで、4〜5万だと割安、という感覚じゃないでしょうか。ちょっといいのだと10万くらいしますよね。
    一方で、スーパー系列のお店で3〜4万の商品が売られているのも事実ですが、祖父母が「出してあげる」とわざわざ言ってくれるということは、ある程度の金額は想定していると思います。
    一緒に買いに行くのでなければ、ランドセル購入用の「入学祝」として現金でいただいて、もし不足していたら自分で足して購入し、そのことは伏せておくというのはどうでしょう。

• 2万くらいの

一番安いランドセルだったけど、6年間壊れず使えた。

ランドセルの値段て親の満足じゃない?

学校で子供たちがランドセルの値段の話をしたなんて聞いたことないもの。

• 購入できるなら値段がいくらのでもいいと思います。

我が家は自分達で購入しました。(お祝いはいただきました)

地域的に6年間ランドセルを背負わなくてもいいので、2〜3年使えればと思って、最初の子の時は初売りの特売のものを購入しました。
    (当時はランドセルはお盆には出ていなかった・選ぶほどの色はなかった)

ランドセルを持っていても早くて2年生からはリュックの子が出てきます。
    が、我が家は結局6年背負いました。
    安いものでしたが、軽くて傷もつきませんでした。

下の子の時は気に入った色(なかなかなくて探した)の関係で前年度の型おちのものを購入しました。

A4サイズが入るもので軽くて背負いやすい型のプライベートブランドのもので3万くらいです。
    学校側のプリント等はA4なので昔のランドセルに比べると大きい感じはしますが、きちんと入るのでいいですよ。

6万でも7万のランドセルでも、購入する側が納得しているなら高いとは思いません。

頼んでみて難色を示すようなら、トピ主さんのお宅でお金を足して気に入ったものを購入されてはと思います。

• トピ主さん宅では高くないかも

その家庭の経済事情や、親の考え方によると思いますよ。

百貨店に見に行けば、6万円以上がざらにあり、スーパーなら2〜3万円が主流だったり。

我が家は両方の親が買ってくれるということでした。学習机は買うつもりがなかったし、ランドセルくらいかな、と思ったので、双方から買ってもらったことにしました。ランドセルは1つですが、両方の親が会って話をすることがなかったので、お互いの親に買ってもらったお礼を言い、買った値段はもらった額より、うんと安い、型落ち、ネットで19000円でした。あとは、子供のために使いました。

娘でしたので、丁寧に使って6年生まで使いました。
    これが息子なら、もっと早い時期に、傷だらけになるか、リュックに途中でかえていたと思います。

6万円は高いというより、無駄だな、と、私は思います。

これも人によりけりです。

• 何でも良いかと

値段は、高くても安くても、数年経てば
    何でも良かったわ〜って思うようになると思いますので、
    いただけるものだったら、その頂ける範囲で。
    自分で買われるのでしたら、収入の範囲で宜しいかと思います。

我が家は、子ども自身がTVCMを見ていて、既に欲しいランドセルを決めていたようで
    それ以外は欲しがらなかったので、悩む間もありませんでした。
    金額は3万ちょっとだったかな。
    ばあばがお金を出してくれることもあり、もっと高くても良かったのですが(笑)
    「これがいいの。この色がいいの」といって譲らず…
    小4の現在でも、それをとても大切に使っております。

ランドセルのことを親が気にするのは、小1のせいぜい1学期までですよね。
    当たり前のことですが、気にするのは親だけで子どもは気にしないんですよね。

そんな訳でうちの子のは3万ちょっとのお安いものですが、
    丸4年経っても汚れもせず壊れもせず、キレーなものです。

6万のランドセルの価値観も、結局人に寄ると思います。
    A4フラットファイル対応の件ですが、その方が… というか
    広いものが使いやすいと思います。ギッチギチになりますので。うちはそうです。

• 孫のために買う喜び

ランドセルは通販サイトを見ると定価4万2千円の製品が1万2千円で買えたりします。
    50%から70%引きの1万円前後のランドセルも沢山あります。
    値段の違いがどこに現れてるか、子供達は関心がない。

トピに書いてある価格は定価と思いますが、高い買い物かどうか、購入者の気持ちしだい。
    6万円のランドセルは、年収が二倍ある人には3万円程度の負担でしか無いのです。
    気軽に買うことができる筈なので、値段に恐縮する必要は無いです。
    孫のために買う喜びが、値段で高まる。

>実母は7万代くらいが相場だと言っていますが
    お金持ちの相場でしょうか。
    トピ主さんも、「私の友人たちは7〜10万のものを買ったと言っていたの」と書いてるのでお金持ち同士の友人たち?
    相場をどこで仕入れたか知りませんが、7万円と言ってしまうことが上品ではないです。
    「値段のことは良いの。これを買ってあげたいの」と言う実母であるほうが良い。

• 15900円でした

型落ちのなんとかの羽モデル。
    型崩れなく6年間使命を全う。今はアフガニスタンで再活躍。

中高生になったらびっくりするほどお金が飛んでいきます。
    お祝いは現金でもらって両親から2万くらいの物を買い
    5万は貯金しておいてください。

小学校に上がることはそんなに一世一代のお祝いではないと思うのですが。
    人それぞれということで・・・。

• ランドセルを送って貰うより

お金でいただいて、主様ご夫婦でお子様を連れて買いに行ったら良いと思います。
    玩具でもランドセルでも本人が買うのが一番です。

買って貰ってから不満を言っても後戻りは出来ませんから。
    祝い金で買えるならそれで良し、足りないなら主様ご夫婦で足して希望の品を買ったら良いと思います。

後日「頂いた祝い金で買いました、ありがとうございます」と添えてランドセルの写真送ったら良いと思いますよ。

感謝の気持ちがあれば義両親も喜んでくれると思います。
    決して金銭の大小では無いと思いますから。

• 型落ち購入にて半額。

A4フラットファイルは、高学年になってから多用するようです。
    A4クリアファイルサイズのランドセルだと、無理矢理入れるので、
    ランドセルの形が歪みます。

うちの子は、子供の4月から小学校です。
    ランドセルを見に行くと高い物は何処までも高いです。
    ブランドもので10万以上するランドセルを購入したとの話も聞きます。
    安いものは、2万円代であります。
    大手メーカーや純革製品だと、7万円は普通。

うちは、型落ちのランドセルを3万5000円程で購入しました。
    子供が欲しがったランドセルが、新シリーズの物だと7万円弱しましたので、
    型落ち(刻印デザインがちょっと違う)だったら買えると子供に決めさせました。

なので、7万円は、高いなぁと思います。
    3万円代がベターかなと思います。

どのラインが高いか妥当か安いかは、背負っている子供自身にはわからないので、
    各家庭の価値観で決めていいと思います。
    ご主人から義両親に予算を聞いてもらっては?

男の子だったら、遊びもダイナミックになるため、丈夫なランドセルを購入して、
    6年間十分もったという話も聞きますよ。

• 6年間背負う子の選択で・・・

我が家は10大都市の西端。東に向けてNトリ、更に東に走ればIオン、東端に老舗のT百貨店が有ります。

昨年9月、横浜から帰省した長男の娘が、今春から小学校へ上がる為に、ランドセルを買いに行きました。近くのNトリでも良いと思っていたのですが、妻がT百貨店の友の会に入っていると言いますので、東端まで車を走らせました

売り場へ行ったところ、孫娘が或るランドセルの場所から動きません。Nの三倍、Iの二倍する価格。どこが良いのか親達や祖父母には、皆目見当がつきません。背の垂れ皮の中心に小さなリボンが付いていました。小1時は黄色の交通安全カバーを着けるので、見えない筈ですから、無意味なのですが

何とか他のランドセルに気を向けようとしましたが、本人は全く関心を示しませんでした。聞けば「注文生産品」だとかで、4か月後に納品出来るとのこと。6年間使用するものなら、当人が気に入ったものが、一番良いのではないかと、息子夫婦と祖父母4人の意見が纏まり、孫娘の希望を叶えました

それにしても、即決し終始一貫として拘ったのは、孫の琴線の何処に触れたのでしょうか。揺ぎ無き様は何かが或るのでしょうね

• 男の子、赤色じゃなければブランドや材質は好きなものでいいでしょう。
    6万、早割とかありませんか?
    年明けでも買えますよ。
    机や椅子、勉強道具や衣類、入学式の洋服、入学後の服、ランドセル以外にも色々と用意が必要です。
    お祝い金がありがたいですよ!
    実家に相談してみましょう!
    ララちゃん、ミキハウス、新宿伊勢丹がおすすめです。

• 早期割引

クラリーノのような大手なら
    20%くらいOFFになりますよ(笑)

高いか安いかは、各家庭なので何とも言えませんが・・・
    祖父母世代を、高めの売り場に連れて行ったら納得してもらえるかもね

ちなみに。うちの子は5万ちょいの品物でしたが、早期割引の、ポイント5倍デーだの何だので、
    3万8千円で買ったことになります!

>A4フラットファイル対応
    あんまり気にしたことないです うちの現中学生は、そんな流行はなかったので普通サイズですが
    問題なく過ごしました 末子のランドセルはデカっ!!低学年の頃はでかかった〜
    好みだと思います

• それは普通の価格だけど

大手のスーパーでも、ランドセルの価格は6万円台が主流ですね。

ランドセルを孫に贈る祖父母が増えるにしたがって、発売時期がお盆前になったりカラフルになったりで価格が上がったのではないでしょうか。

私も孫に買ってあげました。

息子の嫁の要望で、色や機能を選んで注文するオーダーメイドのランドセルです。

8月に注文で、早期割引適用で6万円台でした。12月にできてきました。クラリーノ製です。

量販店で3万円台とか1万円未満のランドセルもありましたが、贈る側としては主流の6万円台になってしまいます。

義務教育の小学生のランドセルが、6万円台が主流というのは高すぎると思います。でも、今はそれが普通の価格なのです。困ったことですよね。

• 相場でしょ

むしろお手頃なお値段だと思いますが…。
    良いモノだと8万くらいはしますよ。
    それでも6年間使うのですから高くはないと思います。
    まぁ、もっと安いのはいくらでもありますが、それなりの金額のモノは品質もそれなりですよ。

• 特に

特に高いとは思いませんし、周りや世間がどう言おうと自分や子供が納得したものを買います。

1万代のランドセルなんて子供への愛情を疑うだの言わなきゃなんでもいいと思いますよ。

正直な所我が子のぐらいしかマジマジ見ませんし。

• 8000円でも大丈夫だった!

10年前は3−5万円くらいが主流でした。年々高くなりますね。

当時、ピンクが女の子では多い色だったので、うちの娘もそうするのかな〜と思っていました。

年長さんの夏の終わり、幼児教室の帰りに立ち寄ったショッピングモールのかばん屋さんでみつけたクラリーノの赤いランドセルに娘は一目ぼれした。

「これにする〜!」というので、値段をみたら、なんと8000円。

季節外れの売れ残り(そりゃそうだ)元値が三万円くらいでした。
    でも、背中側は牛皮だし、見た目がシンプルなのが良いというし。
    背が高い子なので、天使の羽は窮屈だと思っていたし、年長なのに背負わせても違和感ゼロ。

こんなに安いなら在学中に買い替えてもいいや〜。と気軽に買ったら・・

6年間綺麗に使って、海外の子供たちに送るボランティアに寄付させてもらいました。

8000円でも6年保障がついていたし、見た目も中身も普通でしたよ〜。

最初の入学で気合いが入ると思いますが、安物でも大丈夫でしたという話です。

• 高い

中学生と3歳下の小学生がいます。
    ランドセルは共に老舗鞄店の定番モデル(牛革)を購入。全く同じデザインでしたが、上の時は4万8000円、下の子の時は5万2000円でした。わずか三年の間に4000円も値上がりしており驚きましたが、相場的には現在更に上がっていそう。

…にしても一番安くて5万9000円とは、ランドセルとしてはかなり高級の部類では無いでしょうか?
    7万円台が相場?流石にそれは無い。

我が子のランドセルも非常に上質な品でしたので、トピを読んで高額ぶりに驚きました。

とはいえ、買ってくれるというのですから良いではないですか。買ってもらっちゃえ〜。
    A4フラットファイルについては、重視する必要は全く無いという思いますよ。

• うちは

去年買いましたが、
    定価60000円くらいでした!
    有名なララちゃんランドセルです。
    早期割引と保育園の斡旋で購入したので
    50000円弱でした。
    ピンキリですがだいたい5万〜7万くらいが相場じゃないでしょうか?

うちは男の子で、全然こだわりもなかったので、
    オプションとかなしだったので
    安くなりました。

• 高いです

今現在の相場を知りませんが、私の子供の入学の頃も、数万のランドセルが話題になってました
    でも私が選んだのは19,800程度のランドセル
    自分のランドセルもそんな高いものでもないのに、6年しっかり持ったので。
    昨今のランドセル価格の急騰をテレビで見ていて
    わが子相手に
    「あなたが子供を産んで、私が入学祝いをあげるわーって立場になっても、こんな高級なランドセルなんていらないと思うね。あなたに買った2万くらいのランドセル、十分綺麗に長年使えたもんね。私はもしあなたの子供の入学祝いに6万あげたとしたら、ランドセル2万で、残りの4万別の事に使いなって言っちゃうね。まあ、何に使おうがあなたの自由なんだけど」と言ったら
    子供も私に感化されているのか
    うん、そうだよねー。他の事にも使えたほうが有意義だよねーって言ってました
    義理親に頼むなら先に予算を聞いては?
    余裕があっても、「え?ランドセルだけにその値段つぎ込む?」って思う人もいますよ

• そうですね〜。

うちの子のランドセルは確か5万強だったかな(もう5年以上前の話)。
    安いのだと2、3万くらいで買えるのもありますよね。
    でもデパートでそれなりのブランドのランドセルを買おうと思ったらやはり6万しますよね。

個人的には、ランドセルに6万も7万も出すのはもったいないなぁと思います。
    安いのでも今は案外しっかりした作りになってるので
    デザイン性とブランドネームだけで高いのを買うことはないかなと。
    軽くて壊れにくく使いやすい…これさえそろってれば高いランドセルじゃなくてもいいと思う。
    でも、デパートで買えば6万円が相場なのですからその金額でお願いしていいのでは?
    もし難色を示すようならトピ主さんが追い銭すればいいのでは。