夫婦で楽しむ秋葉原(もしくはその周辺)

レス9
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

うま

トピを開いていただき、ありがとうございます。

当方は結婚1年、子どものいない夫婦です。
もうすぐ夫の誕生日なので、秋葉原でランチを予定してますが(お店は決めてあります)
その後の予定が未定です。

日曜日に秋葉原かその周辺で、夫婦で楽しめるお勧めスポットがありましたら
教えて頂けませんでしょうか?

因みに二人ともアニメやゲーム等のオタク系サブカルは割と好きな方ですが
特に大・好・物!というほどでもなく、メイドカフェも行ったことがありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元気が出た場所で

我流ですがパワースポット的な場所で、

総武線だったかな黄色い電車のホームの千葉方面の真ん中あたりにあった売店で飲み物を買う。できたら黄色い色の飲み物(その次がほんのり赤系の色)。

JRの切符売り場の販売機の真ん前。

駅ビルのスーパーマーケット(まだあるのかしら)〜駅構内広場までの連絡通路(横にトイレがあった)。

なんか元気が出るというかそんな感じでした。

• (きれいな)ガード下

その付近で私(ライトなオタクだけどどっぷりではない)が好きな場所…ですが。

秋葉原駅と御徒町のあいだのガード下に、
    日本各地の食品館(秋葉原寄り)と、
    工芸品や革製品、アクセサリーなどの
    工房を兼ねた店が並ぶ通り(御徒町寄り)があります。
    お茶したり、ちょっとした記念品を買ったりするのにいいと思います。

また、秋葉原と御茶ノ水駅の間のガード下には、
    輸入雑貨とかそのときどきのテーマで変わったお店が入っています。
    ここは万世橋駅という昔の駅の跡で、元のホーム部分でお茶したり
    展望ルームで電車を眺めたり出来ます。
    古いレンガの壁をバックに神田川沿いを散策したりもできますよ。

周囲のビルにはいろいろお店も入っていますが、チェーン店が多いし、
    この辺りのガード下はちょっと変わった散策になると思います。

• ホビーの街です

21世紀に入ってから、アニメやゲームオタクの街というイメージが
    強くなってしまいましたが、それらを含めて、秋葉原は基本的にホビ
    ーの街です。アニメやゲーム以外に、鉄道模型やプラモデルのコアな
    専門店がありますし、オーディオ好きには、ケーブルの専門店『小柳
    出電気商会』やイヤホン・ヘッドホンをメイン商品にしている『eイヤ
    ホン』等、また、アマチュア無線好きで、特に、空港で、管制官と航
    空機のやり取りを聞くマニアの無線機器などを沢山揃えたショップな
    どは秋葉原がメッカになってます。

ゲーム自体も、据え置きゲーム機等には目もくれず、PCベースのFP
    S向けのゲーミングデバイスを数多く取り揃えたショップなど、様々な
    層に向けたショップがあります。パソコンにしても、自作向けのパーツ
    ショップはもとより、古いパソコンを延命する事が好きなマニア向けの
    店や、ベンチマーク命のパワーユーザー向けの店など。

特定の趣味がなければ、万世橋の『エキュート神田万世橋』や『AKBシア
    ター』あとは、『ヨドバシAKIBA』に、御徒町駅寄りの高架下にある『2k
    540』が、まあ一般向きかなという感じです。

• ラジ館のドール屋さん

きれいになったラジ館のドール屋、アゾン、ボークスはどうでしょう。
    とってもかわいい1/3、1/6、1/12ドールで癒されて下さい。
    男性客も多いので。

• 訂正:きれいなガード下

御茶ノ水駅と秋葉原駅のあいだのガード下を
    おすすめしてしまったかもしれませんが、
    中央線の御茶ノ水駅と神田駅のあいだでした。念のため…。
    元万世橋駅自体は、秋葉原駅のすぐ近くです。

総武線のガード下は電線とかLEDとかを売っている店が入っています。
    (それはそれで面白いですが…)

追加で、秋葉原のジャンク街を抜けて
    神田明神の階段を登っていくのもいいです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 行ったことはないですが、

電車の見えるカフェがあるマーチエキュート神田万世橋。
    御徒町駅との間にある

近所に住みながら行ったことはないですがテレビでやっていて面白そうでした。

あとは秋葉原から日本橋室町あたりもちょっとありますが歩ける距離です。
    コレド室町には映画館もあります。
    日本橋界隈はこの時期、桜フェスティバルをやっていて桜バスも出ていますよ。

• 今まで行った中で

わりと近くに住んでるのと、夫が人形(フィギュア?)好きなのでよくつきあって行きました。
    他の方もレスされているガード下は、オシャレ感もあり珍しいものもありで楽しかったです。夫はこないだB-1グランプリ食堂とかいうところも行ったそうで何やらいろいろ食べてきたらしいです。ご当地グルメらしいです。

私が意外に楽しかったのは「リバティー」というフィギュア・模型のお店でした。食玩とかゲームキャラクターのグッズ、懐かしいアニメの人形などがたくさんあって、日頃そういうものにはそれほど関心ない割には盛り上がってしまいました。きれいで入りやすいのも良かったです。
    そこに行った時は夫と子供、それに夫の両親(義父は模型好き)も一緒だったのですが、義母と懐かしアニメの人形で喜んだりして楽しかった。義母はドラクエのスライム(もちろんドラクエは知りません)が可愛いと、飾り物としていくつか買ったりしてました。
    アキバから御徒町方面にぶらっと歩いたあたりだったと思うので、そのまま上野あたりまで散歩してもいいのではないでしょうか。お花見シーズンなので人は多いと思いますけどね。

どうぞ楽しんでいらしてくださいね。

• 三ヶ所

御徒町駅との間のガード下に雑貨屋さんがたくさんあるエリアができたとニュースでみました。

万世橋のエキュートには電車が近くで見えるカフェもあります。

日本橋室町まで歩いて20分ちょっとですがコレド室町には映画館があります。
    この時期あのあたりでは桜フェスティバルをやっていて桜バスも出ていて近隣の桜の名所をまわれますよ。

• ありがとうございます☆トピ主です。

レスを頂けて嬉しいです。

今は秋葉原も飲食店のバリエーションが大分増えましたね。
    ちょっと前までカレー屋とラーメン屋しかない印象でしたが(あと肉の万世)

桜も咲いてますし陽気もいいので、皆様のご意見を参考に
    飲食店以外にも夫婦で色々と楽しんでこようと思います。

皆様、本当にありがとうございました。