妻の追っかけの心理がわからない

レス26
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

らく

私50代、妻40代、結婚20年弱、2人の小学生になる子どもがいます。
結婚前から妻はあるバンドのファンで地方コンサートにも頻繁に行っていたようですが私と付き合うようになって結婚後10年ぐらいはコンサートに行くことはありませんでした。しかし8年ぐらい前から再びコンサートに行き始めました。
コンサートのアンケート用紙の下書きなどが置いてあってそれを見るとラブレターだったり、高価なプレゼントを持っていく姿を見て、相当そのバンドが好きなんだあと思っていました。
しかし、そのバンドが最近、解散しました。後から妻のママ友から聞いたところ、解散コンサートの帰りに運転しながら大泣きし、生まれて初めて過呼吸になってしばらく動けなくなったと聞きました。
その後、解散したバンドのメンバーの方が音楽教室を始めたと聞いた妻は、子ども2人と一緒にその音楽教室に通いはじめています。まあ、子どもが楽器をやるきっかけが親ということはよくありますし、きっかけがどうであっても子どもが楽しんでやれれば、それは問題ないかと思っています。ただ、2ヶ月に1回程度に通っている教室は、車で片道3時間ぐらいかかります。さらにレッスンが終わった後、毎回、そのミュージシャンやスタッフとの飲み会(妻はノンアルコール)に子どもと同席し、帰宅は深夜3時すぎというパターンを繰り返しています。

妻も自分の人生ですから何をしようと自由だし、私がとやかく言う問題ではないので静観していますが、運転に注意することと、子どもが疲れないように考えて欲しいということだけは伝えています。ただ、そのバンドやミュージシャンのこととなると人が変わったようになる妻が理解できず、少し怖くなります。
そこで皆さんにお伺いしたいのですが、妻のこのような行動に対して静観する私の姿勢は問題ないと思われますか?もし問題があるとすればどのような点なのかお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは、中毒症状と考えると分かりやすいと思います

とても理解のあるすてきな旦那さまですね。

さて、奥様の行動は中毒症状と考えると分かりやすいと思います。
    アルコールでもたばこでも、最近は買い物とかネットとか色々
    ありますが、一旦中毒状態になると、それを止めるには相当の意志が
    必要となり、大体の場合、悪化(重症化)していくものです。

なぜ人は何かに対して中毒状態になるのか。それは、それをしている間、
    いい気分になれるからです。心のどこかで、これじゃダメだもうやめなきゃと
    思っても、やはりあの気分のよさ、恍惚感etcをもう一度体験したい、
    もう一度だけ、あと一度だけ。。。というような感じです。

奥様はそのスターさんといるときに、史上最高の幸せ気分に浸れるの
    でしょう。あなた様と出会ってからしばしは、スターよりもお付き合いや
    結婚の方が重要となったのでしょうが、8年ほど前からまたあの恍惚感を
    求める気持ちが生じたということでしょう。

何事も度を超すと問題となりやすいですので、その点はたずなをお持ち
    になって、そうとはいえ、できるだけ奥様の嗜好に理解を向けるという
    姿勢がベストのように思います。ちょっと大変かもしれませんが。。。

• 呑気ですね

理解のある夫・・といえばいいのでしょうが
    度を越してると思います。

コンサートもたまにはいいでしょう、
    でも小学生の子供を巻き込み、
    深夜三時に帰宅ってありえないですよ?
    ちょっとおかしいです。

どうにかしたほうがいいですよ。
    音楽を習いたいなら奥様が自分で習えばいいでしょう。
    なぜ子供を?

親ならしっかりして下さい。

• 静観なんてありえない

片道時間の教室に通うのも、奥さんがバンドに熱狂するのも良いですが、
    小学生のお子さんが、2ヶ月に1回とはいえ、子連れで3時まで飲み会をしている事について、静観はおかしいでしょう?
    お子さんの生活をどう考えているのですか?
    あなたの奥さん、大好きなバンドの人と身近な存在になって舞い上がっている最中だと思いますが、普通じゃないですよ。
    それを静観しているあなたも普通じゃないです。
    奥さんの親とか、誰か奥さんを叱責してくれる人はいないのですか?
    お子さんの生活の為にも、音楽教室は即効辞めさせるべきです。

• 飲み会はダメでしょう

ライブ参戦、レッスン通いはまぁ良いとしても
    音楽教室後の飲み会に子連れで参加するのはダメだと思います。

大人の飲み会に子供を連れて行くのは教育的によくありません。
    しかも帰宅は深夜3時過ぎって・・・考えらません。
    子供の事を優先して、レッスンが終わったら
    さっさと帰宅する様にさせてください。

奥さんや子供は「飲み会に行きたい」と言うかもしれませんが
    そこは我慢させる所でしょう。
    小学生のうちから夜遊びに参加させるなんてありえないです。

奥さんの人生と子供の教育は別です。

• ちょっとそれはのめり込み過ぎ

私もどちらかと言えば、そういう手の届かない相手に夢中になり、遠くまでLIVEを
    見に行ったりする方です。

でも奥さんのそれは、ファンというのを超えているかな〜
    信者に近い感じですね。

基本的に独身であるならば、自分で稼いだお金をどのように使おうが本人の自由だと
    思います。

でも結婚しており、配偶者や子供がいる状態で、その家族に迷惑をかけるというか、
    家族を巻き込む程 何かに夢中になるというのは間違ってると感じます。

そこまで好きで自分の人生をかけるのなら、結婚して子供を持つな、と思いますし
    欲張りだし、自分勝手かな?と。

主さんは静観しているようですが、内心おもしろくはないでしょう?
    小さな子供さんを巻き込んでいるのもおかしいですし。

その人の存在があるからがんばれる、という心理はよくわかるけど、冷静さを
    失う程のめり込むのはマズイ。

奥さんが冷静そうな時に話し合いすべきでは?
    それと主さんも、奥さんにもっと愛情(ヤキモチ含む)や関心を持った方が良い
    のではないですか?

理解があり過ぎるのも問題かも。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 間違えてるのは

いたいけな、幼いお子さんをダシに使っていること。深夜までお子さんを連れ回すこと。

• 普通、卒業しない?

当方、アラフィフの女です。
    70年代、高校生の頃は、クイーンに夢中になりました。
    その後、大学生の頃は、スティービー ワンダーとつかこうへい事務所の芝居に夢中になりました。
    就職してからは、ジャズダンスに夢中になりました。
    そして現在、江國香織の小説に夢中です。
    環境や生活が変わると、夢中になっていたものも、変わっていくのが、私の場合です。
    自分の趣味に子供まで巻き込むのは、ちょっと変な気がします。

• 問題は子供さんのこと

小学生の子供をひっぱりまわして夜中の3時帰宅って、ありえないわ。
    疲れないように、、なんてやんわり注意で終わってるのが信じられん。

そんなの子供は疲れるに決まってるし、嫁さんだって夜中に3時間の運転て、いつ事故ってもおかしくない危険行為でしょう。
    それは、危険なのでやめろ!というべきなんじゃない?

泊まって翌日ゆっくり運転して帰ってこいというのか、飲み会そのものをやめさせるのか、それは知りませんけど、家族の命と健康を守ることを第一に考えるのが主さんの役目じゃありませんか?

ミュージシャンにうつつをぬかすことを自由にさせていることにも、なんか違和感ありますが、まあそれは夫婦のことですし、お好きにどうぞ。

嫁さん、気持ちはどっぷりミュージシャンなので、たぶん主さんのことなど二の次三の次ぐらいにどうでもよくなってますよ。
    けどもね、現実的に家族の命を守り、生活を支える責任と役割は譲っちゃいけない。家長としての芯はしっかり通してみせないとね。

• 親として・・・

好きなアーティストが居てもいいと思う。

でもおかしい話だよ。

コンサートや子どもの習い事に時間を費やすのもいいと思う。

でも・・・夜中までの飲み会に子どもを突き合わせるのは絶対におかしな話。

そこを「変な妻」と思いながらも黙認をしているトピ主はもっとおかしい人間だよ?

けじめはつけようよ。
    子供が夜中の3時まで外出しているなんて・・・それ普通だと思う?

それが普通なら「23時以降の未成年の飲食店や本屋さん」の入店禁止って
    それがおかしな話になるでしょう。

トピ主一家がおかしな家族なんだよ。
    親としての自覚・・・あるの?????

• ふわー、寛大な旦那様

好きなミュージシャンの音楽レッスン受けるために子供巻き込んで片道3時間かけてその後飲み会に同席を、相手の自由だと静観できるトピ主様に脱帽です。

それはそれとして、ハマっている状態の自分が好きだったり、
    一緒にコンサートに行く友達より、もっと自分の方がファンだとアピールしたい対抗心だったり、というのが重なってエスカレートしていくのでは。

私も一時期アイドルにハマって、同じ趣味の人と交流してみたんですけど、
    すごいです。もう何時間でもその芸能人の話をしているし、
    あなたは家族か、ゴシップ記者かというような、個人的な情報を披露したり
    私は引いちゃいましたけど。
    そういうのハマる人はハマるのでは。

某女性アイドルのCD複数枚買いとかも、冷静に考えれば何やってるんだか
    って思うけど、ハマり切っちゃうとそれだけ尽くせる自分こそ真のファン
    とか思うんだと思います。

私が知り合ったアイドルのファン仲間でも、色々追っかけしようと言うので
    私はそこまで時間割けないよと言うと
    そんな半端な気持ちで参加するなら、真面目なファンに失礼とか言われました。

• 妻だけの人生では無い

結婚し、子供を持った時点で奥さんの人生は1人のものではない。

奥さんに何かあれば、夫である主さんや子供さんの人生に多いに影響があります
    だからこそ既婚者、親は自分の行動に責任を持つべきでは?

小学生の子供を巻き込んで親の趣味、嗜好に付き合わせるという事がどの程度なら許容されるかですが
    先ず出席が必須では無いはずなのに宴席に12時まで子連れで出席する事、
    それも単数ではない上に夜中の3時に帰宅などあまりにも非常識過ぎます

6時間もかけて子供に習い事をさせる。
    子供さんの将来を真剣に見据えて習い事をさせているというより
    奥さんが入れ込んでる相手に会いたいが為に子供を出しに使っているだけでしょう

主さんは静観と書き込んでますが包容力、理解力があると思われたいだけで
    実際は面倒臭いからと考える事も放棄し放置しているだけの事です

人に聞かなければ何が問題か解らないなんて50代の大人が今まで何を考えて生きてきたのでしょうか!?

夫婦揃って今の状態に甘んじていていいと思えるのか不思議でしょうがありません

• 問題あるでしょ

小学生の子供を巻き込んでいることです。
    午前3時帰宅なんておかしいでしょ?

妻がどうするかだけであるならば、夫婦の問題。
    でも母親として、父親として子供のための視線で考えて
    飲み屋に毎週連れて行って深夜3時帰宅(車では寝ているのだろうが…)
    これを認める親がおかしい。

このことを夫婦で話あっておかしい部分を理解させないとダメでしょう。
    理解できないならば、父親としてそのバンドメンバーの音楽教室に出向いて
    話をすることが親としての義務じゃないでしょうか?

バンドの方がまともであるならば、小学生が深夜3時帰宅する生活をどう思うか。
    可能ならば、子供たちのレッスン先を紹介してもらうなどの代案をお願いもできますし。

• 子どもは辛い

お子さんと一緒に行くのが前提なら、深夜の飲み会は控えたほうがいいと思います。

ファン心理は分かりますが、子どもがいたら、早く帰るのが当然では?

静観している場合ではないと思います。

• あり得ない

帰宅が夜中の3時とか、ちょっとあり得ないです。
    しかも、お子さんがまだ小学生。
    諸々の諸費用はまさかトピ主が全額持ち?
    奥様は専業?

一通り子育ても終わり、自分が稼いだお金と自由な時間があり
    なおかつ家のこともきちんとやって出かけるのなら
    多少遅くなってもとは思いますが、それでも3時はないです。

トピ主が奥様を甘やかしすぎでは?

• それは異常だ。

追っかけはストーカーの心理です。
    奥様は完全なストーかですよ。夫も子もある身で気持ち悪いです。

車で片道3時間?ふざけんな!です。>妻も自分の人生だし何しようと自由だし?
    貴方もおかしい人ですね〜。

子供をダシにして、追っかけてるだけです。
    トピさん夫婦大丈夫ですか?感覚が普通じゃ無い。
    そんな親に育てられた子供はさぞかし立派になる事でしょう。

• 往復6時間

活動もしてないわけでもうファンの域を超えてますね。
    こういう女性って家庭と男を分けているタイプです。
    おそらく言っても聞かないでしょうから私なら離婚しますけど。
    行きたいなら自分のお金で行けばいいし、毎回6時間の運転は事故の確率も上がるのでお子さんは連れて行かないことです。

• 大丈夫?

今の状況をオカシイと思わないトピ主様もおかしいですね。

子供を連れて飲み会、帰宅が夜中
    そんなことをしてる人はいませんよ。
    3時帰宅ってことは0時まで飲み屋ってことですよね?
    トピ主様も夜遅くまで居酒屋など利用してことありますよね?
    そこに小さい子供がいたら、違和感というか
    おかしいと思わないのですか??

そんな環境が子供にいいわけないでしょう。
    喫煙者も多いでしょう。
    夜9時には寝てないといけないのに、ざわざわうるさいお店で
    夜遅くまで寝れない。

奥さんだけ行ってもらってはどうなんですか?
    私ならそんな奥さんいらないですけど。
    大丈夫ですか?あなた。

• レスします

奥様と同年代かと思います。
    私も若かりし頃は好きなバンドのおっかけをしていたので、奥様の気持ちは分らなくもないです。
    ただ、ご近所ならお付き合いはしたくないです。

奥様の本音はともかく、よくご自分の書き込みを見直して考えて欲しいです。
    片道3時間“くらい”、深夜3時“過ぎ”に帰宅。
    2ヶ月に1度とはいえ、深夜0時…交通事情を考慮すれば1時頃まで、大人の酒の席に子連れでしかも小学生を付き合わせている親がまともだと思いますか?
    奥様は周りからの視線は見えていないでしょうが、私でも引きますし、分別のある大人がする事ではないかと。

それともトピ主様家では小学生が深夜遅くまで起きていても、バーや居酒屋、下手すれば、きれいな女性がいるようなお店でも子連れで出入りOKなご家庭なのでしょうか。
    (時間帯的にそうした類いのお店である可能性がなきにしもあらずですよね)
    そうであれば何も言うことはありませんが、「問題ないと思いますか」とのんきに言えるトピ主様と奥様は似たもの夫婦で丁度いいのかも、というのが正直なところです。

• 理解のある旦那というよりダメな父親だと思う

子供を連れて深夜帰りなんて度が過ぎます 子供を責任もって育ててから、そういう遊びをさせている、もしくはお子さんがいないなら、とぴ主がよければいいんですが、まずはお子さんの生活バランスを崩してまで夜中まで趣味の遊びを優先するなんて母親失格だと思いますよ 静観なんて言ってる場合じゃないです

• 逆なら絶対に許されないでしょうね

トピ主さんが子供をダシにして、昔から大ファンのアイドルグループの追っかけをして、スクールに入れて、飲み会にまで行ったとしたら、奥さんは非常識だ、離婚だ、慰謝料だ!と怒るでしょうね。
    車の中で寝かしているのでしょうけど、夜中の3時って…
    ホストクラブにはまるより安いかもしれないけど。

もうさ、金は遣っても良い、飲み会に行っても良い、なんなら朝帰りでも良い、だから子供を巻き込むな!
    それに文句があるなら、帰って来なくても良い。

子供が犠牲になってるし、夜中の長距離運転で事故にでもあったら、奥さんの事を許せないと思う。

• ありがとうございます

みなさま、ご意見ありがとうございます。
    説明が不足していましたが、みなさまのご意見の通り、さすがに子どもの深夜帰宅は問題だと思ったので、もし飲み会に参加するなら、その日は宿泊するように伝えてあります。今月末にもレッスンがあるのですが、その日は妻の実家に泊まり、次の日に帰宅する予定です。妻の話ですと、飲み会は11時くらいに終わる様ですので、12時には実家に着く様です。

そもそもの話ですが、私も最初は「1人で行けば?」と言ったのですが、それに対してはっきりと答えませんでした。熱狂的なファンなら1人で行った方がいいのではないかと思ったのですが・・・
    妻がこのバンドに夢中になったのは高校生の時ですので、もう20年以上となります。8年前から再度夢中になっては、何度か喧嘩もあり、離婚の話も2回したのですが、最終的には子どものことも考えて踏みとどまり、今は静観するしかないと考えています。
    また、たしかに50代になって、このようなことをネットに上げる自分もどうかしていると思ったのですが、私にはファンの心理というものが全く理解できず、少しご意見をいただければと思った次第です。

• 過熱し過ぎ

バンドの追っかけはよくある話ですけど。
    バンギャルと呼ばれる(今でもそう呼ぶのかな?)若い子たちが
    ライブ命、バンド命、ミュージシャン命になって彼等と常に行動することが
    ライフワークになってるような・・・。
    普通は解散した時点で終息すると思いますが、遠方の音楽教室まで通い出した?
    相当こじらせましたね。
    2か月に一度程度のレッスンで上達します?楽器がなんであれ、無理でしょう。
    地元でも教室に通われてますか? 通ってないなら変ですね。
    奥様の目当てはレッスンではなく、明らかに飲み会での交流。
    レッスンはカムフラージュの可能性大です。

きちんと話をされることをお勧めします。

• 虐待

それは子供への虐待ですよ。妻が飲まないとしても酒とおそらくタバコもある所に何時間も子供がいることが当たり前ですか?

• 所詮客の一人ですよ。

活動中はホールなどの大きい箱でコンサートをやっていてメンバーと話す機会などなかった。
    でも、今は音楽教室なのでお話できるし、飲み会も行ける…。

という状況でしょうか?
    こういう状況と仮定します。

有名なミュージシャンだとそばに行く機会もないと思いますが、小さなライブハウスでやっているミュージシャンだとお話する機会はいくらでもあります。

ミュージシャンも客全員の顔と名前を覚えています。

ファンにとってミュージシャンは神なので、お話できたらそれはうれしいと言うか舞い上がりますね。

奥様は今、青春が戻ってきてるのかもしれません。

ただ、ミュージシャンにとって奥様は客の一人にすぎませんから。

40代子持ちなら変な勘違いもしなさそうだし。
    そこそこお金も持っているでしょうし太客認定かもしれません。

まぁ2ヶ月に1回ならそこまででもないかな。

こういうのって本人にダメと言うと逆ギレする恐れがあるので、子供さんのほうから“行きたくない”とか言わせられないですか?

あとミュージシャンも普通に若くてかわいい女の子が好きですよ。

• ただただビックリ。

11時はお店を出れるようです?
    0時には実家に着くようです??

トピ主さんの周りの人は
    11時過ぎても子供を外に出してる人ばかりなんですか?
    そんな時間に外で子供を見ることはほとんどないですが。

疑問を感じることも、驚くことも、怒ることもなく、淡々と語るトピ主様に
    ビックリします。

私なら、子供を置いてけ!って怒鳴りますけど。
    なぜ連れていかせるのか。ビックリ。

あなたが見れないなら、
    飲み会が始まる前に子供だけ実家に預けてからいくべき。

• 参考になりました

みなさま

様々なご意見、ありがとうございました。

夫婦の問題は、相手だけでなく自分の問題でもありますので、皆さんからの私へのご指摘も、なるほどと参考にさせていただきました。
    子どものことを第1に考えていきたいと思います。

たまたま、このサイトを知り、利用させていただきましたので、もしかしたら皆さんに無礼なことをしているかもしれませんが、ご容赦ください。