• ホーム
  • 学ぶ
  • 浪人生の母 気持ちの切り替え方を教えてください

浪人生の母 気持ちの切り替え方を教えてください

レス30
(トピ主1

趣味・教育・教養

くるみぱん

息子が今年もどこにも合格せず、二浪が決定しました。

県内ではトップの進学校でしたが、所詮田舎の公立高校。
同じく医学部医学科を目指す多くの同級生と共に一浪目に突入。
予備校の寮に入り、志の高い皆さんと一緒に、かつてないほど勉強している様子でした。

センター自己採点では94%ほどの得点で、これならばいくつか出しておいた私立のセンター利用のどれかには引っかかると思い、国立前期は息子にとってはチャレンジ校になるところに出願し、後期には安全と思われるところに出願しました。

ところが、出願した両方の大学から二段階選抜のお知らせが届いたのです。
何があったのかはわかりません。
自己採点は予備校の先生も再度目を通してくださいましたが問題はなく、マークミスとしか思えないそうです。

私立向けの勉強はあまりしておらず、慌てて出願した私立後期もダメでした。

しばらくは、私も息子の精神面が心配でフォローしたりしていましたが、浪人仲間のみなさんが次々に合格されていくのをみて、心のもやもやが止められません。
わかってはいるのです。私より辛いのは息子だろうし、ミスも実力のうち。自分の責任です。医学部の二浪なんて珍しくもないし、来年頑張ればいいこと。
でも、どうしても、残念で悔しくて情けなくて、合格した人が羨ましいのです。

どうやって、気持ちを切り替えればいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不可能という言葉は我が辞書にはあらず

ナポレオンの言葉が好きです。
    医学部に合格するしか道がない。
    医学部、根性で勉強して医師になりましょう。
    循環器科で心臓病の患者が待っています。
    不可能はありません。
    進学校なら?

• マークミス?

学校で耳タコに注意されますよ。
    そんなミス本当にする人おられるんですね?うーん。ちょっと、どうだろう…。

それ以前の模試の結果はどうだったのでしょう。
    ちゃんと結果を目で見て確認していますか?

• いや。現実を見た方が・・

医学部の二浪なんて珍しくもない

ここがひっかかりました。自分で自分を慰めてどうするんですか?実際入ると、二浪なんてそんなにいません。センター重視の後期校は二浪ってだけで面接減点ですよ。

中を知れば、二浪、多浪は、仮面浪人他、わけありが多いです。ちょっと甘いなと思います。来年ダメだったらどうするか含め、ご主人交えてきちんと話し合うべきです。

• 肝っ玉で

お母さんが悔しがったり悩んだりため息ついてたら、息子さんも相当おいつめられると思う。

でも、2浪して、やっぱり駄目だったら、3浪するのかどうか?は考えたほうがいいのかも。
    受験の頃にインフルエンザになれば、やっぱり落ちるわけだし、神様は努力の報酬を必ずくれるわけじゃないから。

息子さんは、何がしたくて医学部にいきたいのか?ってことを考えたら、医者以外の道もあるかも。

• 気楽に行きましょう

主人は、文系でダラダラ一浪してて全然ダメ→二浪目に医学部に転向で合格したそうです。二浪は普通にいたみたいですよ。今はバリバリ働いて私に楽させてくれてます。社会に出たら二年くらい大したことないですよ。かく言う私も、ロースクールになる前の司法試験に5浪してます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 子離れして

お疲れ様です。
    だいぶ心を痛めていますね。

トピ主さんは聡明な方だし、状況を良く分かっていらっしゃいます。
    ただ一つだけ息子さんに介入し過ぎ。
    息子さんも優秀ですし、来年は必ず合格します。そう信じてください。

気になるのは分かりますが、もう少し距離を置いて気楽にしないと一年持ちませんよ。
    気にしないふりをするのです。細かい探りもしないこと。
    あと、浪人仲間ではありません。
    受験はあくまでも一人で戦うもの、人は人。
    後ろからそっと見守って下さい。

• 厳しいですが

医学部だったら特にミスは許されないことだと思います。

息子の友達も医学部を目指してましたが、マークミスで違う場所にしてしまったとか、、、
    医学部ではしてはいけない初歩的なミスだと思うのです。

実際の現場なら、患者さんを間違えるとかのレベルですよね、でも実際に間違えたら人の生死にかかわるくらい重要なことです。

合格した人をうらやむのではなく、

あなたの息子さんが医療現場で間違えずにすみ、大変な目に合わなくてすんだでよかったと思ったらいかがでしょう。そのための一年間だと思ってください。

大学受験で悔しい人なんて大勢います。

• 同級生が一浪を非常に気にしていました。

参考にならなければすみません。
    同級生の一浪の女子が浪人を非常に気にしていたのを覚えています。
    「卒業したらすぐ二十四才(当時の結婚適齢期)になる」
    と言ってました。外国語学部で外国人の先生が多かったのですが、日本の文化などのいろいろなことに興味を持つ先生が多くて、ある日ある先生が干支(えと)をクラス全員に聞いたんです。授業が終わるとその子はもうカンカンに怒ってて。
    「なんであんなこと聞くの!?」
    と。浪人しているのはクラスで彼女一人じゃないです。別の外国人に聞いたところ、外国(米国?)では日本みたいに高校卒業後すぐ大学に入学するわけではないそうなんです。その干支を聞いた先生も彼女がそこまで怒ってるとは思っていなかったと思います。ただ、彼女は一浪しただけあって、将来のことをしっかり考えているようでした。就職のこととか。
    浪人していない私が言うのもなんですが、二浪したと思わず、人より二年多く勉強したと考え、現役合格者と違い、予備校でも友達ができた・・・と考えたらどうでしょうか? ただ今、三月ですよね? しばらく、勉強から離れて楽しいことをしてみてはいかがでしょうか?

• 我が家の息子二人も浪人を経験しました

お疲れ様でした。受験生を抱えた一年は本当に大変ですよね。医学部や難関大を目指しているのであれば尚更です。
    「二段階選抜」という言葉は受験生の親でも知らない人もいるので、簡単に説明を加えた方がいいと思います。それ何のこと?と思ってしまうこともあると思います。
    受験は全てを前向きに考えた方が絶対いい!医学部の二浪は当たり前というのが常識なのでしょう?だったらそれで納得すればいいじゃないですか!お母様がオロオロしてどうする!ですよ?もっとどっしり構えて、長い人生のうちの2年間なんてどうってことないわよという顔をしていないとダメだと思いますし、実際、私は今もそうしています(次男は今年一年浪人です)
    よそのお子さんの合格が羨ましいような恨めしいような気持ちは…私とて同じですが、そんなことを思っても何の足しにもならないしどうにもなりません。他所は他所。家は家!と思って割り切らなければダメです。そういう強さを持ってください。でなければ、無意識のうちに態度に出ますよ?それがご子息に伝わったらご子息の辛さが増してしまいますよ?現実は現実と受け止めて前を向く。まずはお母様からそれをなさってください。

• 見守るだけ。

もう子どもではないですしね、親が出来る事なんて、殆ど無いのでは?
    本人が合格しないと意味無いですし、いくら親が張り切ってもねぇ、、そして勝手に落ち込まれても。
    もう、お子さんは大人です。
    学費払うしか親の役目はありませんね。

子どもを信じて見守る、主さんに出来る事です。

• あと一年後には

笑い話ですから。
    悪いこと考えたって何にもならないですよ。
    あと一年、がんばるのでしょ?
    ならば前を向くしかない、挫けず頑張った者にだけ来年の春 桜が咲くのです。

サポート頑張ってください。

• 実力を確認したほうが…

マークミスのせいで実力はあると思い込みたいようですが、甘すぎる。
    まず私立専願で国立向けの勉強はしていなかった…なら落ちる理由になりますが
    国立を志望していて私立を落ちるなんてありえないです。
    国立のほうが広く勉強しているし、医学部ですから国立は地方の大学でもそれなりの実力が必要ですので
    どこか私立に引っかかるはず。
    というより私立の医大は後期には受験はありませんから、
    私立の医学部以外の学部(薬学部とか工学部とか)を落ちたんですよね。

94%と書いていますが、そんなに力がないのでは?
    一浪は多いですが二浪以上は減ります。
    新しく参入してくる現役生のほうが勢いがありますから
    よほどの学力と気合がなければ多浪をして結局医者にはなれないということもあります。
    予備校はお金がもらえますから責任なく浪人を勧めますよ。
    でも1校も合格しなかった、という現実を直視して違う道を探ったほうがいいように思います。

• 頑張って

私の知人(男性)には二浪して国医に入った人がいます。
    経済的に私立は無理だったからです。
    二浪はしましたが、現在ある分野では第一人者としてハードな現場で頑張っています。

むろん一番いいのは現役で入ることかもしれませんが、
    現役で入ったとしても、女性なら子ども生まれたら専業主婦になってしまう人もいます。
    二浪してでもという人は覚悟が違うのか、子ども産んでも続けていたり。
    ま、いろいろです。

• スポンサーに徹する

お金の心配がないなら何浪でもいいのでは?親はスポンサーに徹して、あとは本人にまかせ、どーんと構えましょう!

うちは貧乏なので、息子は現役合格しか選択肢がなく、背水の陣で頑張るしかなかったです。親としては、それも情けなかったですよ。

• 怪しい

センター94%→ マークミス
    変ですね。医学部医学科志望かつ国立本命かつ浪人で、マークミスなんかしますかね??怪しいです。
    お子さんが、本当のことをお母様に告白できているかどうかを疑うレベルです。本当のことを聞いてから来年の戦略を立てるべきです。

• 1年はあっという間

我が家の息子も、2浪を経験しました。2浪が決定したときは、1浪の時と比べ物にならないくらいショックでした。
    しかし、2浪を経験された方が、「成績は1浪の時よりももっと安定する。」と言ってくださり、私をずっと支えてくださいました。
    1浪で先に合格した友人は、1年間ずっとアルバイトしたお金で息子にごちそうしてくれました。
    「一緒に6年間過ごしたかった。でも、授業のノートは全部取って、来年の合格を待っているよ。」と言ってくれました。
    お陰で、2浪目は、上位の成績で地元の国立大学医学部に合格することができました。
    今は、医師として多忙な生活をしています。
    浪人の1年は短いです。9月にはもうセンター試験の申込の準備をしなくてはなりません。
    お母様も大変でしょうが、おいしい料理を作って、健康管理をしてあげてください。
    2年間、同じ目標に向かって頑張った日々は、大変でしたが、今思えば充実した日々でした。

• 私大や医学部以外の逃げ道を用意してあげる。

落ち込んでいるのはわかりますが、過去は変えられません。失敗の原因を分析し、次回に役立てるしかないでしょう。攻撃は最大の防御。次回受験の戦略に意識を向ければ自然に、不合格の辛さも忘れます。

同じ轍を踏まないように、どこかで失敗しても、立てなおしがきくような作戦を立てるべきです。予備校の進路指導係と相談されてはいかがですか。
    地域枠限定などの奨学金が受けられる私大医学部もあります。センター9割5分の実力なら、余裕でしょう。前期試験に落ち着いて挑めるよう、私大を少なくとも1校キープしてはいかがですか?また、激戦区でなければ、自治医大の受験はいかがですか?過去問をみればわかりますが、正確に短時間に情報処理をする能力を問われる出題です。今回はマークミスで涙を飲んだようですが、本来そういった能力に優れた息子さんとお見受けしました。

私は一浪して医学部進学ですが、高校の同級生はほとんど現役でそれなりにきつく、おかげでメンタルを随分鍛えられました。2浪は確かに辛いですが、今後医師になるうえで、貴重な経験となるでしょう。

息子さんが試練に耐えて、来年大きな花を咲かせますように。お祈り申し上げます。

• ありえない?

>国立を志望していて私立を落ちるなんてありえないです

それはさすがに言い切ることはできないですよ。
    私立全落ちあるいは補欠で、
    前期国立合格あるいは後期国立合格
    というケースは、多いのか少ないのかはわかりませんが私の周囲では何例も聞きました。

しかも経済的理由で 私立医自体を、あるいはどこの私立医でも受けられるというご家庭ばかりではありません。学費が高めところは安めのところの倍以上ですよね。
    医学部以外のように、滑り止めと考えて、難易度を取り混ぜて私立大を受けられればいいのですが、学費の多寡を考えると難易度が似たり寄ったりになる場合も。

トピ主さんのお宅がどうであったかはわかりませんが、とりあえずレスします。

• 受験生

>残念で悔しくて情けなくて、合格した人が羨ましいのです。
    受験生、二浪生はトピ主さんじゃないでしょ。

• ありがとうございました

様々なご意見、参考にさせていただきます。
    また、貴重な体験談を載せてくださった方々もあり、大変心強く思いました。
    みなさま、ありがとうございました。

レスしてくださった中に、二段階選抜の説明を、と書いてくださった方がありました。

センター試験の成績が水準に達していないため、二次試験が受けられなかったのです。

あと、私立後期を受けたのは医学部です。募集人員が少なく、狭き門という事でしたが来年に向けて勉強を途切れさせないためにも、受けたほうがいいと判断しました。

本人はもう気持ちを切り替え、予備校の試験を受けに行き、コースを決めてきました。
    医学部以外に進学する気持ちはないようです。
    もう、見守るしかありませんね。

• 医学部医学科は本当に大変です

国立を志望していて私立を落ちるなんてありえないです

いえいえ、そういう事ありますよー。
    娘の同級生ですが、国立上位医学部医学科に後期で合格しましたが私立の医大は
    全滅でした。私大の方が厳しいかもしれませんよ。
    受験科目を見ても最初から私立に絞って特待だの給費だのを狙っているライバルとは
    差をつけられちゃうと思いますもの・・・。

主さんのご子息のセンター94パーセントについて、ですが普段の模試の成績は
    いかがでしたか?模試でも9割以上獲得していましたか?

国立医学部はハードルが高いですよ。地方医学部とはいえどマークミス一つが命取りですよ。

ウチの娘は本番で満足が行く結果ではありませんでしたが何とか合格し、点数開示を求めたところ
    どうやらマークミスしていたようだ、と言っていました。
    非常に慎重で努力家で準備をしてきた子ですが、本番の雰囲気や自分自身の緊張感から
    思わぬミスがあったようです。

二浪を決めた以上、次回、巧く行くよう主さんもどうか気落ちされず応援してください。

• なんだかとっても過保護

大体、センターが94%なら東大の理3でも二段階選抜にはあいませんよ。
    もうすぐ、結果も帰ってくると思いますからそれを見て、びっくりってかんじですかね?

わが子も、今年大学受験で国立一本しか受けないといいもしだめなら浪人すると言い切ったので好きにさせました。
    でもそれは、だれも責任は取ってくれない自分でとるしかないという彼の決意表明でもあったんです。
    幸い、合格していまは楽しく大学に通っているようです。

人生はまだまだ長いんです。こんなところで息切れしていては先々大変ですよ。

• 子供による

見守ってお金だけだせばよい

その通りなんですが
    でも子供のタイプにもよりますよね

正直言って、医学部志望、センター90%出せるはずの人が
    マークミスって驚きです

うちにも浪人して90%以上と
    浪人しても70%台がやっとだった子と色々おりますが
    さすがに浪人したらマークミスはないですよ
    だってそればっかり練習したはずですよね

よっぽどの緊張だったのかもしれませんが
    来年で絶対に大学進学を決めることを真面目に考えた方がいいです
    私は医学部以外に早慶理系学部一般受験をおすすめします

2浪人までなら方向転換も大丈夫です
    もちろん来年無事、医学部へ合格なさって
    杞憂に終わる事を願っています

• 頑張って!

よく知りもしないくせに、酷いことをレスするかたもおられますねえ。
    私立の医学部にも後期試験はありますよ。
    数名しか合格しないのですごい難関です。

大丈夫、我が子も国立の医学科ですが3浪4浪どころか再入学の方もたくさんおられます。
    同級生ですが人生のよき先輩として皆に慕われています。
    現浪比を開示している大学もありますよ。

そして、息子の友達もマークミスで浪人しましたが、東大理三や京大医学部に入学されていますよ。
    その人たちは科目のところの間違いだったようですよ。

過保護という意見もありますが、親が子どもの心配をして、失敗に心を痛めて何が悪いものですか。
    80過ぎても60の子の心配をするのが母というものです。

心ないレスは気にせず、頑張る息子さんを支えてあげてくださいね。

次の春にきっと桜が咲きますように。

• 怖いなぁ

>マークミスとしか思えない

1浪後の大切な試験でマークミスという不注意ミス。
    もし、それが本当ならば、医師不適格ではないですか?
    こういうことは「勉強」よりも「性分」の問題です。

(緊張から)不注意ミスをしてしまうような不注意を人体にしてしまったら...

怖いです。

学力不足、という方が「あともう1年だけ頑張ってみよう!」と
    エールを送る気になれます。

• 失敗しない人なんていない

医師不適格とか言っている人がいますが、大丈夫。そんなことないですよ。
    世の中に失敗しない人なんていません。

うちの子なんてセンター試験の申し込み後に事務所から電話があって、卒業証明書が入っていませんと言われていました。

その時は叱りましたが、今では笑い話です。

3人の子が医師になるまでに、浪人も経験しましたしマークミスも経験しました。

人は皆、失敗しながら成長するのです。
    医師になってからも、何回も何回も失敗して叱られたり反省したりしながら一人前になるのです。
    挫折を知らないのは、一見順調なようにも見えますが、打たれ弱いことも確かです。

世の中には、医者とか医学部というだけで目の色変えて噛み付いてくる人がいます。
    そういうのは上手にスルーして息子さんを信じて応援してあげてくださいね。

• 次に受かれば問題無し

自己採点で94%なのに残念でしたね。
    そろそろセンター試験の成績開示が届く頃なので、何故二段階選抜になったのか理由が分かった頃かと思います。

この一年で今年にチャレンジ校として受験予定だった大学に余裕で合格したら問題無しです。
    きっと、受験予定だった大学にご縁があり、今年は少し足りなかったと思いましょう。

合格をお祈りしてます。

• 失敗にも二種類ある

失敗は成功の母

たしかに。

でもこれは、経験不足、勉強不足、無知による失敗の場合。
    失敗によって引き出しを増やすことができるから。
    引き出しの数が増えるにしたがって、失敗も少なくなるだろう。

既知事項の不注意による失敗。
    これは慎重さの欠如。
    引き出しの中身を変えていくことはできても、引き出しの数は増えていかない。
    失敗をローテーションで繰り返していくだろう。

• 頑張って下さい。

とぴ主さん、息子さんを信じてあげて欲しいです。
    うちも息子が留年してしまいました。泣きました。
    うちは地方から東京の大学へ行かせて独り住まいで、単位をいくつか落として。辛いです。でも息子はもう一度だけチャンスを下さいと言いました。もう一度だけチャンスをあげる事にしました。不安ですが息子を信じる
    と決めました。
    どうでしょうか、とぴ主さん、息子さんを応援してあげて下さい。うちも同じです。

• そのとおりです

>医学部の二浪なんて珍しくもないし、来年頑張ればいいこと。

そのとおりです。

最近の現役合格をもてはやす風潮がおかしいです。
    大学の定員が変わらずに受験生の年代のの子供たちが減ったのですから,まぐれ現役合格が増えただけです。

昔は一浪はふつう。二浪も少なくありませんでした。
    大学にはそれ相応の学力を身に付けて進学するものです。
    わたしの基準では合格ライン前後でたまたま受かっても受かったうちに入りません。

職業柄受験生や親御さんにアドバイスする機会も少なくないですが,わたしは
    合格する自信がないとかもしかして合格を期待するとかの人には,そんな学力なら受験はやめなさいと助言しています。