私の財産をアテにする兄嫁

レス35
(トピ主0

生活・身近な話題

春風

40代既婚です。子供がいません。先日、兄の嫁から、将来、私の遺産を狙っているかのような事を言われました。兄夫婦には甥が一人います。恐らく、代襲相続の事だと思います。

兄嫁は、普段から、お金の事ばかり言っています。「私は付き合った男には金を使わせる」「世の中すべて金なんだよ」等。私の両親もお嫁さんの言うなりに、お金を出してきました。兄にはサラリーマンにしては少し高いのでは?という保険金が掛けてあるそうです。

私の実家は資産家でもなく、一般家庭ですが、父の亡き後も相続の件で、欲をむき出しにしてきました。母の財産もどうなるかわかりません。

兄嫁は私と歳が離れていて、歳が下ですが、いつもタメ口です。「あなたのお義母さん、お金持ってんの?」とか平気で聞いてきます。機嫌が悪いと私に悪態をつきます。
甥には私の悪口を言っていました。甥が証言したので間違いないです。なので、甥も私をバカにしてるような態度です。正直、気分が悪いです。今の時点で、甥に遺産を残したいと思いません。

兄嫁の両親も非常識です。兄が結婚する際には「結納金が少ない」と、私の実家に怒鳴り込んできたんです。結婚費用も全額、私の両親が出しました。冠婚葬祭等は、必ず口を出してきます。

驚いたのは父の葬式に、兄嫁のお母さんは、喪服ではなく、ビジネススーツで来ました。一回忌の際も同じ服装。お父さんのほうは、髑髏のニット帽を被っていました。兄嫁の姉も、お金と男の話ばかりしています。
こんな人たちに、家の事を指図される筋合いはないと、情けなくて涙が出てきました。
私の兄ですが、そんな兄嫁の両親を慕って尊敬して、何もかも言いなりです。
私も、そんな兄嫁一家には太刀打ちできません。

私の実家、私の財産を、どう守ればいいでしょうか?不安で、生きた心地がしないんです。少々早いですが、弁護士に相談をしに行ったほうがいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうだね。

そんなハイエナ女に持ってかれないためにも、遺言書を公正証書で作っといたほうがいいね。体も十分に動き、余裕のある今、ゆっくりと確実に準備するのは、ハイエナ女がいてもいなくてもいいことだと思うよ。

• レス

専門家に相談して遺言状でしょうか。そうすれば兄と兄嫁には最低額しかいかないのでは。
    両親に関しても同じでよいのでは?

• 遺言書

親も子もいない場合は、
    兄弟が相続人になりますので、
    財産を相続させるのが嫌なら、
    早めに遺言書を作って、
    有意義なことに寄付でもしましょう。

遺言書は弁護士に頼んで、
    公正証書で作りましょう。

• 生前贈与、成年後見人、公正遺言証書

その前に…子供がいない場合、夫が亡くなると、夫の遺産は妻と夫の親or夫の兄弟で分けることになります。老後資金は大丈夫ですか?子供がいない夫婦は、遺言書いたほうがいいですよ。

もし夫より先にトピ主さんが亡くなると、夫はその兄嫁と遺産の争いをすることになるでしょうね…
    権利がなくても、ものすごい勢いで食いついてくるでしょう…夫が大変気の毒ですので、トピ主さんは必ず遺言を作りましょうね。

夫の後にトピ主さんが亡くなった後は、兄嫁の子供に財産が渡らないよう遺言書を書けばOK
    自筆だと握りつぶされるでしょうから、必ず公正遺言証書にしてください。

トピ主さんが認知症などで判断能力がなくなり、甥が好き勝手にしてしまうのを防ぐには、弁護士に成年後見人になってもらうことかな。見守り家族もあるけど、どうなんだろう。

実家については…母親の財産は食いつぶされそうですね。母親がしっかりされてれば救いがありますが、今まで好きに渡してたら無理でしょう。生前贈与と遺言書を勧められては?生前贈与もらったら使わず、母がポイ捨てされた時のためにとっておく。トピ主さんが成年後見人になれればよいのですが。

• 遺言

あなたの実家の財産は、
    いくら遺言あっても、遺留分があるので、
    兄や、甥に相続される可能性は避けられないですが、

まだ、健在で、判断能力あるなら、
    母親には、遺言書いてもらうといいと思います。
    遺言執行者をつければ、
    相続人でも、勝手に財産を処分できないし、
    他の相続人は、手続きを妨げるような行為はできませんので
    確実に遺言内容を実現できます。
    遺言執行者の権限で、できることもあるようです。

あなたが相続した分や、あなた自身の財産については、
    兄や甥には、遺留分がないから、
    法的に有効な遺言があれば、極端な話し、
    すべて他の人に相続させるとか、
    すべて寄付とかも可能です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まずお母様の老後の心配を

不愉快ならできるだけお付き合いをしないしかありません。そうは言ってもお母様が心配なんですよね。

でもお母様は自分で自分を守るしかありません。あなたが引き取って、盾になって守ってあげられますか?それが無理ならお金を搾り取られないうちに早めに施設にでも入居するしかありません。

あなた自身のことはあなた一人残された時、甥にいかないように遺言書を作っていれば問題ないでしょう。誰に遺すか決めてから相談に行きましょう。

あなた自身のことより、お母様の老後資金のことをまず心配してあげることです。お金がなくなってしまったら、あなたがお世話するしかないのですから。

家を売ればどれくらいになり、そのお金で入れそうな施設を今から探しておくのがいいと思いますよ。でもまずお母様がどう思ってらっしゃるかが重要ですからよく話し合ってください。

• 遺留分はありません

ご実家はわかりませんが トピ主自身の財産なら甥っこにいきませんよ
    別の方に遺産がいくように遺言状を正式に作ればいいんです
    遺産の遺留分は親だけです
    兄弟にはありません
    甥は兄の代襲相続ですからもちろん遺留分はありません
    とはいえ一般的な金額の遺産であれば お子さんがいないならなおさら老後費用でなくなるでしょうから そんなに心配しなくてもいいと思いますよ

• 当然です、生きた心地がしないなら早く手をうつべきです

トピ主は黙って聞いている状態ですよね。
    ということは、相手はあなたがこの件を了承していると思っています。

• 兄嫁一家より兄が問題なんでしょ

そういう女性やその親を慕って結婚したんです。
    妹には分からない愛があるんでしょう。
    やきもきしたって仕方ないですよ。

私はね、自分が死んだあとの事は、自分ではどうにもならないことだから、
    なうようになれと思います。

そんなに心配なら、今のうちに、少しずつどこかの福祉施設に寄付するとか、
    お金を残さないようにしておけば?

もしかして、老いたとき、義妹や甥に面倒をかけるかもしれませんよ。

• うん一度、弁護士先生の所に相談に行きなさいよ

弁護士先生の所に相談しに行ったほうが良いです。

現実的に、そこまで私はしたんだ、という認識を自分に持たせるんです。

この通りすがりのどこかのオバサンくらいになると、兄嫁ってのはアマちゃんでダメ女で兄が居なけりゃただのバカババアというのが良く分かりますわ。

一度くらいは本物の弁護士先生の所へ相談しに行きましょう。

そこで安堵と自信が身に付くし知識も得られますよ。

• まず遺言書を書きましょう

あなたの財産を守るため、「配偶者に全財産を譲る。」と遺言書を書きましょう。
    とりあえず自筆遺言書でいいです。書き方は検索して下さい。
    早いうちに公証人役場に行って、公正遺言証書を作って下さい。
    遺言書無しであなたが亡くなると、ご主人には4分の3、お母さんに4分の1の権利が発生します。
    お母さんが相続放棄しないで、あなたの財産を4分の1相続した後亡くなると、お母さんの財産全額がお兄さんのものになってしまいます。
    お母さん、あなたの順で亡くなると(こっちの方の確率が高いですよね)お兄さんに4分の1の権利が発生します。
    お兄さんは多分相続放棄しません。ご主人が大変な事になってしまいます。
    今すぐ遺言書を。

• お母さんの財産は

お母さんと相続や財産処分や介護の話はできますか?
    「私が死んだ後のことなんて!」と拒否する人もいますが、話ができるお母さんなら実家の財産をどうするか話し合って下さい。
    今のままだとお母さんが亡くなったらあなたに2分の1、お兄さんに2分の1の相続権が発生します。
    お母さんがお兄さんに財産を渡したいと思っているのなら、口出しすることはできません。
    お兄さんやその妻には渡したくないと思っているのなら、やはり全財産を春風に譲ると遺言書を書いてもらいましょう。
    ただしお兄さんは遺留分を請求できます。
    そうなるとお兄さんにお母さんの財産のうち4分の1を渡さなければいけません。

これを防ぐには生前贈与をします。1年間に110万円まで非課税で贈与できます。
    それ以上贈与する場合は贈与税がかかります。
    不動産はありますか?不動産も所有権移転ができます。
    無くなった舅が司法書士でした。一度に全部移転すると贈与税がとても高いので、5年間かけて5分の1ずつ手続きをするようアドバイスしていました。
    現金の場合は贈与証明書を作って下さい。作らないと「勝手に春風が現金を引き出した。」と言い出しかねません。

• できる限り会わないようにした方がいい

少々早くないですよ。
    お母様の財産については
    お母様が兄嫁の言いなりになっているなら
    しっかりと、お母様とお話しされて
    遺言を用意した方が良いと思いますが
    遺言の存在を知ったら
    絶対に、兄嫁の都合のよいように
    書きかえさせると思いますので
    色んな状況を想定して頑張ってください。

とぴ主さん本人の財産は
    とぴ主さんの意志のもとに
    とぴ主さんの納得できる内容で
    作っておけばよいと思います。
    いつ、何が起きるか分からないので
    今、心配な状況であるなら弁護士に相談に行くのは
    早いという事は無いと思います。
    できる事なら、兄家族とは疎遠にできたら良いですね。

• わかり易い人達ですね 狡いのは家庭環境の影響でしょう

パターンがわかっていれば、予め対策をすることも可能では?
    お金に抜け目ない方々が血縁者でなくてよろしかったです。

毎回損得勘定の話が出るのであれば、手の内が事前に読めますでしょう。
    多分このようなことを言ってくるだろうとわかれば先に策を講じれば済むことです。
    問題は想定外のことのみですが、そこまで日頃から対策をするのは難しいですからその部分は諦めて。

私にとって単なる知人の域の人の図々しい人が数名いますが、皆酷似しています。
    自分にとって有利になる時だけ、連絡が来るわかり易過ぎる人達だということです。
    お子様が難関試験に合格した時、家族がお亡くなりになった時、何かに入賞した時などの
    祝儀不祝儀の全部集金時限定だとうことです。
    しかもこちらに対する配慮はほとんどないのにです。

よくある地域はお金に貪欲だとか世間の一般論があります。
    そのような地域だと警戒心が働きますが、全くノーマークの地域でずるく接近されると無防備で
    相手のペースで利用しつくされてしまうことが過去に何度もありました。
    普段連絡のない人の接近も要警戒です。

• がっつり切れて絶縁する

あなたも、旦那であるお兄さんも甘いんです。がっつり、そんな連中とは付き合えないっと切れて絶縁してください。何であなたの財産のことまで言ってこなければならないんですか?

あなたの旦那さんは何て言っているんですか?

言わないでいると、益々増長します。

• 兄弟には遺留分がない

兄弟には遺留分がないので、トピ主さんが遺言で他の方を相続人に指定するとお兄さん(代襲相続の甥にも)には一円も渡りません。
    (トピ主さんのお母さんには遺留分があります。)

ただ、自分で作った遺言なら、兄嫁の手によって無かったことにされてしまう可能性はあるので、対策を考えた方がいいと思います。

公証役場で遺言を作る遺言信託にするとかお兄さん・兄嫁さんに手を出せない方法が必要ですね・・・。

• 変人揃いの家族

トピを読んで、ドタバタドラマに出て来るような家族が現実に居るのだと、まず驚きました。
     トピ通りとすれば、尋常でない家族です。それに兄上が洗脳されているようですね。
     これでは、貴女一人では対抗出来そうにないですから、貴女も考えているように、弁護士など信頼できる人の力を借りるべきでしょう。

• 遺言書書けばいいだけ

トピ主さん、お父様の相続で揉めたことがあるなら、自分でもちょっと調べた方がいいよ。

兄弟には遺留分が認められていません。
    だから、トピ主さんがキチンと遺言書を作成して相続人を指定しておけば、遺産は兄嫁一家に一円も渡る事はありません。
    とりあえず、全てを配偶者に相続させるって事でいいでしょう。
    ただし、お母様の遺産に関しては、子供であるお兄様(及びその代襲相続人)に遺留分が認められています。

はい。もう解決しました。
    生きた心地がしました?(←大げさな方ですね)

あ、遺言書作成した事は、別に知らせる必要はありません。
    遺言書を書き変えろ!と、新たな災いを招く事になりますから。
    「どんなにアテにしようとも、一銭も手に入らないのにバカみたい」と、お腹の中で笑っていればいいのです。

しかし、

>私の兄ですが、そんな兄嫁の両親を慕って尊敬して、何もかも言いなりです。

尊敬してる?どの辺り?
    兄は居ないものと思って過ごされたらいかがですか?

• 譲らない時点で、主さんも同じくらいガメツイじゃん?

なんかさ、そこまで兄嫁とやらをガメツイ、お金に執着してると非難するほど
    主さんはお金に未練がないなら、
    親御さんの遺産はお兄さんに譲れば良いだけじゃん?

譲りたくない。私も欲しいと思う時点で、主さんも「お金に執着する度合いは変わんない」と自覚された方が良いですよ

そういうお金への執着心を日頃から口に出すという点で、「はしたなさ」「配慮のなさ」は、確かに義姉の方が上だろうけど…ね
    もともと、夫の親の遺産に妻が口出しするっていう時点で、常識なさすぎだしさ…

まあ、ご心配なら、お母様におねだりして
    遺言書でも作ってもらっておけばいいんじゃないですか?
    代わりに老後のお世話はあてにされるだろうけどね〜

• お母さんは何処に?

あなたの財産は全額ご主人に行くように遺言書を制作しておけば甥に行くことはありません。
    あなたのほうがお兄さんより早くてもお兄さんに行くことはありません。
    遺言があれば兄弟には遺留分はありません。
    ただ遺言書を書いていても逆縁があった場合にはお母さんが権利を主張すれば4分の1がお母さんの物になります。
    その嫁ならそうして自分たちの分にするかもしれませんね。
    今お母さんは何処におられるのですか?
    お母さんは1人暮らし?
    もしそうであれば誰が看てくれるか不安でしょうね。
    あなた方が引き取るか実家を処分し近くに引っ越してきてもらったほうが安全です。
    嫁とその実家がおかあさんの財産を狙っていることを話しましょう。
    そうしないと身ぐるみ財産を剥がれてあなたに押し付けてくるかもしれません。
    でもそうなった時にご主人が財産がなくても自分たちが看てあげると気持ちよく言ってくれるとは限りませんよね。
    そのために看る代わりに財産管理をお母さんと一緒にした方が良いのではと提案してみるのです。
    身ぐるみ剥がされたら私にも見ることが出来る限度があると正直に伝えるのです。

• うん、弁護士に相談しよう

それが確実だと思います。無料相談もありますよね。

私もちょっと似てます。実家同居の婿とりの姉から

「あなたは相談は三番目だよ?(婿→姉→私?という意味らしいが間違いに気付いていない)」
    「相続放棄は当たり前だよ?」(実家は近所)
    「私たちに家を出ていけというのか!」
    「あなたはマンションでも買ったら?」

等と言い放ち嫌いになりました。姉の娘が小さい頃から私たちに対し態度が悪くうちの娘に「貧乏」とよく言っていたので、それが親の言動と解釈してます。

なので、当たり前ですが相続はします。更に今までの姪の態度から特別受益分も弁護士に相談して請求します。実家を自分の家だと勘違いして人をバカにするやつにタダであげるほど心は広くないんで。

最近親が病気のことで私に相談してきました。知らなかったけどずっと悩んでいたようで、調べた結果すぐ手術が必要でした。
    短期間で名医と呼ばれる専門の医師の手術を取り付けました。遠方なので飛行機や宿泊施設書類関係、何から何まで一人でやりました。まだ、やることが山ほどあります。

• 続き

姉は高校卒でも親の恩恵を受けて会社で働きつづけられているのに会社を休んで付き添うつもりもなく、婿は養子で相続人なのに見舞いに行くつもりもない。
    結局私が一人で全て手配し、付き添いは父と二人で。

ここまで体制が整ってから姉はこうすればいい、ああすればいい、頼むね〜とろくに金も出さず体も動かさず口だけ。人に相続放棄しろと言ってたやつが、どの口が言うんだと物凄く腹が立ちますね。
    実際動く方が何倍も大変なのよ。仮にお金出してもでかい顔はしてもらいたくないね。

実際、うちの方が収入は多いんで困りはしませんけど。色々やる方が大変ですけど、親が同居の姉夫婦よりこちらを頼ってきたのを近所なのに「相続放棄するから今後何があろうとも無関係」「介護も世話も無関係」だなんて言えませんからねえ?

ま、うちお金はいりませんよ。自分と家族の為でもあります。精神的な面でね。
    ただのうのうとうまい汁だけ吸って暮らしてる人間が許せないのとお前らは役立たずと思い知らせたいのが目的ですね。

あなたも戦ってください。財産はお金だけではなくてね、心もですよ。他人に奪われないように。

• 悲しいね

そういう人いるんだね…。意地汚い。早くないよ、今のうちに正式な、ぐうの音も出ないような物を作っておくべきです。ご主人とも少しお話しておいたら?兄嫁さんとは面識あるのなら、その品の無さは分かっているでしょう。お母さんの遺産についてはお兄さんが頼り無さそうだし、どうなるかは分からないけど、主さん夫婦の財産に対しては死守しないと。もしご主人が先に亡くなったら、遺産目当てに「仲良くしようよ」とすり寄ってくるよ。甥も親が親なら〜だから、信用性ゼロです。

• 遺言で回避

そうですね、弁護士へ依頼するかあるいは公正証書役場へ行って、遺言書を残しておくと、今後、余計な心配せずに生きられますよ。

なぜなら仮にトピ主さんがお兄さんにも相続させたくない場合、そのように遺言しておきさえすれば、お兄さんにですら遺留分は認められないからです。
    お兄さんがトピ主より先に亡くなっている可能性が高いのですよね。代襲相続者である甥であればなおさらです。
    大丈夫、回避できますよ。

もしご主人にもご兄弟がおありで、ご主人もまだ遺言書を作成してないのであれば、この機会に、ご夫婦それぞれで準備された方がいいと思いますよ。
    子どものいない夫婦は、それぞれが遺言を残しておかなくては、まずどちらかが亡くなった後、残された配偶者が窮地に陥ることになりかねませんからね。
    皆、明日も元気で生きてる保証はないですからね。

• 遺留分

同じようなレスがつくと思いますが、兄弟姉妹、甥姪には遺留分はありません。

春風さんに子はなく、直系尊属である父母や祖父母が春風さんより先に亡くなってれば法定相続人は兄と夫(もし夫が既に亡くなっていれば兄のみが法定相続人)になります。
    更に、兄も春風さんより先に亡くなっているとすれば兄の代わりに甥が代襲相続することになります。

相続人が兄または甥には遺留分がありませんので、夫が存命であれば遺言によって夫にすべてを相続させることや相続人以外に遺贈することもできます。

手続きについては、市町村の無料の法律相談等で教えてもらうことができます。

• 子供の有無で相続人が違う

我が家も子供がいません。夫が司法関係の仕事なので相続の話は気軽にします。

自分に子供がいるかいないかで相続人は違ってきます。
    子供がいる場合は兄弟姉妹には相続権はありません。しかし、子供がいないと兄弟姉妹に相続権が発生します。
    ただし、兄弟姉妹には「遺留分」がありませんので、トピ主さんが遺言を残せば兄弟姉妹や代襲相続をする甥も遺留分を請求する資格はなく、1円も相続することができません。

多少費用がかかりますが、早い時期の公正証書を残すことをお勧めします。
    私は一人っ子で実家が開業医なのですが、夫の兄弟と良い関係ではないので、万一私が先に逝った場合に私の実家の資産が夫を通して夫の兄弟や甥や姪に行かないように公正証書を作成しました。

備えあれば憂いなしです。

• 私も姉や甥には遺しません

既に公正証書作ってあります。

でも 作ってあることは夫以外誰にも言っていません。
    トラブルになりますから 作っても兄夫婦には言わないことですね。

あなたの兄が情けないですね。
    自分の両親も守れないなんて・・。

骸骨のニットキャップというくだりで どんな一族なのかわかりました。

• 45歳 遺言書作成済

公証役場って分かりますか?
    そこに公証人がいます。
    遺言書作成について『無料』でアドバイスしてくれますよ。

私も子供のいない主婦です。
    実兄弟と折り合いが悪いため
     ・私が死んだら財産の全てを夫へ
     ・夫が故人の場合、別に指定した人物Aへ
    という遺言書を作成しました。

兄弟には遺留分の請求権はありません。
    母にはありますが、母は請求しないと思いますし、夫にはその時は母へ何か考えて欲しいと伝えています。

しかし、私が死んだとき夫もAも故人の場合は
    残念ながら兄弟に相続されます。

Aが若いため大丈夫だと思いますが、万が一のとき(私より夫やAが先に逝った場合)は遺言書を作り直すつもりです。

この遺言書を作って気持ちが安定しましたよ。
    何より夫と共有の不動産を兄弟に相続されることはこれで無くなったと安心できます。

弁護士さんも良いですが、公証人さん(元裁判官さんだったりする、信頼できる方々です)に相談するのが良いと思います。

• 今すぐ公正遺言証書を

待っていてはいけませんよ。

• 楽に生きたいのに、お辛いですね…

主さんの資産に関しては、主さんが作った遺言書がきちんと公表&執行されるようにさえしておけば、兄弟や甥レベルで手は出せませんが、母親の相続は難しいです。

今できるのは、親と図れるならば、

>私の両親もお嫁さんの言うなりに、お金を出してきました。

これらの内容を精査し(用途があるのか、誰宛か、証拠はあるのか等)で贈与記録を作り、同額を主さん分として確保しておくくらいでしょうか。
    (贈与を行う際は、いろいろあるので専門家に相談してください)

でもねえ…遺言書を作っても、お父さんの時に体感されたと思いますが、その人達は法律で黙る人ですか?
    主さんは死んでるからいいでしょうが、いざ相続となれば、受遺者が彼らの矢面に立つわけです。
    遺産が取られることはないにしても、理不尽にぎゃいぎゃい騒がれたらたまりませんし、寄贈団体に押しかけられれば主さんの名誉が損なわれるし、夫さんに押しかけられたら夫さんがかわいそうですよね…。

「本当にないんだな」と相手が認めて諦めるくらいの勢いで頑張るしかないのかなあと考えます。