年齢を重ねてよかったこと

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

年輪

特に女性は「おばさん」扱いをされます。
が、若い時にはできなくて、今できるようになったこともあると思います。
ご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大げさに言えば、生きやすくなった

過剰な自意識がなくなって、生きやすくなったこと。

俯瞰で物事を見られるようになってきたというか、
    元々ずぼらだったけど、ある種のあきらめの境地に至ったというか、
    昔よく母に言われた、「誰もあなたの事そこまで見てない!」が
    よ〜くわかったというか。

• いろいろある

若かった頃にはできなかったが
    出来るようになったこと
    たとえば
    セールスなど電話でも対面でもキッパリ断る
    値引き交渉が平気
    少々のことでは動じない(ふりができる)
    合わない人に無理に合わせない

おばさんになるってなんて楽なんだろ

• 再婚かな

苦しみや悲しみ、たくさんの経験してきての歳だからこそ(五十代)今の夫と一緒になれた事。

• 多少人前で話せるようになった事

極度のあがり症で、5人以上の人の前ではうまく話せなかったのですが、やっと話せるようになった事ですかね。
    仕事の経験も長くなり、(昔の私には考えられない様な)プレゼンテーションで説明したり、200名程度の集会で話したりする事ができる様になりました。
    決して上手いわけではなく、聞いてる人に妙な不安感を与えているのは承知していますが、それでも昔を考えたら経験を重ねたからこそ出来る様になったなぁと自分なりの前進を喜んでいます。
    歳をとるとできなくなる事が増える様な印象ですが、反対に増える事もある、と感じられる事自体が歳をとるのも悪くないと感じる一因です。
    ですので、自分で自分の限界は決めず、無理してると思われない範囲で自分がどこまで行けるのかを楽しんでいます。
    因みにアラフィフです。

• 生きてこの年になっただけです

年取って良い事なんてないでしょう。いくら装っても年には勝てないし所詮は自己満足。
    単に年取っただけなのに、皆経歴や個々の地位も違い色んなものが邪魔をして簡単に昔のような友人関係も築けない、行動言動に責任や制約があるし、今度は先の病気や老後の心配が出てくるし。
    年を重ねたのではなく、とりあえずここまで生きているだけです。年を取っただけですからせめて経済力でも伴わないと、精神論なら若者でも語れますから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 開き直れること

ある程度生きて、中年に達すると、若くして亡くなる人達をも見聞します。それとの比較から、自分は、まだ幸運な部類に属すると自覚することが出来ます。長く生きるに越したことはないが、場合によっては明日死んでも、構わないと、開き直れます。
     そうなると、うんと生きるのが楽になりますよ。

• 厚かましくなった(堂々と主張できるようになった)

たとえばレジで値引きシールを見落として正規の値段を打たれた時など、若い頃は気がついても言い出せなかったけど、今は堂々と指摘できます。
    若い頃はポイント集めて値引きしてもらったり、割引クーポンを使うのが恥ずかしくてできませんでいたが、いまは堂々と使えます。
    迷惑なセールス電話の撃退方法も習得しました。

• あるある

痴漢にあわない。セクハラされない。早く結婚しろと言われない。子供はまだかと言われない。
    お茶くみさせられない。力仕事を押し付けられない。
    ショッピング中、服や化粧品をしつこく勧められない。 後は、若いからとバカにされなくなりました。
    若いときより生きやすいです。

• たくさんあるよ!

とにかき、若いときはなめられることが多かったな、と思います。
    いま、30代半ばですが、最近はなめられていると感じることがなくなりました。
    どこにいっても、たいてい、ちゃんと対応してもらえますね。若い人からも
    ほぼ同世代の人からも、丁重にしてもらえます。30代半ばで、子供も連れて
    いないし、みなりもそれなりにきちんとしている、となると、金銭的にも
    余裕があるように見られて、上客扱いしてもらえるのかな、とも思います。

若いときは気弱で言えなかったことなども、言えるようになったかなぁ。

とにかく、若いときより、いまの方が、過ごしやすいですね!
    若い女性で麗しい人が、30代になり急におばちゃんぽくなったりすると
    若い頃はちやほやされたのに、と落差に感じるのかもしれないですが
    私は若いときにちやほやされていい目にあったという経験がないので
    年齢相応に丁重に扱ってもらえることがうれしく感じるのかも。

• 人とのかかわり方

とかく若い頃は人付き合いが下手なものです
    私は今でも人見知りですが若い頃よりは幾分、ましになりましたよ

• 繊細な点がなくなった

肝が太くなり、物事に動じなくなりました。

楽ですが、おばさんになると、こんなに強くなってしまうですね。

• 小町にレスできるようになったこと

30代の頃悩んでトピを投稿した内容と似たトピが投稿される度
    40代になって、体験からのレスを書けるようになった事。
    人に寛容になれるというか。

結局、年齢を重ねて良かったというか、年月が成長させてくれるし
    消化したり忘れさせてくれる。
    昔は若かったとも思える。

苦労や嫌な経験も無駄じゃ無かったと思える瞬間かも。
    歳の功ってやつ?

• 小さなことにくよくよしなくなった。

ある程度年を取った方が、生きやすく感じることはないでしょうか。

思春期は、自分の容姿や親との関係について 
    「なんで あんな事に あんなに ぐじぐじと・・・」と思うくらい
    悩んだものですが、年をとるとなんでも鷹揚になってきます。

それに、もう 嫌いな分野(私にとっては数学)の勉強とか
    苦手な人との人付き合いを 無理にしなくてもいい。

何かあっても、なんとかなるさという長い目で見れるようになった。

• ココロも懐も満たされている感じ

子どもふたりを社会に出し親を看取り今ようやく
    大きく支出を収入が上回りました!

時間もお金もある生活が戻ってきました。

もう子どもを優先しなくていい。
    夫とゆっくりショッピングし外食。
    住宅ローンも終わったし、登り坂から下り坂に入った感じです。

若い頃よりも実体験から困難に対する対処法も学び
    今とても穏やかな日々です。