幼稚園選びで迷っています…

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ジャスミン

娘の幼稚園選びに悩んでいます。
というのも、迷っているふたつの園は全く特色が違うのです。
ひとつは自転車で15分(雨の日はバス+電車通園)のA園。
こちらはキリスト教のとてもアットホームな園で少人数、建物や設備はかなりレトロですが先生はベテランの方ばかりでとても良くみてくださると評判です。
のびのび系ですが子どもが楽しめる行事が毎月目白押しで、通っている子ども達はとても楽しそう。
ただ母親の出番も多く、基本毎日お弁当。
水曜日は午前保育で周りの幼稚園より保育時間は短めです。
アットホームな園なので運動会や生活発表会はかなりこじんまりとしているようです。
もう一つのB園は私が卒業した大学の附属幼稚園で、通園バスが家の側まで来ています。
クラス数も多く、行事はどれも大々的。
一人ひとりにあわせた給食や設備も至れり尽くせりで、半数以上の園児が小学校のお受験をします。
課外クラブも充実しており、体操や英語、クラシックバレエやバイオリンのレッスン等もあります。
先生も熱心な方ばかりです。
ただ問題なのは、娘の小学校は地元の公立小学校で… と考えているので、幼稚園でこの至れり尽くせり具合に慣れてしまうと小学校にあがった時にちょっと戸惑ってしまうのでは?と心配なのです。
もちろんお友達とはバラバラになってしまい、同じ学校に行くお友達もいないでしょうし…。
A園も魅力的なのですが、何せ親の出番が多いので頑張れるかなぁというのと、通園が不便かな?というのが悩みどころです。
お遊戯会や運動会が小規模?なので、子どもの晴れ舞台を見れるのかどうかも不安。
皆さんなら、どちらの園を選びますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

Aの園を選びます。
    幼稚園に何を求めるかは人それぞれですが、私は基本的に幼稚園は幼児教育のための機関だと考えているため親が助かるサービスは求めていません。
    就学前の子どもの教育は親のつとめであり、幼稚園には、親と連携して我が子がのびのびと楽しく過ごし、想像力や創造力を育んでいける場を求めるからです。
    『預かってもらう』という認識でいれば、親の出番が多いことや保育時間が短いことに不満も出ると思いますが、そもそも幼稚園は託児所ではないので、私はそれを求めていません。
    大規模園だと行事の出し物などが割と派手で一見感動的ではありますが、私はアットホームな行事の方が好きです。
    私はBのような園に勤めていたのですが、行事の準備は保育者が大変なだけで子ども達にも無茶な練習をさせて遊びの時間が極端に減ってしまい本末転倒になっていました。
    我が子にはAのような園に通わせましたが、結果的にとても満足しています。
    しかし、保護者の出番が多いことを嫌がる方もいるので、やはりこれは好き好きなのではないでしょうか。

• 親が出来ないことを幼稚園に託す

他人の子と、自分の子とでは、「しつけ」の方法が分かれるように思います。他人の子を「しつける」に時は何となく甘くなりがちで、自分の子を「しつける」時にはどうしても厳しくなりがちになってしまうような気がしてなりません。

幼稚園では他人の子を「しつける」ことになり、家庭では自分の子の「しつける」ことになると思います。両者の「しつけ」のバランスが取れると、子供の成長に良い影響を与えることと思います。

現時点では、幼稚園同士を比べることに主眼をおくのではなく、あなたが親として自分の子に出来そうな「しつけ」と、出来そうにない「しつけ」とを明らかにすることに主眼をおく時期ではないでしょうか。そこから、あなたが出来そうにない「しつけ」を、あなたの変わりに補ってくれる幼稚園を選んでいくことが、あなたのお子さんに相応しい幼稚園になるというものです。

今は、あなたは親として子供にどんなことを「しつける」ことを出来るのか、そういうことをあなたの中で明らかにしていく時期なのでしょう。言い方を変えれば、あなたが親として子供をどうしつけていくのか、そういうことを考えながら自分を見つめる時期でもあるのでしょう。

• 私ならA園

私ならぜったいA園にします。

B園は大人数で落ち着かない感じ。
    行事が大々的という点では、母親が駆り出される場面が多そうですし、
    たくさんいるママ友との付き合いも面倒そう。
    園児が多いということは、先生がどれくらい細やかにみてくださるのか?
    …という面でも気がかりです。

それに対してA園は、まずベテラン先生が信頼できそう。
    少人数でアットホーム、この長所は計り知れないと思います。
    私はキリスト教徒ではありませんが、カトリック系の園に通った人の話では、
    しつけをきちんとしてもらえて良かった、ということでした。

A園・B園どちらがそうだという訳ではないですが↓
    ギャーギャー賑やかにうるさい園ではなく、
    落ちついて静かに保育してくれる園が絶対よいです。

• 親優先?違う

子供の個性で、考えます。私なら。小規模か大きい園かは、対応も違います。ですが、貴女の考えにも、賛成です。判断は、貴女次第かな。

• B園かな〜

私ならB園にします。
    A園も魅力的ですが、園バスがないし徒歩で行けないのが大きいです。自転車で5分なら徒歩も可能だろうけれど、大人で15分だったら徒歩は無理ですよね。雨の日のアクセスが悪いのも困ります。

上の子は、のんびりしていたのでAタイプのモンテ園に入れました。園バスなので送迎の問題はクリアです。同じく水曜は午前保育でしたが、毎日お弁当作ってバスに乗せるのも大変でした。
    下の子はBタイプの園です。

Bタイプの園だと公立小学校にあがると給食が美味しくないので、最初は苦労するようです。
    同じ幼稚園の子が少ないのは、どこの園でも同じなので大丈夫みたいでした。(小学校の隣に公立園があるので、そこの出身が少し多かった)

お遊戯会は園で違うと思いますが、Aタイプ園の年長さんは毎年聖劇でした。Bタイプ園は盛大に色々やりますが、1家族3席で抽選です。衣装や大道具小道具が多いので役員さんの負担が相当あるそうです。
    A園は縦割りで同じクラスに同学年の子が8人だけでした。メンバーが固定なので気のあう別クラスの子とばかり遊んでいたようです。
    娘さんのタイプがどっち向きかも大きいですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 園庭が広い方。

園庭が狭いと、全力でダッシュする機会が少ないので、走るのが遅くなります。
    広い園庭でのびのび遊べる園が良いです。

一人っ子決定ならA園でも良いけど、もし予想外に下の子を妊娠・出産となった場合、絶対A園はキツイです。

私ならB園にします。

• お子さん次第でどちらも大丈夫

正直うちは育てにくい子でしたので、まさにA園ハマりました。

こじんまりした教会附属の幼稚園。
    あたたかく柔らかい光に包まれたその古い建物を見た最初の瞬間に一目惚れで決めました。
    ただし、1クラスなこと。園バスないこと。毎日お弁当なこと。で、少し考えました。
    うちは能動的に考え動ける子にしたかったのですが、人数が多いとどうしても制約があり、子の持つ好奇心旺盛という個性がなくなると思われ、かといってあの人数でのびのびを謳うところは、どうしても先生方の目が行き届かない事が考えられ。
    こじんまりキリスト教幼稚園に決めました。
    でも、人数が少ないのでなかなかの倍率でした。
    トピ主さん候補のA園は大丈夫ですか?

B園ですが、うちみたいに個性がたってないなら良いと思います。
    先程書きましたが大人数の幼稚園でのびのびの場合、乱暴な子供が起こすトラブルに悩まされるみたいです。むしろ自分はやらないけど周りはお受験組、というような園風の方が大型園の場合は良いと思います。
    正直、お受験組はお教室に通いますから、幼稚園生活はあまり関係ないでしょうし。

• A園

行事が大々的なのは、あまり好みません。
    日々の生活の中で、様々な発見と小さな成長を積み重ねてほしいですね。

行事は、子供たちに負担を強いるのです。先生方が張り切ってしまうこともありますね。
    幼稚園の先生は「子供に囲まれ子供を成長させる素敵な先生」を目指している方もいて…つまり、先生である自分の脇役として子供を見ている方もいるかなという気がしています。
    金八先生になりたい教師のように。
    大変な行事を必死にこなして子供たちに成功体験を!というのが目的なのでしょうが、昨今の小中学校における多段ピラミッドのように、先生方自分自身の感動を優先させているケースも少なくない。

幼児は、人生で初めて放り込まれた社会で、ひたすら楽しく幸福で、社会に受け入れ受け入れられる体験をすればいいと思っています。
    極論、幼稚園に行かなくても、楽しく子供社会と関われる場所があればいい。
    その中に、行事なんて必要ないようにも思います。
    行事が大々的になればなるほど先生への負担を増え、子供一人一人に向ける目がおろそかになりがちではないか…?
    ということで、行事が小規模なA園を選びます。

• 親の行事が多いのは楽しい

一生の中で子どもと遊べるのは幼稚園までです。
    たくさん行事があると楽しいです。
    思い出も、たくさんのこります。

人数が、少ない方が一人一人と丁寧になれるし、
    劇も、セリフがあります。

小学生になると、年に数回の参観しかなくなります。
    中学以上はなにもありません。

今だけです。

楽しんでください。

もう1つの幼稚園も良いと思います。
    バイオリンとか素敵です。

• 私はB園を選びました

どちらかと言うと、人に揉まれて欲しかったのと、色んな子と触れあって、色んな可能性が広がるかなと。人数が沢山いる分自分に、合わないこが居ても、逆に合うこも、選択が広がるかなと。男の子なので、物怖じなく 負けん気も育てたいので、まさに書かれてるような特徴に分かれた幼稚園選びでしたが、うちはB園へ入園させました。結果的には
    良かったと思っています。行事ごとは 毎回人数が多くて大変ですが、見応えたっぷりで 夫婦で毎回感動しています。
    色んな子を見れるので、幅が広く、驚いたり、参考になります。アットホームも素敵だし良い点や魅力もあると思いますが、個人的にアットホームは我が家で良いかなと☆

• 通園に便利なのにこしたことはないけど

とぴ主さんの
    >幼稚園でこの至れり尽くせり具合に慣れてしまうと・・・戸惑ってしまうのでは
    心配ないです。

>お遊戯会や運動会が小規模・・・晴れ舞台を見れるのかどうかも不安
    これも心配なし。小規模ゆえよく見えます。多いとその他大勢が多いですよ。

心配はそこではないと思うのですが。

教育熱心な園では教育的なことをします。
    そうすればいやが上にも優劣がでます。
    早くできる子、うまくできる子はいいですが、そうはいかない子たちは小学校に入る前に苦手意識を持ちます。

子の小学校の先生は「幼稚園で苦手意識をもって入学されるのが一番手を焼く」との事でした。
    教育系の幼稚園出身者にありがちなこと。幼稚園のプール教室で水嫌いになってきた子、お絵かきで賞を貰えなかった、縄跳びでグラフつけで○シールがもらえなかった子は縄跳び嫌い、そしてお勉強は嫌いなど。入学時でもう劣等感を抱いている子、これから学習する以前に意欲を失っている子。

B園では受験のため幼稚園外でも様々な教室に通っている子が多い中で大丈夫?

問題は通園方法のみ。

免許があればね。軽で送迎は?

• ちょっとひっかかるけどBかなあ(Aはもうヤダ)

Bが単なる派手好き園とかだと困るんですが、
    まあ附属園ということで、知識のある教授が(形式的ではあれ)園長でしょうし、そう変な偏りはないだろうということでB。

ウチの息子、年少の時B(給食とバスは無い園で車送迎だったのと、上に私立小があったので外部受験する人は1/4くらいだったのが違いますがね)、
    年中から引っ越してAに入ったのですが、
    もうAいいわ、行かないわ。
    別に弁当作りはどっちもだからいいんだけど。
    Aは、どうも先生方の思い込みや感情で場当たり的に処理されたり、急に心配されたり、振り回されて参ったわ。
    「子供らしい元気な子供」像が大好きで、それに嵌まらない子はやたらと心配されるのよね。
    小規模園で園長+3人だから、どうしても偏りが出るのよね。

Bは先生の数が多いから偏りは出ないし、発達心理教授の園長以下先生方もかなりの理論家揃いで、こっちが色々心配して相談することも理詰めでバッチリ説明してくれて、対応も明示してくれて、親はあんまり思い悩まなくて良かった。

後々の息子の成長の仕方を見てても、Bの先生方の言ってることが合ってた。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。
    どのご意見も「なるほど」と納得できるものばかりで、正直ますます迷ってしまいます…。
    ただ、確かに2人目ができるとなると… A園は難しいかもしれませんね…。
    車の免許を持っていないので、自転車もしくはバス+電車。
    主人の出勤時間と通園時間がうまく合う日は送っていってもらえそうです。
    悪天候の日は最悪タクシーとかになりそうな…。
    もちろん子どもの個性に合うかどうかも大切ですね。

• Aに近い園に通わせてます。

私たち夫婦はこどもとの関わりを1番に考えてAに決めました。園庭の広さについて書かれてる方がいらっしゃいましたが、狭いなかだからこそ創造力を働かせたくさん遊びを作り出せます。そして息子は、年中途中くらいから行きも帰りも自転車に並走して15分くらい走っていたので、足も早かったです。雨の日はみなさん無理せず、休む人も多いですよ。

運動会や芸術発表では人数が少ないため、好きなところでこどもを見放題ですし、保護者全員が全園児を応援します。一度大規模園の運動会を見に行ったら、プログラムは長いし、こどもは豆粒みたいだし、応援も自分の子がでた時しかみんなしておらず寂しかったです。

先生との信頼関係も深く、子育てや家事に対し意識の高いお母さんもたくさんいたため、こどもはもちろん私自身、たくさん成長させてもらいました。私は幼稚園に一緒に関わることが楽しくて仕方なかったです

そしてうちの園出身者は人間力が高いと言われます。人数が少なく自由遊びが長いため喧嘩や揉め事がおおいので、その都度自ら解決し成長していくからです。

参考にしてみてください。

• 幼稚園は近いほうがいい

A園は保育内容はとてもいいと思いますが、通いにくいのがネックですね。 一人っ子ならともかく、お二人目を考えているならおすすめしません。 B園はいたれりつくせりですね。 ただ、お受験ママは、子供の出来不出来を非常に気にします。 子供ももちろん影響されます。 私は、幼稚園時代くらいは、競争社会とは無縁の価値観のところで、のびのび育ててあげたいので、受験する子が多い園は選びたくないですね。

他に園はないのでしょうか。 地元の小学校を考えているのなら、同じ小学校に行く子が多い地元の園がいいと思いますが。 習い事は、子供の個性を見ながら、あったものを選んであげることをおすすめします。