サイレント・ヒル(静岡)出身の方(駄)

レス39
(トピ主1

生活・身近な話題

不二子

レス

• 静岡は日本のカリフォルニアですか

私は沼津出身で、帰ってきて10年になりますが、帰ってきて良かった、本当に。
    雪は降らないし、夏は暑すぎない。盆地の夏は酷暑でしたから
    食べ物は美味しいし・・・・・。

• 転勤族で元・地元民だったから言えること

・安くて美味しい畜産物がある
    ・お茶は高いけれど美味しい
    ・住宅のグレードはやや落ちるが暮らしやすい
    ・地元ラブが多い
    ・深海系の魚は美味しいがその他は微妙
    ・冬暖かくて夏はそんなに暑くない所が多いので頭がボーっとしてしまう
    今は他県に住んでいますが老後は戻りたいです。

• 静岡離れて38年

五十代のオヤジです。

静岡も地域によって気性が異なりますが、私の出身は昔の静岡市巴町です。
    近所にその界隈では有名な黄金饅頭と焼そばが名物の目出度い名前の小さな店が有ります。
    子供の頃から通っていました。今でもたまの帰省の際には、持ち帰りで焼そば買ってます。キャベツとナルトしか具が無いんですけど、ラードとソースが決め手です。
    今でもおかみさんは覚えていてくれて、あぁ静岡の良さに溢れる優しいお店だと感じられる空間です。
    因みに子供の頃はラーメンと心太を好んで頼んでましたが(笑)
    静岡って良いところ!

• ホトトギス

やはり 駿府は郷土の誇り 徳川家康公のゆかりの地じゃからのう。

鳴かぬなら 鳴くまで待とうホトトギス

お館様の「人生は忍耐。怒りは敵と思え」の御心が
    今も生きておるということじゃ。

• 横ですが・・・

生まれも育ちも静岡県の男性です。

「腹にない」が方言だとは、この年まで知りませんでした。
    「腹に一物ある」は当然正当な日本語ですよね。
    その「イチモツ」が無いのですから
    「腹にない」は当たり前の日本語だと思っていました。
    当然意味は、下心や企みを持っていないない事です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 日本の中心!

他地方の出身ですが、今では静岡が最も長くなりました。静岡の素晴らしさについては、皆様がおっしゃっておられる通りで、私も、生活の拠点は、一生ここに置いておくつもりでいます。

ところで、まだご指摘がないようですが、ここが日本の中心であることも、静岡の大きな魅力だと考えています。

江戸時代、日本三ケの津という言葉がありました。当時の大都会であった江戸、京都、大坂の事です。現在は各地に大都市が出来ていますが、今日でも、江戸文化、上方文化は、日本文化の骨格を成しています。

その江戸と上方の、ちょうど真ん中に当たるのが静岡市なのです。
     京都大阪へ新幹線で、東京へ高速バスで、共に二時間の距離です。

週末別荘を持つなら二時間で行ける所にとよく言われますが、東京と京大阪両方に、ストレスなく行ける場所が静岡だと言っていいと思います。

地域それ自体の魅力もさることながら、日本を楽しむ最高のポジションが、静岡なのではないでしょうか。

• 伊豆・駿河・遠江それぞれ

不二子さまと同じく、静岡市に生まれ育ち、大学進学で静岡を離れた者です。

静岡県は新幹線の駅が6つもある東西に長い県ですね。
    富士川以東の「伊豆」、大井川以西の「遠江」、そして中央に位置する「駿河」。
    それぞれで文化や風土が違うと感じます。

「静岡の人は温厚」というのは、どちらかといえば「駿河」における傾向かと思っています。
    北はアルプス、南は駿河湾、東西は大きな河川と、四方を天然の防壁に囲まれているうえに、特に温暖な気候の静岡市周辺は、結果として「のんびり」とした性格が育まれたのでしょう。

一方、浜松は、GWに大凧上げの祭りがあるように「遠州のからっ風」が吹きますし、「やらまいか」精神もあります。
    県庁所在地の静岡市への対抗意識も背景にあるように思います。

ところで、静岡鉄道に40年ぶりに新型車両が導入されたということで、見てきました。国宝に指定された久能山東照宮にも本当に久々にお参りし、楽しい時間を過ごせました。

本当に「静岡良いとこ」ですよね!

• 賎機山の花見

仕事の関係で2年間だけ静岡市内に住んでいました。
    もう30年以上前のことです。

職場の花見が賎機山で、5時に仕事が終わると全員で花見支度の荷物を抱えて山を駆け上り、花を眺めて飲食。
    そして、夕暮れと競争で山を駆け下りました。
    なにしろ照明なんて一切ないのですから(今はあるのでしょうか?)。

あのワイルドで素朴なお花見、懐かしいです。

それと、やはり富士山。
    夏の間は全く見えないのに、冬の訪れと同時に職場の窓一杯に広がった白銀の富士が忘れられません。

静岡県内の気風の違いですが、当時は「お金に困ったら、東部の人は泥棒をし、西部の人は強盗をし、中部の人は乞食をする」という言い方がありました。
    最近はそんなことは言わないのかな。

元々、東から伊豆の国、駿河の国、遠近江の国と3つの国が一緒になった県なので、土地により気性が違うのでしょう。
    要は、伊豆の人は頭がよく、駿河の人は人がよく、遠州の人は元気がいいということみたいです。

• ああっ懐かしい

不二子さんと同じく、18才で進学のため静岡を離れて、はや●十年…
    何にもない田舎だと思ってましたが
    寒くなると富士山が見えて、春が来るとだんだん見えなくなる。
    当たり前だと思ってました。
    そしてお魚が美味しい。

今は関東某県に住んでますが、こっちのサカナは新鮮さに欠け、しかも高値。
    生シラス食べたい〜、生桜えび〜、黒はんぺん〜etc
    普通のスーパーの鮮魚コーナーは、私にとっては今や憧れ。
    美味しいものたくさんあるトコなんですね。

たまに「ちびまる子ちゃん」を見ると、懐かしいご当地ネタが満載で面白い。
    その気になれば、いつでも行ける距離が災いして、ここ何年も帰省してない。
    お父さん、お母さんごめんなさい…

今年は、安倍川の花火を見に帰ろうかな。
    みなさんのレス読んでると、だいぶ都会っぽく変わったのですね。
    もう新静岡セ●ターはなくなってしまったのですね。。
    夫は、まるちゃんで有名な隣の市に住んでいたので、
    住居表示が変わったのが面白くないそうです(笑)