• ホーム
  • 話題
  • 店員から薦められた商品を上手く断るには…。

店員から薦められた商品を上手く断るには…。

レス23
(トピ主2

生活・身近な話題

ピッピ

私は店員に薦められた商品を断るのが苦手です。
特に美容院やエステでです。
美容院でカラーやパーマしている人は髪の毛が傷みやすいし持ちを良くする為にトリートメントをした方が良いと言われます。そうやって言われると正直、毛質が硬く広がりやすい私はやってしまいます。
トリートメントも約5千〜1万円台のトリートメントがあり、安い価格の物はカットだけした方がしているそうです。カラーやパーマをしている人はこの5千円台〜の物になるそうです。
また、脱毛でエステに通っており、そこでも色々薦められるのですがエステの商品ってほとんど1万以上の物が多く、店員に肌に良い言われ、実際使うと確かに肌の調子も良くて、でも高額のためお金の負担が凄いからあまり購入したくないのですが、実際に撮影した画像データを見て肌が乾燥しているとかキメの話からケアと話をされると購入してしまいます。
特に美容院やエステは通いだし、服屋のように他の店も見るので保留にしますとは逃げれないです。その日は断れても次回に検討されてどうでしたか?と聞かれるので…。
皆さんはこういう場合はどう断っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主のピッピです!

服屋さんは断りやすいけど、美容院は担当制だし、エステもほとんど同じ人で、その人がいない日は他の人がフォローに入っている感じなので正直断り辛いのもあります。
    今日、エステが終わり、待合席で隣に座った女性が凄く人懐こく、その方は1本ずつ処理をする脱毛を行っており、リボクレジット(最大50万)で2000本コースの支払いをしているそうなんですが、初めに契約したコースでは処理しきれずコースを追加するのですが、やはりコースとなると10万越えてくるし、リボも毎月1万ずつ返しているそうで、コースが追加されるとリボの手数料がかかっていき毎月15000円支払いし、そのうちの5000円が手数料的な感じで、少し払えたと思うとまた追加コース(脱毛が済んでいないので)に入るとまたリボの金額が加算されるから一向にお金の返済ができていないし、ムダ毛は綺麗にしたいしと悩んでいました。
    その方は25歳で給料は手取り18万で一人暮らしで車のローンやジムの支払いもあるが、エステでのリボ金額を減らしていきたいとの事でした。貯金もできていないそうです。
    その事も今日あったので相談しました。

• 普段から断る練習をする

そうすると慣れます。

私も20代の頃に色々失敗しました。
    でも押されて買った後に冷たくなる店員を見て来て、「そっかー。私のこと考えてないよなー。売上あげたいだけだよなー」と割り切ってからハッキリ断るようになりました。
    余計な言葉はいりません。ただただ「すみません。予算的にきついんで」だけです。
    分割でいいよと言われても「生活があるので無理です」で通します。

断った後にどーしても欲しい場合はもう一度考えますけど、大半いらないです。
    あと昔の知人にそういったもの(特に成分)を分析するのが好きな人がいて、エステとかは良く見えるけど人件費とか店員の成績マージンが相当上乗せされてるから、実際の物の値段は4分の1程度だよって聞いてかなりさめました。

すすめられてるんじゃなくて・・・カモにしようと思われてるって思うと、冷静になれますよ〜。頑張って!

• トピ主のピッピです!2

その方は前から自己処理だと肌を傷つけたりするから1本ずつ処理していく脱毛をすれば自己処理しなくても良くなるからという事で興味を持って、エステに通うことにしたそうです!
    しかし、脱毛すると自宅でケアする用品も付き、その金額も入るし、計算すると1本の処理で108円なんです。108(円)×2000(本数)は216000円+角質ケアと保湿トリートメント+自宅でのケア用品などで凄い額になるそうです。毎月1万返しても10万返した頃にトリートメントとか追加しなくてはいけなくなるそうです。だからまた支払いが振り出しに戻り、一向に返済が終わらないとの事でした。
    まだ、若くて友達と旅行とかにも行きたいから正直これじゃ〜貯金も遊びにもいけないけど、無駄毛もなんとかしたいと思い、どうして良いか堂々巡りだそうです。
    自己処理すると黒ずみの原因にもなるから私も少し黒ずみがあったからエステで美白やバリアを作れるクリームやジェルとクリームのセットを薦められ、購入してしまいました。約3万でした。また中から美白できるドリンクも購入したことがあります。高い。
    皆さんは常連で行っている店の人のお薦め品をどう断りますか?

• 高いから無理

高いから無理、お金がないから無理、で良いと思うのですが。

>高額のためお金の負担が凄いから

思っていることをそのまま言えば済むのではないでしょうか。

• お金がない・・・

「お金がない・・・」で、簡単に断れませんか?

美容院でもエステでも、洋服でも、なんでも使えますよ。

はっきり言いたくなければ、

「私にはちょっと贅沢なんで・・・」
    「ボーナスでてから、また出直してきます」
    「宝くじ当たったら、お願いするわ」

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同じこと思いました

私は医療関係の仕事なんですが
    エステに通っていて、同じことを言われて嫌でした

薬って、その「薬」でないものと本物と、比べて有意差(明らかに効果がある事)が出なければ承認されないんですよね
    でも化粧品は多分そんなのしてません。
    もちろん、使ってないよりはいいのだとは思うんですけどね
    でも、「かもしれない」ために大金使いたくない。
    なので自分の仕事の話を遠回しにして、おたくの化粧品は、使ってない人と比べたデータってどうだったんですか?職業柄興味あります!
    ってな感じで話すと、あまり勧められなくなりました。

• はっきり言う

トピ主さん、プライド高いでしょ。
    お金が無いと、言ってしまえば良いのに。
    勿論生活苦の意味ではなく、私にとってはそこにお金をかける意味も必要も無いという意味で。
    この人はどうせ断れないと、いいカモと攻め込まれるのですね。
    店員さんも生活がかかっているし、そりゃ口八丁手八丁でくるでしょうね。
    上手く断わりたいのはよく解るけど、この場合は角が立たたない程度に笑顔でキッパリと断る!

• お金がなければ断れる

エステは高額商品買ってもらってなんぼ。
    どんどん勧められて当たり前ですよ
    断れずに買えるならこれからより高額な品を
    勧められると思います
    美容院でトリートメントはその時の財布と相談で
    決めています
    毎月行くので毎回はちょっと厳しい
    でもたまにはいいか、今月余裕あるし
    と思えばしてもらいます
    断る時はフツーに今回はいいわ、と言うだけです

• ん?

なんで断りたいか言えばいいと思いますが。

私は高いなと思えば、「良いんだろうけどけっこうするのね〜予算ないからいいわ」とさらっと言っちゃいますけど。
    お金がない〜って言えばそれ以上突っ込まれませんよ。
    そこまででけっこうお金使ってれば、それで貧乏扱いされることもないし。
    必要ないものにかけるお金はない。
    納得してもらえると思いますけど。

• 結構です のみ

いろいろ言うと 言い返されるので あっさり 結構です と 言っています

それでも 言い募る人には ああそうですか 私は 結構です と

それ以上 たたみかけて言われるような所は もう結構です カットは気に入っていたのに 残念ですね と

で お店を替えます

• はっきり言わないから、買うから

いい顔するからでしょ。

いらないなら、はっきり言わないと。

私は高いならはっきり「私の財布では高いから買えません!!」と言います。

ニコニコして逃げる…無言…だと相手もわからないです。

美容室で最初高いトリートメントなど言われました。はっきり「今は子供にお金かかるから高い物買えないんですよ」て言いました。担当の人はわかってくれて言わなくなりました、アシスタントが薦めてきますが、「いいです!!」と短く言って終わらせます。

買うから毎回薦めてくるんです、しつこく言えば買うわ!!この人…てなってますよ。

• 値が張るわぁ

トリートメントは市販のでも豊富に種類がありますし、美容院でお勧めされる物って高価ですよね。
    つまんない物なのに高すぎ!
    って思ったら、「んまぁ!お値が張りますね(ニコ)。普通のにします」って言ってしまいます。
    断り切れなかったこともなければ、嫌な顔をされたことも全然ありませんよ。

商品を勧められる場合は「同じ用途の商品をこのあいだ買ったばかりなんですぅ」とか言ってるかも。
    上の「値が張るのね!(驚)」も、使えそうですね。後は断る流れにしかならないような…
    ローン組ませようとしたりするのはブラックなお店ですから、最初からクチコミで調べて避けて行きますし。

トピ主さんって、押しに弱いタイプなんですね。
    次回に「検討されてどうでしたか?」って聞かれたらどうしよう…なんて、一度も考えたことないです(笑)
    誰にでも言ってるセールストークなので、感じよく流せばいいだけです。

• きっぱり断る

お小遣いがたまったらにするわ

とか、適当に逃げましょう

• 基本全部断るつもりで

頼み事などはなかなか断れない性分なんですが、買い物となると本当に必要ないものは断れますね。
    良いものでも、必要ないものに高いお金を払うつもりがさらさらないので。
    なので「こういう商品ありますけど、どうですか?」と言われた時点で「いや、いらないかな」と断ります。
    最初に口を挟むすきがなく、延々説明された後でも「うーん、でもいいです」と断ります。
    トピ主さんは最初から曖昧な返答をしてるのでは。「このトリートメントいかがですか?」「はあ…」というように。
    そこで「いりません」って言えたら、長々と説明されて流されて購入…という構図を回避できそうですが。
    高額商品という事であれば「ちょっとお財布に余裕ないので」が一番断るのに有効ですよ。
    お金なきゃ買えませんからね。それでもしつこいようなら「薄給なんでちょっと無理です(笑)」って言えば。

必要ないものは買わない、と最初から身構えたら?
    何を勧められても断る!と強い意志を持って挑む(笑)
    高いものはそれなりに良いものでいい結果も出ますよ。でも必要ないのでしょう?
    だったら何を勧められても買わない!と決めておきましょうよ。

• エステは必死ですよ

洋服屋さんや美容院と比べて、そもそもお客さんの数が少ないのですから、今いるお客さんから絞り取るしかないのです。

エステティシャンにとって「検討します」は「売りつけるチャンス」です。
    「いらない」とはっきり言ったって折をみて言ってくるのですから。

「長年愛用してる他の商品があるからいらない」
    「買うつもりはないからもう勧めないで」
    「またですか?いらないですってば」
    など、言い続けるしかありません。

少しでも「申し訳ない」とか「確かに肌にはいいし」とか思うと、その感情を狙ってきます。
    エステはそういうものですので、断れないならセルフエステにした方がいいです。

• 簡単、簡単

「今日はいいです」「今日は結構です」

これのみを毎回毎回、何十回と言い続けてたら、
    遂には、いかがですかとも聞かれなくなりました。

• あれこれ理由を言わない

たぶんトピ主さんは勧められるとグズグズして返事をしないのでしょうね。
    その心の隙を狙ってもっとプッシュすれば「買います」って言うんだろうと、店員さんに思わせるんですよね。
    「本当だ。これ良いですねー」なーんて同意する前に断りましょう。

私は勧められても話の途中で「今日はパスします」って言っています。
    更に押されても「予算の都合とかあるんです」って。

• 結構です、と

初めて行くお店でも、常連になっていても同じ。
    「結構です」で終わり。

このトピ見て思いだした話があります。
    百貨店に必ず入っている海外化粧品ブランドでの話でしたが
    販売員さんがちょっと外した時に、何気なく自分のカルテを見たら
    「押せば高額商品でも買ってくれる、どんどん勧めろ」的なことが
    書いてあったそうです。

主さんもお店側にそんな認定されてるかもよー。

• 目を覚まして〜

主さん何考えてるの?
    言われるがままに購入していたら破産するよ

失礼ながら、もうその店は行かない方が良い
    完全にカモ状態だわ...
    勉強代だと思ってこの店には行かない事だね、
    これ以上続けると泥沼だよ

• 売りつけるのが商売、その手には乗らない

そんな高いもの、その人たちだって買っているのかな…案外そうじゃないかもよ。

昔、通っていた美容室は、競争であれこれ商品買わせようと必死で、
    会計の時にいろいろ並べて説明するんですけど、私は目もくれずさっさと帰りました。

要は、興味はないと言うそぶりをするんです。
    へー、とか、ふーんとか、首を傾げるとか、買う気はさらさらありませんと意思表示します。

向こうだって、数打ちゃ当たるというスタンスですから、
    買ってくれたらラッキーなんじゃないですか。

トピ主さん、必要もない物を買うクセは直さないと、
    老後、布団や数珠や、その他とんでもなく散財する危険がありますよ。

• 断るうんぬんよりも…

大体のお店は「手持ちがないので」と言って断ります。
    買わないんじゃなくて、買えないってことにすると気が楽です。

トピ文を読んで思ったのは、トピ主さんは断れないんじゃなくてその気になっちゃうんじゃないですか?効果があるって言われたらそうなんだと納得しちゃう。後は、損したくないって気持ちが強すぎる。

びっしりと書き漏れた細かい計算…
    1個500円、3個で1200円!と言われたら今は1個しか使わないけど後々買い足すから3個かった方がいいかも…でも1個使い切るのに半年以上かかる…
    とか言うことで悩んだことありませんか?

今使えない、無理しなきゃ手に入らないものは必要ないものだよ。
    断り方より何が必要かを見極める目を持った方がいいかな。
    若いならなおさら。女を磨くべし!

• 言い訳がましい

あなたの事情なんてどうでもいいんです。

断りたいなら

いりません。

考えておきます。

今月は余裕ないからまた今度。

お金の使いすぎって、家族に怒られちゃう。余計な物を買うならお店にも行くなって叱られた。

なんでもいいから、断ればいいだけ。

誰が働いて得たお金か知らないけど、何日も働いて得たお金を人にあげてるようなもんですよ。バカらしい。

• 良い方法が有ります。

勧められたら適当に相打ちをうっておいて世間話の様にして断る。

「へ〜、良いんですね〜、それ。欲しいな..
    でも、実は私○○○のそう言った商品を
    知り合いから大量に買ってしまって、在庫抱えて困ってるの。
    だから、それを使い切ってからこっちを買わせて頂くわ。
    そうじゃ無いと、どんどん色んな商品の在庫ばかり溜まっちゃって...
    それがストレスに成って結局、どれも使わないのよ〜、私。
    今、有るのを頑張って使ってからお願いするわね♪」

これでお互いにムード悪くならずに100%断れますよ。
    ◯◯◯には、適当にネズミ講と言われるブランド名を入れましょう。
    相手も自分が勧められたら困るので、黙ります。