電車で席を譲られました もうすぐ60代

レス61
(トピ主0

生活・身近な話題

当方57才 女性。 体力的に別段問題なし。
先日通勤電車にて、いかにも体育会系らしき若者に「座って下さい」と席を譲られました。かなり離れた席からわざわざ来てくださいました。え? え〜?
え゛〜〜〜?
とっさの事でそのときは「すみません、次の駅で降りますので。ありがとうございます」と言って。。。。次の駅で隣の車両に移りました。
そして今日。いつものように電車に乗った途端、私と同い年と思しき(いや、絶対私より年上?)の方から「どうぞ、どうぞ」と言われました。あ゛〜ん?
「お気遣いありがとうございます。でも次の駅で降りますので、、、、」と、また隣の車両へ。
 (泣)私、そんなにおばあちゃんにみえるのでしょうか? はたまた、そんなに具合悪く見えた いや、見えるのでしょうか?
何だかなあ〜。ちょっと老いるって事が身に染みてわかったような今日この頃です。
ごめんなさい。ちょっと愚痴ってみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ドンマイ!

それは女として悲しいですね。私も1年前に電車で女性が女性に席を譲るという光景を目の当たりにして
    自分のことのようにショックの先取りをしてしまいました。

なぜなら譲った女性は化粧っ気がなく、黒いパンツスーツで地味な印象でした。
    そこに現れたのはスカーフをして小綺麗な恰好をした女性。もしも中学生や男性が見たら
    後者の女性を若いと思うかもしれません。黒スーツはスカーフに席を譲ったのです。

スカーフは動揺したものの、受け入れたのです!でも当惑している表情でした。
    それはないよね、アラフォーに席を譲るられるってアラフィフってどういうことだろう。嫌味かしら。

他人事ながらあんな目に遭ったら・・立ち直れないか小町にやっぱり書き込みますね。
    ちなみにその光景にくぎ付けになり、乗り過ごしたことも書き加えておきましょう。
    トピ主さん、ドンマイ!

• 気にしないでください

色んな人がいますから。

私が座っていたときに、近くにいた3人くらいのグループの高齢の方たちで、聞こえてきた会話からそのうちの一人の方が足が悪いのかな?と思って声かけると、「大丈夫だから」と。別の一人が「そんなに歳に見えるかしら。まだ70なのに(笑)」ってオイオイ、十分歳でしょと突っ込みたくなるところを、「足が悪いのかなと思ったので」と一応言っておき、そのまま座ってたことがありました。

実際のところ、譲った方がいいのか声かけない方がいいのか迷うこともあるので、トピ主さんは声かけやすいのかな、と思います。

• 物は考えよう

プラス思考で考えて下さい。そういった人がいることは、世の中 まだまだ捨てたものでもないと思えば 気持ちが安らぎます。イヤな事ばかりの世の中でホッとしませんか?

• ちょっとショックですよね

私は63歳ですがやっぱり家族や若い人に年寄り扱いされるとショックです(苦笑)

主さんまだ57歳なのに席を譲られる?ひょっとして白髪とか多く有りませんか?白髪だと老けますよ。あと辛そうに立っていませんか?

私も白髪多く染めて若返りしたいです童顔なので年より若く見られます

• そうですね

若い人から見れば、60くらいはもうおばあちゃんなんじゃない?
    と思ったけど
    同年齢くらいの方からも言われるのなら
    よほど老けて見えるか、よほど具合悪く見えるんでしょうね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 姿勢の問題かも

電車での印象は 立ち姿ですから
    おそらく 姿勢が悪いのでは?
    背筋を伸ばせば 5歳は若く見えますよ?

• トピ主さんの姿勢だと思います

トピ主さんは、ご自分が歩く姿、立ち姿をビデオ映像などで見たことがありますか?

私は、普段歩いてる姿の映像を見て愕然としました。どう見ても老人歩きなのです。

その日から、歩く姿勢に感心を持って、背筋を伸ばして、膝を上げて、真っ直ぐ前を見て歩くようにしました。

この歩き方をすると、歩くことで清々しい気持ちになれる。

トピ主さんは、具合が悪そうな老人に見えるのだと思います。それでなければ、わざわざ席を譲らないです。

• うーん

お年寄りに見えるポイントはいくつかあると思うのですが、
    ・姿勢
    立っているときに猫背ぎみ、腰を少し折っている
    ・顔、首、手
    皺がある
    ・髪
    白髪、量が少ない
    ・服装

どれか当てはまりますか?

• 日本人って断る人多いよね

これって、譲る精神を阻害するって気づいていまたか?中には怒る人がいますよね「そんなに年をとっていない」とかでね。なんで好意を素直に受け入れられない人が多いんでしょう。それで、譲らなかったら「今時の若者は。。。うんたらかんたら。。。」と文句を言う人がいる。

私40歳ですが、譲られたらレディーファーストとして受け入れると思いますよ(まだ譲られたことはないですが)。特に年下の方から言われたら、確かに私の方が年を取っていますから素直に受けれいます。

まー、まだ主さんは怒って断ったわけではないのでマシですけどね。

• 第一印象が初老なのでしょう。

姿勢と服装に気をつければ解決だと思います。
    あと白髪が目立つなら、染めることです。

そのたびに、車両を変わるのは大変ですよね?
    第三者にアドバイスを求めましょう!

• へえ〜

トピ主さんは嫌なのね。
    私は嬉しいけど。
    私をおばあちゃんと勘違いした優しい皆様に頻繁に席を譲ってもらいます。
    丁寧にお礼を言ってありがたく座らせてもらいます。

でも主さんは嫌なんだからそれは仕方がないですね。
    席を譲られて怒りを表す人もいる中、トピ主さんもとても優しい方。
    これからも同じ対処の仕方でいいと思います。

• 背筋を伸ばして、ピンとしていること。

そして、「私は席など要りません」というオーラを出しながら、立っていてください。姿勢がものを言うと思いますよ。
    猫背はいけませんね。
    それでも席を譲られたらいただいてください。

• 素直に受け入れましょう

いくら頑張っても、
    後姿などで老いは出るものです。
    白髪も後頭部まで染まり切ってなかったのかもしれませんね。
    おばあちゃんに見えるのかどうかはここで聞いても誰もわかりません。

だけど、若い人から見たら、立派に老人に見えてもしょうがないです。
    その人は敬老の気持ちで思いやってくれているのです。
    「せっかく譲ったのに…」と思っているかもしれません。
    私は座りたいので「ラッキー!」と思って
    素直に喜んで譲ってもらっています。
    だから隠居しろ、と言われているわけでもないし。

もちろん、自分より年配の方や妊婦さん、
    赤ちゃん抱っこの人を見たら、
    自分が譲っています。
    臨機応変世代、と思っています。

• 受け入れるしかない

かって私も50代で席を譲られました。専門職で働いていて自負も強かった。
    ショックで主人に話すと、いいじゃないか、ぼくなんか「ありがとう」と言ってニコニコ座るよ。と。
    相手はそう思ったのだから抵抗しないことを教わりました。

ちなみに、私は若く見えるといわれ続けてきています。
    今だって若々しい、と友人にも言われてますが、半分お世辞と思うようになりました。
    自分の目線で相手を詮索しないこと。
    この考え方は、姑になってから役に立ちます。
    お嫁さんとの関係に。
    息子にも当てはまる。
    すると、なんだかスムーズですよ。

年を取るって楽しい。咳を譲られることをいまは期待するようになりました。
    やはり70歳で立つのはねえ、、、、、

• 20代で譲ってくださった

私(59・男)は、28歳当時に50代男性から、

「君 ここに座ってくださいよ 君が座れば 立っているほかの乗客に少しでも混雑緩和になるでしょ 私は次の駅で降りますから・・・」

ということがあり、あのときの50代後半にみえた男性が声をかけられたこと 感謝しています。私が座れば他の立っている人が少しでも 混雑した状態から 1人分だけ隙間ができるわけです。

年齢は関係ありません。お互い「譲り合い」です。

• 姿勢が悪かったのかも

50代前半女性です。私の母が今の私と同じ年齢の頃は他人から60代に見られていました。服装に無頓着ということもあったと思いますが、一番の問題は姿勢が悪かったからだと思います。

それなので、トピ主様はもしかして姿勢で老けて見られてしまうのではないかと思いました。

私も体力的に電車の中で立っていても平気なのですが、私が電車の中で席を譲られるようになったら、トピ主様をマネさせてもらって「次の駅で降ります」と言って隣りの車両に移ろうと思います。

• お願いします、譲ってもらってください。

お気持ちはよくわかります。
    でも若い時のことを思い出してみて。
    高齢者や怪我人、妊産婦に席を譲る時って結構勇気がいりませんでしたか?
    あなたに席を譲ろうとしてくれた人たちも、勇気を振り絞って声をかけてくれています。
    あなたが断ることで、次に席を譲ることのハードルが上がってしまうのではないでしょうか?
    そして本当に席が必要な人がいても、声をかけない人が増えてしまうことが心配です。
    ショックを受ける気持ちはよくわかりますが、譲ってもらってください。
    座っている間に妊婦さんや怪我人が来たら、あなたが譲ってあげればいいのです。

• うちの母

うちの母60歳。太っていてお腹がドーンと出ています。
    電車の中で妊婦と間違えられ、席を譲られそうになったらしいです。
    「赤ちゃんいるんでしょ。どうぞ」「いえ、ただ太ってるだけです」
    怒ってました。
    でもそれより、60歳妊婦って…

• 申し訳ないけど老けて見える

タイトル通り、老けて見えるのかなとおもってしまいました。服装とか姿勢とか、気をつけた方がいいのでは?

• 失礼な人

ご同輩、私も56歳ですが
    若い人が席を譲ってくださったら
    素直に座りましょうよ。
    譲ってくれた若者を傷つける行為だったと思いませんか?

• 20代で譲られました。

こんにちは!
    電車は混んでましたか?
    主さんは背が小さいとか、痩せてるとかはありませんか?

私は20代のとき満員電車でおじさんに席を譲られました。
    私は背も低くて痩せぎみだったので、まわりに潰されているのが不憫だったようです。

本当に潰れていたので(笑)ありがたく座らせてもらいましたが、やはり若いだけに恥ずかしかったです。

老けてるとかではなく、辛そうに見えたとか?荷物が重そうだとか?他にも理由があるかもしれないですよ!

• 座れば良いのに

譲ってくれた人の好意より、プライドを優先する人、ときどき出会いますね。譲ったときも、見かけたときも、がっかりします。ただ単に、荷物があるから、自分より年上だからってだけのことなのに。

まぁ、座らないのなら、若作りしてください。立ち姿、ピンとしてます?

• 良い機会です

トピさんは、姿勢が良くないのでしょう。
    この機会に姿勢をシャンとするように心掛けてみてはいかがでしょうか。

• 気持ちが嬉しい

58歳ですが、やはり席を譲って頂くことが
    あります。

最初はありがたいような
    悲しいような気持ちになりましたが
    譲って頂いた優しい心の持ち主さんに
    対して、やはり快く腰掛けさせていただく
    ことが、世の中をよくしていく
    最良の方法だと思うようになりました。

降りる際にも、一言お礼を言って
    降りていますよ。

• ごめんなさい

57歳で席を譲られてショックだったのでしょうか?
    お気持ち分りますが、ちょっと羨ましいかも。

私は60代後半です。
    自慢するつもりはないのですが、小柄なせいかいつも10〜12歳若く見られます。
    ジムにも通っていて健康なので、優先席には座らないようにしています。
    でも、すごく疲れている時など座りたいと、思う事がありますが、座れません。

席も譲ってもらえません。
    若く見えるのも、良い事ばかりではないです。

• トピ主、失礼ですよ

人の好意を無にしないで下さい。席を譲ってきた人だって勇気を持って話しかけたのかもしれません。疲れて座っていたかったのかもしれません。
    たとえ一駅であっても「一駅だけど有難く座りますね」でいいじゃないですか。どうして人の親切と自身の老いを結びつけるのだろう。
    私の子供にも歳上の大人の人、お腹の大きい人等が乗ってきたら席は譲る事と教えています。ですが、先日トピ主の様な一駅オバサンに断られてしまいました。子供はどうしていいかわからず、そのまま空いた席に座る事なく立ちつくしていました。子供なりに勇気を出して申し出たのに。その後、子供はガラガラの車内でも座ろうとはしません。嫌な思い出になってしまったんだと思います。
    人の好意を受け入れない大人が居るから、そのような親切心がどんどん無くなっていくんだと思います。

海外ではトピ主の様な行為は「相手に恥をかかせた事」になります。日本でも十分ソレに当てはまると思います。

• ええっ?

なんででしょうね…。
    もっと年配と思われる方でも、席を変わるのを躊躇することがあるのに。

というのも、私は子供の頃、年配だと思った女性にどうぞ、と席を譲ろうとしたら、結構です!と怒られたことがあるのです。
    なので、今でも杖ついたりされてない限り、黙って席を立ってしまいます。

ええ〜と思いながらも、ありがとうございます、とお礼を言われたトピ主さん、えらいなあ、と思いました。

• それは

トピ主さんがとてもお疲れのように見えたのでは?

私もトピ主さんと同年代ですが、50になってすぐの頃、電車のドア付近に立ってたら、外国人の男性が少し離れた席からわざわざ立って席を譲ってくれました。

「えっ〜おばあさんに見られたか?」と一瞬思ったけど、外国人男性は女性に親切だからかな?と思い直したことがあります。

トピ主さんはお疲れか、ちょっと体調がよくないと思われたのだと思いますよ。

• 受け入れましょうよ

というか、自分のプライドより相手の厚意を受け入れましょうよ。 
    「ありがとうございます」と言って席に座った方が、
    相手の心遣いや親切心を肯定して伸ばすきっかけだと思うんですよ。 

57歳。自分ではまだまだ40代前半の気持ちでいるのかもしれませんが、

>ちょっと老いるって事が身に染みてわかったような今日この頃です

だったら、素直に厚意に甘えてみては?
    席を譲られた時に「どうもありがとう」と抵抗なく座る方が
    かっこいい女性だと私は思いますけど。 

私はまだそんな年齢じゃない!!と若者相手に憤ってるほうが
    みっともなくないですか。

• 他人の見る目はシビア

若い人は、自分の祖母を基準に年齢を判断するのかもしれません。
    若いおばあちゃんはいます。

また、服装など全体的に地味でおしゃれ感が無いと老けて見えるでしょう。
    小柄な人だと、吊革が遠くて危なっかしく見えたりします。
    端に立ち、棒を持つようにして窓の外に目線を反らせると、声を掛けにくくなると思います。

譲ってほしくないならば、人と目を合わせたりしない、
    背筋をまっすぐ、毅然と立つことです。

座りたいオーラが出ている人はわかりますよ…。