お気に入りの自宅を売るとき

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

ざくろ

よくある転勤での家の売却です。

まだ築10年の戸建てですが、買った時期と比べ、今はかなり相場が低くなっていますので(リーマン挟んでだいぶ変わっています)覚悟はしていましたが、本当に安くなっています。

金額だけでいうと損です。
しかし、住んでいた間の満足感はとても高いものでした。
家の造り自体、住み心地の良い家でした。

ご近所にも恵まれ、子供の友達関係、私の交友関係にも恵まれ、
めぐまれていたから良しとすべきなんだと思います。

これが色々不満がある家で早く引越したいのと比べ、10年間気持ちよく過ごせたことに感謝することで、もしかしたらおつりがくるかもしれないとも思います。

家を売りに出すしている間の、家や庭の荒れが気になりますので、機会を見つけてメンテナンスのために戻ろうかと思っています。
遠方に引っ越すのですが、愛着があって、家が傷むのは嫌なのです。

できれば家を気に入り、庭を喜んでくれる人に買って欲しいのですが、そうも言っていられません。

転勤で気に入っていた戸建ての家を売るとき、どんなふうでしたか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 尊い寺は門から

いい家は中古でも入っただけでわかります。
    得(徳)の高い家、それが表れています。
    賢さはあらわれます。
    未練を残さない、もっと徳を感じる物(家)を選ぶ。
    物が生き方、人生でもいいですが。
    人生の入り口入門です。
    庭物件は人気要素なので心配はないでしょう。

• 売りに出したら…

きっぱり忘れることかな。

うちも転勤で家を売りました。全戸南向きでオプションもふんだんに入れて、大変
    気に入った家でした。

狭い土地でしたが、ちょっとしたガーデニングもできるスペースも作りました。

引っ越した後、うちの母が(実家の近くに建ててました)たまたま近くを通ることがあった
    時があり、ガーデニングスペースには何も植わってなかった、あんなに荒れ果てるの
    なら、あの植木も一緒に持っていけばよかったねと残念がってました。

こんなこと書くのは失礼だとは思うのですが、中古で買う方はやはり家にお金をかけ
    られないという理由が主だと思いますので、丁寧には暮らすでしょうが、余分なところ
    まではお金をかけないのだと思います。

次に住まわれる方にあまり期待しない方がよいと思います。

• 同僚は単身赴任が多いです

大企業の営業部門に居ると転勤者が少なく無いです。

自宅を持つ人の多くは単身赴任です。家族は自宅を離れません。

転勤期間を賃貸住宅にして貸し出した人もいますが、戻ってきたら他人が住んだ家なので気に入らないと売却。
    (なかなか売れないで、値下げ値下げ。安価で泣いていた)

トピ主さんの考えに、単身赴任はないのでしょうか。 定年退職まで永いのでしょうか。

• 残念ですね

お気持ち良くわかります。

私もお気に入りの家を売ります。
    理由は老後に向けた住み替えです。

土地は本当に安くなっており愕然としますね。
    築浅の高品質な家の価値は残っているのに、相場に左右され悲しい。

できることは定期的に庭のメンテを依頼するくらいかと。

売る方は損ですが、買う方はお得です。
    私も喜んでくださる方に、買われることを願っています。

戻る選択がないのは転勤先が素敵な場所なのですね。
    私も住み替え先は、人気のある魅力的なエリアです。

転勤の場合、将来戻る選択があると賃貸にされます。
    しかし修繕費や管理費で経費が嵩み、多大なストレスがかかるみたいです。

売却はのんきに構えず、損を覚悟で売り急いだ方がいいと思います。

• 家に言い聞かす

幸せな10年間に感謝されているのなら、十分お釣りがくると思いますよ

家を出られる間に、「きっといい人に住んでもらってね」とお家に語りかけながら、一生懸命心を込めてお掃除されるといいと思います

壁も柱も天井も聞いていると思います

きっと、その家を愛し大切に住んでくれる人を、家が呼び寄せると思いますよ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 逆の立場ですが

買う側です。
    今まさに契約中です。

なかなかほしい物件が見つからない中、
    内覧で伺い、家の中に入った時に、ここだ!と思いました。
    温かみを感じる、不思議な空気を感じました。

実際売主様と話して、この家を愛していて、ここで幸せに暮らしていたのだと
    思いました。入った時に感じた温もりは、気のせいでは無いと確信しました。
    主人も同じように感じたようで、内覧した当日に購入を決めました。

売主様から買ったというよりは、大切な家を「引き継ぐ」という思いですね。
    美しく植えられている植物たちも一緒に大切にして行こうと思います。

トピ主さんの思いが伝わるとよいですね。
    そして転勤先でもよい出会いがありますように!

• ありがとうございます。とぴ主です

みなさん、ありがとうございます。

未練を残すな、というお声が多いですね。
    心します。
    思い切って売る。
    少し踏ん切りがついた気分です。

病は気から、気は病からというのと同じで、家も人と影響しあう気がします。
    徳のあるといえるほど立派ではありませんが、
    私にとっては心地よい生活ができる家で、子供ものびのび、のんびりと成長しました。

ストレスを感じないで済む動線と広さ、風、光、景色、駅からの道の安全性、地盤の強さなど。
    ああ、いい家だった。

う〜〜〜ん、未練たらしいですね。私。

ゴーヤさんのレスで思い出しましたが、昔、大切にしていた道具を引退時に後輩に譲ったら、半年後には見る影もない、ぼろぼろの品に変身していました。

家もそうでしょうね。

単身赴任は選択外です。長いので。
    賃貸は、結構大変みたいですね。不動産屋さんにも戻る予定がないなら売却といわれました。

メンテは業者に依頼しました。
    今から花盛り。春の間くらいは花を保ちたいですが、これは
    天候次第ですね。程よく雨が降るといいのですが。

引っ越し先で、もっと良い住まいを探します。
    ありがとうございました。

• 眺めのいい部屋売ります

先月くらいに上映されていたタイトルの映画、ぜひご覧下さい。
    やはり、お気に入りの部屋を売りに出す、夫婦の話です。
    売りに出すと同時に、新しい部屋も探すのですが、夫婦やそこで出会う人たちの色々な思惑がそれぞれあって、しみじみするいい映画です。

• 一緒です

うちも全く同じで築10年の家を売却します。
    未練たらたらです。この家で子供たちがのんびりと育ち、
    越してきたときは小学生で。
    子供部屋を作ってあげたのに、いつもリビングに集まってきて
    友達もよく遊びに来て。
    窓から見る景色も大好きで、あのマンション日当たりが良くて良いな
    とか、空が見えて今日の空は澄んでいて気持ちいいなとか。
    もちろんこの家に住んで辛いことも不満に思うこともたくさんあった
    はずで、きっと今は感傷的になっているんだろうな。

家にいる時間が一番長かった私が 寂しがってしまうと、家も離れ難く
    なってしまうといけないのでそろそろ割りきらないといけません。
    この家にありがとうって言っていきます。次に住む方たちが快適に暮らせる
    ように。

私も次の場所で良い家を見つけます。