不妊治療!やめます!

レス42
(トピ主2

妊娠・出産・育児

1号

ご覧になって下さりありがとうございます。
周りの誰にも言えないので、ここで書かせて下さい!

当方、33歳のフルタイム勤務者、女です。
結婚してからずっと子供が欲しいのですが恵まれず、不妊治療を行っていました。
夫、私ともに問題は発見されなかったのですが、フーナーテストは2回行い、2回ともゼロ。
(男性不妊を疑われましたが検査結果は問題なし)
このことから人工授精を行いました。
4回行いましたが結果は残念でした。

私達が不妊治療を行っている間に妹は妊娠出産。
義妹も出産しました。
甥達はとっても可愛いです。すでに伯母馬鹿です。
そして初めての孫に大喜びの父母。可愛くてしょうがないのが よく分かります。
そんな父母を見て「私は子供に恵まれなくてもいいかも…」と思う自分がいました。

私は「夫との子供が欲しい」と思うと同時に「両親に孫を抱かせてあげたい」と思っていました。
その願いを妹が叶えてくれた。
勝手に肩の荷が下りた気持ちです。

先日、夫と改めて話合いました。体外受精に進むか、治療を休むか。
私は「体外受精はしなくていい。子供に恵まれなくても二人で一緒にいれればいい」と思っていたのですが、夫も同じ意見でした。
お互いに不妊治療を始めたての時は「異常もないのに何故なの!?」と落ち込んだりしたのですが、何度も話合いをしたおかげで気持ちの整理がついたようです。

なので、通院を辞めて、今までで一番ストレスだった基礎体温の測定も辞めました。
測る事がストレスだったのではなく、基礎体温が下がるのを見たときに毎回気持ちが凹んでいたので…。

周りの人たちには不妊治療の話はしていなかったので誰にも言えません。
が!誰かに聞いて欲しくて書かせていただきました。

さて!これからも夫婦で楽しくやっていくぞ〜!!!
お目汚し、失礼いたしました!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自然に

自然にできる可能性もありますよね?
    のびのびしてください。 パートナーがいい方でよかったですね

• 私も同じです

私も同じでした。私の頃は保険も対象外でお金もかかるし、精神的にすごく参ってしまいました。
    やはり、時々お子さん連れをお見かけすると心がざわざわしたものですが、仕方のないことをくよくよしてもという気持ちにだんだんとなっていきました。今は夫と二人でそれなりに楽しく過ごしています!人間、幸せは気持ちの持ち様だと思える様になりました。がんばりましょうね〜

• 気休めになるか分かりませんが…(長文ごめんなさい)

私事ですが、小さい頃大病を患いまして妊娠できる体か分からない状態でした
    なので、主人にプロポーズされても子供が出来たら結婚してくださいとしか返事は出来なかったのです。
    (主人は大の子供好きで子供は○人欲しいと言ってましたので…)

プロポーズから2年できませんでしたので、別の方を探してほしい旨を伝えた所子供が出来なくても一緒に居たいと言ってもらえて一緒になる事を決めた半年後妊娠してました。

それでも、たった2カ月で切迫気味で入院しましたので安定期に入るまで入籍はしませんでしたし産むまで働きながら実家住まいでした。

トピ主様 気負いも不妊の原因になりうると思いますよ。
    私も主人に我が子を抱かせてあげたい一心でしたから。

結局、周りの「二人目は?」攻撃で心が疲弊
    もう10年経ちます
    最近では一人でも良いよねと夫婦で話してます。

周りの言葉、特に身内の言葉は心に深く傷つきます。自分でもさらに追い打ちをかけてがんじがらめにしていると思いますよ?
     ご主人様はとても理解のある優しい方のようですし、今は生活を楽しんでみて下さいね。

• こんな話しもあります

長女の結婚は早かったのですが、7年ほど子供運に恵まれませんでした。私達夫婦も諦めかけていたそんな時、京都のとある神社に参るとよいと聞いて夫婦で参拝したようです。するとしばらくして子供ができたとの電話がありました。
    次女も結婚後4年ほどできませんでしたが、長女にこの話しを聞き参拝したところできたと話しておりました。
    長男も5、6年できませんでしたが、第一子、第二子とも参拝後すぐにできたとか。
    しかも、子供達が同じように不妊に悩む友達に話したところ、参拝された皆さん、いづれもよい結果だったようです。

私自身は、まさかそんな非科学的なことがと思っておりましたが、職場で長年不妊治療に悩んでいる部下がいたので、この話しをしたところさっそく参拝。しばらくして、できましたと大喜びしておりました。

ご利益なのか偶然の賜物なのかは判りませんが、こんなこともあったという話です。
    折角決断されたのに、いまさら余計なお世話と言われるかもわかりませんが、ダメもとで試してみてはいかがですか?

因みに地主神社と聞いております。

• フーナーで2回とも0とは

異常がないとは思いませんが…抗精子抗体は検査しましたか?あなたの身体が精子を殺している可能性があります。

抗精子抗体が陽性なら、体外受精でしか妊娠しませんよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ご夫婦で決められたのなら良いと思います。

体外受精で2子授かった私の感覚では、体外受精まで進んでからが、真の不妊治療だと思ってますので、
    不妊治療やらないって決めたんだなって認識です。

夫婦で決めたなら、それで良いと思います。

原因不明なら、いつかできる可能性もゼロではないですし
    夫婦2人でも楽しく生活できると思います。

しかし…こんなところに書き込むということは、若干迷いもあるのかなと考えます。

1年休んでみて、気持ちが変われば再開するのも良いと思うので、
    辞める気持ちで日々ゆっくりと過ごせば良いと思います。

• 祝!ストレスからの解放!

これまでお疲れさまでした。これからは楽しくやってくださいね!

でも、楽しくやっていると赤ちゃんやってくるかも知れませんよ?
    私がそうでした。夫婦とも問題は見つからないのにできない。
    治療はほんとにストレスでした。

それで治療やめて遊んでたら、なんとできたんですよ。
    ストレスで緊張してた体がゆるんだからかな〜って思っています。
    ある知人も、結婚10年たってもできないから「まあいいか」と思っていたら
    まさかの妊娠で驚いたとか。

まだ主さんは33才、こどもがいなくてもご夫婦円満なら何よりですから
    たくさん楽しんでくださいね! 私みたいにアラフィフになると遊びたくても
    だんだん体がついていかなくなったりしますので(笑)。

そうやって楽しんでたら、もしかしたら赤ちゃんきてくれるかも。
    こなかったとしてもこどものいないご夫婦は仲良しさんが多いと聞きます。
    私の友人にも夫婦2人で楽しんでいる人たち何組もいます。
    どちらにしても今後のおふたりに幸あれとエールを送らせていただきます!

• 後悔しませんか?

決意は固いのですね。

でも、もし少しでも子供がほしい気持ちがあるならば、あと一回だけやってみませんか?

私は三十四歳。
    結婚九年。六回目の人工授精でさずかりました。

現在一歳児の母です。

• わかるわかる、私もそうでした

私も33歳のときに人工受精3回までやって原因不明で授からず、辞めました。夫婦二人で仕事と趣味を充実させていこうと決めました。
    しかし、その後考えが変わって、36歳から体外受精にチャレンジしています。本当の不妊の原因が分かったのは体外受精で卵や精子の状態を正確に知ってからでした。
    前の病院で問題ないと言われていたことが、実は問題があると分かりました。
    まだ結果は出ていませんが、出ないとしても後悔は無いので前向きな気持ちです。
    トピ主さんもご夫婦で話し合ってスッキリされてるならそれでよいと思います。
    私も33歳のときはとことん考えてステップアップは辞めたのでその事は後悔はありません。でも、考えが変わることもあるということで。
    かなり抵抗のあった体外受精を今進めていていますが、私にとっては人工受精のときの方が病院通いも多くストレスフルでした。
    助成金も意外と出ます。(自治体によります)
    勿論、二人の生活も素晴らしいと思いますので、充実した暮らしをされてください。

• 私は止めて10年

不妊治療を止めてから、連休は必ず夫婦でお出かけしています。 子供がいないので、姪っ子、甥っ子を可愛がっています。
    子供には恵まれませんでしたが、それはそれで、夫婦で色々出かけたりして楽しんでいます。
    色々な生き方があります。
    これからは夫婦で色々楽しんで下さいね。

• 仕事を、やめたら妊娠します

そういうものです。
    なので、努力の方向が間違ってます。

子どもがたくさんいますので、まちがいないです。

• まだお若いのに

考え方は様々なのでトピ主様の決められたことを否定はしません。
    ただまだお若いからもう少し頑張られたらどうかななんてアラフィフの私からしたら思いました。
    不妊治療はすぐに結果が出ない事も多いようですし、あまり期待しすぎずもう少し頑張ってみるのも考え方かなと思いました。
    老婆心でしょうか、おせっかいすみません。

• いろんな人がいるのだから

お二人で決められた事については問題無いと思います。

ただ、不妊治療のテレビを見ていて子宮に入れてもダメだった不妊症を見ました。

体を温める事で9年目に妊娠したと言う話でした。
    生姜を入れたお料理を取ったり、腹巻きでしょうか?お風呂でしょうか?
    とにかく体を温める!事を伝えていました。

• 私は逆です、やめないでよかった!

お蔭さまでかわいい天使ちゃんに恵まれております
    妊活中は、とぴ主様の様にやめていく方も多々みました
    みなさん、やはり「治療をやめて、ストレスが激減した〜」とおっしゃってました

でもね。
    私はどんなストレスがあろうと目の前の天使ちゃんのために
    辞めずに頑張ったよかった!と思えます

天使ちゃんをあきらめて
    ご自身のストレス軽減を優先させるのもありだと思います

これは人それぞれなので何とも言えませんね

でも私のように
    「あのときあきらめないでよかった!いま思えば、妊活のストレスなんてたいしたことな!」と
    思える場合もありますので
    せっかくの話し合いができる場ですから
    意見をいわせてもらいました。

これから娘の成長が楽しみです!
    とぴ主さまもお二人生活楽しんでくださいませ♪

• ちょっと勿体ないような

気もします。
    40代で不妊治療をしている人からしたら、33歳なんて羨ましいし、勿体ないと思うと思います。

親に孫はみせてあげれた。けど大好きな夫を父親にしてあげたいっていう気持ちがまだ少しでもあれば、もう少しやって損はないかなと思います。

33歳は若いです。33〜35歳で結婚して2,3人子供を産む人が私の周りには沢山いたので。

夫はあなたを愛しているから、あなたの決めた事をのんだだけでないのかと危惧します。

でもどちらにしても優しい旦那様なので子供が居なくてもお幸せだと思います。

• やめるの早くない?

う〜ん…、子供を持たない選択、別にそれは個人の自由だけど、少し年上の私から言わせてくださいね。

ご両親に孫を抱かせてあげたいというのは叶っているからいいんだろうけど、大好きなご主人の子に会いたくないですか?

あと、体外受精まではしたくないというのが、昔の私に似ていたので、さらに言わせてください。
    いま、私は体外受精をしています。
    でも以前はそこまでして欲しくない、などと思っていたんですが、年齢的にも猶予がなくなってきて結局チャレンジする判断をしました。
    ま、まだ結果は出ていませんが…。
    でもね、やってみたら「こんなもんか〜」でした、体外受精の感想が。
    頭でっかちになって、体外受精ってなんだか凄く大変でやりすぎって言うかなんて言うか…、変に敬遠してたんですけどね、大したことじゃないですよ。

まだ若いんだし、体外受精の結果も出やすいと思いますので、とりあえず1回くらいやってみてからで良いのでは?結論を出すのは。

• あきらめるとできることも

私も3年妊活をしていました。
    途中でクリニックを変えたため、タイミング法の期間も長く、、、
    すごくストレスでした。
    気晴らしに田舎へ帰ったり旅行に行くからと何かと理由をつけて
    クリニック通いをやめ、もう2人でもいいか!
    と家のローンを背負ったところでなぜか妊娠しました(苦笑
    犬を飼いたがる夫にも「妊娠したらね〜」なんて口約束までしてたもんだから
    ワンコまで増えちゃって。。。

あきらめるとできるみたいな噂はよくありますが、
    あきらめるのは難しいですよね。
    それまでどのくらい辛い思いをすればいいのやら。

もしかしたらトピ主さんも!

病院通いからの解放、おめでとうございます!
    妊活ストレスなしの生活を楽しんでください!

• 余計なこと言うかもしれないけど

本心ですか?迷いが一切消えてたらトピたてるかな…
    今なら、体外受精したらそこそこの可能性ありますよ。体外受精成功率のグラフ見ましたか?
    出産可能な上限年齢になってからやっぱり欲しいと思って体外受精しても可能性は相当低いです。

• フーナー0なのに人工受精?

私も同じことを思いました。フーナー2回で0なら男性不妊だと思うのですがなぜ検査結果問題なしといわれたかは不思議です。
    フーナーで0なら人工受精は無理なので、普通は体外受精か顕微に進むのですが。そこは疑問です。
    まぁ、原因がどうというより、二人の人生に決めたということですから思う存分楽しんでください。

• 決めたんだね。

仕事を辞めたらできる、お参りしたらできる、あせらずゆっくりしたらできる、忘れた頃にできる、などなど。
    決めたって言ってるひとに、言うことではないかなと思います。

わたしはただトピ主さんの決めたことを応援する気持ちです。

• やめなくてよかったです

とぴ主さんがそれでストレスから解消され
    穏やかな日々を送れるなら
    それもいいと思います!

私はあのとき

「やめなくてよかった!」

と思ってる人間なので・・・

• 横ですみません

さきさんのレスが気になりました。体外受精でなければ不妊治療では無いとは失礼ではないですか?トピ主さんはここに来るまでたくさんの涙を流しながら治療をしてきているはずです。不妊治療のどの段階がどの位辛いかは人それぞれです。体外で無いからと言って大変で無い訳ではありません。それは不妊治療をされたさきさんもよくご存知ではないですか?人工授精でも注射や薬、エコーがあります。通院もたくさんします。体外受精に比べれば大した事はありませんが、それは比べるような事ではありませんし、不妊治療には変わりありません。体外受精を薦めようとしているのかもしれませんが、もう少し言葉をお選びになった方が良いと思いますし、また、他の不妊治療をしている方々に同じような言葉をかけていない事を願います。

• いらぬおせっかいかもですが・・・

トピ主さんよりちょっとだけ年上の、二人の子持ちのおばちゃんです。
    顔も知らないトピ主さんですが、私なりに心からのアドバイスをさせてください。

まだお若いのだし、お子さんを持つ努力を続けられた方がいいと思います。
    私も不妊治療経験者で、あのしんどさ、おぼえていますし、トピ主さんの気持ちもよくわかります。
    一喜一憂する生活、本当に疲れますよね。

でも、それでもやっぱり(子供を持つためには治療が必要な状況なら)治療した方がいいと思います。
    甥っ子さんをかわいがるほどお子さん好きなトピ主さんなら、我が子を抱いたときどんなに幸せなお気持ちになるだろうと思いますよ。
    甥っ子さんも可愛いのでしょうが、我が子はそれとは別格、比べ物にならないほど愛しい存在です。
    二人でもいいと思うお気持ちもまた本心なのでしょうが、お子さんのいる生活はもっともっとトピ主さんにとって幸せなものだろうと思います。

私は実は子供が嫌いだったのですが(そのくせ治療していた)、生まれたらかわいさにびっくりしました。
    夫婦二人の時は二人の生活をとっても楽しんでいましたが、戻りたいとはとても思いません。

• 二人が決めることですが・・・

>夫、私ともに問題は発見されなかったのですが、フーナーテストは2回行い、2回ともゼロ。

やはり、男性不妊か又は、何か別の原因があって
    体外受精だと授かる気がしますけど。

たぶん、有名病院へいらしたら
    体外で授かると思いますよ。

未だお若いのにもったいないと思います。

もちろんお二人で決めることですし
    他人がとやかく言うこともないですが
    トピをたてるほど、なにかまだ未練があるのではないですか?

40歳前後ならあきらめても良いですが
    お若いのにもったいないですよ。

• お疲れ様です

38歳での不妊治療開始だったのですが私も体外受精はしない選択をしました。
    期間も決めて治療していたのですが、ストレスが大きくて期間満了より前に治療をやめる決断をしました。
    体外受精以外は治療ではないというような書き込みも見られますが、タイミングや人工授精でもストレスは大きいですよね!
    私の場合、あと2回で治療をやめると決断し、ストレスから解放された途端に妊娠しました。
    やはりストレスは不妊の原因なんだと実感しました。
    もちろん運が良かっただけと言われれば、そうなのかもしれませんが・・・
    治療をやめると決めたら妊娠する人は確実にいます。

ご夫婦で話し合って決断したことなので、それで良いと思いますよ。
    ここに書き込んで吐き出してスッキリしたかったのですよね。
    夫婦2人の生活を楽しんだっていいし、まだお若いから自然に妊娠する可能性だってあるし、気が変われば治療を再開したっていい。
    選択肢はいっぱいです、今を楽しんでください。

• レスありがとうございます。トピ主です。

応援してくださる方、御夫婦で仲良く暮らす方、治療をやめてから授かった方、治療を続けて授かった方、アドバイスを下さる方、諦めないでと言って下さる方…様々なご意見をいただけて嬉しいです。

こちらに書き込む前は誰にも相談できずに一人で悩んで、凹んで、夫に申し訳なくて、悲しくて…で、吹っ切れてました。
    今は沢山のご意見を拝見でき、少し落ち着いて考えられている気がします。

質問にありました抗精子抗体ですが、検査済で問題無しでした。

また、種子検査は2つの病院で行っておりますが、どちらも結果は優秀との結果でした。
    種に問題はないがフーナー0なので、何らかの原因で種が子宮へたどり着かないということで子宮に直接 種を送る人工授精に進みました。

けれど駄目でした。
    昨日、最後のつもりで行った5回目のAIHも残念に終わりました。

数人の方が書いて下さいましたが…私、迷いがありそうですね…。

もう一度、冷静に考えてみようと思います。
    皆さんのレスを読み返しながら。
    本当に沢山の御意見ありがとうございます。
    続けて御意見いただけると嬉しく思います。

• 迷ってるならGO!

Let's try 体外受精!
    (軽いですか?)

迷いがあるんですね、分かります。
    基礎体温の体温が下がったときの悲しさ、分かります。今朝はちょっと寒かったから?布団きちんとかけてなかったから体温低くなったのかな?なんて考えようとしたり。

人工受精の確率、明確に記憶してませんが、5〜6回チャレンジして結果が出るかどうか程度ではなかったでしたっけ?

迷いがあるならもう少し頑張ってみませんか?
    不妊治療を止めることが逆にストレスになりませんか?
    休むことも止めることもいつでも出来る治療です。
    でも、いつまでも続けられる治療ではありません。
    若ければ若いほど結果が出る治療です。

夫婦二人の生活、もちろん楽しいです。
    私も夫婦二人で楽しく暮らしています。
    でも、彼の子供が欲しいから治療を続けています。
    する気のなかった体外受精もやっています。
    ちなみに子宮筋腫の手術までしました。
    不妊の可能性のあるものは全て排除したかったので。

私は出来る治療は続けます。
    トピ主さんもどうですか?

• まだお若い。

ママ友でお二人、結婚して10年ほどして突然お子さんができたという方がいらっしゃいました。お二人とももうできないのだと思っていたから、ものすごく驚いたとおっしゃっていました。
    よくあることという訳ではないとは思いますが、そういうこともありますということは、心のどこかにちょこっとメモしておかれると良いかも。子どもにはやっぱりそれなりにお金もかかりますからね。

• 自分の思うとおり生きてください

35歳で子宮の病気になり、不妊治療を始め、2年後病気が悪化。不妊治療を半年中断し、病気は良くなりました。体外授精もしてみましたが、卵子の状態があまり良くなかったことから移植がなかなかできず、夫婦で話し合い、結局再開してから半年もせず不妊治療をやめることにしました。迷いはありませんでしたし、現在も後悔なく日々過ごしております。

やるだけのことはやったとトピ主さんが思えるなら、他の人のアドバイスに心が揺れることもなくなることでしょう。また、子ども以外の生きがいを見つけることが重要だと思います。

• 抗精子抗体について聞いた者です

質問に答えて下さり、ありがとうございます。

不妊治療は奥が深いです。そして、ステップアップするほどいろいろなことを知ることができます。
    ピックアップ障害や受精障害、受精しても分割が進まない、着床障害…

私は今31歳、体外受精&顕微授精のスプリットで採卵1回、移植5回でかすりもしません。着床障害について検査をしています。
    若いからといって、うまくいくとは限らないですよ、体外受精してもね。

でも、うまくいったら何の苦労もしていない人は見れない、卵の時代が見れます。お腹に戻る瞬間が見れます。嬉しくないですか?

それに、ある研究では不妊治療経験者のほうが忍耐力があり、寛大なお母さんになる傾向があるそうですよ。そりゃそうですよね。自分の思い通りにならないことを先に存分に経験しているんですから。

主さん、体外受精悪いことばかりじゃありません。もし迷いがあるなら一緒に頑張りましょう。