「捨て石」発言に思うこと

レス40
(トピ主2

キャリア・職場

均等法3年目入社世代

レス

• わが社の場合

私の会社は一部上場企業で政府のお題目の通り「女性の活躍」をということで、
    女性管理職の登用に数値目標を掲げています。
    しかし、若い世代で総合職で入ってくる女性で、才色兼備な人ほど、早くに結婚して辞めて専業主婦になってしまうケースが多いです。
    これはもちろん、生き方の問題で、個人の主義や考え方、または働きながら子育てしていくのが難しいなど、色々な事情によることで、
    そこが本質的な問題ではありますが、事象だけを捉えると「管理職としてやっていけるであろう優秀な女性の絶対数が少ない」
    ということになります。
    採用時に仮に男女半々でも、上記の様に辞めてしまうケースがまだまだ散見されるなら、女性7割以上で採用しないと「数値目標」達成が難しいのが現状です。
    しかしもしそんな事をすると今度は男性の就職難になり、それはそれで逆差別になるなどおかしなことになるので、
    結局今は残っている女性の中から多少”下駄を履かせてでも”昇進させるという荒業を行っています。
    そんなことしなくても純粋に優秀な人を男女問わず昇進させられる状態になるにはまだ少し時間がかかると思います。

• 自分の哲学が無いとか貫けないとか、それだけ

時代に関係なく不妊はある。あと、どんな時代も誰かが捨石、に同意します。その上で(例えば戦時との)違いを言うとすれば…。誰かがあなたを脅して、労働市場にくくりつけたのですか? 子供を生んだら殺すとでも言われていたのですか? 自分の意思で生きてこれた末この言い様。どの時代に生きようと、トピ主さんは幸せを感じないでしょうね。損をしていると書かれていますが、本当、その思考が大損ですよ。

雇用機会均等法ができた頃から、何故働き続けたのか、己に問うてください。風あたりは実際強かったでしょうけれど、これからは女性も活躍を、と言われていた時代でしょ。

こんにちの風向きが変わってきているのは確かです。でも詰まるところ、国が大衆を労働にかきたててることは、あの時も今も同じです。女性の活躍などという表現、浸透しづらい法制度の整備などに、多くの人がまんまとだまされているだけ。今子供を生める年代の女性は、生め、育てろ、家事しろ、外でも働け、納税しろ、介護しろと、国にとって「都合のいい女」に仕立てられようとしているのです。服を着ていて、首輪をしていないだけで、これでは日本女性は国家のいいなりです。

• 捨て石というより

捨て石とか、産まなかったということより、バブル世代の経済的な恩恵を謳歌した女性への反発心が大きいかな。

どんな人も楽して働き続けているわけないと思うけど、ある世代の女性には、自分ご褒美、自分の自由、自分の権利が一番で、働いた分、なんか買って、おしゃれして、旅行して、自分磨きしているというイメージが強い。

涙を流したというアナウンサーに同情の気持ちはないな。その分、いい思いもしたんでしょ、そんなところが本音です。

そもそも公のため、世のため人のために、均等法3年目世代の女性が、職業について、働いてきたと思えないな。
    今更だよ。

いい時もあれば、そうでない時もある、1回の人生、どんな人にもやってくる、たまたまの話なんじゃないの。
    リストラされるわけでもなく、正規雇用で働けているなら、非正規の下の世代はどうなるの。

• おばさんの捨て石になることもある

"定型事務作業だけやらされて来た人に今更なにをチャレンジしろというのか・"

主婦派遣が以前きたんですが
    前の晩にワインを飲み過ぎて胃が痛い、子供が熱だしたとかで
    休むわ
    若い庶務の子の仕事まで ちょいかみしたがる
    しかも 私の仕事の一部までくすねてたんですが
    案の定 パフォーマンスが悪いのか
    途中で社員がきれてました

私は営業やら接客やら事務やら
    いろんなことの積み重ねがあって
    得た仕事なのに 年齢が近いだけで
    この主婦だった人が 同じことができるわけでもないのに
    ひっかきまわされていい迷惑でした。

ただでさえ 人件費を抑えようとしている企業が
    わざわざこんな人をいれるなんて
    どうせ どっかの役人とか議員とか
    断れない人に押し付けられたに違いありません。

私が石になって捨てられました。

かつてなど 産後うつのバツイチヤンキーシングルマザーに
    からまれてこっちが体調不良になって退職したこともあります。
    ヤンキーは そのまま職場に残って また再婚して幸せみたいです。

私はいつも すていしです

• テストされて残るか残らないかの違いは実力差(1/2)

今日になってこのトピを見つけました。もう主さんは見ていらっしゃらないかもしれませんが、思うところあったので書き込みます。
    私は主さんよりほんの少し下の世代の技術系です。

私たちが大学院修士課程で就職先を考えていた時、業界は”女性技術系ブーム”でした。今よりずっと少なかった理系女子学生は各社の争奪戦になりました。皆様のお腹立ちを覚悟で言えば、本当に選び放題でした。

そして贅沢にも一番合うと感じた会社に入社させていただいた年、業界紙に私を含む6人の新人が大きな写真入りで紹介されました。6人中3人が技術系女性、明らかに意図的な企画でした。私たちは「さては客寄せパンダにされた」と漠然と感じていたものの、当時は業界挙げてのその雰囲気にどうすることもできませんでした。

当然、そのような客寄せパンダ扱いを周囲は良く思いません。主さんのお言葉を借りて言えば、まさに我々は「女性技術系総合職のテストケース」でした。あのときの3人のうち現在管理職になり、それなりの責任と評価を頂いているのは私1人。1人は退職、もう1人は未だに一般職です。この違いは何なのか、私自身すごく考えました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • テストされて残るか残らないかの違いは実力差(2/2)

(続き)

その後、女性技術系が徐々に増え、私と同様「客寄せパンダ」的に、あるいはもっと露骨に「女性管理職比率○%以上達成のため」に表舞台に駆り出されたり、役職がついたりする女性も増えました。
    その経緯も見てきて思うことは、やはり役職に実力がついていっていない女性はムリに引き上げられてもいずれ消えていく、ということです。そして消えていく女性が必ず消える間際に言い残す捨て台詞が「やっぱり女性だからダメだと思われた」。
    おいおい、そもそも女性だから引きたてられたという経緯をもう忘れたのか? 引きたてられたのは実力で消される時は女性だからか? ご都合主義もいいかげんにしろ。と思わざるをえません。

テストケースで客寄せパンダにされたとしても、私は今やそんなことは気にしていません。何にせよ残るか残らないかは実力差ですから。私だっていつ消えるかわかりません。その覚悟を持って、今日も難題に立ち向かっています。

• 横ですが

>「最近の女性は能力がないのに女性というだけで昇進している」って、どこの情報ですか?
    >私は大手企業に就職して10年たちますが、そんな現象を見たことは一切ありません。

えぇー!!
    典型的な「大手企業あるある」だと思いますよ。

能力がない女性が昇進するってよりも、
    本来は一握り(上位1割とか)しかなれない出世コースに、
    中位くらいの女性が入り込んでしまうということの方が多いかな。

• よい仕事をしているのでしょう

なんというのか、キャリアとか総合職とかそういう華々しいことではなく、生活の糧を得るために労働している人の方が男女問わず普通です。
    NHKのアナウンサーやディレクターというなりたくなてもなれない職業の人たちが「捨て石」ということを、見ていて腹立たしく思いました。
    高い能力の恵まれた環境、仕事をしている女性というごく一部の話でしかない。違う世代と比べてもその時代ごとの厳しさは違います。どこかが特に恵まれているとも言えないでしょう。
    私はトピ主さんより上で公務員でした。女性が多い職場でしたが定年までいる女性はほとんどが独身、結婚していても昇進のためには全国転勤が必須なため、子供を持つ人は大変な苦労をしているのを目の当たりにしていました。ロールモデルがあったことで選択の幅は増えたかもしれませんが、お金はないし遣り甲斐のある仕事もない、子供は独立し舅姑の介護をするような生活と比べてみたらどう思いますか。
    50歳なんてまだまだ若い。これからも新しい展開がありますよ。

• 女性の場合だけ敏感に反応する

中位の女性が上位に食い込んでも
    少し位大目に見てよ。

出来ない男性が上位に食い込んでる
    例の方が腐る程あるんだから。

• 私は30代の女ですがまだ世の中は理不尽です

ここだけ読んでも、まだ女性の社会進出を許さない価値観があることを感じます。

家庭で一人の男にだけ尽くすのが嫌で勝手に仕事をしているくせに文句を言うな。
    どの男よりも仕事ができるわけじゃないくせに上にたつな。女のくせに。

と内心思ってる。
    同程度に仕事ができる男性にはこんなこと思いもしないのに。

これが「女性差別」だということに気付いて欲しいです。