39歳、女、独身。

レス39
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

いろは

先日39歳になってしまいました。
いまだに独身です。
それどころか男性とお付き合いしたことがありません。

とにかく人見知りで、友達以外話をするのが苦痛だったことと
男性の大きな声とか乱暴な言葉が苦手だったことで
なんとなく避けていました。

今思うと若いときは誘われていたんです。
サービス業で表面的な愛想はよかったので。
でも直接的に誘われると嫌悪感があったし
間接的に誘われると鈍くて気がつかなかったです。
男女のあれこれに鈍かったので…。

34歳から4年間片想いをして、結局ふられて。
去年婚活でパーティに参加しました。
連絡先交換をして食事に行ったりしましたが
いつも自然消滅します。
私が積極的になれないのと同じように
相手の方にとって私もその程度だったということですね。

たぶん私は婚活よりも自然に出会って
徐々に仲良くなるのが合っていると思うんです。
でもそんな年齢じゃないのもわかっています。
自然にしていて選ばれる女じゃないこともわかっています。
(外見でも年齢でも)

恋人が欲しいです。
そして結婚に繋げたいです。

どうすればいいでしょう?
どんな場所で出会えるでしょうか?

友達の紹介は期待できません。(男友達がいない)
会社も無理です。(妙齢の独身男性がいない)
親戚の紹介も無理です。(関東から四国に要引っ越し…)

来月から男性が多いという料理教室に参加することにしました。
他に、やってみれば?というようなことはありますか?
どうすればいいのかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遠洋漁業でがんばれ!

出会いがない田舎暮らしだとそうなりますね

私が知っていて、田舎暮らしで最近「え!正直なんでそんないい男性と出会えたの?」という
    結婚をした友人が何人かいます
    一人は、ツイッターを通じて知り合ったところから発展結婚、つぶやきの中から趣味があって絡んでいるうちに仲良くなったそうです
    一人はオンラインゲームの中での知り合い、信じられないくらいの格差婚です
    ほか、2名もオンラインゲームの中でのギルド?(チームみたいなもの)メンバーで、交流して結婚
    一人はフェイスブックというSNSで趣味関係のフレンドになり、隣の県なので食事にいこうということになり恋人になり結婚

堤防で釣れないなら、ネットをつかった遠洋漁業ですよ!

しかし、恋愛ですら男性が気持ち悪いと感じてしまうトピ主さんに、
    婚活みたいに条件のためには気持ち悪い男性だとおもっても、目を瞑るみたいな割り切りの場は
    無理なのでは・・・あれは恋愛の甘さも辛さもわかっている人が、あえて覚悟して臨む場だと思いますよ

• 恐らく…

私もトピ主さんと同じような性格なので気持ちはよく分かります。

ただ、だからこそどんなに出会いを求めても、深層心理で男性を遠ざけてしまっては、実を結ばないだろうなぁと思います。トピ主さん、男性苦手ですよね?どこかで嫌いだと思っていませんか?

その割には、選ばれないという受け身で、トピ主さん自身が相手に何かを与える、選ぶという視点が抜けているような気がします。
    料理教室がいいのかどうか分かりませんが、ひとまず結婚相手を探すなんて肩肘張らずに、男性と友達になる、という意識から初めてみては?まずは一人の人として相手を素直に見て、受け止める訓練が必要な気がします。
    一緒に何かを楽しむ、同じ時を過ごす同士だと思えばいいと思います。男性だって人間ですから、トピ主さんのように女性を苦手に思っていたり、人生に悲観していたり、その中で楽しみを見つけたりしているはずです。それぞれの個性もあるでしょうし、話していたら色んな発見があって楽しいかもしれません。
    まずは男性を尊重する。そこから初めてみませんか?
    一生独身でもいいじゃないですか?それはそれで楽でいいものかもしれないですよ。肩の力を抜いて。

• とりあえず

取りあえず、妙齢って女性につかわれる言葉と思われます。

ここで何かネガティブなことを言われたくなくて、言い訳が多くなってます。
    読んでて否定的な言い訳しか書かれていなくて疲れます。
    自覚あります?

小町の皆さんは敵じゃない。

的確なアドバイスもらった方がいいですよ。

多分被害妄想入ってるけど結局はわがままです。あれは嫌、これは嫌。無理。
    もてなかった訳じゃないと軽く自慢。うまくいかないと不満で嫌味。

男性がみんな大声な訳ないでしょう。卑下してるつもりできちんと選んできたんですよ。

引っ越しするから親戚の紹介も無理っていうのもよくわからないし、お料理教室より結婚紹介所の方がいいはずなのに。

何で入会しないんでしょうか?

何だかんだいってもそこまで困ってないと言いたいのでしょうか?

トピ主さんがどういう人なのか。これじゃ我が強いのしかわかりません。
    いつもどんな暮らしかとか趣味とかもっと説明してもらえれば違うと思うのですが。

• 門限は大事

料理教室はいいです。
    門限は早目、調査されても白。
    色々考えても、あうんの呼吸で微妙な調子や気持ち、それが一致する人がいいでしょう。
    茶道、華道、香道、おすすめの趣味です。
    女性らしいものが人気です。
    職業はなんですか?
    相手の理想の職業は?
    真の人、心配はない。
    これからも真面目に生きましょう。

• 女友達は?

男友達がいないので友達からの紹介はないと言っていますが、女友達でもいい年頃の独身男性を知ってる場合がありますよ。
    「結婚」を目標とするなら、これから自然に恋愛をするのも無理ではありませんが実る可能性や、知り合ってから結婚まで至る年数を考えると、やっぱり婚活かな〜。
    でも引越してまでは結婚したくないのですよね。
    何を第一重点とするかですね。

• 男女ランキング

その他も見る
  • 話を弾ませられる場所で探す

年齢が若ければ人見知りも可愛いとか奥手で済みますが…39歳だとキツイですね。

人見知りだと、婚活みたいな、初対面の方と話を弾ませて次に繋げて行くのが厳しいのは分かります。

でもその年齢だと、自然な出会いはなかなかないですよね。

やっぱり趣味関係のサークルとか、自分が話を弾ませやすいトコロに出向くのがイイかと思います。

共通の趣味があったら、人見知りでも話が弾むんじゃないですか?

• 適齢期をぼんやり過ごしてしまった

恋愛や結婚の適齢期20年ほど、普通の人ならがんばるべき時をぼんやり過ごしてしまったということだと思います。34歳からの片思い期間ももったいなかったですね。

ここまで恋人がいなかったのですから主さんは恋愛には向いていないのです。婚活で数をこなして結婚相手を見つける方向でがむしゃらに頑張るのがいいと思います。50歳以上やバツがある人も結婚相手として考えてみてはいかがでしょうか。

• 頑張って。

結婚相談所に登録
    しましょう。
    待っていてもいい縁は
    やってきませんよ。
    ダメ元で頑張って。

• ずばり!

ずばり!結婚相談所でしょう!
    相性のよさそうな方をマッチングしてもらえるし、アドバイザーの方にいろいろ相談できますよ。
    大手以外もいいですが「仲人協会」は比較的安価みたいですよ。

婚活パーティは合コンの拡大版みたいなものですからねー
    人見知りで自分を出すのが苦手な方には不向きだと思います。

• トピ主が悪い

>私が積極的になれないのと同じように
    >相手の方にとって私もその程度だったということですね。

女性の方から少しは好意を示してもらわないと、男性だって積極的にはなれないです。

バツイチ子持ちの男性はどうですか?
    ぜったいダメ!というなら、トピ主のストライクゾーンがとても狭いということです。
    そんなことでは、出会いの確率はとても低いですよ。

• 同時進行が速いです

婚活パーティは良くないので、
    地元の結婚相談所をおすすめします。
    私はこちらで出会いました。幸せです。

婚活以外だと、運動系サークル(テニス)で出会った、
    趣味で出会ったという話を聞きます。
    ネットゲーム(MMO)での出会いもありました。

おすすめは、
    ・運動系サークルに入る
    ・結婚相談所に入る
    結婚につなげたいなら同時進行が早いです。
    婚活は数人会っただけでめげないこと。
    数十人以上と会って見る目を養いましょう。

• 恋愛・結婚したいなら

「一人で平気」になることです。
    旅行なり、グルメなり、スポーツなり、一人で趣味に没頭したことありますか?
    一人で何かに夢中な女は、男を引き寄せるんですよ。

結婚って、夫が四六時中一緒に居てくれるものでないし、いわば、夫に1日の大半を一人で放っておかれるものです。
    なので私は、小町でも見ておせっかいな書き込みしたり、公園で運動したり、美術館の図録を閲覧している子どものいない主婦ですが。
    その辺り、考えてみたことないんだろうな、という印象を受けました。

• スタートが遅い

あなたは十代や、二十代で何をしていたのでしょうか?

さっさと結婚しようと思わなかったのでしょうか?
    それはなぜでしょうか?

女性が学校いったり、
    働かされるのは
    全て、ただの、経済のためですよ。
    教育費、ビジネス服に、化粧品、全てが他人の金儲けに利用されてるだけです。

さっさと結婚されると、儲からない会社がたくさんあるのです。

あなたが稼いだお金と使ったお金を計算してみてください。

そんなことに気がつかずに、今ごろ焦っても遅い。

女性が出産できる時期は短いのです。

さっさと結婚することを、子どものときから考えていないと
    間に合いません

• 人見知りを克服しよう

人見知りで男性の大きな声や乱暴な言葉が苦手。
    男女のあれこれに鈍くて、これまでにお付き合いしてきた男性が居ない。

なのにどうして
    結婚したくなったのかよく分からないのですが

まず言えることは
    自分の苦手を克服しない事には同じ事の繰返しになるだけ。

婚活での出会いは長続きしないけど、自然に出会えば長続きするという訳ではないです。

誰もが積極的で優しくて楽しませてくれる彼を射止めたい。
    ならば、出会いの場より自分磨き。
    結婚なんてしなくても独りで生きて行くわと思えた時、素敵な出会いがあるかも知れません。

• 何で?

もう一生独身でいいでしょ?
    その覚悟が必要だったんですよ、30過ぎた辺りから徐々に。
    花も実もある20代で何も無かったのなら、今さら何を。

>会社も無理です。(妙齢の独身男性がいない)

って、貴女様も十分過ぎるほど『妙齢』ではないですよ?

機を逃した。
    もう時を遡る事はできません。

• 恋人はどうかな?

本当の恋がしたいなら、お互いに恋に落ちるしかありません。39歳だと難しいかも。

結婚に繋げたい、というか、結婚したいなら話は簡単です。
    出会いがないんだから相談所に登録しましょう。場所はそこです。
    詳しい理屈は省きますが、それなりに引きのあった10代20代が、結婚して夫に独占させるべき時期だったのです。
    わざわざ男性に結婚を決意させるのに、適齢期を過ぎた女性となると、図式的には30歳の女性には40歳の男性、40歳の女性にはアラカン男性ということになるでしょう。
    むろん、個人の運と実力によって結果はケースバイケースです。
    また、ほぼ全ての高齢女性が高望みするから、たまたま成功したごく一部だけが実績として反映されて「実際の年齢差は数歳が多い」なんてレスもつくでしょう。
    「なるべく若くて、見た目もマトモじゃないと」とやると結婚までは行き着かないかもしれません。
    「好き」を大事にしたいなら、収入不問で行くと可能性が出てきます。
    39歳のトピ主さんはまさか無職ではありませんよね?
    ご健闘を。

• 性格を変えないとね

快活な人なら可能性あるけど、人見知りで男性が苦手とかそんなことで結婚できるのかな?

• 友達の紹介だめですか???

男友達がいないといいますが、紹介する人が男友達である必要はないような気がします。

とにかく、あらゆる場所で友達を増やせば「紹介してもらえる」確率はあがりますよね。

パーティや出会いサイトよりもきちんと仲人さんを通したお見合いのほうが結婚まで進展しやすいです。

年齢がアラフォー以上まで来ると恋愛結婚のほうがお相手が見つかりやすいという意見を小町で見たこともあるので自然な出会いも視野に入れながらぜひ婚活進めてください。

• 言い訳ばかりなので難しい

婚活よりも自然に出会ってという恋愛の方が向いていると言いつつも、人見知り&
    自然にしていて選ばれるような人間ではないと言うし、職場には出会いは無し、
    友人や家族等の紹介もダメ・・・。

でも恋人が欲しい、結婚に繋げたい。

気持ちはわかるけど、今までそうやって生きて来て、彼もできず結婚もしないまま
    39歳を迎えてしまったのだから、これまで通りではダメだと気づかないと。

男性の多い料理教室に参加して、そういう相手を見つけようと思っているのも何だかなぁ。

トピ主さんみたいな人こそ、相談所等に入会してちゃんと婚活した方が良いと思うのに。

普通に生活していて出会いが無いのなら出会いを求めて行動しないといけないし、
    男性から誘ってもらえない雰囲気なんだったら、もっと外見や服装を魅力的にする
    努力をすべきだし、何より好きになってもらえるような内面(自分の武器)を持たないと。

あれ無理、これダメでは恋愛も結婚も難しいですよ。

• 他人を受け入れられない

トピ主さんは他人を受け入れる事が苦手と言うか、出来なかったのではないでしょうか。
    人によっては、出来そうで出来ない事です。
    異性と親しくなっても「駄目な理由」を探して遠ざけてしまう。
    好意を持った相手ですら「どうせ私とはつりあわない」「モテそう」とかで、積極的になれなかったのではないでしょうか。

その場合、一足飛びに結婚まで行くのは大変かと思います。
    トピ主さん自身も、婚活より自然に仲良くなりたい・・・と、思われるならいきなり結婚を考えても、相手を受け入れられないのではないでしょうか。

まず恋愛・結婚は除外して、異性に興味を持ち受け入れてみる事から始めてみればいかがでしょう。
    どんなタイプの相手でも良いから、長所を見つけて仲良くなる事。
    正直に言ってしまえば、出産はもう厳しいかもしれません。
    けれど結婚ならば何歳でも出来ます。
    結婚・家庭の形にとらわれず、自分に向き合い、生涯のパートナーをじっくりと探すのも素敵だと思います。

• 男性だけでなく誰からも好感をもたれるように

私にも同い年の娘(既婚子持ちですが)がいるので、母親としてアドバイスを。
    家の娘は決して美人ではありませんが、昔から不思議とモテる。(でも自分の目標があったので、晩婚でした)
    何故モテたか?
    トピ主様は、人見知りと言いますが、たぶん誰にでも?(男性だけでなく)
    あまり男性とか結婚を意識せず、老若男女誰にでも、優しい気持ちで接する努力をしたら良いと思います。
    勤めて、明るい表情で、生き生き、きびきび動く、きちんと挨拶をする、人には親切にする。
    そして、小手先ではない、人間性、知性と教養。料理教室も良いけど、正しい日本語、綺麗な言葉遣いは出来ていますか?(新聞や読書も話題が豊富になります)
    周りで見ている人は沢山います。
    職場に適齢の男性が居なくとも、評判が良ければ、上司や同僚が友人や親族を紹介してくれる場合もありますよ。
    結婚、恋愛ばかりを追いかけないで、大人の女性としての魅力を向上しましょう。
    そうすれば、自然に良縁に恵まれます。
    もちろん積極性も必要だけど。

• 本を読んでみる

私は毎日犬の散歩に行くのですが、荷物の重そうなおばあさんに声をかけて仲良くなったり、外で働いてる人と挨拶して顔見知りになったりしてます。私が「誰か紹介してくれませんか?」と言えば、紹介してもらえるんじゃないかな〜と思います。もう結婚してるので聞きませんが。
    出会いがないとはよく言うけれど、私から見れば、出会いのきっかけなんて、そのへんにゴロゴロ転がってますよ。

女友達の会社や親戚に、良い独身男性がいるかもしれない。
    同僚の親戚や男友達に、良い独身男性がいるかもしれない。
    聞いてみたらいいと思いますよ。

婚活の本を読んでみるのも良いんじゃないかな。
    受け身な女性がどうすればいいのか書いてあるかも?

婚活相手に興味が持てず、積極的になれない…恋愛上手な人は、話を聞き出したり、相手の良いところを見つけるのが上手です。にこにこ話を聞いて褒めたりするので、相手からすると話しやすく、興味がわきやすい。…こういうの書いた本もありそうですね。

「人は見た目が9割」という本がありましたが…最初の数秒で決まるらしいので、髪型や服を考えるといいのでは。黒い服は話しかけにくく、ピンクは話しかけやすいそうです。

• 似ています。心からのエール

あなたと同じ歳です。二年前の春、37歳の終わりに、婚活して、この春入籍しました。フリーペーパーの1ページを丸ごと使って宣伝してるような結婚相談所です。

恋愛経験はあったけど、自分がビビりやすい性格で、人の紹介なんか受けたら何か(別れ話やすれ違いなど)あった時にもめると思って紹介は受けるのやめました。

それにどんなに自分が好きな人でも、本人の結婚願望なんてわからないですもん。だったら、結婚したい人が集まっている場所の方が話が早いから入会しました。年収とか高望みせず、自分からガンガン申し込んで、デートの練習をしたらいいですよ。

嫌悪感のわかない相手っているものです。

• 結婚相談所

トピ主さんのお気持ちよくわかります。
    わたしは39で結婚相談所に入り、40で結婚しました。
    相手は3歳上で、お互い初婚です。
    わたしも消極的で出逢い方が分からなく、39まで悩むだけで動けないでいましたが、
    1年だけやってみようと心に決め、一人の方がとことんお世話してくれる仲人タイプの相談所に思いきって入会しました。
    そのとき仲人さんに言われたことが心に響きました。
    「よく自分から動いてくれました。気付いた今がいちばん若いんです。遅い早いではなく、がんばるのは今なんですよ。」
    正直、遅いスタートを気にしてたのですが、
    それを気にしても時が戻るわけでもありません。
    婚活して、いろんな男性にお会いしてみると、自分の理想もどんどん変わっていき、
    自分がどう見られているのかを客観視もでき、
    大変でしたが、婚活しないと味わえない得難い体験でした。
    それに、39でも意外にお見合いできましたよ(笑)
    いまは趣味が同じで、子供が望めないことを理解してくれている主人と楽しく暮らしています。
    39歳のときの自分には想像も出来ない毎日です。

トピ主さん、気付いた時が動く時ですよ!

• 無理じゃないかな

>とにかく人見知りで、友達以外話をするのが苦痛
    >男性の大きな声とか乱暴な言葉が苦手
    で、39歳で男性とお付き合いしたことないんですよね。

恋愛するにも結婚するにも、その相手と親密にならないとできないわけですよ。
    そして男性が苦手ということは、男性について、何もわかってないでしょ。
    結婚したり、一緒に暮らしたりする以前に、お付き合いするのも難しいんじゃないかと・・・。

私の友人が同じような感じなんですよね。
    誰ともお付き合いもしたことなく、30代で長い片思い。結局相手にされず50代の今もひとりです。

でも見てて、無理だなー、と思うんですよ。
    中身はまるで小学生みたいだし(恋愛に関してね)、なーんにもわかってない。

今までまるで無知だったなら。場数踏まないと男性のことってわかりません。

でも今さら積極的に、なんて言われても、無理でしょ?

トピ文読んでも、夢見る夢子ちゃんの域を出てないし、自分しか見えてない感じ。

まあ、捨て身で頑張るなら、希望はあるかもしれませんが・・・。

• 人見知りだと難しい

直接的に誘われても間接的に誘われてもダメなら自然の出会いもさらに難しいのでは?
    人見知りだからは今更言い訳になりません。
    あなたの年齢なら新規に未婚の独身男性と知り合うにはガツガツ出会いを開拓するぐらいでないと無理ですが個人の力だけでは限界もあります。そのために婚活という便利な出会いシステムがあるのです。

お料理教室も悪くはないですが、そういうところだと少ない男性をめぐって女性が殺到するので、人見知りな人にはますます難しいのでは。じっくり様子を見てる間に積極的な若い女性に奪われてしまいそう。
    そういう人はやっぱり知り合いの紹介や相談所など誰かのサポートを得られる場所が向いていると思います。

• 粘るしか・・・・・・

私は32歳、婚活中です。
    主にパーテイーに参加してます。
    男性の多い料理教室・・・・・いいですねー!!
    出会いの幅を広げる事って必須ですよねー。

でも、先のことは出会ってからです。
    なので気持ちはそこどまりにして、結婚の二文字はちょっと頭からはずしたほうがよいのでは・・・・?

相手に焦りを見せてはいけません。
    読まれてしまいますよ。

自然な出会いを希望してるのなら、まずは出会いだけ楽しんでみたら。・・・・・?

• 全部言い訳…

男性の大きな声、乱暴な声が嫌って言ってますけど、そんな男性一部だけでしょ?わけわからない。
    婚活パーティーで自然消滅するのも、パーティーではカップル成立するのなら、その後のトピ主さんのふるまいに問題があるんですよ。
    自然での出会いが向いてるって何故わかるのですか?経験がないのに?ただ単に自然な出会いで結ばれたい欲求が強いだけでしょう。
    男友達じゃなくても紹介してもらうことは可能でしょう。女友達の旦那さんや彼氏の友達紹介してもらえば良いんだから。
    読んでいて思ったのは、出会い方が問題なんじゃない。トピ主さん自身が問題なんですよ。そこに気づいてください。
    39歳で結婚しようと思ったら、環境のせいにばっかりするんじゃなくて、自分を磨かないとどうにもなりませんよ。

• やっぱり結婚相談所

年齢的に「自然な出会い」は難しいです。「私は39歳ですけど、独身です。」というアピールをする必要があるんです。

• レスします

言い寄られても嫌悪感。
    かと思えば、お気に入りの相手は4年間も片思い。

恋愛に鈍かったとおっしゃいますが、ようするに理想が高い、というか外観、雰囲気重視なんじゃないですか?

あなたの目に適う独身男性はフツーに結婚しています。
    そんな残り僅かな40独身男性と運命的に出会うなんてあり得ない。

夢見ているうちは無理でしょう。