ちょっと気が咎めています。

レス47
(トピ主0

生活・身近な話題

hitomi

我が家は家族それぞれ自分専用の部屋を持ち鍵もつけ親子夫婦でも勝手に入れずプライバシーを守っています。

普段はリビングでみんなで過ごし、私達夫婦も寝室は同じで家族みんな仲良しです。

夫が一体どんな物を大切にしているのか夫のPCには何が入っているのかいけないと分かっているけど見たくて見たくてたまらず「見るだけならいいでしょ」と夫が仕事部屋の鍵をかけ忘れた時にそっと入りモノを動かさないように見ていると…

案の定PCはロックされ足下に大きな缶が本で隠すように置いてあり中を見ると結婚前の元カノの写真やプレゼントがざっと100点位、結婚15年も立つのに何だこりゃ〜ッ!と怒りが込み上げ夢中で半分位わしづかみにして部屋を出ました。

夫の秘密の缶から持ってきたものを自分の部屋でじっくり見れば見る程私が知らない事をいい事にしてと悔しくて…。

夫が気付くかどうかは分からないけど何か聞かれてもしらを切るつもり。でもカッとなって処分してしまった事はいけなかったかナア。

私のようにご主人のモノを勝手に処分した方その後ご主人に見つかりましたか?その時どう対処されましたか?是非教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜わ

>でもカッとなって処分してしまった事はいけなかったかナア

あり得ないんだけど・・
    平気でこれが出来る神経がわからない
    自分の部屋があるから置いてあった。
    それがないなら、実家に置いてある人とか結構いると思うよ。

>夫が気付くかどうかは分からないけど何か聞かれてもしらを切るつもり

更にあり得ないですね。
    じゃ、家に泥棒が入ったって事で大騒ぎしますけど、いいんですか?
    普通は嫌だと思ったら正直に話して彼に処分してもらう。自分の手で見えない場所に移動するなりしてもらう(実家とか)
    勝手に処分はありえないし。ばれてもしらを切るという不誠実さがありえない。
    元カノ換関係なく、その不誠実さに百年の恋も冷めると思うよ。
    自分で謝るべきでは?

• 連理の枝

夫婦、相思相愛の仲でしょう!
    念には念を入れよ。
    注意したうえに更に注意せよ!

• ちょっと、なんですね。

ちょっと、なんですね。

そして、しらを切るつもりなんですね。

人間性を疑いますし、
    どの口が「家族仲良いです」なんて言うんでしょうか。

• 見るから…

私は主人のプライバシーを守りますから…あなたみたいに勝手に見ません!!

自分がされたら怒るんでしょ…。

結婚前の物を捨てない理由がわかったかな…と私があなたのご主人さんなら思いますよ。

• 見てはいかんと言うただろ

開けてはいかんと言われた箱をあけた浦島状態でしょうか。

まず、しらを切ると書いていますが、しら切れないですよね?
    私じゃないと言っても、他のメンバーにお前か?と聞いてみんなが否定
    すれば、大体妻だなと思うでしょうし。あなたの態度からも察するでしょうし。

というわけで、しら切らない方がより健全な展開を望めるのでは?
    もちろん夫から聞かれたらの前提ですが、つい見てしまったこと。
    それは謝らないとね。で、あんなもの見つけて怒りが噴火したこと。
    そういう心情も正直に話した方がいいんじゃないでしょうか。

人の物勝手に処分したらいけません。自分が同じことされたらイヤですよね。
    そもそもがプライバシー尊重のご家族なのに、それを破ったあなた自身の
    非は特大。

それに元カレカノの物をもってるって怒る人多いですが、それがなんなのって
    感じ。いいじゃん、別に。浮気してるわけでもなく、日常生活円満なんだし。

人それぞれ、思い出や大切にとっておきたいものぐらいありますよ。歪んだ嫉妬してしまう
    自分にも。。。ちょっと反省会したほうがいいかもね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 本当に仲良しなんですか?

今現在本当に仲良しなら、15年も前のものを見たところで、そんなにかっとならずに、もっと余裕を持って見ることが出来るように思いますが…。

何より、それぞれの部屋に鍵を掛けてプライバシーを守っているというところが、とても不思議です。我が家は娘たちの部屋も、夫の机もクローゼットも常にオープンですが、誰も自分のところ以外は触りません。

とりあえずはご主人に謝るべきではないでしょうか。
    夫のものを処分した経験がないのに、レスしてごめんなさい。

• シラを切りとおすしかなし

やってしまいまいたね・・ショックはわかるけど、わしづかみは良くなかったです。瞬間的に激情したんでしょうか?そっとそのまま返して置くのが良かったですね。
    もうシラを切りとおすしかないですね。自分がされたらどうします?思い出ってなんとなく捨てられなくて取っておくもの。そんなに深い意味はなかったかもしれないのに。
    今後ご主人にやさしく償うしかないのかも。パンドラの箱を開けて、中をわしづかみ・・個人的にはウケます。

• うわ〜最悪

勝手に盗み見て処分した妻ではないですが、レスします。

見るだけならいいでしょ、と勝手に盗み見ただけでなく、ご主人の思い出の品を盗んで、捨てた???最悪な妻ですね。
    別に今もその彼女を愛してるわけじゃないでしょう?浮気してる気配もないんでしょ?

今は仲良し家族でも、盗みが明るみに出たら仲良しではいられないと思います。
    どう弁解しても・・・ねぇ。
    きっとご主人はあなたに幻滅して一生「俺の思い出を盗んで捨てた女」と思うでしょうねぇ。ご愁傷様です。
    見つからなきゃいいですね。
    写真の一枚くらいならご主人も気づかないかもしれなかったのに、半分捨てたとなると・・ねぇ。

• 人間としての道義違反ですよ

家族間で「プライバシーを守る」という暗黙のルールを敷いておきながら、
    同意なく侵入、物色、窃盗、挙句に破損・廃棄ですか。
    しかも、反省どころか罪悪感も殆ど無しとは。
    ルール違反、マナー違反以前に、人間としての道義違反です。
    人としてどうなの?というレベルですね、トピ主さん。

まず家族で共有しているルール「プライバシーを守る」という部分を話し合うところから始めるべきでしょ。
    「部屋に入っていい?」とか「私に見られたらマズイ物を隠し持たないでね」とか。
    口付いてるんですよね?言葉喋れるんですよね?
    夫婦なのに、そういう最低限の人間同士の会話もできないんですか?

私もパートナーの部屋に勝手に入って物を使ったり、逆に使われた事もありますけど、
    それはお互いにどこまで相手のプライバシーを守るか、守って欲しいかの暗黙のルールを共有できていればこそ、許容できるんですよ。
    互いが尊重し合ってるから、例え不快になっても話し合いで和解できるんです。
    トピ主さんのように一方的にルールを破棄して反省の色も無いようなパートナーは、もはや家族とも呼べません。
    到底許容できません。

• レスします

我が家のプライバシーは守られています。ってどこが?
    夫がいない間に夫の部屋を漁ってるんだから
    子供の事でも気になったらたぶん漁るんでしょうね
    守られているのはあなたのプライバシーとエゴだけでは?

結婚15年もたつのに、夫の過去にさえ嫉妬するなんて、お熱いお気持ちがおありで。。。というのは前向きな言葉で、何この人、ねちっこーいと思います

• レスします

我が家も夫婦と子どもの三人家族でそれぞれ部屋があります。
    全部屋にベッドがあるので当然寝るのも別。
    トピ主さんところと違って鍵はつけてませんが…

私はそんな気はおきませんが、まぁ相手が何を持ってるかとか気になるのは理解できます。
    でも、それを勝手に処分などあり得ません。
    カッとなったからって、自分が同じ事をされても平気なんでしょうか…

※  自分がされて嫌な事は他人にもしない

これって人として基本的な事だと思います。

離婚を切り出されないといいですね。

• 非難覚悟で

私は元カノの写真やプリクラ勝手に捨てましたよ。2人の新居にこんなもの要らないでしょって思ったし、主さんと同じで、ものすごく過去のものとは言え腹が立ちましたので。人の物勝手に捨てるのは良くないとは分かっていますが、気分悪いですもん。

で、それが見つかったかと言えばうちの夫は何も言ってこないですね。もしあれ?ないな?と気付いてたとしても、言えないと思います。元カノからもらったもの捨てた?なんて妻に聞けないでしょー。もし聞かれても、そんなの知らないよーで私は通します。

• 主さん、人間として最低です

あなたが握りつぶした夫の過去があるから今があることに気付かない?
    個人の過去、史実と言ってもいい人間の尊厳を否定するのですね。
    何の同情心も浮かびません。
    さようなら。

• どこが?

トピ分の最初の「プライバシーを守っています」
    …どこが?
    上っ面は仲良しだけど、コソコソ夫の私物を漁る姑息で卑怯者のトピ主。

処分したことがいけないのではなく、夫の自室に無断で浸入したことがいけないんですけど…。
    どうせ、過去の女との想い出を大切にしている夫が悪いと言って自分の非を夫の非にすり替えるんでしょうね、トピ主は…。

• それ以前の問題でしょ

全員鍵つきの部屋にしないといけないくらい、
    みんなが秘密を持ちあう家族って一体どんななんだろ?
    それを容認しあっているんだから、
    他人のプライバシーは覗かないのがルールでは?

隠せるところがあれば隠し事は増えていくものです。
    もう少し風通し良くしたら?
    それとももう家族みんなそういう価値観になっちゃってるのかな。

とりあえず、私だったら箱ごとリビングの真ん中にどーん、
    と置いて夫の帰りを腕組みして待つかなあ。
    前カノだろうとなんだろうと、
    勝手に人のものを捨てるのはいけないと思うなあ。

• 夫の物だけ無断で断捨離する妻

>私のようにご主人のモノを勝手に処分した方その後ご主人に見つかりましたか?
    >その時どう対処されましたか?

因みに弁護士によるトピ主さんを含む妻の行為は刑事的には「器物損壊罪(刑法261条)にあたる」民事的には「夫の財産権を侵害しているので不法行為(民法709条)にあたる」と言っています。夫が訴えればトピ主さんは離婚され犯罪者として罰を受けて夫に慰謝料を支払うことになります。今後は夫の物を無断で処分するなら一時の感情に流されず、覚悟を決めた方がよさそうです。

• プライバシー守れてないじゃない

うちも結婚数年後かに大掃除していたら(夫の許可あり)箱に昔の部署の写真がたくさんでてきまして、見ていたらひとりの女の子の写真がとても多い。(昔の彼女)

夫が帰宅したので 
    【これ箱にはいっていたけど アルバムに入れるとかしたら?】って勧めて
    私がアルバムにしてあげましたけど。

夫が自分以外の人と付き合ったことが無いって 思ってないでしょ?
    そんなにモテないご主人なの?

若い頃の思い出じゃない。
    捨ててもいいよって夫が言うけど 取っておけば〜って思いますよ。

なんで悔しいのかさっぱりわからん。
    カッとなるのも幼稚としか言いようがない。

夫の物はどんなに小さいものでも 捨てるときには必ず許可を得ますよ?
    だってそれが信頼でしょう?

隠れてコソコソ、何の気もなく捨てるに忍びないから取っておいただけのものを粗探ししてヒステリーで捨てるとか ありえない。

夫婦は他人ですから そういう小さい事の積み重ねで信頼関係が崩れるんですよ。
    お宅は鍵の意味が全くありませんから 鍵かけるのやめたら?
    プライバシー守られてないでしょ?あなたが空き巣みたいなことするわけだし

捨てた事謝りなよ

• 夫婦や家族で、鍵をかけると

いつまでも他人になります。
    仲が良いようにみえるのは、
    会社や学校の友達と同じような関係で
    喧嘩しなくて仲が良いという意味で同レベルで
    夫婦の本当の愛まで育ちません。

また、親子も冷めた感じになります。

本当の仲良い夫婦や家族になるには、
    鍵を外し、もっと自由な距離になることです。

すると、過去の物をもつ必要がなくなります。

鍵を作るから、壁がつくられ、
    心が離れて、
    過去のものが、良いように感じるのです。

• レスします

見ちゃいけないの!人のものは!

見たくて見たくてって、あなた大人ですよね

そういうことをする人、本当に信じられません

男って、思い出をフォルダ分けして保存する生き物なんですよ。
    女は上書き保存。

まあ、嫉妬はするとしても、処分はどうかと思いますよ

今、浮気しているわけではないですよね

トピ主さんの性格だと、またいつかカッとなった時に黙っていられずぶちまけそうですけどね

そこはあなたの責任で

• 信頼を裏切った

プライバシーを守り合ってるなんて、マヤカシなんですね。
    結局は、チャンスがあればズカズカ入り込んで、漁ってまで掘り起こすんだ。
    過去の思い出なだけなのに、知ったら怒りを抑えられずに
    私物を衝動的に捨てたりしてしまうんですね。
    出来ないことは、やらなきゃいいのに。
    「嫉妬しちゃうから隠し事は禁止、全部オープンの家族」と言った方が
    まだ健全なんじゃないかと思う。
    プライバシーを守りあっているという、家族間の信頼を踏みにじった。
    トピ主さんは裏切り者になったんですね。
    ご自分が漁られても、絶対に怒ったらいけない立場になりましたね。

感想だけでごめんなさい。
    夫の隠し事を処分した経験はありません。
    プライバシーを尊重し合っているなんて、うちは進んだ夫婦ではないので
    夫の過去も私の過去も、グダグダ混ぜこぜ
    笑って喧嘩してさらけ出し合って、それもいいなと思ってます。

• 面白いですね。

親子夫婦でも勝手に部屋に入れないように、プライバシーを守っている…なんて格好つけていますが、ご自身が守れていないんじゃないですか?何のための鍵付き個室?各々個室を持たれたときに、夫に秘密を持たれるのを覚悟しなかったのですか?旦那さんが昔の彼女か浮気相手かわかりませんけど、妻以外の女性に関係する物を隠していたとしても、それは、あなたが勝手に持ち出してはいけませんよね?プライバシーは無視?腹を立てるなら全員の個室を無くすことですね。

• 捨てちゃったんですか?!

一番やってはいけない事しちゃいましたね。

プライバシーを守る為に個別の部屋があるのは、個々を尊重してのことですよね?
    そこへ黙って入るだけでまず失礼ですよ。
    その上、結婚前から大切にしていたご主人の物を勝手に触って、その上捨てたなんてもってのほかです!例えあなたにとっては虫唾が走る相手からのプレゼントや手紙であっても、それはあなたが決して入り込んではいけないご主人の心の物なのです。
    ご主人はあなたの所有物ではありません。
    他人です。
    知られたらあなた、信用失いますよ。離婚されても不思議ない事をしてよく平気にこんなとこで暴露してますね。信じられない!

• 大丈夫ですか?

夫婦別室にしているのって、お互いのプライバシーを守るためですよね?
    それを勝手に漁って、盗むって。捨ててないですよね?早く戻さないと、取り返し着かなくなりませんか?

• 絶対許さないです

子供が居るから家庭内離婚ですね。まず寝室を別にするでしょうよ。
    プライバシーを守ると言いながら踏み込んで、気に入らないからと処分。
    そんな相手と一緒に安心して過ごせません。

シラを切ったって、犯人はあなたしかいない。
    ちょっと気が咎める???
    最低の行為をして、その程度だというあなたの神経。
    やっぱり離婚かもしれないですね。

• ちょっとだけかよ・・・

プライバシーを守るルールを破ったのは貴女自身。

そして、他人の内部を見て勝手に怒っているのも、貴女自身の行動の結末。

勝手に行動して、勝手に怒って、勝手に捨てた。

他人のエピソードなんて全く関係ないし、夫婦間の問題なんだから同じになるわけでもない。

他人の話なんて、どうでもいいでしょ。

そんだけやって、ちょっとしか気が咎めないところが、恐ろしい。

• 元カノを忘れられないのは、妻があなただから

プライバシーだの仲良しだの、表面だけをつくろっても
    中身は嫉妬や疑念や盗人根性が渦巻いている。
    それがトピ主さんです。

そんな妻をもってしまったご主人が
    いつまでも昔愛した元カノを忘れられないのは、当然ですね。

• 大丈夫ですよ

心配いりません。今までが仲が良かったわけではないです。今までと同じこと。信頼などされていません。信頼があれば、鍵などはかけられていませんでしたよ。今までと同じです。今後も、更に鍵はかけられます。夫が失敗しただけ。もっと頑丈な、二度と入れない部屋になるだけです。心配いりません。

• 何をやっているのか…。

夫婦とはいえ他人です。

私たちは同じ室内に居ますが、互いのものを勝手に見たり、触ったり、処分などしません。
    PCもスマホも見ません。

部屋が別れているのなら、入るべきではありません。

自分に置き換えて考えることもできませんか?
    もしご主人が勝手に貴女の部屋に入って物を取っていき、処分したとしたら?
    想像力の欠如は罪ですよ。

• パンドラの箱を開けたら

もう戻れなくなるんですよ。

開けてはいけない、そういうルールを作った時点で「ルールを守った上で成り立つ関係」の夫婦だった。
    そのルールを破り、箱を開けて中身に触り捨てた。
    その結果どうなるか今後明らかになります。

トピ主さんの部屋の中には何があるんですか?鍵をかけて何を隠しているんですか。
    まずは公平に、それを晒して解放し、ご主人の判断に委ねては?

ご主人の物を勝手に開けて捨てたことがチャラになるかどうかは不明ですが。

• その鍵付き個室はいつから。 

結婚した当初からプライバシー確保が前提である家族の話としてトピ本文を複数回読み直しましたが、
    「結婚15年目にして初めて夫の鍵付き個室に侵入できたヒト」が書いたモノとは思えませんでした。

因みに、プライバシーに守られているであろうトピ主の個室ですが、
    そこにあるあなたの黒歴史の記録及び愛着のあるモノたちってご夫君の何倍ぐらいあるんですかね。