クラシックの曲名が知りたいです

レス8
(トピ主3

趣味・教育・教養

クラシカル

わかる情報が本当に少ないのですが、小町のみなさんが今まですごい確率で解いてきてらっしゃったのを見てきてるのですがらせてください・・。

最初は、小さなかわいいピッコロのような音で(ドレミで言うと)、ニ長調で考えていただき、ドとファには♯がかかっているとお考え下さい

レドレッレ(下)ッレ(下)、ラソファラレドレファミレ
ミッミ(下)ッミ(下)、ミレドミラッラ
シドレドシラシラソファソファミレレドシラ
シレドミレファミソファレッレ

繰り返し

途中で

シッレ♯ドレ、ラッレ♯ドレ ソー(レドレは下の)

レソソソッラシー、ソラシシシドッシラー
レファファラッシドー、ラシドレドラシー

と言う部分もあります。ここはト長調の気分で「ファ」は♯です。

これだけでは難しいでしょうか・・。よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なら

セーラーズ・ホーンパイプ?

The Sailor's Hornpipe

これだと中盤から威勢のいい誰もが知るお馴染みのメロディーなので、違うのかも。

• マカロンさん、正解!

「Hammmer It Out」というキース・エマーソンのアルバムに、「Hello Sailor: Bach Before the Mast」という一曲があります。これ!このメロディなんです!でも、ピッコロじゃないから違うのかと思っていたところでした。横ですがマカロンさん、ありがとうございます!

ついでと言っては申し訳ないですが、エマーソン氏のこの曲、タイトル的に、これの素歌はThe Spotnicks というグループの「 Sailor's Hornpipe (Bach Goes To Sea)」じゃないかなーと思います。どなたか詳しいかた、いらっしゃいませんか。

• ありがとうございます

早速のレスポンスありがとうございます。

聞いてみましたところ間違いなくこちらの「セーラーズホーンパイプ」でした。

ただ、いくつか聞いてみたのですが、すべて前段の曲のみの終了で、私が
    書いた、後半部分は無いようです。

2曲が合体していた(メドレーのような)ものを聞いたのかもしれません。

引き続き。後半部分の曲が何かわかるかたがいらっしゃれば・・・
    ご意見をお待ちしています

• シシリエンヌさん

ありがとうございます。

シシリエンヌさんのおっしゃる、「Hello Sailor」では、後半部分も同じですか?

このメロディ、なのは最初の部分でしょうか?

もしどちらのメロディも同じなら、購入してみたいと思っています(パソコンで調べてみたのですが音源は出てこなかったので・・)

• これ?

後半の"A Life on the Ocean Waves"も含んだメドレー曲をみつけました。

Hooked on Classics 3 - Journey through the Classics

というアルバムの11曲目 "Symphony of the Seas"という7曲を含むメドレー曲で、

このメドレー曲の1番目が "The Sailors' Hornpipe"で、4番目が "A Life on the Ocean Waves"です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • シッレ♯ドレ、ラッレ♯ドレ ソー(レドレは下の)

これはアメリカ海軍の行進曲「錨を上げて」のメロディーの最後の部分です。その先はわかりませんが(錨を上げて、ではない)ここまでからすると、何か海、あるいは海軍に関係のあるメロディーのメドレーだと思います。

• 本当に本当に感動です

最初に挙げていただいた「セーラーズホーンパイプ」
    次にあげていただいた「A Life on the Ocean Waves」
    アロハねこさんがあげてくださった「錨を上げて」

すべてネットで探して聞いてみましたが、すべて正解(というのもおかしいですが)でした!

そしてマカロンさんがあげてくださったメドレー曲をアマゾンで視聴してみましたが、ドンピシャでした。私が探していた音源です。
    メドレーだったのですね。おそらく私が聞き取った部分はマカロンさんのご意見から考えると1曲目(セーラーズホーンパイプ)3曲目(錨を上げて)4曲目(A Life on the Ocean Waves)だったのだろうと思います。

早速、購入手続き取りました。

お力添え本当に感謝します

いや〜、しかし本当に解決していただけるのですね・・。
    音楽トピを見るたびに感心していましたが、自分がその恩恵にあずかろうとは・・。

本当にありがとうございました!

• シシリエンヌでございます。

遅くなりました、すみません。

おたずねの「Bach before the Mast」は、トピ主さんのお聴きになった曲ではないとおもいます。ピッコロは使われていないし、後半のメロディがないからです。お捜しの作品は、マカロンさん、アロハねこさんのおっしゃるように、ある曲またはメドレーの一部としてこのSailors Hornpipeが使われているのだと思います。

それにしてもマカロンさんって、・・・すごい。お友達申請したいくらいです。