インフルエンザ検査

レス30
(トピ主0

心や体の悩み

桜餅

レス

• 3回目で陽性

うちの子どもは小学生の時に39℃台の高熱でインフルエンザ検査を受けましたが、3回目で陽性だったことがあります。夕方から発熱して翌朝(2日め)午前中陰性、3日め午前中陰性、4日めで陽性でした。たしかタミフルは使わず治したと思います。

中学生になりましたが、つい先日も39℃台が三日間続き、インフルエンザ陰性でしたが、怪しいと母は思ってます。

ちなみに掛かり付けの小児科は鼻血が着く位グリグリと綿棒を擦り付けるので、やり方のミスではないかと。こどもが鼻でウイルスが増殖しにくいタイプなんですかねー。

薬の恩恵を得られず、不運です。

• それはごく普通です

今のインフルエンザの検査はあくまで簡易検査です。
    ウイルスが一定量超えないと反応しないんですよ。
    なので、最初の受診時は反応がでなくて次で陽性になるというのも普通です。
    陽性でないとインフルエンザの薬は出せませんので、また時間をおいてきてください。としか病院は言えないんですよ。

• よくありますよ

私のかかりつけでは熱が出て半日以上たたないと反応は出ないからということで検査せず次の日また来てください、ってことがよくあります。

• ヤブ医者じゃないですよ

>いわゆる藪医者のような気がします。御気の毒です。

いやいや、何故ですか。
    発症直後に受診した患者に、一回目の検査で陰性が出ても、インフルエンザの可能性を疑ってちゃんと再検するまともな医者じゃないですか。
    検査キットだけに頼るって、じゃあ検査キットを使わずに、どうやってインフルエンザと確定診断すればよいのでしょうか?
    そんな方法があるなら、是非論文にして投稿してもらいたいものです。

• あります

木曜日の発熱は、インフルエンザにすでに感染発症していたと考えられます。
    感染していなかったのではなく、検査で陰性だっただけです。

インフルエンザに罹り熱が上がったばかりの頃、検査をしても、結果が陰性になることの方が多いです。
    なので、私の勤めている病院では、入院患者さんが発熱しインフルエンザが疑われる場合、少し時間をおいてから検査をします。(または、1回陰性になっても再検査)

インフルエンザの検査については、同じ人に近い日に2回目の検査を行った場合でも、保険請求ができます。
    それは、熱が上がってすぐの検査だと陰性になる場合が多いからです。

トピ主さんが行った病院で「また来てください」と言われたのは、そういう理由からです。
    1回目の検査が陰性であっても、インフルエンザを否定できません。

まあ、その病院の説明が下手だったと思いますけど。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • あるに決まってる

>24日木曜日に高熱でて病院に行きました。
    >インフルエンザの検査をしましたが感染していませんでした。

「感染していませんでした」というのは間違いです。
    検査結果が「陰性」であったに過ぎない。

ものごと全てに言えることですが、100%正しい検査というものはありません。
    もともとインフルエンザの検査キットは、精度が高くないのです。早く結果を出すことを目指した製品ですので。

また「発症」からある程度の時間が経っていないと、検査に十分な状態となりません。なので

>また来て下さい。とのことだったので、26日土曜日に2回目の検査をしたところ感染していました。

何の不思議もありません。
    「感染していました」ではなくて、「インフルエンザ感染と判明」したのですよ。

トピ主さん、短絡的すぎます。

• あるんじゃない?

うちは、3回目で出ましたよ。
    先生も「ようやく!ようやく陽性反応が出ましたよ」と言いました。
    4日連続で病院へ行き、3回目の検査でした。

• あります。

こんにちは。
    私は医療事務の仕事をしています。

そういう事はしょっちゅうあります。
    高熱が出たばかりは検査をしても陽性反応が出ない事があります。病院は、検査キットの判定をあなたに見せなかったのでしょうか?
    当院は患者さんに必ず検査キットを見せながら説明しています。

「熱の出始めは反応が出ないから、明日も熱が下がらなければもう一度来てください」とお伝えしてます。

フジフィルムのCMにもありますよね。

お大事にしてください。

• 発熱後経過ルール

発熱後12時間だっけ??経過してからじゃないと陽性反応がでないらしいけど、今どき不便な検査キットだよね。家族に陽性がいる、職場や学校で何人か羅漢してるなど状況判断で陰性でも陽性と見なし薬処方する場合も多数ですよ。ちなみに私は娘がインフルエンザになり看病してたら私も具合悪くなり熱36.8でしたが検査したら陽性でしたよ。発熱関係ないじゃん、みたいな。

• うちも同じ!でした

我が家の子供も同じ状態でした。
    特効薬を飲んだのが48時間以上経っていたので効き目があまりなかったように思えました。
    一番高熱が高い時期に、特効薬を飲ます自力で治した事になりますよね。

どうにかならないんでしょーかねー

もし、今後は、高熱がでたらも、検査するには、少し遅い位のタイミングで診察に行こうと思ってます。

• ありますよ

熱が出たばかりは、ウイルスの量がまだそんなに増えていないので、検査にひっかからないのです。
    インフルエンザの検査は、ウイルスがたーーくさんないと、反応しないんです。
    なので、熱が出てから12〜24時間経過して、ウイルスがたくさん増えてからでないと、
    陽性の結果が出ないと言われています。

「また来てください」とは、そういう意味なのです。

• あります

インフルエンザ検査は発熱してから6〜8時間経たないと
    感染していても正確な結果がでません。
    24日は発熱後あまり時間が経っていなかったのでは?

• 普通

うちは、4日通院の、4日目(インフルエンザ検査3回目)にして
    ようやく陽性。

先生も、「ようやく出ましたね」と。
    私も、本とに ようやくだ…って思いました。

でも、2回目の検査ででるのは、まぁまぁ普通に
    有る事だと思いますよ。

• 発熱後、24時間だったかな

正確な診断のためには、発熱後、24時間経過しないと。と、私が行っている病院では言われます。
    なので、時間見て病院行きます。
    主様のパターンはあると思います。

• あります

ある程度時間が経過しないと検査薬が反応しません。医師から説明無かったですか?

• よくあること

よく聞く話ですよ

• レスします。

・医者の話では、インフルエンザの検査キットの精度は約60%です。陽性となれば、ほぼ100%インフルエンザですが、陰性となっても、相当数がインフルエンザとの事でした。

・これは、キットの感度が低く、相当ウィルスが増殖してからでないと、陽性にならない為です。

・その為、陰性となっても、高熱が急に出た等、症状を総合的に判断し、インフルエンザと診断する事も多々あるとの事です。

・実際、私の場合も、熱が出た翌日の朝に医者に行きましたが、まだウィルスの増殖が少なく、キットの検査は陰性でした。しかし、インフルエンザと診断され、薬を処方されました(薬のおかげで翌日には、熱がだいぶ下がり、翌々日にはほぼ平熱となりました)。

・トピ主さんを診断した医者はキットだけに頼る、いわゆる藪医者のような気がします。御気の毒です。

• よくあります

インフルエンザ用Point of Care Testingの精度なんてそんなものです。
    最高の手技で行われたとしてもB型に対する感度は相当低いです。検査でマイナスを「インフルエンザでない」などと解釈していたら感染対策はとれません。

• よくあるそうです

全く同じ体験をしました。
    23日の検査では陰性。
    24日の夜の検査では陽性でした。
    医者曰く、よくあることだそうで、患者さんに
    正確に伝えるなら、今の時点ではインフルエンザ
    の検査結果は陰性です。
    と言うしかないですね。
    とのことです。
    勤め先に、欠勤の連絡を入れたところ、
    担当者は、ああ、最初出なかったんですね
    と言っていたので、やはりよくある事みたいです。

• 熱が出てすぐだと出ないかもよ

ウイルスが体の中で一定量増えていないと反応しないようです。
    主さんのウイルスもその時点では増えていなかったのかもしれません。
    感染してすぐはあまりウイルスが増えていないので熱が出てから24時間程度たってないと出ない可能性があります。

• 良くあります

インフルエンザの発症直後だと、高熱があっても検査で出ない事があります。
    翌日あたりに再検査すると陽性になったりするので、インフルエンザが疑わしい症状で
    マイナスの場合、翌日もう一度来て頂くしかないケースは珍しくありません。

余談ですが、そのような場合は一度の検査でマイナスでもアセトアミノフェン以外の
    解熱剤は使用しない方が良いです。

• 同じです。

日時時間共に同じタイミングで検査を受けました。

私は水曜日から発熱があり木曜日の夜に高熱になりましたので検査を受けました。しかし陰性。なかなか熱が下がらなかったので本日、再び病院にいった次第です。

まぁあるんでしょうね。

• 早すぎるとダメって聞いた事ないですか?

インフルエンザの検査って発熱後何時間か経過してないと検査しても出ないって有名だと思いますけど…

トピ主さんは病院へ行くのが早すぎたのでは?

• よくあります。

何故なら、インフルエンザは、症状が出て24時間経たないと、ウイルスが少なくて検査キットで陰性になってしまうのです。
    熱が出て直ぐに病院に行っても、インフルエンザかどうか分からないのですよ。

また来るように指示し、再度インフルエンザの検査をするのはそのためなのです。

富士フィルムのCMでも言われているし、結構常識だと思っていましたが、まだご存じない方もいらっしゃるのですね。
    病院が検査をミスした訳ではありませんから、不信感は持たないで下さいね。

• あるんですよ。

熱が出てからすぐにはインフルのウィルスが反応しないのですよ。
    小児科では、いつから熱が出たか?と聞かれます。それは今検査してもインフルが判定できるかどうか?と言う判断にもなります。大体発熱から24時間たてばわかりますよ。
    だから、また診察してと言われたんですよ。だけど抗インフル剤は発熱48時間以内に服用した方がいいのですが。
    病院で説明なかったのかな。

• ありますよ

先生から説明されませんでしたか?
    感染してすぐに検査しても出ないんです。 発熱して12時間だか24時間しないと。

なので帰宅後熱が出てすぐ病院へ行って検査しても反応が−で、でも怪しい場合は翌日も来てもらって検査して+って事がよくあります。

• 経験あり

体力、免疫力が落ちている時にかかりました。
    3月末、まああるでしょう!
    私は12月から風邪で2月始め高熱、末にインフルでした。
    入院することになり大変な思いをしました。
    もう病気はこりごりです。

• わりとよく聞く話

ウイルスの数が充分増えていないと検査に出ないというのはよく聞く話で、身近にも何人もそういう経験のある人はいます。
    学校でインフルが流行っていて熱が出た、「インフルだっ」て勇んで小児科に連れて行くと「熱出てすぐだと検査に出ないんですよ〜」と言われます。その場で陰性でも念のため明日もう一度来てねとなることもあります。

トピ主さんのケースは一度目の時感染していなかったのではなく、まだ充分にウイルスが増殖していなかったから検査に出なかったということなのでは?

• あるよ

すぐには検査でも反応が出ないって聞いたことない?
    ウィルスが少ないと検査に出ないこともあるのよ。

• 説明不足?

発症してすぐだと検査しても反応しないっていうのは一般常識かと思っていました。
    でも、その説明がなかったのは残念でしたね。