パン屋で一度つかんだパンを戻す女

レス47
(トピ主1

生活・身近な話題

ノラ

先日パンを買いに行きました。
ふと見ると、50代ぐらいの女の人がトングでつかんだパンを
まるで検品でもするかのように裏も表もひっくり返してじっと見ています。
そして売り場に戻しました。それを繰り返すんです。
小さいパンではなくて、結構大き目のパンばかり。
私もそのパンを買おうと思っていましたが、いちどつかまれて却下されたパンなんか、買う気になれません。
その人を気にしつつも、私はほかのパンを選びにいきましたが、どうやら買うパンを決めたらしく、レジに並んでいました。(やっと決めたのか)
それから私が後からレジに並んだら、彼女は気が変わったのか、またパンを選びに列を離れました。切る前の食パンのところで、ガシっとつかんでは裏側を舐めるように検品し、また売り場に戻して、わざわざ奥にある食パンをまたガシっとつかんで検品しては戻し…(うわぁ、食パンの形がくずれそう)

もうその人の行動から目が離せません。

そして何度か検品した後、最初に選んだパンと、食パンをひとつ自分のトレイに乗せて、再びレジに向かって歩いてきました。
その途中で、最初に選んでトレイに乗せたまま歩き回っていたパンを、もとの売り場に戻しました。(戻すんかい!)

パンをガシっとつかむ大胆さ、裏返してじーっと見る目、でもルンルンしてるようにも見えました。

ちょっとひいたわ〜。でも怖いから何も言えませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とんでもないですね

スーパー等の野菜売り場でクチクチさわって品定めする60代以上の女性(私が50代半ば、明らかにそれよりは上と思われるので)はよく見かけますが、パンでそれをするなんて!素手じゃなくても形が変わって商品価値に響くのでは…と心配ですね。
    私の行くパン屋さん(ドイツ系)は若い人やセレブが多いのでそういう方は見かけたことありませんが(私自身は貧民)。

• え?

え?だめなんですか?いいと思ってた。。。

• トングでつかんで並べてるんでしょう?

並べる時も、トングでガシッとつかんで並べてるでしょう。そこまで気になりますか?

その人みたいな事をする気にもなりませんが、トピ主さんのようにトピを立ててまで糾弾しなければならない事にも思えません。

• 私も気になるかもしれませんが

ずーーーーーっと見ているトピ主さんにひきます。
    しかも数日前のことをすべて詳細まで覚えている。
    別に年齢も関係ないし。
    直接手で触っていないのであれば私は全然気にしません。
    それからトピ主さんが文句を言う権利はないのでは。
    店はOKなんだし、トピ主さんみたいな客も少数派だろうし。

• そこまで思うなら

私なら言いますよ。
    買わないもの取らないでください。
    後の人が買う気しなくなりますってね。
    この前も棚に並んでる
    ペットボトルについてる景品が欲しくて
    一本ずつ手にとって見てる人がいたから
    買うものだけにしたら?と言いました
    睨まれたけどね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そもそもそのパンはむき出しで陳列されているわけですから

客の巻き上げた埃や空気中の雑菌にまみれている可能性もあるのです。
    それを今さら、トングで掴んで裏返そうが清潔度には大差ありません。

その女性の行為は褒められたものではありませんが、嫌なら小包装されたパンを買えば?

• 分かる。

確かに嫌ですけど、子供よりはマシかな。。

• 主が悪いと思います

それが嫌だから、包装されてないパンをトングでつかむシステムのパン屋では買わない人も多いです。

私もそうです。

• アボカドを押してやわらかさを確認する女性

それは完全なマナー違反ですね。

私はスーパーで、ばら売りのアボカドを押して、ほどよい柔らかさのを探す女性を見たことがあります。

「おいおい、押したら押したところから黒くなって、商品価値が下がるでしょ!」
    と注意したかったです。

押さなくても食べごろが分かるように、通常は食べごろの色を示すシールが貼ってあります。どうか、押さないで下さいね!

• 気になるのなら店員さんに言えばよかったのでは?

私はまた、手で直接パンをつかむのかと思いました。
    直接パンを触る人、見たことありますよ?
    年配の方が多かったと思います。

• 私も見た!

私も今日、衝撃的なものを見ました! そのあとだったので、このトピを読んで、子供がつついたわけじゃないし、トングで持ち上げたくらいいいじゃないの、と思ってしまったくらいです。
    デパ地下で漬物が売ってますよね。そこで切ってない、株を半割りにした白菜の漬物が桶に入っていて、お店の人がビニール手袋でつかみだして、秤で重さを量って売ってくれるんですが、その桶に手を突っ込んで素手で白菜を持ち上げてました。しかも、ひとつ持ってそれを下さいというのならまだしも、やはり持ち上げて見て、また別の白菜持ち上げて…
    さすがにぞぞっとしました。もう60歳くらいにはなるおばちゃんですよ。これなら、まだ子供がつんつんつついたくらいのパンの方がましかも、と思えたくらい。
    あの白菜、廃棄はしないんだろうなあ。後から来て知らずに買う人がかわいそうですよね。
    ほんとにどんだけ常識ない人なんだろうと思いました。というか、ここまでくるとさすがに、クラスが違う人はもう仕方ないのねと言わざるをえませんね。

• 見ちゃうとね。

でも実際は、見てなかっただけで、誰かがさんざん検品したものをもう既に買ってるかもしれないよね。何度か。
    それで今まで何かあったかな?お腹こわしたとか?ないでしょ?

そういうことがいちいち気になるなら、ああいうスタイルのお店で買っちゃだめなんじゃないかなあ。
    今はお惣菜でもあるよね、揚げ物なんか。
    誰かがそれをトングで持ち上げて、さんざんいじった後かもしれない。

私は気にならないから買うけど、、、
    気になるなら、もう一切買わない以外、身を守る方法はないと思いますよ。

• まさか

ガシッと掴む?

まさか、素手で?

トングで?

トングでも、確かに嫌だけど

• いますいます

そんな人。野菜売り場で何個も確認したり、桃とかも触りまくったり。
     私が、フェーと思ったのは、主さんと同じようにパン屋さんでのことですが、個包装されず陳列されているパンをパン屋の子供がいじくり倒していました。
     しかも、店員(母)はノーリアクション。
     ホントに、保健所来るよと思いました。
     たまたま、現場を見ましたがこのパンたち私の口に入る前に一体どんな目に遭わされているのかと思うと購買意欲が失せました。
     それから、1年もしないうちにその店は閉店しました。

• うーん

年代を見ると50代だし、検品たって、ただ目が悪いだけだと思います。
    そのぐらいの年代の方でじっくり商品を手に取って見る人いますよ。

確かにパンだから、一度トングで取ったパンを戻すのはと思いますが
    よく見ないと、中に何が入ってるのかわからないという人だってもいます。

市販のパン(袋入り)だっても手に取って袋の表裏を見て購入する人だってもいます
    それと同じことのような気がします

食パンも1斤っても枚数で切ってあると思うが、その枚数のシール貼ってるが読みにくく
    近くにもってきて枚数数えたら自分がほしいのと違ったら取り替えますよね?

そればかりは致し方ないと思うような。
    確かにやわらかいものだから握らないでと思ったりもしますけどね。

しかしトピ主さんずっと見てらしたのですね。

• ごめん。私もやってます。

「ガッしっと」までは掴まないけど
    そーっと掴んでますけどね

でも、掴んでトレイに載せてからもよく気が変わって、返して
    違うの買ったりしてます

やっぱり、いろいろ悩んで買うのが楽しいのよね〜

ホント、すみません

• 沢山居ますよ

以前パン屋で働いてました

そのくらいなら良い方です
    手掴みでトレーに乗せた挙げ句戻す人とか沢山居ましたよ
    特に高齢者の方に多かったです

世の中自分さえ良ければ良いという自分勝手な人が多いのだなぁと悲しく思います

• で?

トピ主さんは何が言いたいのですか?
    手でつかんだわけでもないのだから、厳密には問題はないのでは?

• トングでしょ?

何回もはありえないけど、取ったあとにもっと食べたいパンを見つけちゃったら、わたしも返すことはあります。

• 気にするほどでない

素手で手づかみしたわけでないので、不問に付します。セルフサービス方式の店はそんなものです。

• あるある

あ!それ、比較的よく見る光景です
    あとは、お子さんたちが素手で触って戻したり、、、大型のモールに入ってるパン屋のパンなんか、お子さんがかじって陳列になって戻したり、パン屋の陳列は汚いです

潔癖症のけがあるので、パン屋はどうもきになるときは気持ち悪くて買えません
    回転寿しとかも、お子さんが掴んでそのまま親が皿に戻させたりしてるから、回転してるやつは絶対にたべません!

• トングを使うならまだいい

私も以前、似たような50代位の女性に遭遇しました。
    しかもその人トングも使っていなかったのです!

パン屋にカフェが併設されている店で、その人は友人数人と来ているらしく
    友人たちと席で食べるパンを人数分、手づかみでトレイに載せていました。
    何か急いでいるような感じでしたが、手づかみと言うのはあまりにも不潔ですので、思わず「手で直接はダメじゃないですか?」と言いました。
    すると彼女は「買うんだからいいでしょ!」とヒステリックに言い返してきました。
    数分後、またその彼女がパンの棚に戻って来て、何とさっきトレイに手づかみで
    取ったパンを他のものに取り換えようとしているのです。
    どうやら、あんパンでなくクリームパンを取ってしまったようです。

私はまだパン棚の前に居ましたので、彼女をじっと見てけん制しました。
    その人はさすがに私の殺気(笑)を感じたのか、
    パンを取り換えずにおとなしくレジに向かいました。

世の中には滅茶苦茶な行動をとる人がいるものだなあ、とびっくりした一件でした。

• よくある

セルフでとるお店はそういうリスク込みの販売形式だと思っています。

私は嫌なので袋パンしか買えません。

• 私は必ず検品します

以前家に帰って食べようとしたらパンに虫がくっついていたことがあったので。
    一緒に焼かれちゃったのかな。それとも下敷きになったかな。
    以来問題なしであることを確かめてから買います。

どうしても気になるなら、その場でお店の人に思ったままを伝えてくればよかったのに。
    同じ意見が沢山集まればお店も何かしら対策をとるはずです。
    たとえたった一つの意見でもお店がなるほどと思えば何とかするでしょう。
    黙っていては何もはじまらない。

私は虫の件以前は検品しませんでしたが、他人がやっていても気にならなかったし今も全然気になりません。
    どうせお店の人もトングで並べるんだし。
    素手は嫌です。ひいっと思います。素手は見たことありません。
    でもトングなら平気。
    その店に探偵みたいに張り込んでどのようにパンが取られているかを見ていないのでしょう?
    偶々主さんが取ったパンが、実は主さんが来店前にさんざんトングで取って戻されを繰り返されたものということもあり得る。

• 精神的な病気

精神的な病気の人かもしれないから、そっとしておいた方がいいかも・・・
    何らかの条件を満たしたものでないとダメという強迫観念があるんじゃないですか。

嫌だけどどうしようもないので、店員さんに任せましょう!

• 間違いない

>でも実際は、見てなかっただけで、誰かがさんざん検品したものをもう既に買ってるかもしれないよね。何度か。

うん、間違いないね。
    既に多くのレスが「やっている」或いは「やったことがある」と答えています。
    きっと目の前で見てない分も、かなりトングで掴まれていると思われます。
    「焼きたてでーす」と言って出てくるパン以外は、全てその可能性がありますね。

とここまで書いて、あれ?店員さんもトングでつかんでパンを品出しするし、
    会計スタッフもトングでつかんで袋詰めするけど、それはいいのですか?
    お客さんだと嫌なのはなぜ? お客は汚いですか?でも素手じゃなくてトングですよ。

トピ主さんはスーパーの買い物で、野菜を手にとって品定めしませんか?
    我が家の適量を探して、お肉のパックを触りませんか?
    手前の商品を却下して、出来るだけ消費期限の遅いものを奥から取り出しませんか?

ご理解できますか?衛生面では何ら問題なし、人につかまれて却下されたパンなんかと言うなら、野菜の品定めもお肉のパックを触ることも、消費期限探しも却下されたものに当たります。
    あまり神経質になると、矛盾に気づかなくなっちゃいますよ。

• 食パンは・・・

袋に入れてある物を裏返して、原材料のシールを読みますけどね、わたしも。剥き出しのパンをトングでいちいち裏返すのはちょっとどうかと思いますけど・・・ナニを見てるのでしょうね?不思議だわ〜。ちょっと笑える。ごくろうさま〜とか思って(笑

わたしが遭遇したのはパン屋さんでじゃありません、スーパーでの事。

その女性は明太子の入ったパックを一つ手に持って、かけてあるラップの上から指で撫でる撫でる。で、戻す。他のを食い入るように眺めて、別のパックを手に取り、撫でる。で、戻す。さっきのパックをもう一度手に取り、じっと眺めて、も一度撫でる。撫でつつ目は他のパックを眺めてる・・・

『そのパックが一番よさそうですね♪』

わたしの言葉に『えっ』と此方に一瞥くれて・・・そのパックをカゴに入れて去ってゆかれましたよ、その女性。

今度、検品にご苦労なさってる方をお見かけしたなら、どうぞトピ主さんも助言して差し上げてはいかがでしょう?優柔不断な方には案外喜ばれるかも(笑

• びっくり

他にもやりますという方や、
    平気という方のコメントが多くてびっくりです。

私は主さんの感覚わかりますよ。
    いくらトングとはいえ、マナー、デリカシーがないですよね。
    回転寿しも取ってからレーンに戻すのNGですし。

• 一度つかまれたパン

>私もそのパンを買おうと思っていましたが、いちどつかまれて却下されたパンなんか、買う気になれません。

あなたが買った別のパンも、あなたがパン屋に入る前に「一度つかまれて」いるかもしれませんが、それは良いのですか?

一度つかまれたかもしれない(でも現場を見ていない)パン
    なら良くて
    一度つかまれた現場を見たパン
    は買う気にならないのは、あなた自身の気分の問題ですから、他人はどうすることも出来ません。

• ちょっと前に

こういうトピがあって、盛り上がってましたね

賛否は、半々だったと思います

私は、往来の多いところに剥き出しでおいてあること自体ムリなので買いませんが

お気に入りのパン屋さんの、焼き上がりの時間に行って、いの一番に買います♪