ただ、教えただけのに・・・

レス53
(トピ主2

生活・身近な話題

みーこ

みなさんのご意見を伺いたくて投稿しました。

先程、スーパーへ行った時の出来事です。そのスーパーには無料の給水機(最初に専用のボトルを買うもの)があり今日も利用しました。3台あって一台毎に2本使用できるようになっています。私が給水中に同じ給水機に後から来た女性がボトルをセットしました。もう2台とも空いているのになぜ?と思いましたが仕方ありません。一つの給水機で2本使用すると、どうしても水量が弱くなってしまいます。その女性は知らずに使用したと思ったので、ちょっとした親切心でその旨を伝えました。(今後の為)
すると女性はムッとした顔で「いや、そんな事知らないんで!そういう事って店側が説明するべきじゃないの?!」ときつく言われビックリしてしまい返す言葉も出ませんでした・・・注意されたと誤解したのでしょう。ただ、こちらも全く悪気はないし穏やかな口調で言い、決して咎めた訳じゃないので非常に残念です。
たまたま、風変わりで短気な人に関わってしまったと諦めるべきなのですが腑に落ちません。私の行動はそんなにお節介だったのでしょうか?落ち込みます・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 具体的にどういう言葉で伝えたのか

わからないと何とも判断できないのでは?

• 聖人君子なの?トピ主さんは

まわりのひとは、それぞれのコンディションがあります。普通なら、きつい言い方をしない人でも、その日立て続けにイラつくことがあったのかもしれない。大人が苛立ちを表に出してしまう、そのくらい何か溜まっていたのでしょう。風変わりで短気呼ばわりとは…

常に、あなたの望む対応ができるわけではありません。どんな返しであっても良いから関わるのならまだしも、

落ち込むくらいなら、他人に関わらないことです。

• たいして待つわけじゃないでしょ?

親切心とは言うけど、
    水圧が弱くなって嫌なのはトピ主だし。

なんで?とは思っても、
    何時間も変わるわけでもなしアンラッキーと思ってりゃいいのに。

• つまり「あっちで入れろ」ってことよね

言われたらちょっとムッとするかも。 穏やかに言ったつもりでも「水の出が悪くなるのよ。あっちで入れたらいいのに」ってことでしょ?
    でもまぁ「気が付きませんで」って謝るけどさ。

あなたもいちいち言わないと気が済まない性質なのでは?
    そういう人っていますからね、親切心からでしょうけど細かい事いちいち言ってくる常識ふりかざしオバサンが。

私ならその場限りのことでいちいち言わないです。

• おせっかい以外の何だと考えたの?

おせっかい以外の何物でもないでしょう。

おせっかいはなはだしい。

そのお店はアナタがオーナーなの?
    今後も少し弱い水圧で使用して何かもんだいあるの?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 主が悪いと思います

>こちらも全く悪気はないし穏やかな口調で言い、決して咎めた訳じゃないので非常に残念です。

こんな態度だからかえって気分を害したんじゃないですか?

「水流が弱くなって迷惑だから、ほかの機械を使え」と言えば、「ああ、そうですか。気づかずにすみません」となったんだと思いますが。

• そういう時代

最近は、些細のことでトラブルになるので
    私などは、よっぽどのことがないと他人に意見なんかしません

処世術です

主さんこそ、空いているところがあるなら
    自分が移ればよかったのに、
    他人を動かすなんて傲慢と思われたのでしょう

• うまく他人と関われない人に接触してしまっただけ。

よくあることです。
    「まあ…この人、大人なのに人とまともに話をすることもできないのね」
    って忘れることです。
    自分がクヨクヨ考えてもどうにもならないことだからです。

いい大人なのに、見ず知らずの他人と目を合わせて話せない人が増えてますから。
    知らない人に話しかけられただけでビックリしちゃって、過剰反応してしまったんです。

世の中電子化が進んで、電話でも目的の人以外の人とやり取りする機会は減ってるし、物を買うのも機械のボタンを押したら済むことが多いし、問い合わせも苦情もメールでできたりするし
    生活が便利になってたりなんやらで、近所の人とも関わらなくても問題なかったりするし。町内会に入らないなんて、ちょっと前は考えられない事だったのに、今はよく聞きますし。

お節介、だなんて気に病まないでほしいです…。
    たまたまおかしな人に遭遇してしまっただけで、大半のまともな人は「教えて下さってありがとう」って言いますから。

• 何で最初に言わない

>私が給水中に同じ給水機に後から来た女性がボトルをセットしました

この時、トピ主は何をしてたの?

• お節介じゃなくて

イヤミを言ったんですよ、とぴぬしは。

• 裏目に出た

他に2台あるのに、わざわざ同じ台で水を汲み始めたうっとうしい女に、親切ぶって説明した、って感じにも取れました。
    例えば、がら空きの車内で、わざわざ自分の隣に座られた時と同じ感じですかねえ。
    「他にも席がたくさーん空いていますよ」なんて言わないよね。

• 教えることは親切ではない

人間は、他人に教わりたくない。
    知りたいときに、聞きたいだけ。

あなたがしたのは、自分の都合。
    自分の希望。
    自分の欲望であって、他人のためにしたことではない。

もし、本当に他人のためにしただけならば、
    落ち込まない。

他人に何かを期待している人は、
    期待がかなえられないときに落ち込む。

• ん!?

どう見ても咎めてるとしか取れませんけど。
    後から来た女性に”私のボトルが一杯になるのが時間がかかるからあっちへ行け!”としか取れないよ。

主様は穏やかに言ったつもりでも表情に何等かの物が出ていたと思う。
    あわせて言葉にもとげが有ったのだと思う。

実際主様のトピ文、棘ありますよ。

• お節介ではなく文句です

>その女性は知らずに使用したと思ったので、ちょっとした親切心でその旨を伝えました。
    どう解釈しても、只の詭弁です。

「水量が弱くなくなるからお前は使うな」と取るのが普通でしょう。

• お願いすれば良かった

トピ主が教えた目的は
    「私が楽に水汲みできる」ですよね?
    そして後から来たその方に移動して欲しかった。

だったら「お願い」すれば良かったのでは?
    「一緒に水汲みすると時間がかかるので
    お手数ですが空いている給水器に移って
    いただけますか?」とか。

それか「同じ給水器を使うと時間がかかるので
    私は空いているところに移りますね」とか。
    (黙って移動すると感じが悪いから)

• トピ主さんは親切で言ったつもりでも

>一つの給水機で2本使用すると、どうしても水量が弱くなってしまいます

親切心で丁寧に言った事と思いますが
    取りようによっては

アナタのせいで水量が減って迷惑だわ!

って言われているように思います。

• 世の中には色んな人がいるものです

それはお気の毒でしたね。落ち込む気持ちは分かります。
    特に善意で言ったつもりが相手の怒りを買ったと思えばなおさらです。

わざわざ他が空いているのに横に来るのは、恐らくあなたに興味がある人なんだと思います。
    相手は人付き合いが下手な人なんでしょうね。素直に「そうですね」と言えず、反感を買うような言い方しかできない人なんです。
    逆に言えば構って欲しい事の裏返しです。

かわいそうな人だと思ってやり過ごすのが一番ですね。あなたに非はありません。

• 結局「あなた邪魔だから、あっち行け」と言うことでしょう?

いくら言葉を飾っても、「あなたのせいで水量が弱くなって迷惑」と言うことでしょう? 相手を不愉快にさせない言い方があったら後学の為に教えていただきたいです。
     注意したわけではない、咎めたわけではない、穏やかな口調で言った、悪気はない。これ、みんなトピ主様の主観ですから。

スーパーに意見するか、水量が弱くても我慢するか、どっちかですね。
     トピ主様の行動はお節介と言うより、やっぱり喧嘩を売ったレベルだと思いますよ。

• 言わなくて良い

その人だって何度か繰り返せばわかります。

言えば、自分のせいで遅くなるのが嫌なんだな…と思うでしょう。
    遠回しにあっちに行ってねと言っているように取られても仕方ないです。

見知らぬ人に物言う時は、よく考えてしないと。
    そのつもりはなくても、悪く取られることもありますから。

このくらいは黙っておく方が得策です。

• お節介だと思います。

穏やかな口調だったとしても注意した事には変わりはないですよね?
    他も空いているのに隣に来られたら水量が弱くなって迷惑なのよって文句を言ったのでしょう?
    親切で教えてあげたと上から目線で教えてあげたとか言っているけど本当にそうかな?
    今後の為とか言うけど多少、水量が遅くなったとしても何分も違いが出る訳じゃないと思うしそこまで気にしなくても良いのでは?
    遅いのが嫌ならご自分が違う場所に移動すれば良いだけの話です。
    それを他人にまで望むのは間違っていると思います。
    どう言い作ろうと咎めた事も事実だし言い返されても仕方がないです。
    教えて貰ってありがとうと言うよりも不快感を持つ方の方が多いと思います。

わたしがその人なら言い返しはしないけど細かい人だなと不快には思いますね。
    風変りで短気な人はトピ主さんの方では?
    ペットボトルの水量など多少違っても気にならないです。
    仮に気にしたとしても他人に注意を施すなんて出過ぎた真似は普通はしませんよ。
    お節介というか注意している間にも終わってしまう程度の違いを指摘する方が迷惑ですね。

• う〜ん

落ち込む程の事ではないし
    更に言えば、そんなの教えたりしないかな…面倒だから。
    水量が弱くなったとしても、さほど時間がかかる訳でもないでしょ?
    もしくは自分が別の給水機に行っちゃうとか。

今回の人のように意味不明にキレる人もいますので
    取りあえず面倒は避けるべきだと思いますけどね…
    私なら落ち込みはしませんが、嫌な気分にはなりそうなので。

トピ主さんもそういう場合の「教え方」って結構難しいので
    殆どの場合、咎めているように相手は感じます。
    それに気づかないトピ主さんも身近にいる人(家族とか)はハラハラしますので
    ちょっと自覚された方が良いと思いますよ。

• びっくりより、エールの方が約2倍(笑)

レスして下さり(ほぼ批判ですが)ありがとうございます。
    でも、ご存じですか?タイトル通り「これポチ投票」はエールの数の方が遥かに勝っているのですよ?びっくりだって私に喰ってかかってきた女性に対するものかもしれないし。批判する側と私とどちらが常識があるのか・・・痛快です!!

• 考えて発言しよう

トピ主は、その人のせいで自分に迷惑がかかっている
    という事を教えてあげた事になります

ペットボトルたった1本満タンになるまでの時間です
    今更、別の給水器に移動するってのも微妙
    そんな状況での事なんですから

トピ主のやったことは、単に相手に文句を言ったに過ぎないですし
    実際そのように受け止められたようです

この状況でこういう事をこの人が言ったら、こういう意味に取られる
    ということ、世の中にいっぱいありますよ
    言葉の額面上の意味だけで人間はやりとりしていません

このケースで、トピ主が迷惑しているという事を全く感じさせず
    よい情報を教えてあげた、という感じに伝えるのはなかなか難しいです
    基本的にこのケースは無言が正解でしょうね

ものすっごく人懐っこい人が、憎めない感じで楽しく話せば違うかもしれないですけどね
    トピ主はそうでは無かったという事です

• エールを押してたのにトピ主さんのレス見てびっくり

穏やかそうな、自分を客観視できる感じの、冷静な方だなあ、でもそんな方でも
    なんかモヤモヤしてしまうこともあるよねえ、と思ってエールポチしました。

「お願いすればよかったのですよ」というレスがついて、
    「あー、その手があったか。小町ってためになるなあ、私も参考にしよう」とおもい、
    トピ主さんだったらきっと少し恥ずかしそうに「なるほどと思いました」とか
    「ご批判もあり、私も反省するところもありますね」的なほのぼのとしたレスを
    付けたのだろうと思って、

トピ主さんのレスを見たら

び  っ  く  り  。

こりゃすげえや。参った。やられました。完全に騙されました。脱帽です。

• 本性はまだ出してはダメですよ(笑)

トピ本文ではとてもしおらしく書いてますけど、トピ主レスを見る限りでは
    逆転しました 私の中ではね

そんな調子で言ったんしょうね
    穏やかな口調ではなかったのでしょう

トピ主レスからするととっても勝ち誇ってますけど、この程度で勝ち誇って空しくないですか?

トピ主はかなり性格がよろしくないようですから今後小さなことからトラブルに巻き込まれないようにね

トピ主は全然悪くないよ、その人が変なんだよとかそういう風に言ってもらいたいならもっと
    しおらしいままでいないと

率直な感想として、この程度のことに必死になって平和ですね〜

• 絶句

トピ主のレス読みました。
    変わり身早いですね。落ち込んでたのに、今度はもう痛快ですか。
    呆れました。

• 今は

エールよりビックリが倍の数ありますよ。

まぁ、2台空いてるのにわざわざ同じ機械に来た人が変だなーとは思うけど、
    どんな人がいるか分からないのでイチイチ注意しないですけど。

トピ主さんもややこしそうな人なので関わり合いになりたくないですね。

• 痛快?

トピ主さんのレスで、「親切心」の真意と投稿の意図が見えた気がします。
    真剣に答えた方々に対して、何が痛快ですか。
    エール取り消したい人がたくさん出たことでしょうね。

• おせっかいでは?

確かに、他が空いているのに隣に来られたら「えっ。ここ使う?」とは思いますが、意見する程の事ではありません。どれほど時間が変わります?たいして変わらないですよね。
    もし「時間掛かるわねー」などと言われているようならお伝えします。それでも、相手の方が悪いようには言いません。「初めにお伝えすれば良かったですね」や「どこの給水器でもそうなんですかね?」などと私の非か機械のせいにします。処世術です。

トピ主様は一言多いタイプではありませんか?
    水圧が云々教えて差し上げた事もですが、追加レスの「ほぼ批判ですが」「でも〜」「痛快」これらは必ずしも必要ではなく、レスして下さった方々に失礼ではありませんか?挑発しているよう(卑下た笑い顔も目に浮かびますよ)にも感じますし、主様の品格を著しく落とす行為だと自覚はありますか?

現在、ビックリ561 エール285です。
    小町の場合、主様基準となりますのでビックリは相手の方に対してではありませんよ。都合の良い様に解釈してはいけません。

確かにこの逆転劇は痛快ですね。
    ↑と書くタイプと心に収めるタイプ。主様は前者で、敵を増やしているのでは?

• びっくりが

痛快に大逆転してますね。

トピ読んだだけの時は、
    言ったほうも、言われたほうも
    どっちもどっち、と思っていましたが
    トピ主さんのレス読んで
    『あ〜・・コレ、言い方がまずかったんだろうな』と、想像。

もともと、どの給水器を使ってもOKなわけだし
    いかにも迷惑してます、ってタイミングで言われたら
    相手がイヤな思いすることくらい想像できませんでしたか?