40代の海外留学について

レス30
(トピ主1

趣味・教育・教養

STP

私は現在40歳ですが、7月から半年ほど英語学習のため、海外留学をしたいと考えています。
主な学習の目的はリスニングとスピーキングで、現在TOEICは750点くらいです。
今は留学エージェントから資料を集めたり、説明会に登録したりしています。

費用を考えるとフィリピンがいいかと思っておりますが、多少は余裕があるため、いいところがあれば他の国も考えたいと思っています。
私の希望を書かせていただくと、
◇ 治安が悪すぎない
◇ 一人部屋
◇ 同じ年代の方がいる、若者が多すぎない(学校によるところが大きいと思いますが)
◇ 訛りがきつすぎない
です。

30代後半以上で留学された方、上記の他にも何でも情報や体験談等がございましたら、教えていただけますでしょうか。

また、7月ですと大学生が休みに入るため、短期留学が増える時期かと思いますが、だいたいいつまでに申し込みをすればいいかなどの情報も教えていただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大学附属英語学校のビジネス英語コース

アメリカ、カナダ以外の国は知りませんが、大学付属の英語学校のビジネス英語コースなどでしたら同じ年齢層の方が多いと思います。また夏季休暇中の短期留学は学生が多いと思います。大学付属の英語学校ですと、英語の能力によってはその大学の授業を正規履修したり、聴講したりすることができます。北米ですと、9月から12月までが秋学期ですのでちょうどいいかもしれませんよ。

• 若者が多すぎないはたぶん無理。

長期短期留学経験者で、現在北米に暮らしています。

治安が悪くないや、独り部屋は難しくないと思いますが、
    若者が多すぎない、は無理かと思いますよ。
    ましてや7月は短期留学で若者が増える時期ですしね。
    語学留学というと、若者が相場です。
    どこの国でも、中国人の若者ばかりかと思います。

移民の多い、カナダのバンクーバーあたりだったら、学校を選べば移民の中年の中国人が
    たくさんいると思います。

興味のある学校に、直接聞いてみたらどうですか?
    5月には申し込みたいところですね。

• フィリピンで英語の勉強?

訛りがありすぎじゃないですか?

アメリカ英語だって、英国から見たら訛りがあるらしいし、その逆もしかり。
    オ−ストラリア英語も、私から見たらかなり訛りがあります(アメリカ在住)。

どこで学びたいかですね、あと予算。
    治安は住んでみないと分からないことも多いし。住む前に実際に行くことできますか?昼夜の違いを見たり、街を訪問したり、学校も見学できると思います。

• 一つだけ

半年ということは、語学留学ですよね?

>同じ年代の方がいる、若者が多すぎない

これは難しいですよ。。。

語学留学は若者が圧倒的に多いです。
    確かに学校やコース、時期によって年代が変わることはありますけどね・・・。
    若者しかいないところを避けるのは、多少は可能だと思いますが、口コミでしかわかりません。でも口コミで良いと聞いて入っても、自分が在学していたときは違った、ということも普通に起こります。

それを避けるのには、専門がある内容のコースをとることでしょうか。でも、これはトピ主さんの目的と異なりますよね。

学校以外のところで活動して、同年代のお友達を増やす心つもりがいいと思いますよ。

• オーストラリアをお薦め

30代後半以上で留学したのではないのですが、10代から海外に住んでいて、
    アメリカで大学を出ましたので、レスさせていただきます。
    toeic750なら英語の基礎は完成していると思いますので、私で
    あれば英語圏に出ていくと思います。フィリピンは英語は使われているけど、
    英語圏ではないので、どうせ行くならもったいないかも。
    ただ、費用は安くおさえられますね。

最も重視したいのは費用や海外に出るということなのか、
    本格的に英語のシャワーを浴びに行きたいのかという部分でも行先は
    変わってくるかもしれません。

私であればオーストラリアをお薦めします。費用はフィリピンよりは
    かさむと思いますし、OZ独特のなまりはあるのですが、なにより英語圏
    であること、治安がいいという点は得点高いかなと。
    メルボルンとか街によってはとても落ち着いた雰囲気で、日本でも年齢
    高めの人たちに人気のエリアだそうです。私はOZではシドニー
    にしか住んだことがないのですが、シドニーもまた都会にしては落ち着いて
    美しい街でした。

アメリカもお薦めしたいところですが、治安がね。。。

良い経験になるといいですね!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 英語圏ではありませんが

36歳で語学学校に留学し、現在は結婚して移住しています。
    厳しい事を言いますが、条件的に何しに海外に出るのだろう、という印象しか受けません。
    20代の若者に混じって勉強するのは当然、そのまだ礼儀を知らない若者と生活を共にするのも、留学、の一部です。
    余裕があるなら、まずは下見に行くことです。情報は当然、現地語で得ましょう。

• 目的は何ですか

若い学生さんならどこでもありでしょうが、40で語学留学しかも半年、となると帰ってからの人生設計が気になります。

今は働いていて休職、半年後現職に戻れるという環境なら、今の仕事にいかせる国や、専門用語も学べるスクールにします。
    帰国後就職活動でしょうか?なら留学先の心配より、帰国後の準備も並行してやらないと。語学だけでなく何をして来たかが問われます。
    もし全く働く必要のない方でしたら、それこそ好きな食べ物や趣味が充実しているところをお勧めします。
    ようは、目的は何かということです。

私は40直前に英語以外の語学留学しましたが、ただの遊学と誤解されないよう、現地の大学併設の外国人語学コースに自力で申し込みました。よって現地での正式な身分は学生です。国によっては語学スクールの学生は留学生とはみなされない場合もあります。

かつて派遣の方を募集した際ですが、学校名は開示されないだけに、イギリスかアメリカの方が人事受けはよいようです。
    ご参考までに

• 何故に?

今、フィリピンて流行ってるんですか?
    自宅で受けられる英会話講座で、フィリピンの現地スタッフと
    スカイプでやり取り・・・で色々問題発生、とニュースで見ましたが

治安を気にする方が何故に?と思いました。

40代だったら、本場イギリスが良いんじゃないですか?
    今、ヨーロッパも治安問題有るかもしれないけど
    中年以降の日本人の短期留学で一番出会ったのはイギリスかな?
    次にニュージーランドかな?と思いますが、20年位前の話だけど。

参考にならずスミマセン。

• 1週間だけセブ島に行ったことがあります

40代です。
    休暇を利用して1週間だけ行きました。
    当初、ヨーロッパへ観光旅行に行こうと思ったのですが、GWを利用して行ってきた人のブログを読んで、そういう過ごし方もあるなと思い、行ってみました。
    辛い物が苦手なので、日本人が経営する日本人しか生徒がいない学校へ行きました。

私は1週間でしたが、同じときに行ったほかの人は、
    4週間、8週間、16週間のかたなどがいました。
    治安は悪すぎなかったと思いますし、一人部屋で社会人の生徒さんも多かったですよ。

私は5月の半ばに行ったのですが、学校は部屋に空きがあれば受けいれてくれたので、1ヵ月くらい前から打診して2週間前くらいの申し込みでも急いで受け付けてくれました。

東アジアへ行ったのが初めてだったので、新しい経験で楽しかったです。

• いろいろ思う事はあるのですが・・・

トピ文の曖昧な目標と、年齢的な問題が相まって、
    そして丸投げ気味の姿勢のため、きついレスが並びそう。
    それも仕方がないとは思うのですが、30前後で特に目標も持たず留学した経験から・・・

フィリピン留学については以前小町のトピでも見掛けた事があります。
    英語の訛りに関しては意見が分かれていたようです。
    学校内では綺麗な英語が基本でも、学校以外の生活の場で周囲の住民が訛っていれば
    それが影響しないか気になります。

学校に関して言えば、私立の語学学校なら向こうも商売ですから人数制限はないのでは?
    ただ閑散期と比べるとクラスの人数が最大限に増えたりはするでしょうね。
    週単位で入校できるような学校なら、ギリギリの申し込みでも対応してくれそうですが。

クラスメイトの平均年齢はこればかりは運だと思いますが、
    授業料が相場よりも高く、クラスの人数が最大5人くらいだと
    落ち着いた雰囲気で勉強できると思いますし、年配の人がいる確率が多いです。

ただ住居には限りがありますし、早ければ早い程、選択肢があるでしょう。
    率直に言ってしまえば、予算を惜しまなければ融通はいくらでも利くと思います。

• 頑張ってください!

同年代ですが今から留学しようとしている人が居るなんてなんだかうれしいです!
    私も20代で留学しましたが治安のよくない国だったのでおすすめしませんでしたが
    日本人だけではなく海外の方も大学生ばかりでした。
    当時27歳だった私はすごくおばさん感を感じました。
    いろいろな年代の人が居るところが見つかるといいですね!
    あと私は大学の中にある語学スクールに入ったのですが大学の施設が自由に使えて
    良かったですよ。プールとかダンスのクラスにも入りました。
    パソコンも自由に使えるし図書館でよく勉強しました。
    小さい語学スクールではなくそういった施設が使えるといろいろ楽しいと思います。
    頑張ってくださいね!!

• セブ島(フィリピン)お勧めします

現役時代に欧米駐在経験あり、米英豪人等の同僚も多数、現在は隠居してセブ島在住です。

フィリピン人は「ビジネス英語指数」ランキングで世界一、ネイティブではないが癖のない分かりやすい英語、変なスラングも使いません。訛りも英米豪等ネイティブ国の地方訛りに比べれば殆ど気にならない微々たるレベルだと思います。何より10人等のグループ授業を午前中だけなどが中心の欧米ネイティブ国への英語留学より低コストで、1日6-8時間先生と一対一授業中心ですので、グループ授業では恥ずかしがって殆ど発言できない平均的な日本人にとっては、欧米へ行く何十倍も英語で話す練習ができます。

セブはフィリピンでは一番治安が良い地域ですし(もちろん日本と比較すればスリ・引ったくり等には要注意ですが)、最近では日本人経営の英会話学校も増え、中には「大人・社会人の留学」とか他校平均よりも割高(と言っても欧米よりは当然安い)で高級感を売り物にしている=出来るだけ安く上げたい若者は少ない学校もできたようですよ。セブの日系英会話学校では一人部屋・複数相部屋を選択できる所が殆どだと思いますし、聞く・話す力を伸ばしたいならセブ島が断然お勧めです。

• 何が目的なのか

手続きの開始時期や学生の年代についてはご自分でお調べになった方が良いと思います。
    目的は「ガッツリ勉強して英語力アップ」なのか、
    「プラス飲み会などもしたい、友達も欲しい」なのか。
    訛りに関してもどこまでが許容範囲なのか。

エージェントさんとはまだ話していないのですよね?
    エージェントに電話して聞くとかめぼしい学校に連絡を取りましょう。
    だいたいのことはわかるはずです。
    7月から行くなら本気で調べている時期なのではありませんか・・・。
    国によっては既に遅いかも。

• 安い所には若者が集まる

英国で修士課程に在学中の40代後半です。

英国の大学付属のESLコースで英語を学習中の
    老若男女、アジア圏や欧州圏出身の方々と
    知り合い、いろいろと話を伺った中からの情報です。

大手旅行会社の企画するプランで
    ある程度年齢層を絞ったものでしたら
    少々値段は高いけれど、その分クラスの生徒の年齢層が高いようです。
    当然ながら、日本人向けのプログラムです。

住居は学生寮で一人部屋。
    こちらは若い方が多いようです。
    個室で共同キッチン、シャワーだそうですが、
    若者は夜は出歩いているので、
    社会人の方は、人が出払った後、
    静かな棟でゆっくり自炊をし、シャワーを浴びて
    自室で勉強したりして過ごしているそうです。

STPさんは「訛りがきつすぎない」ところをご希望、とのことですが、
    アジア圏の国では多かれ少なかれ独特の『訛り』はあります。
    英・米・豪でも、先生の出身地等により
    かなり強い『訛り』のある先生もいらっしゃいます。

また、フィリピンは確かにお安いのですが、
    治安面等で不安はありませんか?

もう一度、条件に優先順位をつけて
    エージェントにじっくりと相談なさってみてはいかがですか?

• 語学学校意味ありますか?

ネットが普及してない数十年前ならともかく
    今はネットでどこの国の人間とも会話できるのですから
    わざわざ海外で高いお金を払って
    素性もわからない英語教師に習う価値ってなんですか?

海外で暮らしたいだけでしたら、高いお金を払って現地の語学学校に行く意味など
    ないと思います
    またイギリスは学生ビザならともかく(語学学校レベルで現在は学生ビザは取れないと思いますが)
    語学学校でしたらふつうの観光ビザとなんら変わりません
    むしろそれをカモフラージュにした違法滞在が多いので
    イミグレで必用以上に疑われる可能性も高いです
    入学許可証もどこの馬の骨ともわからない語学学校のものに効力なぞありません

本気で勉強したいなら
    なぜ大学を目指さないんでしょうか
    まずその理由を考えてみたらいかがですか

• 治安が悪すぎない場所

留学エージェントを通して、っていう学校は日本人が比較的多いのではないでしょうか?自分で手続きできない人が留学エージェントに依頼するわけですから。

TOEIC750あるのならご自身でネットで英語学校を検索されてはどうですか? 日本語のサイトがある学校と英語のサイトしかない学校では日本人の割合が変わってくるでしょうね。

もっと積極的に探された方が良いかと。
    40歳ですよね?ちょっと受け身すぎかな。

• まずは1週間程度でお試しを

私は25歳の時に会社を辞めてカナダに語学留学しましたが、それでも大多数が19、20歳の生徒の中では、
    自分だけが「おばさん」のような気がしていました。
    周りの子たちは普通に接してくれましたが、社会人経験の有無で「常識」の基準も違いますし、
    年下の日本人から下の名前を呼び捨てにされるとモヤモヤしたこともありました。
    また、学校のスタッフさんが年下というケースも珍しくなく、真剣な悩みがあってもなんだか相談しにくいこともありました。

留学中に出会った友人が30代で半年間の留学後、現地の食品会社に就職しました。
    しかし、同年代の友人ができず、孤独に耐えかねて帰国しました。

TOEIC750点だと、自分の力を海外で試してみたいと思う段階かもしれませんね。
    半年間の留学プランということですが、帰国後はどうされるのでしょうか。
    もしシングルで正社員の職をお持ちでしたら、手放さない方がいいのではないでしょうか。
    一度「お試し留学」として、1週間程度行きたい国に滞在されるのはいかがでしょうか。

• 子どもと行きました

セブとオーストラリアに子連れで行ったことがあります。
    セブでは英語学校の寮に宿泊、1日8時間のところを4時間に短縮してマンツーマンレッスンを1ヶ月受けました。中学生から60代までいろいろな国から来ていました。学校と寮が同じ敷地内もしくは近所にあるので安心でした。マンツーマンのみ、グループレッスンを含む場合などいろいろ選べます。移動はタクシーのみ(ジプニーやトライシクルは使用せず)。

オーストラリアでは日本語の話せない友人一家の家に宿泊し、2週間英語学校へ。グループレッスンのみで台湾からきた同い年の人と友達になり片言でやりとりしました。学生は若者ばかりでしたがみんな楽しそうでした。人種差別的なことが一度ありました。移動は徒歩、電車、タクシー、バス。

子連れのため夜はどこも出かけず、安全にはだいぶ注意もしていました。
    英会話に慣れたいということであれば、
    圧倒的に会話量の多かったセブのほうをお勧めします。
    目的はなんでしょうか。

• 語学効果は見込めない

半年程度では大して語学習得にはなりません。
    多少耳が慣れて終わり。

私は20代後半で会社からイギリスに赴任しました。
    英語はそれなりに得意だったけど最初の半年は苦労しました。
    会社に行かない土日に町の語学学校に行ったけど見事に若い子しかいませんでしたよ。
    皆18〜20前半で私が一番年長でしたよ。
    語学学校って若い子しかいないと思います。

半年も海外に行けるのはもしかして独身?
    最初に書いたように半年じゃ言葉に慣れて終わり。
    日本に戻っても派遣しか仕事はないと思います。

今は語学ができても就職にはたいした強みにはなりません。
    語学+専門分野が必要ですよ。
    旅行を兼ねて行くならいいけど決してペラペラにはならない覚悟をしていってくださいね。
    訛りが嫌ならフィリピンはやめてアメリカがいいんじゃないですか?

• 大学付属お勧め

私も余裕があるなら、大学付属をお勧めします。ある程度の英語力があるなら、ビジネス英語かスキルを身につけるコースの方が、年齢層は上がります。手続きも大学ホームページを見て自分で出来ます。その辺の語学学校よりレベルも高いし、クラスメイトの意識も高く、確実にレベルアップします。

耳を慣らしたいだけなら留学しなくても観光ビザで充分です。浮いた費用でホテル暮らしが出来ます。街歩きして観光するだけだけでも勉強になりますし、現地で社会人向けの習い事をするといいですよ。ビジネス英語、陶芸、ピアノ、パソコン、スポーツ、いろいろあります。行きたい市のホームページを見れば、夏コースなどの案内があると思います。夏コースは今募集してるので申込みは急いだ方がいいと思います。外国人もOkの所は、だいたい居住者料金と非居住者料金が設定されているので見れば分かります。留学生時代に行ったら、年配の人ばかりで驚きましたが、堅苦しくなくて友達もできやすい雰囲気でした。

• 40代なら

私は30代で留学しました。

費用のことが書かれているのでバジェットが少ないからフィリピンなのかな、とは思うのですが、出来ればアメリカかイギリスに行っちゃった方が良いんじゃないでしょうか。

TOEIC750あるなら「英語を勉強」するのでは無く「英語で勉強」した方が伸びますよ。
    語学学校で半年くらい勉強しても、大して英語力はつきません。もったいないですよ。

私はUCバークレーのエクステンションに行きましたが、3、4か月くらいのコースが色々あったと思います(昔のことなので、うろ覚えですが)。
    仕事に関係あるテーマを選んで「英語で」討論したり、クラスメートと話し合ったりするほうが、語学学校に半年いるよりずっと良いと思います。年齢的にも、ある程度社会経験がある人が多ク、色々な分野の話も興味深く聞けました。

私の先生は大学の方でも教えている方で、外に出て大学生に質問してアンケートをまとめたり、実践も多かったです。

せっかくお金を出して留学するなら、少しでも身になる学校の方が良いと思いますが、どうでしょうか。

• 真剣度が薄い印象を受けます

20代に豪州で語学留学と米国で大学留学をしました。どちらの時も自力で資料を取り寄せ、大使館へ行きビザを取り、現地校の事務局に手紙でアカモデーションをセッティングしてもらいました。OLを辞めていったので背水の陣。履歴書に武器として書ける程の英語力を目指していましたので死ぬほど頑張りました。
    語学留学は半年であっという間。スピーキングとヒアリングを上げたいんですよね。学校はどうしても日本人がいます。ステイ先では英語漬けにしないと。一人部屋希望なんですか?
    スミマセンが、主さんの文を読むと尋ねることばかりで、全体的に真剣度が薄い感じがします。

• 非英語圏か移民向けの語学学校

他の方もおっしゃる通り、一番難しい条件は同じ年代がいる、若者が少ない、というところでしょう。30代以上で仕事を辞めて語学留学しようなんて方はどうしても少数派ですから。

どうしてもこの条件を重視したいのであれば、英語圏の国に行くよりも、非英語圏のヨーロッパの国の現地の社会人のための語学学校に行った方が良い気がします。

あるいは、イギリス、カナダ、オーストラリアなどの先進国の移民向けのクラスですかね。移民・難民で英語力が十分でない場合は語学学校に通うことが義務付けられるので、30代以上でもそういうクラスに通います。語学留学生がそういうクラスに入れるのかどうかはわかりませんが。

ただ、目的があくまでリスニングとスピーキングの強化で、観光旅行的な目的がないのでしたら、半年の留学よりも国内で長時間のプライベートレッスンにお金を使った方が費用対効果は高いと思います。

いずれにせよ、国内の留学エージェントを通すのはお金の無駄ですから絶対やめた方がいいです。TOEIC750くらいあるということですので、自分でネットで申し込みできるでしょう。

• セブ島よさそうですね〜

30代後半で南カリフォルニアに留学しました。ここも良かったですよ!
    私は歳も歳だし、仕事のスキルアップのため、しっかりした教師と学校が良かったので調べて、最初は大学付属にしました。
    最初は真ん中レベルのクラスで、韓国人、台湾人、日本人の順で多かったですが、クラスが上がるとヨーロッパの人たちばかりで、みんな若いですが歳が気にならなかったです。
    上の方のクラスになると大学の授業もちょこっとですが体験できました。そこに半年いて、付属は高いので、自分で小さな語学学校を探して転校しました。そこは少人数でビジネスクラスを取ったら、6人しかいなかったのでほとんど毎回3対3討論で大変でしたが面白かったですよ。(ドイツ、オランダ、スイス、台湾、メキシコ、私)
    治安はバスやトロリーで出歩いてたので、普通に気をつけていれば問題ないと思います。
    ホームステイ先はハウスメイトが数名いましたが、部屋は各自与えられていました。
    私は年明けに申し込んで、5月末からサマーのクラスを始めた気がします。で、短い3ヶ月の人は8月で帰国。私は一年いて帰国、今は米国で暮らしてます。
    トピ主さんも良い経験ができるといいですね!

• オンライン大学で勉強すれば

北米在住アラフィフです。

私は25年前に大学付属ESLの英語学校に北米3カ月後、帰国してビザを取得して
    北米に帰るより北米から英国大学に進学しました。
    昔はインターネットも無くて情報を得る事自体が本当に大変でした。
    今は本当に便利ですよね。

さて、ご存知だろうと思いますがフィリピン、英国、北米は留学ビザ必要です。
    それと地元銀行や現地の換金を考えてから決めて下さい。

結論から言うとトピ主はTOEFL750有るので大学行けます。
    フィリピンの英語学校で英語習っても何にも意味無いと思います。

北米、英国のオンライン大学で学位取れば良いと思います。
    英語は日本で喋る機会を見つければ喋るようになります。
    日本語教えるボランティアでもしたら良いです。

• マルタ

友人が1年行きました。
    とても素晴らしかったみたいです。

• 大学は無理

海外小町003さん、
    TOEFLに750点なんてないですよ。トピ主さんがお持ちなのはTOEIC750ですので、中級の中、学部留学は無理です。

トピ主さん、
    語学でも学部でも、大多数の留学生は20代前半から中盤が多いですが、30代もいます。40代も少ないけどいますよ。ビジネス英語のクラスだと、少し平均年齢が上がるかもしれません。TOEIC750だったら取れるクラスもあるんじゃないかな。大学のContinued Educationだと仕事しながらの人が多いので、専攻によっては30〜40代がメインですね。趣味っぽいクラスだと、60代もいますよ。
    私の住む街の大学ではマーケティングのクラスなんかは現地人に混ざって、語学留学の人たちも勉強しています。ただし語学上級者ですが。

中には語学留学なんてって意見も聞かれますが、40代は20年近く仕事して疲れているんです。少し休む傍ら語学でもっていうのはいいと思います。10代20代だったら、頑張って勉強しろよって言いますが。フィリピンは行ったことないですが、ビーチが綺麗ですよね。あまり条件つけすぎずに、気軽に楽しんでください。

• クラスメイトの年齢は気にしたくていいと思う

わたしは現在30代後半ですが、トピ主様と同じ40歳前後での留学を検討しています。
    大学の3年次編入を考えていますので、周りは当然自分の半分くらいの年齢の子ばかりになるでしょうね。
    でもそのことはあんまり気にしていません。

以前語学留学をしていたこともありますが、その時の経験から言わせてもらえるなら、留学生活の半年はあっという間です。
    耳が英語に慣れて、授業の内容を全部理解できるようになるまでに3カ月はかかります。
    半年で本気で英語をレベルアップさせようと思うのなら、クラスメイトが同年代か年下かなんて気にしている時間はありません。
    午前中はひたすら授業に集中、お昼ご飯を食べて午後からは家庭教師の学生さんに来てもらい、夜は宿題や自主学習。
    朝から晩まで勉強漬けになるくらいの覚悟で行かないと、いわゆる「レストランやバーでの会話だけは流ちょうな人」になってしまいますよ。

• トピ主です

皆さん、返信が遅くなり申し訳ございません。
    コメントをいただきありがとうございました。

あれから自分でも色々調べエージェントへ相談に行き、大体プランが固まってきました。
    フィリピンと言ってもセブではない落ち着いたところへ留学しようと思います。
    欧米では1日5時間くらい10〜15人のグループレッスンですが、フィリピンでは1日10時間(そのうちマンツーマンが6時間)を安く受けれるそうです。
    英語をしっかりと勉強したい人はフィリピンに向いているそうです。
    また、異文化交流を望む人は欧米留学が向いているそうです。

私はまずスピーキングとリスニングをしっかりと勉強したいので、フィリピンでがんばってきます。
    その後まだ勉強したかったら、オーストラリアなどの第2の留学を考えたいと思います。

楽しんでがんばってきます!!!
    本当にありがとうございました。

• 昔果たせなかった語学留学かな。今はもう古いと思います。

目的は?というレスが多いですが、年を重ねてからの留学だとなんのために?今から留学費用を仕事で還元出来るの?となりますよね。

私は、アメリカ、カナダで英語学校4つほど経験した愚かものです。
    ワーホリして、今は結婚で移民になったので、格安で割と費用のかかる学校に行かせてもらったものも含めてます。
    今思うのは、英語も勉強も自分の頑張り次第です。

主さんの希望は、海外で暮らす経験がしたい、英語も勉強したい、ではないでしょうか。
    英語圏にこだわらないでも英語ネイティブはいます。半年間色んな国を訪問しながら英語ネイティブをプライベートチューターとしてたまに雇って勉強する方法をお勧めしたかったです。空き時間は自分で単語、文法、リスニング、発音、鍛錬をする。
    英語留学という表向きではなく、40代一人世界旅行でのんびりセレブ風です。

インターネットもありますし、日本でも英語勉強出来ますよね。学校に入学することが自分を変えてくれるのではないことを心に留めて。自分の日々の努力です。