• ホーム
  • 子供
  • 子育てしたくない母親が増えているのですか?

子育てしたくない母親が増えているのですか?

レス519
(トピ主4

妊娠・出産・育児

アネモネ

口を開けば「保育所を増やせ」。
二言目には「なぜ女ばかりが育児をしなきゃいけないの。」
挙げ句の果てにはインフルエンザでお迎え行かなきゃいけない子どもの、夫婦でのなすりつけ合い。
…そんなに子どもの面倒みるのが嫌ですか?
負担ですか?
最近、この手の話を耳にする度疑問に思います。
「保育所に入れないと就職先も探せない」?
今時殆どの幼稚園でホームクラス(預かり保育)がありますよ。
入園までの2、3年も待てませんか?
そこまで逼迫してるんですか?
貯金は?ご主人は何してるんでしょう?
今すぐ勤め先探さないと困窮してしまう状況で子どもを作ったのですか?
「何故母親にばかり育児をおしつけるの、パパも同じように面倒みるべきでしょ。」?
パパは母乳の出ないママじゃないんですよ。
父親と母親じゃ子育ての役割も違うんです。
産んだら育てる。
こんな単純な、犬や猫でもしている事が何故出来ない人間がいるんでしょう?
預ける前提で産むのですか?
最近の待機児童問題、オカシイとは思いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は「子供は親のひざの上で育てよう」派ですが

そんな私でもトピの内容には違和感あります。

こんな声を上げる母親は働いてるんでしょ。
    子供の都合最優先してたら職場でダメ出し食らっちゃいますよね。
    下手すると職を失うかも。
    別に育児するのが嫌で保育園に預けてるわけじゃないですよね。

幼稚園まで待ったら再就職できるんでしょうか。
    幼児を抱えた母親に一人前の仕事を与えてくれる企業はなかなかないですよ。
    正社員として働き続けようと思ったら辞めない工夫するのが一番有効なんじゃないですか。

• 視野を広く

これはまた視野の狭い意見が出てきましたね。

働く母親は、みな経済的に逼迫してると思ってるのですか?
    近所は公立の幼稚園ばかりで預かり保育がない地域があるのを知りませんか?
    預かりのある幼稚園でも、フルタイムで働けるほどのフォローがないのを知りませんか?
    2歳児3歳児で保育園に入れる確率がどれくらい少ないか知りませんか?

なんだか同じ女性として、こんなバカげたトピを立てる人が
    いまだにいるなんて、ちょっと信じがたいです。

でも、どんな考え方も個人の自由です。
    あなたはあなたの思うように育児をなさったらいいと思います。

ただ、それを口にすると不愉快に思う人が
    世の中にはたーーーっくさんいるということを理解しておいた方がいいですよ。

• 私も思うけど

私も思うし、うちの祖母もよく言います。
    たった2、3年くらい子供を手元に置いて
    育てられないのかねえーって。
    私自身、妊娠するまで働いてて 産んだらまた
    1年で復帰しよう!と思ってました。
    でもいざ産んだら、保育園に預けるなんて
    かわいそうで かわいそうで できませんでした。
    そして、初めて、歩いた、初めて○と言ったと
    言う事を 赤の他人から知らされるのは
    絶対に嫌だ、と思い仕事をやめました。

でも、やはり、仕事はとてもしたかったです。
    私が思うに 子育てしたくない、のではなく
    子供を産んでも、仕事をしたい、のだと
    思います。仕事が楽しくて 離れられない。

そして、子供っぽい母親が増えていると思う。
    自分だけ、苦労するなんて!ってね。
    母親だから、やらなくちゃって感覚
    ないんだと思うよ。

今そんな母親多いよね。

• びっくり。

トピ主さんは姑世代より上ですか?
    それとも凄く田舎に住んでて、
    都市部の事情を全く分かってない人?
    私は独身ですが、
    職場の子持ちの人は一日中戦いで、本当に偉いですよ。
    時代錯誤のPTAとか子供の袋物作成とか、
    算数セットの名前書きとか、
    細かいこと夫はやんないんですよね。

男と女の役割は違うって、
    昔の農村社会、武家社会の世界ですか?
    職場じゃ性別差別は禁止されている=女でも男性と同じように仕事をしなければならないんですよ。
    昔は女はお茶汲みとかやってればよかったと聞きますが、
    もう30年前にそんな世界は滅びました。

• わかりますー!

「生めば何とかなる」って人多すぎですよね。
    旦那さんと計画立ててから生みなさいって思うけど「生んだらきっと変わるはず」とか違う方向へ妄想するんですよ。

見てると従妹等の親族は全然子育てしてませんよ。
    親に丸投げしてぐーたらしてます。

周りが結婚するから自分もー。
    周りが出産するから自分もー。
    周りが良い学校に入れるから自分もー。
    えー。だって周りだってやってるじゃーん。

・・・もうちょっと自分の頭で考えろ!っていつも思います。

• それは、

賛否両論ですが、トピ主さん貴方はどういう立場上からの意見でしょう?気になります。是非お答えください。お願い致します。

• 勘違いしてませんか?

保育所に入れないと就職先も探せない
    ではなく、正社員の女性が職場復帰するための話が多数ですけど
    そもそも、無職の人が利用できる保育所なんて、かなり限られてますけど???

別に母乳がでなくても、おむつを変える、離乳食を作る、散歩に行く、
    などいくらでもできることがありますけど。。。
    母乳だけ与えていれば育児だと思っているのでしょうか

父親と母親は役割は同じです
    体でできることとできないことがあるだけのことです

何か、育児について勘違いしていませんか?

• 女の敵は女、とはまさにこのこと

おかしいとは思いません。

子どもを預けてでも働きたい人もいる。諸事情で、子どもを預けて働かなくてはならない人もいる。諸事情で預けたいのに預けられない人もいる。預けられないなら預けずとも大丈夫な人もいる。預けずに自分がずっと子供の傍にいたい人もいる。

預ける必要がある女性がいる、そしてその人口が増加しているというのが現状なら、同じ女性として、そういう人を支持できませんか?

待機児童問題を改善すると、トピ主さんは何か不利益を被るのですか?

夫婦別姓でも、男女均等雇用でもそうなんですが、女は一致団結できず、それどころか主張が両極に分かれてしまい、足を引っ張り合ってばかりです。どちらもアリなら、どちらの生き方でも選択可能になる法整備が必要だという話なのにです。

• 2、3年?

アネモネ様

2、3年どうして待てないのか、とおっしゃいますが、
    それって、妊娠したら仕事を辞めろってことですか。
    3年も育休取れる会社はないですよ?

• 想像力がないの?

子ども預けず、働かずに済むならそれがいいって
    おかあちゃん沢山いるよ。

預けない前提で産むのも、
    預ける前提で産むのも人の勝手じゃないの?
    ってかそもそもなんで預けちゃだめなの?

働かないと産めないなら産むなって
    それで少子化対策できるの?

入園までの2〜3年が待てないのはお母ちゃんじゃない、
    会社や社会だよ。
    戻れないんだよ、元のポジションに。
    わかるかなぁ…。
    じゃあそんな職につけるようがんばれ、
    頑張らない奴がわるいみたいにいう人もいるけど
    世の中国家資格保持者だけで回ってないんだよ。

ばかばかしい。

• 預ける前提で産みました

勤務先によっては、預かる前提で産まなければ復職は出来ません
    預ける前提で出産しましたから、産休前に保育園をリストアップして産休に入って初めにしたことは保育園の見学です
    子育てしたくないのではなく、仕事をしながら子育てする為です
    困窮しているわけではなく、夫婦共に地元ではないから、夫婦で助け合って子育てするだけのこと
    幼稚園入園までの2、3年は待てない方の方が多いと思います
    勤務先の育児休暇は子供の誕生日で設定しますし、育児休暇は長くて3歳までが殆どなのではないでしょうか
    それに比べて幼稚園は年度の区切りですから
    4月生まれと早生まれ、その差は1年ありますが、その期間も預け先が必要になります
    また、保育園には幼稚園と違って学級閉鎖はありません
    学級閉鎖のクラスの子供は幼稚園の預かり保育には行けませんし、保育園は長期休暇も土日も基本的にはありません
    やはりシステムが全く異なります
    乳児を預けるのは、入園が早いほど保育園入園の倍率が低い現実があるからではないでしょうか

• あなたの言う通りです!

みんな、あおられて、
    思い込まされてるのです。

自分でできることを、他人やらせないといけないように思い込まされてるのです。

自分で考えれば、あなたと同じ答えになります。

他人やテレビのいいなりの人は、
    誰かの意見を自分の意見みたいに、真似してしゃべってるだけです。

• 一度やめたら戻れません

子育てと仕事は、別の問題なんですよ。
    子育てしたくないから仕事をするということではありません。

いまは一昔前の終身雇用、専業主婦が当たり前の時代ではありません。
    妻は、大学まで出て、正社員で働いていて、産休育休が取れて、復帰きたら看護休暇や時短勤務ができる。
    夫はリストラの可能性がある。
    そんな状況で、子供を大学まで進学させようと思ったら、妻がみすみす仕事をやめますか?
    辞めたら同じ待遇の仕事を見つけるのは至難の技です。

育休を取れる期間は職場によって異なりますが、1年から1年半というところが多いでしょう。
    そうすると、1歳までには保育園に入れないと、仕事復帰できません。

育休が5年取れれば、保育園問題は解消ですよ。
    みんな育児から逃れるために仕事するんじゃなく、仕事を続けるために、まだ子供と一緒にいたいと思いつつ、将来のためにと早くから子供を保育園に預けるのだから。

トピ主さんはなぜこんな偏った考えに至ってしまったのでしょう。
    狭い世界しか知らない?
    私は働く母ですが、専業でも兼業でも子供可愛さは同じです。
    仕事をする母は子育てしたくないという乱暴な思考は、恐ろしいです。

• アネモネさん、落ち着いて。

>子育てしたくない母親が増えているのですか?

したくないのではなく、
    したくても出来ない母親が増えています。
    昔と違い男性一人の給料では親子を養えず、
    共働きをせざるを得ない家庭が増加しています。
    入園まで2、3年も待てぬ程に逼迫しています。

アネモネさんは誤解されています。
    育児は親二人でするものです。
    父親は乳が出なくても子育てに必要な頭脳や体、
    愛情を持っています。
    子作りは一人前に出来ても、
    子育てが出来ねば犬や猫と変わりません。

ところでアネモネさんはママから
    満足のいく育児をしてもらえましたか?
    母親への深い恨みを感じます。
    あえて女性を煽る言葉を多用して、
    恨みを爆発されていますよね。
    児童待機問題よりも先に解決せねばならぬ
    問題を抱えていらっしゃるのが心配です。

• は?

元々仕事をしているからじゃないの?
    産む前から.......

子供を産んだら仕事をやめろとでも?

• 時代は変わっています

夫婦で働かないと生きていけないのが『今』です
    しかも、一度でも退職すると前の待遇に戻れないのも『今』です
    専業で育児が出来るのは恵まれています
    正社員で配偶者がたくさん稼がないと出産してはいけないのでしょうか?

• あなたの意見はわかりました。それを押し付けるのは良くない。

産んだら育てる。それは当たり前のことです。

あなたも、3歳になったら幼稚園に預けるつもりらしいですね。
    日本では義務教育は小学校からです。

あなたの論理なら、小学校入学まで自宅で面倒を見るべきですよ。
    なぜ保育園はダメで、幼稚園は良いのですか?
    3歳児神話ですかね?その神話の具体的根拠は何ですか?
    巷で言われているからってことなら、他人の意見に踊らされるピエロですね。

保育園を増やせというのは、あなたが選挙で選んだ日本政府の方針です。
    総活躍を目指してますから、男も女も働けってことなんですよ。

また、父と母が違うというのは理解してます。
    しかし、父は外で働くだけで父として機能してるんですか?
    私は、父として子供とお金以外も関わり合いを持たねば、機能不全の子供が育つと思ってます。
    少なくとも、私の父はきちんと子供と向き合ってくれましたので、
    子供にもそういう教育がしたいのです。

これは、誰かに指図される謂れはありません。
    あなたはあなたの考える育児をされれば良いと思います。
    しかし、あなたの意見を押し付けられることには反感を抱きます。

• わかります

私の周りも生活がきついからというより、自分が働きたいからって人が多い。
    子供のためと言いつつ結局は自分中心。
    子供がいなかったときと同じような生活水準を基準にしているから、
    ちょっとでも自分に不平がでると喚くんだな〜と思ってしまいます。

子供手当とかもいただけてるだけありがたいのに「これっぽっち」なんて言いぐさされたら は? と思いますけどね。

いろんなところでママなんちゃらとかいろいろ催しものもやってるけど、
    普段は女ばっかり〜なんていってるけど、自分が主役になろうものだと何も言わない。

父親に向けてのイベントって少ないですよね〜
    奥さんの方が稼いでる場合もありますが、多くはやはり旦那さんの稼ぎが占めてるところが多いのでは?
    旦那さんは子供だけでなく「家族」のために頑張ってるんですから、ちょっと子育てに手が伸びないだけで文句言うのもどうかと思います。

• でもあなたの意見もオカシイよ

育てるために働くのでしょ?トピ主は働いたことのない世間知らずの専業主婦かな。
    そもそも論だわね。

子育てとキャリア形成の両立を舐めないでね。

• 近所の幼稚園の預かり保育は

テレビ見せっぱなしなんで、預けたくないですね。
    3歳まで自宅でみられる状況なら、その方が私もラクなんで、
    そっちの方が喜ばしいんですが。裕福な共働きはそう言ってる人多し。
    でもそれなら育休4年取れないとムリです。
    4年は同僚の心情的にも、複数の子出産も無理。

私、研究者なんで、逼迫とは無関係に復職前提の出産、
    ブランクは最小限にしなけりゃいけないんですよ。子供も複数欲しいし。
    6年制大学+修士2年+博士課程4年大学に行ってるんですよ、
    それなのに出産退職するなんて無計画過ぎ。

まあ、トピ主さんのように考えが凝り固まってる人に何言っても無駄でしょうけど。
    無知な人が自由なことを言ってて、気楽で良いね、としか思えない。
    だから、トピ主のような人が疑問を呈したところで、政策が動くことはないんですよ。
    一応有識者と呼ばれる人達に意見を聞いてから行われてるんで。

子育ては夫婦でするものです。
    激務な夫が多いから、参加できない、これは夫達も可哀想。
    また働きながら育てるのは(突然の休みがあったり)大変だから
    「なぜ女性ばかり」との愚痴が出るんですよ。
    押し付けあってるわけではありません。

• 事情は色々

全国すべての幼稚園が預かり保育をしている訳ではありませんし、育休は最大3歳になるまでなのに対して幼稚園は3歳になってからの春なので間に合わず。
    よほどの専門職でなければ、退職後の再就職は相当なキャリアダウン、将来的な賃金ダウンです。
    そもそも今は夫の給料が十分とはいえないと考える家庭も多い。共働きを望む男性も増えた。

仕事の状況にもよりますが、父親が子のインフルで送迎に行く事に何の問題があるのでしょう。
    うちはお互い都合のつく方が行きます。(なすり合うのは各家庭での共働きの認識の問題)
    公立幼稚園は年々定員割れです。昼過ぎまでしかないので。預かり保育のある私立幼稚園は保育園並の人気です。
    だからこども園なのですが、保育士確保できず、賃金も低く。
    祖父母も共働きだったり、高齢だったりで頼れないことも増えてます。

共働きは育児に悪いから家庭に入るべき、でも産科医や幼稚園小学校のの先生は女でベテランがいい(この人達は共働きか独身)、そして娘は大学まで行き結婚後も働くつもりで就職させる、嫁は稼げる方がいいと言い、孫の面倒はみず自分の人生を楽しむ。
    このライフプランがおかしいと思います。

• 生活のため

単純に生活のために泣く泣く預ける人も多いでしょうに。
    3年も職場を離れられない人がほとんどでしょうに。

想像力がないのかな。

• 時代が違う

20年前とは違って明らかに物価は上がっているし、それに対して給与は大して
    変わっていない印象です。
    携帯やパソコンの普及で通信費も跳ね上がっているし。
    大学の学費も値上げ、消費税も値上げでしょ?
    生活は昔より格段に苦しくなっています。

バブルの頃は寿退社は当たり前、皆んな家庭に入っていました。
    経済に疎いただのおばさんでさえ分かりますけどね。
    働かず夫の給料だけでやっていけるのなら、働きません。

大学進学率も超え、女性が社会で働くことが当たり前になった事もあるでしょう。

決して子供の世話がしたくない訳ではありません。

• 生き方の問題

トピ主さんは、高齢の方?仕事したことあります?

誰も子供の面倒をみるのが嫌なんて言っていないと思いますが?
    それぞれの事情ではありませんか?

保育園に入れないで困っている母親の中には、育休中で預け先が見つからなければ休みを延長、または
    退職しなくてはならない人もいれば、一生仕事をしていきたいけれど前職場の整備が行き届いていなくて
    辞めざるをえず、でもブランクが怖くてすぐに働きたい人もいる。
    単純に仕事が生きがいで、子供も大事だけれど、仕事も続けたい人だっている。

誰もが悠長に幼稚園の入園まで待てるわけではないし、すべての幼稚園が預かり保育があるわけではない。
    早い時間で終わるところもあるし、毎日預ければ結果保育園より高くなることもある。

トピ主さんは「女性は子育てをするべき」という昔ながらの固い考えの持ち主ですね。
    今は女性だって自分の生き方を追及して選んでいくことができます。
    そして、そのためには男性にも育児をしてもらわなくてはいけない。

トピ主さんみたいな人がいるから、日本は変わらないのでしょう。
    まあ、色々わかっていなさそうなので、おそらく姑世代の人なのでしょうね。

• ちょっと無神経かな

育児中の専業主婦です。
    待機児童で悩んでいるのは、
    概ね、育児休暇中のお母さん方ですよ。
    会社から貰える休暇に限りがあるから
    保育所に入れないと困るんですよね。
    退職すると、働きたい、働ける状況になった時に
    都合よく再就職できるか分からないから。
    まぁ、保育所激戦区だけの話で、
    ほんの少しだけ、郊外に出ればすんなり入れる地区もありますけどね。

そういうことも含め、物事を多角面から見ることが
    出来ない方が多いですよね。驚きです。

• 違うと思いますよ

キャリアを失いたくないんです。あと収入ですね。
    たぶんそのような方が多いのではないのでしょうか。

退職して子育てに専念し、数年後今と同等の仕事があるとは思えない。
    いろんな家庭があるでしょうが、私の年収が600万円。主人が700万そこそこ。
    いまの世帯年収は1000万を超えているけれど、私が退職してしまって、今と同じ生活レベルを維持できるとは思えない。
    子供には満足のいく教育を与えてあげたいし、望めば留学だってさせてあげたい。

そのためには退職ではなく休職としたいんです。
    うちは産休+育休で3年間ありますが、そうではない会社もたくさんあるでしょう。

また、家事代行を頼むこともありますが、夫婦がお互い大切な仕事を抱えているので、家の中のことも夫婦で分担し、「家庭を維持するための努力」をそれぞれが行うべきと私たちは考えています。

• 大共感します。保育現場の実態を知って下さい。

私もトピ主さんに大共感します。
    もちろんお子さんを預けて働かなければならない状況の方もいるのでそういう方の為に保育所はあります。
    私は預かる側の人間です。長年この仕事をして思うのは保育士不足の状況を作ったのはつくづく私達だなあと思うのです。
    どういう事かと言えば、
    預ける側の都合ばかりを押し付ける方の何と多くなったことかと。家庭でして頂きたい事も丸投げ。出来ないとクレーム。
    ルールも平気で破る。
    そしてそんな親御さんに育てられた子も保育士としてデビューし初めましたが、そう言う保育士は嫌な事があると直ぐ辞めます。私達も良い保育士になって欲しく色々サポートしますが、時に保育士の保護者からもクレームが入ります。それが仕事なのに。
    保育業界では最近の保護者はクレーマーが多い。安くて汚い仕事との噂が学生の間でも広まり、そもそも保育士希望者も激減しています。
    これが保育現場の実態です。
    行政がいくら箱を作っても中身は空っぽ。
    保育所を増やして欲しければ仕事を理由に平気でルール破るのを止め、家庭での最低限のしつけをしっかりして預けて下さい。
    今のこの状態を作ったのは私達自身だと気付いて下さい。

• 増えてないですよ。

子育てが嫌な母親は増えてないと思いますよ?
    子供を産んでも働き続けたい母親が増えただけで。
    確かに母乳期間は母親が母乳を授乳するのが望ましいとは思いますが。
    むしろ、日本人の大半は長い歴史の中で農家も商人も共働きだったと思いますよ?
    いつから、子供を産んだら女性は働かなくて良いとなったんだか。
    トピ主さんは、女性は出産したらキャリアは捨てて、子育てに専念して、精々パートでもしてれば良いと考えているんですか?
    日本は狭くて資源もない国。勤勉さと品質にこだわるきめ細かさが売りなんです。
    老人が一気に増えて、働ける世代は総出で働かないとやっていけないんですよ。
    だから保育園はもっと色々なバリエーションですあった方が良い、となるんです。保育園が足りな過ぎて、おかしな保育園入所基準のポイント制で、授乳期の赤ちゃんまで皆が皆保育園を申し込まないといけない現実ですが、ある程度受け皿が整えば、解消すると思いますよ?
    育児がいやだから保育園に預けるのではなく、子供の将来のために母親も働く背中を見せるのです。

• 私もそう思います。

よく「政府が産めと言う、女性の活躍がどうのこうの言うくせに保育園は作らない」とか言う方を小町で見かけますが、政府が個人個人にしつこく言って来てる訳でもないのになぜサラッと流せないのか謎です。

産んだら育てる、当たり前ですよね。

私も父親と母親の役割は違うと思います。

まだ出産前ですが、育児は私がやりたいです。
    夫にはサポート程度で十分です。
    夫には外でしっかり稼いで来て貰い妻がしっかり育児。

トピ主さんの意見に賛成です。

• やな感じ

そりゃーみんな働かなくていいなら、保育園とか探さなくてのんびり暮らしてると思う。
    お金っていう世知辛いものに振り回されることがなかったら、、

家事負担は、妻が働いてたらそれ相応に夫にも負担してもらうのが筋じゃないですか?
    そこには違和感ないけどなあ?
    男女の役割とか書いてますけど、それはもう変わりつつあるんだから…

レス求!トピ一覧