一人っ子のママです。

レス28
(トピ主0

妊娠・出産・育児

一人っ子ママ

私は40才の一人っ子ママです。
子供を産む前に二人はほしいと考えていましたが、いざ一人目を産み育て始めると最初は手伝うと言っていた夫がオムツ代えはもちろんお風呂のお世話、家事や洗濯をどれ1つも手伝う気がなくそのくせ人前でだけ子供を可愛いがる親になるそんな夫を見ていると、二人目を考えられずにいましたが、周りが兄弟が居るおうちが多くいま考えています。
でも夫が私より年上で今年49才です。
ちなみに夫に相談した所もう年だし一人でいいよ。と言われました…
どなたか読んだかた感想を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じく、一人っ子ママです。

40代、幼稚園の男児一人です。うちは一人と決めています。理由は、そんなに稼ぎがないので二人になると余裕を持った教育を受けさせられないかもしれないからと、私が初産のときに結構肉体的にしんどかったから、この歳ならなおさら大変で、精神的にも余裕がなくなりそうだと思っているからです。
    トピ主さんご夫婦が欲しいと思えばそれでいいかもしれませんが、はたしてもう一人生まれたとして、二人のお子さんを愛情たっぷりに幸せに育てる自信はありますか?文章から見ると、どうもそんな風に思えません。周りは関係ないですよ。ご主人の協力体制がないときついと思います。お子さんを大切にしてください。

• 私も一人っ子ママです

私は35歳、娘はもうすぐ2歳、主人は48歳です。
    毎日子育てお疲れ様です。
    ご主人の協力がないと、とても大変ですよね。周りの兄弟のいるご家庭を見ると、気持ちが揺らぐの、すごくわかります。私も揺れてますが、やっぱり1人でも大変だから一人っ子でいいかな、主人も年だし、遠方かつ高齢のため両実家にも頼れないし、、、と最近諦めてます。
    兄弟で遊んでいる姿って、いいですよね。
    でも、一人っ子もメリットは多くあると思います。
    子育てお互いにがんばりましょう。

• 産めるなら産むと良いです

あと、子育てや子どもの世話を夫に期待をすると、
    しんどくなったり、不満がわきますが、
    自分がするものと、決めてしまうと
    自分がやって当たり前なので苦じゃなくなります。

たまに、夫が何かをしてくれたら、
    自然と心から嬉しくなって、
    夫は喜ばれるし
    夫婦円満になります。

夫婦は相手に何かを求めると不仲になり
    自分がやるのが当たり前と思うと、仲良くなります。

子どもは何人いても母親で世話はできます。
    一人より二人の方が楽で、
    なぜか人数が増えると、楽になっていきます

• お気持ちはわかりますよ〜

はじめまして。私は今45歳、主人は51歳で、息子は7歳になります。38歳のときに息子を産みましたが、2歳くらいになったときに周りのお母様たちが第2子を懐妊する方が増え、かなり悩み、焦ったことがあります。
    私自身、二人姉弟だったので、二人目を授かりたいという気持ちがその時は勝っていました。

主人に相談したところ『子どもは産んだら責任を持ってしっかり育てたほうが良い。だが、俺の年齢とこれからかかる教育費や老後の資金、もしかしたら俺が倒れたら…などと考えると、なんとかなるさとは言えない。今、現時点でこの子がいるだけで幸せと思うから、たくさんの愛情を注いで、貯金もして、この子にいろんな経験をさせてあげて、成人したら夫婦で旅行でもゆっくり行くのもいいんじゃないか』
    と言ったことにストンと納得して二人目をあきらめました。とはいうものの、しばらくは二人いたほうがにぎやかだったかなとか思ったりしましたよ。でも今は子どもに好きなことをさせ、家族で旅行もたくさん行き、子ども自身ものびのびと育っています。
    私もアラフィフにさしかかってから体力が無くなり、つくづく私には1人っ子で良かったと思っているところです。

• びっくり

ご夫婦の年齢を考慮したら子供を産む前から
    二人欲しいと思っていたことさえびっくりです

その年齢なら、一人目のお子さんが自然に恵まれたのなら
    それだけでも奇跡に近いですし。

二人目を望まないほうが、無難だとおもいます

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 感想も何も

あなたもご主人もいい歳だから、一人っ子で妥当でしょう。ご主人もそのご年齢で育児をするは厳しい。最初から分かっていたことですね。

• 同じです。

家も産む前は2、3人作る予定でしたが、一人の子育てがこんなに大変だなんて…となかなか二人目に踏み切れず。
    家の夫も激務なこともあり、家事、子育ては全然…。娘は6歳になってしまいました。今でも二人目は正直考えられない…。
    でも、娘の為に…と少しずつ子作りを再開しています。
    一人で育てる覚悟が無いと無理ですよね…。
    それでも、金銭面は安定しているので、感謝もしないといけないのですが…。

• 感想ですか?

主さんのようなご家庭も、少なくないのではないでしょうか。

• うちの夫も同じような感じでしたが、二人産みました。

専業主婦なので、二人までなら私一人で見られるなと。
    三人以上だと、夫の多大なる協力か、第一子が世話焼きタイプでないと難しいです。
    うちの第一子は世話焼きタイプではないので、二人までです。

主さんのお子さんの年齢が不明ですが、きょうだいで一緒に遊べるのは4学年差までです。
    5学年差以上で産んだ友人は、後悔してます。
    「一人っ子を2人育てているようなもので、すごく大変」と。
    それでも構わないなら、2人目挑戦しては?

• 正解はない

こういう問題に正解はないんですよね。
    どっちだって良いんですよ。

5年後、10年後に「これが私の(あるいは我が家の)運命だった。これで良かったんだ」と思えるように、たくさん悩んでください。

• 年齢から子供に、責任もてますか。

三十代半ばなら、勧めます。失礼だけど、貴女の年齢なら厳しいと、思います。子供が、成人の時は、夫婦で、老後の段階に準備する時です。今現在、一生続けられる専門職の仕事をし、体力に自信ありなら、出産勧めます。

• 何故二人欲しいのか

どの位それが重要なのか、自分でよく考えてみてください。二人はほしいと考えてた理由が今でも譲れないものなのか、単に周りが兄弟が居るおうちが多くなり足並み揃えたいだけなのか。文章拝見した印象では ご自身に強い希望があるというよりは周りがクローズアップされてるように聞こえます。絶対に譲れない二人目への願望があるのでしたら先ずはそこをご主人に伝えて二人の意思を同じ方向にしなければなりませんね。周りと足並み揃えたいだけなら、二人居れば気分的には楽でしょうが、 両親の年齢とか、けして足並み揃うわけではないので 苦労するのも自分です。

• 一人っ子母です。

40代子供一人です。

私も最初は二人…と思ってましたが。

産後、主人の実家の孫絡みに悩まされ、生後二が月で一人っ子と決めました。

一人っ子だからお金をかけられる、甘やかすとか色々言われますが、私は一人っ子で良かった!!と思います。

子供には小さい頃、一人でつまらない!!とか兄弟欲しい!!とか言われましたが、今は友達沢山居るから言わないですね。

• なにごとも一長一短です

ひとりっこだからと悪いことばかりでもないし、きょうだいがいたら、どの家庭も
    ハッピーとは限りません。ですので、ご自分でぶれない考えを持つしかありません。

ただ、失礼ながら、ご夫婦のご年齢を考えると、二人目のお子さんが定型発達児では
    ないリスクは若いご夫婦にくらべ、高くなります。出生前診断では、ごく一部の障害しか
    わからないということ、そして本当に育児が大変な障害は出生前診断ではわからないと
    いうことは、まずご存知でしょうか。

かく言う私は知的障害児の親。出生前診断はしませんでしたが、原因不明の知的障害
    ですので、どちらにせよ、したところで無意味でした。出産は35才の時です。

子はいま特別支援学校に通っておりますが、学校ではシングルマザー率高いですよ。
    ご主人タイプの方が育児から逃避するため、こんな役にも立たない夫ならいない方がマシ、となるようです。最悪の場合を想定し、それでもやっていけそうでしたら、チャレンジしてもよいのでは? 
    健常児が産まれる確率の方が高いですが、万一そうでなかったとき、うろたえないように
    ご家庭のキャパをよくお考えになってから、ご決断を。

• 旦那が40代半ば、私が20代後半です。うちも1人っ子です。

長女の成人をぎりぎり旦那の定年に間に合わせました。
    旦那は貯金どころか結婚時に自己破産で借金を清算させたような状況で…。頭ではこれ以上はとてもとてもと分かっているのですが、本当悩みますよねぇ…。
    少子化なんてどこ吹く風…家の近所は3世代同居が多い為か、子供2、3人の家庭が本当に多いです。職場近くは裕福な方が多い住宅地な為か、やはり子供2、3人が主流です。
    かわいい子供達を何人も引き連れて歩いている人を見るとやはりいいなと思いますよね…。
    自分が諦めたのに、諦めたからこそ?トピ主さんのように他の人がほしいなぁと思っているのを聞くと夢を叶えて欲しいなぁという気持ちになります。勝手ですね…。
    ちなみにうちは他にも産めない理由がたくさんあります。
    私の悪阻が入院するほど酷かった事、夫婦揃って子供は好きなんだけど、自分達が兄弟とは絶縁するほどだった為、今いるかわいい子にこんな物を作ってしまってはかわいそうだという気持ちがどこかにある事…。金銭的には転職しないとやっていけない状況なんだろうけどお互いできない事が多くて今の職場じゃないとちょっと無理そうな事…。等です。

• どっちでも。

旦那さんが定年してから、子どもが自立するまで主さんが働くのなら、良いのでは。

• 微妙

今お子さんがおいくつなのか分からないんですが、たぶん就学前として、もうひとりですか。
    う〜〜〜んですね。
    お父さんが49才ですと、二人目の子は、お父さんが定年の時まだ小学生ですよね。
    65歳まで働いてもらっても、中学生卒業か高校生あたりでしょうか。
    気になるのはお子さんの教育費です。兄弟で差をつけるのは酷です。

40代の妊娠に異論はありませんが、ご主人の年齢を考えると、正直どうなんだろうって思います。
    普通の会社員だと、否応なく定年があるわけで。。。
    ご主人の収入がなくなったとき、奥様が代わって働くならありかなとは思います。
    そういう覚悟があるならよいかも。

ただ、周りと比較しての不満でしたら、2人目に恵まれても、いろいろ不満がふきだしてきそうな気配がします。
    お隣には男の子と女の子がいるけれどうちにはいないとか、お向かいさんちお父さんが若いけど、うちは年取ってるとかあれこれ。
    そういうのきりがないですよ。

• 第二子が成人する頃、夫は70歳すぎの老人、という事実。

第一子が今何歳か分かりませんが、トピ主夫はもちろん、トピ主自身も出産には既に高齢で、母体にも子供にもリスクが増していますよね。

夫は子煩悩ではない。二人目を望んでいない。高齢。

これに勝る「欲しい」理由に「周りがみんな二人以上だから」以外に「経済的に余裕」「子供がものすごく好き」「夫の手を借りなくても問題なし」が無いと無謀かな…と思います。

• 理想通りいかないのって、諦めにくいですよね。

理想どうり出来ないですよね。
    昔は、何人子供がいても、それなりに育てられたかもしれません。

ですが、今は、ストレス社会だし、高齢出産って、芸能人とか、セレブとかには、出来たからといって、一般には、大変ですよね。

親だって、子供のためにも二人以上の子供が欲しいモノです。

だけど、本気で、ストレスが多すぎて、流産だったり、色々な理由で、二人目が難しい。

そして、運よく、何人か兄弟のいる家庭に、何とも言えない嫉妬の目。

子供の声がうるさいとか、マナーが悪いとかの声。

昔は大らかで、こんなに周りを気にせず、子育て出来た。

女性は、ホルモンに支配されていて、思いやりが敵意に変わる事もある。

だからせめて、男性が女性に優しい文化になれば、
    ここまでギスギスしないと思います。

• 年齢的に一人でも…

どうしてもどうしても二人目を、ということなら、持とうと思うのは全然いいと思うのですが、2人目を考えられずにいる状況なのに「まわりが兄弟が多いから」という理由でもう一人産んだ方がいいのか…
    と思うのは、ちょっと産んでも大変そうだなぁと感じます。

年齢的にご主人の定年までお子さんは成人しませんし、蓄えが十分あるなら別ですが
    そうでもないなら経済的にも体力的にも大変そう。
    おひとり出産して、育ててる間なので実感があると思いますが
    出産子育てって、ものすごい体力勝負ですよね。
    ご主人が非協力的という事であれば、小さな子二人をトピ主さんが世話をしなくちゃならないんですよ?
    現在のお子さんが二人いると考えた時、やっていけそうですか?
    欲しいと思って授かった子じゃないと、ご自身の育児のモチベーションが上がらないと思うし、そうなると子供にとっても不幸です。

兄弟がいた方がいいと思うことも多いかもしれないけど、必ずしもいた方が幸せだとは限りません。
    一人っ子を十分愛情とお金をかけて育てることの方がよかったということもある。
    周りに流されず、お二人の気持ちで選択ください。

• 子供に

兄妹がいたほうがいいとは思うけど、絶対ではないのよ。

だから、自分には無理だなと思えば、そのままでいいのでは?

ちなみに、我が家は子供から、兄妹はほしくない!といわれて
    一人っ子になりました。

もう大人ですけど。いまでも後悔はないようですよ。笑

• 人前イクメンか。

同じくひとりっ子の母です。もう子どもは家庭を持っていますが。

うちは私がフルタイムで働いていたこともあり、ひとりっ子にしました。
    夫はあの時代にしては、かなりのイクメンだったと思います。
    が、私にキャパが足りませんでした。

ひとりっ子、悪くないですよ。わが家の場合は、しっかり子どもと向き合うことができた、と思います。

兄弟姉妹がいることが、必ずしも幸せだとは限りません。ひとりっ子だから幸せだとも言えませんけどね。
    主様のご主人の年令を考えると、大変失礼だとは思いますが、一般的にふたりめは厳しいでしょう。
    ご主人の再教育(ごめんなさい)の方が、これからの課題かと感じました。

• 私も高齢ママですが

42歳、7歳の一人息子がいます。
    元々ひとりっ子が良かったので兄弟は考えていませんでしたが、息子が弟を欲しがった時などはたまに揺れる事もありました。

が、息子の習い事で一緒の子のお母さんだと思っていた方が実はおばあちゃんで、年齢が47歳だと聞いてその考えが吹き飛んでしまいました。
    40歳でおばあちゃんになったそうです。私の年には彼女はおばあちゃんだったわけで…,

これで私は心の底にわずかにあった二人目願望が綺麗になくなりました。

• 正直な感想としては

その年齢では(特に旦那さん)1人っ子は仕方ないかな?と思いました。

でも各家庭の問題なので、経済的に定年後も子供にお金がかかっても大丈夫なら、兄弟をつくるのも有りかとは思いますが、大前提として夫婦2人が望まないとダメだと思います。

• 40歳と49歳夫婦が、今から赤ちゃん?

39歳。
    16歳を筆頭に3人の子供がいます。

実家の両親は49歳の時、我が家の子供達の祖父母でした。

まあ母は外見が非常に若く見え、孫を抱いていても、
    高年齢出産ママに思われがちでしたが、それでも40代。
    子供がトコトコ走りだした時は「ついて走るのは疲れる」連発。

父は長身で、大学時代にガッツリ運動系で鍛えていたせいか、
    高い高いなども平気だったのですが、父友人には孫と遊んで腰痛も。

運動選手だったとか、子供が元気に走ったり、跳んだりの面倒、世話をしてくれる
    アテがいらっしゃるとかでないと辛いと予測できます。

• 一人っ子決定です

さまざまな事情から、
    夫婦仲が上手くいくのは、我が家では「一人っ子」なのです。
    兄弟がいて夫婦仲が良いというのは私は一番と思うのですが、我が家では無理です。
    せめて、夫婦仲の良い家庭で育てたい。今、その理想は叶っています。

一人っ子と決めたからには、一人っ子のいいとこどりをしようと決めました。
    40歳だと、産んでいる人もいますからね、迷いますよね。
    よくよく旦那様と話し合うことだと思います。

• もうよくない?

38才夫婦、子供16才14才です。私達でさえもう出産は考えられないのに40才49才夫婦がもう1人考えるって、すごいですね。旦那さんの言う通りもういいでしょ。すぐ二人目が産まれたとしても旦那さん定年時まだお子さん10才ですよ?あなたも50才、一般的に孫がいてもいい年ますよ。こういう先の事考えてますか?

• 周りの声に振り回されない

孫がいる年齢だとか、諦めろとか関係ない。

自分の意思で産むのだ。責任を持てるなら頑張れ。