• ホーム
  • 男女
  • 20年付き合った事実婚の彼が浮気してます。

20年付き合った事実婚の彼が浮気してます。

レス34
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

はいはい

トピを開いていただいてありがとうございます。

彼と私は、40代の自営業で、別々の会社を経営してます。

出会ってからは20年、同棲し、事実婚関係になってからは、18年ほど経ちました。
子供はいません。
(彼が全く欲しがらなかった。まあ私もですが・・)
双方の親、兄弟、田舎の親戚にいたるまで紹介してます。

最近、彼が浮気しているのに気づきました。
しかも、少なくとも2人はいます。

私の姉に相談したら、ずっと前から怪しかった。気づいてないのは私だけなようです。
そう気づくと、怪しい行動が全てみえみえとなり、別れを決意したところです。

事実婚であっても、浮気相手に慰謝料を請求できるものでしょうか?

また財産としては、現金はあまりないのですが、マンションや自宅、土地などあり、ほぼ私と私の会社名義です。
浮気している彼に、財産分与をしなければならないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 財産分与?

同棲解消するだけなのに財産分与する必要があるのですか?
    トピ主さんの家に転がり込んでいるなら、浮気の証拠を突き付けて出て行って貰えばいいでしょう。

ほぼ私の名義って、彼の名義でもあるなら弁護士に入ってもらって整理すればいいんじゃないですか。
    彼の分を買い取るとか、全部売って分けるとか。

• レス

事実婚ということは、住民票等で届け出をしてあるんですよね?なら、できるんじゃないでしょうか。保険等も入籍夫婦と同じ扱いですし、全く出来ないということはナイ気がします。
    もしかすると、入籍夫婦より請求できる額が少ない・・・とかはありそうですが。
    無料相談等で弁護士に相談しては?

入籍しなくてよかったですね。多分彼は、元から浮気体質なのでは?
    知らないところで他にも浮気していたように思えます。そういう人は入籍していようがしていまいが、関係なく浮気しますから。

• 弁護士に聞くのが早い

タイトル通りです。

弁護士、法律のプロを味方に着けてやらないなと上手く行きませんよ?

• ここで聞くより専門家へ

ここで素人に聞いても「○○なんじゃないか?」っていう予想の答えしか得られないでしょう。

「事実婚」とか「内縁」の関係の人がどこまで法的に守ってもらえるかは専門家でないとわからないです。
    正式に籍が入ってない状態では貞操義務がどこまであるのか、また不貞行為をした際の慰謝料などが発生するのかどうかです。

やはり専門家に相談したほうがいいです。ネットで相談できるところもあるかもしれないし、あとは役所などで不定期で「30分無料相談」などで弁護士に相談できるコーナーを設けているところもありますよ。

専門的なことは別として、私個人的にはどうしてそんなにも長く連れ添っているのに「結婚」ではなく「事実婚」状態でいるのか不思議でなりません。やはり籍を入れてしっかりした形にしておけばこういうことになったときも正妻としての立場でいろいろと守られるのに(パートナーにもその浮気相手にも慰謝料など制裁を加えられます)と思います。

• うん

この問題は弁護士に相談された方がいいと思います。専門的な知識とある程度の事例を知っていなければ、素人にはレス出来ない相談だと思いますので。そもそも単なる長期の同棲と事実婚は何が違うのでしょうね?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主は事実婚後長期間の内縁の妻、ベストは弁護士に依頼する事

トピ主は事実婚してからの歳月が長期に亙る内縁の妻なのである程度の権利がある筈だからベストの方法は専門の弁護士に依頼する事です。

二人で築いて来た財産分与や損害賠償は内縁の妻としてのトピ主の権利を家庭裁判所が査定し認めた結果計算するので、裁判所決定に拠らず双方の話し合いで和解した方が主にとって有利であるなら和解で内縁関係を解消する事も可能。依頼した弁護士が、彼が浮気してる証拠文件の浮気照明能力の強さや二人で築いて来た財産の多寡にどちらがより多く貢献してきたか等々を総合的に判断した上で、和解か裁判所判定かどちらが有利かを判断し内縁の夫側の代理人と交渉してくれる筈。

弁護士に依頼する前に、彼の浮気証拠文件や写真類を出来る限り素早く収集しておかないと自分の権利を守る事は難しい。直ぐに探偵に依頼し証拠を収集し始める事が肝要。彼のケイタイやスマホで浮気相手との交信記録を自分のスマホにコピイを送信した方が良いです。彼が内縁関係を解消したいと言い始めたら直ぐ録音を取り、トピ主も関係を解消したい等何も言わずに「ちょっと考えさせて」とだけ言い、直ぐ浮気の証拠揃えて弁護士に依頼しましょう。

• 事実婚を理由に・・

今、インターネットで事実婚を検索したんですが、どうにも、奧歯にものが挟まったようなことしか書いていないと言うか、はっきり、正式に婚姻届けを出している夫婦と同じですっとは書いていないように見受けられます。

わかりきったことを言うようですが、専門家に聞いてみてはどうですか。私個人としては、仮にも20年も同居して夫婦として生活してきたんでしょうし、事実婚(未入籍)は、お互い合意の上・・

あなたの本音は、浮気した彼に、びた一文渡したくないっとのお気持ちなんですよね。

けど、書類上のことはともかく、夫婦として、お互いに共稼ぎをしてきたんですし、5分5分にまでしなくても、あなたが8で彼は2の割合で財産分与をしてもいいのではないですか。

先にも記したように、事実婚(未入籍)を理由に、するのは、おかしいと思います。

• 慰謝料請求も財産分与も共にあり得る

事実婚と同棲は違います。まず最初にトピ主さんは同棲ではなく事実婚である事を証明しなければなりません。

次にトピ主さん自身が事実婚が継続中である事を証明し、浮気相手を特定し、不貞行為の証拠を持っているのならば、浮気相手に慰謝料を請求できるでしょう。

トピ主さんがこの事で事実婚破棄を求めた場合、財産分与の可能性は高いですので民事で争うことになるでしょう。

• まあ

慰謝料は認められますよ。
    証拠があれば。

事実婚、内縁関係の場合にも貞操義務は発生します。
    単なる同棲とは違うわけですね。

親族家族から夫婦として見られている、
    お互いに結婚の意志を持っている、
    住民票が同じ、
    家計が同じ、等認められる条件と言うものがありますが、貴女の場合それは問題なさそうですので。

財産分与に関しては慰謝料と同じく発生します。
    事実婚でも有効ですので。

不本意かもしれませんがある一定量は慰謝料と相殺という形になるかもしれませんね。
    彼の有責をいかに証明して、貴女側の減額を防ぐかでしょう。

• 急がない方がいいよ

事実婚って、難しいですよね。
    財産分与とか、慰謝料とか、自分の弁護士に相談して大丈夫だろうって思っても
    彼氏が性格的に裁判だなんだと言い出すタイプなら、結構何年も揉めて厄介なことになりかねない
    大きなものは、別れを言い出す前に会社名義にしといたら?

それに、養ってるわけでもないのに、急いで別れを言い出す理由もよくわからない

自分に新しい彼氏ができるまでは、私なら泳がせとくかもしれない…?
    別れる時も女相手と見下してきて揉めても面倒だし
    その後も女一人で暮らすと無用心だし

男性の同居人っていろいろ便利じゃない?
    最低でもボティガード代わりになるよ

• そこまで複雑だと、

法律のプロに頼んだ方が良いですよ。

• 別れなさい

でも、慰謝料は諦めること。
    慰謝料が発生する=事実婚として通常の婚姻と同等の権利を請求する という
    ことになり、相手からも請求されます。
    貴方も何か請求されるかもしれませんよ。どちらが得でしょうね?

権利と義務は紙一重、どういう意味合いでの事実婚かは存じませんが、
    余計な権利を主張しなければ、貴方も義務は発生しないのでは?
    事実婚ですし、離婚のような面倒な手続きは発生しませんから、
    早速、同居解消と別れの話し合いに入られては?
    相手がごねる可能性もありますので、証拠はきちんと取っておくことです。

• 事実婚が証明できれば、法律婚と同じです。

住民票を一つにしているなど、事実婚が証明できれば法律婚と何ら変りません。

浮気の証拠があれば(自白でも)慰謝料は取れます。
    事実婚を解消するのであれば財産分与も必要になります。
    あくまで事実婚が成立した後の財産の話です。

ただ、会社名義の財産は会社のものであり分与の対象外です。
    また、あなたの会社が事実婚以前に設立しているのであれば、事実婚前の私的財産を運用しただけですから、会社の株等の評価も分与とは関係ないと見ることができると思いますが、40代で20年前となると・・・

あなたの経営してる会社がいつ設立されたかが結構ポイントになると思います。
    親から引き継いだとかなら良いのでしょうけど、事実婚後の設立なら場合によっては分割財産として会社の株を渡す必要が出てくるかも知れません。
    もちろん、夫の会社も同じ状況なら分割の対象かも知れません。

• 弁護士さんに相談を、、、

事実婚で離婚するとなると、まず事実婚であることを証明しないといけないですが、3年以上同棲していて、住民票が一緒とかなら証明できるので、そこはトピ様のケースはクリアできそうですね。慰謝料の請求もできます。

あとは普通に財産分与となるわけですが、共同財産と目されるものがたくさんあるなら、大変ですよ。浮気している分は慰謝料が請求できますが、財産分与はそれとは無関係に分けなくてはいけません。相殺にするという手はありますが、そこは相談しなくてはいけません。 別れ際は事実婚だって、普通の結婚と同じくらいは揉めるものです。トピ様名義なので共同財産とはならないのか、夫の助けがあったからこその財産という判断で分与の対象となるのかは、細かく弁護士さんに確認するのがいいと思います。

籍を入れなくても離婚のときに同じだけ揉めるなら、あまり事実婚のメリットってないですよね。

• はっきりして

事実婚だと言って慰謝料を請求するなら当然財産分与もしますよ。
    いつから結婚状態なのかわかりませんが、結婚したという時期から後の資産なども当然分与の対象でしょう。
    資産について絶対に半々というわけでもないですが、揉めたら大変でしょうね。
    事実婚として慰謝料はもらうが分与や嫌っていうのは勝手すぎます。
    しっかり彼とは結婚生活をしていたのかだたの同棲なのかハッキリさせてください。
    どうせ損得勘定で選ぶのでしょ?
    慰謝料より分与が大きそうなら同棲ってことにしておこうって逃げるのでしょう。
    だから事実婚って認められないっていう面があると思います。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

役所関係に届出はしておりません。
    「婚姻の意思」と「夫婦共同生活の実体」があると事実婚関係なのかと思いました。

「婚姻の意思」・・15年程前に、婚約指輪をもらい、両親に結婚の意志を伝えました。
    「夫婦共同生活の実体」・・私名義の戸建に彼の住民登録があります。
    但し、私の住民票は別住所です。
    18年前から、同居しており、ご近所さんから仕事関係も含め夫婦とみられてます。

共同名義の資産はありません。
    双方を受取人にしている保険もありません。
    (以前に保険屋さんに相談したところ、親族関係以外の受取人設定は難しいと言われました。)

資産になる、不動産関係も私の会社で融資を組んだりしているので、彼に借金、負債は全くありません。
    この機会に売却をして私の負債分を清算したいと思います。

仕事関係がすごく密接してますので、正直簡単にはいかないと思ってます。
    事務的に進めていかないと、流されて許してしまうかもしれません。

• できますよ

同棲と事実婚を混同しているレスがありますが、
    互いの両親親戚にまで紹介し合い、長年生計を一つにしていたなら、
    婚姻に準ずる関係として、法律婚とほぼ同等に扱われます。

慰謝料請求できますよ。こういうケースに詳しい弁護士に相談を。

• 財産分与は法律家へ。

訴えるのは可能です。長年の事実婚なら夫婦として扱われるでしょう。

• 慰謝料請求=財産分与

事実婚(婚姻状態)であり、パートナーの浮気に慰謝料を求めるというのなら、「ほぼ私の名義」であろうがなかろうが、夫婦として築き上げた財産として財産分与はしなければなりません。

「浮気した妻には財産分与を一円も渡したくない、マンションも貯金の俺の名義だから俺一人のだ」といっても通用しないのと同じです。ただしある程度、慰謝料と相殺することは交渉次第で可能です。

財産分与を一円もしない、そういう関係ではないと言い張るなら、婚姻状態ではなく、ただの同棲中の恋人なので、彼が心変わりしようとどうしようと彼の自由です。慰謝料は請求できません。

「慰謝料は請求するけど財産分与はしたくない」なんて甘ったれた話は通用しません。

• ん?

籍も入っていないのに慰謝料取れますかね???

またあなたの方の資産ばっかならたたき出してしまえばそれで終わりじゃないですか?

鍵替えて締め出しちゃえ。荷物は通告して送り先を指定させるか、期限までに申し出なければトランクルームにでも。

• トピ主には慰謝料の請求は出来ない

入籍をしていないのが、その男の意思のあらわれです。
    トピ主は、その男に利用されただけかな。
    口先男に騙されたんね。

• 今時の事実婚

まあ、当時はその程度なんでしょうけどね。
    事実婚の定義はトピ主さん書かれた通りなんですけど、その証明が難しいんですよ。

一緒に住んでいたけど住民票が同一住所じゃない。
    住民票が一緒なら同居期間の証明になったのに・・・
    住民票には「夫(未届)」「妻(未届)」と記載できるから、婚姻の意思も同居の実態も同時に証明できます。
    何もなければ第三者に証言をお願いするなど、大変な迷惑をかけてしまいます。
    もっと手堅い事実婚選択者は、婚姻契約書を交わし、公証役場で確定日付(その日に契約が存在していた証明)まで取っています。
    ま、離婚云々よりも遺産相続で揉めることを避けたいからなんでしょうけどね。

生命保険も、今は上記のように公的証明が可能なら入れますよ。
    私が入った時は10年同居が条件でしたけど、今はどうなんだろう?

でもまあ、逆に良かったんじゃないでしょうか?
    トピ主さんの財産の方が多そうだし、慰謝料捨てて財産分与しない方が有利なんじゃないでしょうか?
    単なる同棲でした。同棲解消してお友達に戻りましょうってことの方が、仕事への差し障りもなさそうに思えます。

• 相手から慰謝料?

事実婚のパートナー同士の権利義務については、ケースバイケースが実情です。
    同居の年数、住民票の記載、周囲への認知、家計の状態、子供の有無・・・
    千差万別のパターンを一通りの法律でくくることはできません。
    はっきりしているのは、籍を入れない限り相続と税金の扶養控除については対象外となることだけです。

恨みが男より相手の女性に向いているようですが、今回浮気相手とされた女性に関しては、法的に独身である男性と付き合っています。
    「戸籍謄本で独身と確認した」と言われたらそれで終わりです。
    男が自分だけ住民票を異動して別の女性と入籍したら、その日からあなたは「昔の女」であって、前妻ですらなくなります。

法律婚を尊重しない人が、法律婚している夫婦と同じ権利を主張しても、無理があります。

財産関係は資産と負債など複雑な面があるので、小町で素人の感情的な意見を聞いても仕方ありません。
    いずれにしろ手続きには専門家が必要になるのですから、別れるなら早めに弁護士に依頼した方がいいでしょう。

• 適切に行うこと

慰謝料の支払いや財産分与の問題は、得するようにというよりは適切に行うことが大切です。
    財産分与で損するから慰謝料請求はやめておきましょうというアドバイスは、物事の道理を無視するやり方です。

• 嫌味ではなく単純に質問なのですが

トピ主さんのレス読みました。

しっかりとした婚姻の意志があり、婚約指輪もいただいていて両親にも結婚の意志を伝えている、18年も一緒に暮らしている、その状態できちんと役所に届け出して正式に入籍しなかったのはなぜですか?

結婚ではなく「事実婚」にこだわる理由があったのでしょうか?

どんなに長く一緒に暮らしていて周りが夫婦と思っていても、やはり籍が入っていないと夫婦と認められないことはあります。その一つが生命保険等の受取人でしょう。それと命に係わる緊急時に病院でも「ここから先はご親族の方のみ入れます」という場合もあるそうですよ。つまり「配偶者か親兄弟、子供は入れるけど恋人や友人、会社の同僚などは入っちゃダメ」という状況です。

そして今回のように相手の不貞で別れるとなったときに、正妻と内縁の妻では法で守ってもらえる範囲が違うと思います。慰謝料や財産分与など請求できる権利にもただの同居人じゃ制限がかかると思います。

やはり私には18年も夫婦同然で二人三脚で仕事して一緒にやってきたのに籍を入れずに「他人」のままでいた理由がわかりません。

• トピ主です。2

レスありがとうございます。3/31 匿名様まで拝見致しました。
    事態が大きく動きましたので、長文となります事お許しください。

皆様のレスを見させて頂き、姉や友人と弁護士に相談するべく、4月に予約を取り、今後どう進めるかなど準備をしておりました。
    ところが、先月末に仕事関係で口論となり彼から別れを切り出された次第です。。
    『もうお前とはやっていけない!俺は出て行く!お前の仕事も今後協力しない!勝手にしろ!』
    実はこのパターン今まで何回もあり、私はその度にうつむいて一言も言い返せず彼のいいなりな状態でした。
    しかしこの日の私は、彼の目を見てはっきりと『私もあなたとやっていけない!同意見だから、別れるしかない』と言うことが出来ました。
    いつもと違う私の態度に彼は少なからず驚いたようです。
    この後これもいつものパターンですが、自分が今までいかに、私と私の会社に労力やお金を使い尽くしてきたかを延々と話します。
    『今までの事は分かりました。やはりもう無理だから、あなたが言う通り別れましょう』と言えました。
    彼の浮気の件は、言ってません。
    すみません、続きます。

• トピ主です。2 続き

2の続きです。
    私の態度に、彼は『ふざけるな!それなら、お前に今まで費やした金を返せ!家と車の名義を俺に変えろ!俺のおかげでやってこれたんだから、会社名を変えろ。
    それが出来ないのなら、俺はお前の会社をぶっつぶす!車も動けないようにしてやる!』と言われました。
    会社で話した事で、その場に姉もおりました。
    ちなみに、やりとりはとっさに姉が録音してます。
    『お互いこれ以上今話す事は出来ない。改めて話しましょう』
    なんとかこの場は離れる事が出来ました。
    またこの後があるのですが、相談中の事もあり、事態がすすめば皆様に御報告することもできると思います。
    長々と失礼致しました。

• トピ主です。3

トピ主で反映できているでしょうか?
    今は実家に身を寄せつつ過ごしております。
    現在弁護士と相談しつつ進めているところです。
    彼には弁護士を入れていることは伝えておりません。
    弁護士さんからの助言で一切私からは連絡を取ってません。
    毎日彼からアメとムチを織り混ぜたメールが届きます。
    自分が悪かった 戻ってきて欲しい 自分は破産しそうだという内容です。
    私も彼を金銭面で潰してしまう意思がなく、ある程度の資産とお金を渡して穏便に済ましてしまおうと思っておりました。
    ところが、親しい仕事関係の人から、実は彼が以前父親の遺産を億単位で相続しており、その資産で、私の知らない都内一等地にビルを所有しており、家賃収入があり、預金も何千万単位で持っていると聞きました。
    その上友人には私と別れると言っているそうです。
    本当か嘘かわかりませんが、かなりのショックを受けています。
    今日も彼から私からの返済が無いので支払いができない破産するとメールがきてます。
    他の女性のことは誤解だ!と言い張ってます。がこれははっきり嘘だと断言できます。
    正直何を信じていいのやら混乱しております。

• 狡猾な男

ですね。

トピ主は弁護士の指示に従い対処するしかない。
    メールの返信も危険です。

狡猾な男は予想外のことをするよ。

• 親しい仕事関係ね

仕事を横取りしたかったり、仕事及びトピ主さん本人を丸ごと頂いて彼氏の後釜になりたいならなんとでも言うでしょう。

もしくは遺産の話が本当なら今まで彼氏に貢いだお金がもしかしたら回収出来るかも知れませんが、同棲して長いのに全く気付かなかったならやはりトピ主さんは根本的に彼に関心が薄いかペット感覚だったからしてやられたというところでしょう。

上手く悪縁を断ち切り、変な悪縁を新たに招かないよう気をつけて下さい。
    弱っている時に近づいてくる人は男女問わず、より面倒に巻き込む人が多いです。