仕事が出来なくて毎日が辛い

レス32
(トピ主1

キャリア・職場

ダメOL

今年で社会人6年目になるOLです。今回ご相談したいのは、退職までの1年間、どのようにして気持ちを保てば良いのかということです。

私の悩みは、上司が怖く、上司の前だと萎縮して、頭が真っ白になってしまうことです。上司はとても仕事ができる方で、いつも正しい方です。でも、短気で怒りやすく、気難しい方です。気が効かない、仕事が遅い、細かなミスが多い私のことをとても疎ましく思っているようです。

朝の挨拶は不機嫌な声で返され、仕事の相談をする時は、こちらを見ていただけません。
上司が近くにいるだけで、心臓がドキドキして、胸が詰まる感じがして、仕事に集中できません。診療内科で薬も飲んでいます。

上司の言うことは、正論ばかりでそれが余計に苦しくて、私が仕事が出来るようになればいいことは分かっているのですが、うまく出来ません。

このような状態なので、夫に相談して、退職することにしたのですが、人員の関係であと1年間は続けることになりました。

退職を伝えてから余計に上司が冷たくなり、毎日会社が辛いです。日々の気持ちの保ち方がわかりません。アドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんで1年も

続けることにしてしまったんでしょう・・・
    いいところ、2ヶ月くらいじゃないですかね。。

妊娠や介護、夫の転勤などを理由にもう少し早めに辞められないでしょうか?

辞意を伝えてから1年は長すぎます。

• あと1年

6年目のOLさんじゃ、落ち込んでしまうのはしょうがないでしょうが。

そういう弱い人を標的にして、いじめる上司っているんですよ。

だから、気にすることはないです。私は、雑音と思って、聞き流していました。

それでも、業務には支障がなかったし。よく聞いていると、本当にどうでもいいこと言っているなとわかったんで。

それも、働いた経験が長かったからこそ気付いたことです。

とりあえず、業務を優先しよう。あと、給料のためと割り切ってしまったほうが、気分が楽になりますよ。

• 心療内科に通う位辛いのですから…。

心療内科の先生に診断書をもらい、仕事を続けることは不可能であることを書いてもらったらどうでしょうか?

無理ですよ。1年間も続けるのは…。

会社もおかしいです。何の対応もしないのは。

労働基準監督署に相談されて、間に入ってもらう。
    もしくはご主人が貴方の勤務先の上司に病人を働かせるのはおかしいと強く訴えかけるのはどうでしょうか?

• どうせ退職するならバックレたら?

多分、どこに行ってもそういう上司っていますよ

教えてもらう、っていう心構えで仕事を教えてもらっていましたか?

わからない事は悪い事ではないので、メモしたり、家に帰ってから復習したりして仕事を覚えていくんです
    そういう事をやっていましたか?

努力できない人間は、どこに行ってもつまはじきに会いますよ

• 今まさに同じ立場です

アドバイスはできなくてすみません。

私も仕事がわからない、遅いで注意受けていて、

精神的にキツイです

私も病院行っています。片頭痛がします

1年は行かないといけないんですね退職は1か月前

ではないこともあるんですか

ご主人がいい方で良かったと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 人員の関係?

就職した時に、規則もらうよね?

退社時の手続きは確認したの?

一ヶ月なら納得だけど、一年はないでしょ?

貴女自身にも問題ありそう‥
    人員どうのは会社都合だし、そりゃ針のムシロの一年だろうよ。
    ちゃんと規則を確認しなよ。

• ひとつでも成長する

職場で考えるべき事は、
    「上司に怒られないようにする」ではなく「仕事をする」事です。

・気が利かない
    ・仕事が遅い
    ・細かなミスが多い

ご自分でわかっている上記3つのうち、1つでも改善する様に努力しましょう。
    そうしないと今後どこに行っても働けませんし、
    仮に働かずに通すとしても、人間関係で躓いた時に逃げて解決ばかりは出来ませんよ。

「細かなミス」から減らしていきませんか。
    少し時間がかかってもよく見直し、同じ事を繰り返さない。

それに慣れていけば、仕事の時間も少しずつ短縮できます。

時間にゆとりが出来れば、気持ちに余裕がうまれ、視野を広げられます。
    (=今まで見逃していた事に気が付く、気が利くに繋がる)

勿論、そう簡単にはいかないでしょう。
    でもあと1年と決まったなら、自分の為に、この職場でひとつでもいいから成長しては?

上司が余計に冷たくなったのは、あなたが改善努力をせず逃げる事を選んだからです。

もう上司の態度は気にせず、仕事だけに集中して。
    この1年頑張る事は、必ず今後のあなた自身の為になります。

• すぐに辞める

>診療内科で薬も飲んでいます。

会社の人員配置よりもトピ主さんの健康を優先して下さい。
    2-3ヶ月なら仕方ありませんが、一年は長過ぎです。
    すぐに辞めましょう。

出来なければ診断書を提出して休職を検討して下さい。
    人員は会社が考えることであって、トピ主さんが責任を負う事ではありません。

• すぐに退職

問題上司ですね。小生も短気で気難しく、管理職だったころ結構厳しい上司だった
    と思いますが、きつく接したのはふざけた部下、不真面目な部下で、仕事ができなく
    ても一生懸命取り組んでいる部下にはやさしく接したつもりです。
    その上司は仕事はできるかもしれないが問題上司です。
    トピ主さん、診療内科で薬を飲むような状態でなぜさっさと退職しないんですか。
    人員の関係は会社の都合、身体を壊しあるいは心を病むような状況で従業員が会社の
    要求に応じる義務はないです。

• アドバイスです

気が効かない、仕事が遅い、細かなミスが多いのは、中々治りません。それは、貴方の性格、能力が関係しているからです。しかし、現在より少しだけレベルをあげることはできます。人間は記憶できますので、このような時にはこうすると一つ一つ覚えていくのです。6年間とは勤務経験としては十分な期間です。それから貴方は自分が思っているよりも必要とされてます。自己肯定能力が低いようです。ダメ社員が止めると言えば、二つ返事でドウゾとなります。業務に支障がでるので一年待ってくれと引き止められるのは、重要な戦力だからです。自分を肯定することが必要です。

次に、よく眠れると大抵のことは、乗りきれます。体が緊張していると手足が冷えて、熟睡できないものです。そこで、お腹を温めることをお勧めします。温め方は、腹巻、七分丈の股引のようなものを履いて使い捨てカイロを貼るものです。お腹が暖かいと熟睡できます。お腹には、太陽神経叢と言われるほど細かい神経があり、温めることで血流がよくなり自律神経が整えられて安眠できるようになるものです。試してみて下さい。 

• 行かない

なんで、今月で辞めます、ってキッパリ言わなかったんですか?
    少なくとも、3カ月前に辞意を伝える、みたいな規定はあるかもしれないのだけど、それにしても1年も延長される言われは全くないです。
    次の仕事が決まってたらどうするの?
    そんな事で言いなりになって一年を棒に振るトピ主さんが信じられません。相手が悪いとはいえ、一年延長を承諾したのは、自業自得なんで、それは耐えるしかないのでは?
    まあ、明日から行かない、って強行手段もありますけど。

• 人事に相談しては?

人事に相談してください。

会社にソーシャルワーカーさんはいませんか?

配属先を変えれば長く勤められるかもしれないですね。

• 気が利かないって?

とぴ主さんの、ミス、気が利かないなどは、どんなことですか?
    同じ事を何回か聞いたりしてるのかな??

お薬まで飲んで…そんな精神のなかで気をきかせるって、大変かと思います!周りの目も気になりますしね。

でも、意欲をみせたり頑張ってる姿って大事ですよ。

一歩踏み出せたら…楽なのにね。

あと、私だったら、上司に「いつもほんとうにすみません!また教えて頂いても宜しいですか?今日はメモしますので」と明るく言ったり、教えてもらってからも、丁寧にお礼を言います。
    旅行のお土産を買ってきたりもするかも(笑)

あと、自分に自信が無くなってくるので、趣味でも、習い事でも…なんなら、仕事に関する資格をとったり、仕事以外を少しでも充実させてくださいね。
    頑張って下さい!

• お答えします。

どうせ一年経ったらやめちゃうんでしょ。
    ここでアドバイスもらったって無駄ですよね。それに、6年間仕事の効率を良くする改善をしてこなかったんでしょう。やる気の無い人にアドバイスするのも無駄だし。アドバイスする側の身にもなってください。

せいぜいあと一年、我慢しなさい。

• 退職が決まっている状況

それなら自分の思うように仕事をしたらいいと思います。
    上司と喧嘩して嫌われようが今より悪い状況にはならないと思いますが、いかがですか。

会社が人員不足で、すぐに辞めてもらっては困るのなら開き直ればいいのです。
    上司といっても同じ人間なんだから卑屈になる必要はありません。

理不尽なことを言われたら、たまには堂々と言い返しなさい!

• 心にまだ余裕があるなら

上司の価値観や仕事観を知る。
    上司の不機嫌になるポイントはどこか?
    どんな場面でいつも怒る?
    イラつくポイントを見つけたら、それは絶対にしない。
    上司はいま何をしている?
    上司はいま忙しくて余裕がない?
    私(周囲)に対してどんなことをしてほしいのか?
    何をしたら上司の負担は軽くなる?
    周囲はどう動くようにすれば良い?
    上司が楽になるためには会社としての業績を上げる必要がある。
    言われなくてもここまではやっておいてほしいであろうこと、
    判断を仰ぐべきボーダーラインはどこか?、
    上司の手を煩わすような事態を起こさないために自分がどうすべきか?

・・・というあたりを想像して、観察して、動く。

精神的に苦しくて健康を害するようなら1年待たなくてもいいんじゃないかな。
    1年我慢してうつ病なってやめても、会社は責任取らないし。

• 正直に言う

人間関係が悪くて退職を願い出たんでしょう?
    何故、会社の都合に合わせて、一年もの間、針のむしろの上に座ってあげなきゃいけないのですか。

私なら、申し出てから一ヶ月で辞めますね。

「上司と反りが合いません、一年もここに居たら体を壊します」と、正直に言っていいです。

• 考え方全てがずれずれですよね

会社で上司や先輩が怖いと、もう「怖い」だけで頭がいっぱいになって右往左往して余計にイライラされる人いますよね
    厳しいようですが、私はそう言う人には、「相手に合わせるのも仕事のうち」って思います
    いくら怖くてもそれが正論なら、そう言う相手に自分の腹のうちをみせて
    「何だコイツ、とろくてイライラするけど、馬鹿は馬鹿なりに必死にやってるんだ」くらいに思われるようになるのも、仕事のうちかと。
    なので、怖い怖いはあなたの甘え
    でも、もう辞めると決めたんですよね
    ならどうして1年もそこにいる必要があるの?
    人員が足りないのは、会社の都合であなたの責任じゃないでしょ?

• そりゃそうでしょう

今まで一生懸命育てた部下がそんな理由で辞めるだなんて、上司もガッカリだし、いい迷惑でしょう。

トピ主さんは気にし過ぎなんですよ。まだ地に足が着いていないんです。
    仕事を我がものとしてない、生活の糧としきれてないから、どこか他人事で仕事してる。故に本気さや必死さが感じられない。
    辞めてもどうせ旦那が稼ぐし、逃げ場がある。あと1年無難に過ごすことだけ考えてればいい甘ちゃん。

その上司に萎縮してるようだけど、よく考えてみて? その方は完璧ではないでしょう。
    言ってる事は正論でも、部下とのコミュニケーションも上手く図れないし、仕事やプライベートのストレスから職場で不機嫌さを表している。

悔しいならもっともっと勉強して、みっともないくらい喰いついて、失敗なんか笑い飛ばしてやってみる。
    いずれ結果が伴うようになれば、また努力してる姿を見せれば、周りの態度も変わってきます。
    人を変える事はできないけど、まず自分を変える事で、事態の変化を促す事は出来ます。

• 他人のせいにしない

読んで感じた事

仕事が出来ない、ミスをするのはあなた。

怖い上司のせいにしない。みっともないですよ。

仕事が出来ないのを頭真っ白になるから、他人のせいにする辞める人間に優しくしないでしょ。私もしません。

心療内科で退職するように言われました!!上司が怖くて頭真っ白になり、仕事が出来ないので
    て言えば!?

逃げ道があって幸せですよ。生活費の為に辞めたくても辞められない人世の中に沢山居ますから。

• 自身を改善して下さい

上司の性格を把握しているなら、それを答える仕事をしないと評価されませんし、悪い点を改善をしないと何も解決は出来ません。
    出来が悪すぎる人に不愛想な態度を取るのは、そういった事からではないでしょうか。

人の3倍努力をして改善をしないと、何処に行っても同じ繰り返し。
    1年後辞めるなら「成長するため」の期間で死ぬ気で頑張ってください。
    6年目なのに何故わからないのでしょうか?正論だとわかっているなら、同じミスは二度としない、どうしたら改善できるか自答自問しないのでしょうか?
    恐怖に怯えるよりもミスしないで、納期より早く仕上げる努力をすれば良いと思います。

自分を変えれるのは自分しかいません。何処の上司も嫌われ者で怖いものです。それを乗り越えれば成長できるでしょう。

• 来月末付で退職手続きを!出社する必要ないですよ!

同じようなレスが付くと思いますが…

そのような状態で、あと一年も頑張る必要ないです。
    早々に退職手続きを取りましょう。
    来月末付けで。
    有給休暇残っているなら、もう出社しなくて良いですよ。
    消化しきれなかったら、勿体ないけど、手切れ金だと思って、とにかく辞めてしまいましょう。

逃げじゃないですよ。
    まだ若いんですから、仕事は他にもあります。

• 診断書

心療内科に診てもらってるならドクターに今の状況を話して診断書書いてもらってその変な上司とは永遠にお別れしましょう!
    人員不足だろうが何だろうが、大切なのはトピ主の体です。辞める会社に礼を尽くす必要もないし、まして一年なんて長すぎます。
    ここは割り切りが必要です。
    誰に何と言われようともう体調悪くて働けません、とキチンと話してさっさと退社手続きして自由になりましょう!
    転職大変でしょうけど、新しいところで頑張れるようお祈りしています。

• 開き直る

昔自分も同じ経験があったのでお気持ちよくわかります。
    その上司がそばにいるだけで手が震えてまともに仕事出来ませんでした。
    男である私はそう簡単に退職出来なかったので根性で頑張り通しましたが。

トピ主様はご主人もいらっしゃることですし、退職もするんですよね。
    だったらもう怖いものはありません。
    会社と縁が切れればその上司はただのうるさいおじさんです。
    もはやすでに上司と部下という力関係は存在せずただの人間対人間であって同等の立場です。
    そう開き直って「うるさいオヤジだなあ、」と思いながらこちらも冷たい態度で接しましょう。
    案外小心者かもしれませんよ、その上司。

• 恐れることはありません。

トピ文を拝見しただけですが、わかったことがありますので、列記してみましょう。

主様の上司は
    「優秀でも何でもなく、空気の読めない人間」である。

主様の上司は
    「正論を振りかざし、当たり散らすことで 満足しようとするモラハラ人間」である。

主様の上司は
    「もっとも愚かなことに 部下である主様の能力を全く引き出すことができず、ついには、離職にまで追い込んだ。それによって、自分の立場が危うくなったにも関わらず、反省どころか改善一つできない。それどころか、更に冷淡な態度を取って 状況が悪化してるのを全くわかっていないという 部下を指導する能力のない人間」である。

上記のような愚かな上司をまったく恐れる必要はありません。

上司がガミガミ文句を言ってる時には、
    「きっと 心の中で『俺はどうしたら良いんだ。糞っ!上司からはちゃんと面倒見ろとか言われるし。』と思ってるんだろうな。

この人は、部下を追い詰めて 言う事聞かそうとすることしかできないのねえ…ホントばかねえ。」と、思って眺めてごらんなさい。

ミスはすべて上司の責任です。退職予定の主様は、ミスなんか気にしなくて大丈夫です。

• 早めの退職の道をなんとかしてみつける

自分の都合を優先すると、ジコチューとかって批判する風潮がありますが、
    自分が自分を守らなくて誰が守るというのかと思います。

他の誰でもなく自分が自分の幸せの全責任を負っているのでは?
    自分を粗末に扱うと、人生も粗末なものになってしまいますよ。

あなたが上司から感じる恐怖感などが初期の段階であれば、まだ、
    色々と気持ちをコントロールしたりと打てる手もありますが、
    もう医者に通っていて、それでも日々激しい不快感があるということなら、
    自分自身は相当追い詰められているとしっかり認識してください。

そのままの状態であと1年も自分をその環境に放置して、気持ちの
    改善を見ることはかなり難しいでしょうし、それどころか、精神面
    はかなり悪化してしまう確率がかなり高いでしょう。

心の不調も体と同じで、重症化すればするほど、それを治すために
    とても大きな苦労や時間が必要となります。

なぜ自分自身をそんな環境に放置するのですか?会社の都合より、
    自分自身の方が何百倍も大切ではないですか?病院で診断書を
    書いてもらったり、何か会社も断れない理由をみつけたりして
    早めの退職を検討することがいいのでは?

• 無責任かもしれないけど

こんにちは
    社会人6年目ということは、5年間は我慢したということですか?

私なら職場に迷惑がかかること承知でやめちゃうかも。
    一年後には退職は決まっているし、仕事場の即戦力にはなっていないのでしょう?
    病院の診断書を見せてやめちゃう。

入院にでもなったら待ったなしで退職なんだから。
    絶対、そんなに苦しくない職場もありますよ。

• 病気にならない前に辞めないと

真面目な方ですよね。
    ですから、経済的なこと、責任、色々と、自分を苦しめるのです。

私は、病気にならないかが心配です。

うまく対応できる人で、上司に何を言われても、悪口を言ったり、無視したりできる人なら、一年のがまんは、簡単でしょう。

ですが、真面目で責任感が強く、愚痴を言わない人は、自分を壊します。

早く休んで、結婚もしているんだし、夫に甘えて、楽になってください。

早く元気になってくださいね。

• 辞めちゃえ

2週間前通告で法的には何も問題ありません。

上司以外の同僚に迷惑かけたくないのであれば、1か月前で「引き継ぎ者を用意してください。間に合わないなら引き継ぎ書を書いて行きます」でOK。

ついでに人事に面談して上司の理不尽ぶりを誇張なく訴えときましょう。

• 二週間前に退職はできます、体は正直

お疲れ様です。大変ですね。

退職は二週間前に会社に言えば大丈夫、法的に可能です。
    前職にそれで辞めた同僚もいました。

病なら、仕事の不出来を通り越してます。

体は正直です。
    体の不調が出る会社は、貴女には合ってない。

診断書を貰い、すぐ辞めましょう。

精神的な病はやっかいです。今のうちに。