理解出来ないのか?

レス64
(トピ主2

男性から発信するトピ

ラガー

会社員28歳です。
学生の時からスポーツ好きで今も社会人チームに所属してます。
スポーツ好きですので日々のトレーニング、ジム通いは欠かしません。

しかし私のトレーニングは「見せる筋肉」や「触らせる筋肉」ではなく、あくまで競技をする為に鍛えた筋肉です。
ですが会社の女性社員から毎回触られます。何度も「触られるの本気で嫌なのでやめてください」と強い口調で言っても効果ナシ。
特に胸筋を触ってきます。これ普通に痴漢行為、セクハラ行為ですよね?

本来なら払いのけるなどすれば簡単ですが、一応暴力行為になると思いますので出来ません。

こういった迷惑行為に対して上司は真剣に聞いてもくれません。
これ逆ならとんでもない大問題なのに…
男性というだけでハラスメント行為を我慢するしかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こう言ってください

「やめてください。下品ですよ」

こう言うと止んだそうです。某セミプロ談

可能なら「カラダ触ってくる女はブスとおばさんばっかり」
    という噂を流してください。(男性同僚との立ち話も可)

• タイミング。

気配を消した相手が忍びより、背後からいきなり君の胸筋を鷲掴みにするというなら、君に対処の施しようはないだろう。
    しかし正面から触ろうとして手を伸ばしてくる相手なら、君に回避する時間的余裕はあるのではないか?
    すれ違い様にいきなりタッチされるなら、いわゆる有名税と思う。

• 私も触りたい‥

50代ですが昔からマッチョ好きで、しかも見せたいだけの筋肉は嫌いなのでトピ主さんのような人がいたら正直触りたいです。
    でもグッと我慢してます‥。
    私も若い頃近寄ってくるオヤジが気持ち悪かったもの‥。

その会社の女性は、欲望を抑えないんですねぇ。
    払いのけて構わないんですよ。
    そうしないと、トピ主さんが喜んでいると誤解したままですから。
    その女性に好意も持っていないし、むしろ嫌いですよね?
    だったら嫌われていると受け止められても構わないではありませんか?
    周囲に聞こえるくらいの声量で、止めて下さい!!と痴漢と同じ対応して下さい。

• 恥ずかしいですね

同じ女性として恥ずかしいです。

そんな品のない行為、よく出来るものだと思います。

今より更に厳しい言い方で注意してみてもやめなければ、人が言っている事を理解する能力がない人ということです。

でも、人は変えられませんから、ご自身のお気持ちを切り替えて考え方を変えるか、とことんやろうと決めてセクハラで訴えるか、どちらかではないでしょうか。

• 完全にセクハラ

もちろん完全にセクハラです。男性だからといって我慢を強いられることはありません。
    おそらくその女性たちは、あなたが本気で嫌がっているとわからないのでしょう。
    男性が女性から触ってもらえるなんて、内心嬉しいに違いないとか勘違いしてそう。私は女ですが、女というだけで何かの権利があると勘違いする人は、残念ながら一定数います。
    ひょっとしたらあなたに気がある女性もいるかもね。

彼女がいることにして、彼女の手前、他の人に身体を触られたくないと言ってみれば?
    あとは、くすぐったがりやで、反射的に乱暴にはらいのけてしまうから、とか。
    私は上司が肩に手を置いた時、反射的に悲鳴をあげてはらいのけてしまい、それ以来一度も触られませんでした…。わざとではなかったのですが。

最悪、上司や人事に相談ですが、それやると穏便にはいかなくなりそうですしね。
    それにしても本気で嫌だと言っても続けるなんて…どういう神経なのか疑います。お気の毒です。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 敏捷性を発揮して、するりと

逃げる!

• セクハラです

立派なセクハラだと思います。
    恋人でもない男性の胸を触る女性なんて、想像しただけで気持ち悪いですよ。

本気で嫌がってもやめてくれないなんて、その女性社員は『単に筋肉に興味があるだけ…と見せかけた痴女』なのでは?

男女逆だからといって、上司も取り合ってくれないなんて酷いですね。
    社内にそういった時の相談窓口は無いのでしょうか?
    組合があれば、組合に相談しても良いと思います。

社外の都道府県労働局雇用均等室などに相談する方法もありますが、そこまで大袈裟にしたくない場合は、自分で強く言うしかないでしょうね。

「触られるの本気で嫌なのでやめてください」では、まだ言葉が柔らかい気がします。
    「セクハラ」という単語をちゃんと口に出して、少々怒り気味に拒否するようにしてみては?
    場合によっては「○○さん(女性社員)、痴女みたいで気持ち悪いです」とまで言ってしまっても良いかも。

「セクハラ」とか「痴女」とか、犯罪を思わせる単語を口にすることで、自分のしていることは非常に良くないことなのだと自覚していただきましょう。

• 筋肉自慢でもしたんじゃない?

ワイシャツ着ていれば 筋肉男子だってわからないはずです。
    ジムで鍛えてるとか筋肉話を会社の女性社員にしてませんか?

してなかったら突然 筋肉を触られるなんてことは無いと思うのだけど。

• 確かに・・・

セクハラですね。
    でも男性だから理解されにくいのも仕方がないかもしれない。

一つ言えるのは貴方は女性に好まれるハンサムなんでしょうね☆

セクハラ問題が解決するよう願っています

• 人事に相談しては?

女性社員も、上司もおかしい。 

• 会社には相談機関はないですか

男子を持つ母親です。腹立たしい事ですね。
    女性の中に、時としてハラスメント行為を平気でやる人は確かにいます。
    男性だからと、たかをくくっているのでしょうか、執拗ですし悪びれもせず、本当に嫌ですね。

そういう人って、少し強く出ると被害者意識で大騒ぎしたりして、男性側を悪者に仕立ててしまいがちで厄介です。

女性側からのセクハラに対して、まだまだ意識は低いですよね。

深い問題です。 子供だって女子からのハラスメントに悩まされるんです。
    とぴ様の会社には相談できる所はないのでしょうか? 個人的な問題ではないと思います。ハラスメント行為に対する意識を上げるべく、協力者を見つけて啓蒙活動につなげられると良いのですが…。

子供でも、学校でハラスメント行為に関する教育は受けていますが、何故か女子から男子にするのは先生方の反応も薄く、おかしな事です。

息子が嫌な目にあった経験を持つので他人事と思えないです。

とぴ様の周囲の環境がわからないので、具体的な提案は出来ませんが、頑張ってハラスメント認定されるまで闘ってほしいです。 がんばれ

• で、トピ様筋肉は合っても、運動神経は無いの?

女性社員の無神経さには確かに呆れますが、トピ様は何故、触らせているのですか?
    逆に、おじさん社員がセクハラで女子社員の肩を触ったり、、、そんなもの、振り払うというより、普通は避けます。

ジムに通っているなら、相手の顔を見て、「来るな!?」と思ったら、持ち前の運動神経を使って、触らせなければ良いのです。何も、暴力的に払いのけなくでも、腕を掴んで、一寸ひねれば済む事。

廊下に突っ立っていると、女子社員がワー!凄い筋肉とかいって触りにくるのですか?
    スポーツにデファンスってつきものでしょう?なんで、黙って触らせて、「触るのやめてください」だけなの?

我慢する前に、自分から避ける。其れ位考えませんか?それとも、凄いスピードで攻撃されるんですか?それなら、トレーニング代わりになるのでは?

• 逆セクハラですね

上司に言って、自分は身体を女性の同僚に触られ非常に不快だから上司から女性社員に言って下さいと頼んだら?

もしそれで女性社員から反発が来たら堂々と主さんは自己主張しましょう

• 口で言えば?

不愉快なのでやめてください
    って毅然とした態度で言えばいいのでは?

セクハラで訴えますよ

もつけてね

• どれくらい本気で嫌か…

どれくらい本気で嫌かによるんじゃない?
    俺も女性が多い職場では結構ありました。払いのけるのは,主もおっしゃる通り,暴力にとられるのでNGですね。
    俺もいろいろ試しました。
    A. 「○○さん,欲求不満なの〜」と仲のいい,そういう行為を良しとしない女性スタッフにその場で言ってもらった
    B.「セクハラされる女性ってこういう気持ちなんすね」と直接その場で言った。
    C. 同僚に証拠写メをとってもらい,それをもって上司にうったえた(効果なし)
    など。
    D. 「前の職場やめる時にもらったセクハラの慰謝料よりも多くもらえるかな〜,今回?」とか笑いながら言ってみた。

などです。
    まぁ,結果,周りが飽きて終了しました。がんばれ〜!

• セクハラだと思ってない

立派なセクハラなのに、それが理解出来ない、それくらいの事とか、器が小さいとか、そういう感覚なんだと思いますよ。

傲慢で身勝手な女性は、一定数いますから、訴えてもいいと思いますね。

今度から、スマホで嫌だと言っているのに触った動画を撮っておくようにしましょう。

• えーと

アナタの会社にはコンプライアンス委員会みたいなものは無いのですか?
    触られた日時・場所を全て記録しておいて訴えればいいのに。

やってないってことはアナタが本気じゃないってことです。
    触られて嬉しがってると思われてるんですよ。

• ????? 会社で筋肉みせるのが趣味ですか?

なんかよくわからんけど、その女性たちはどうして主さん筋肉鍛えてモリモリと知ってるの?
    主さんとそういう関係なのか?
    いやいや、会社の同僚複数とはまずいっしょ?

なら、主さんが筋肉自慢で服を脱いで見せつけてるとしか思えないんですけど

だって、海外にいるせいか、周りはみーーんなジムに行ってるし
    男の人は、シックスパックがあるのが基本とまでは行かないけど
    基本が筋肉モリモリですが

でも、皆さん、逆三角形でも、スレンダーだし
    別に身体にピッタリなTシャツオンリーしか着てないわけじゃないので
    (スーツかスェット、ポロシャツなんかが多いですね)
    筋肉なんて、普段、わからんけど
    プールなんかに行くと、モデルさんみたいな人が多くて驚くけどね

でも、日本人社会で、友人ならともかく、会社の同僚とプール付き合いがあるわけないし
    温泉も混浴じゃないし
    ボクシングや相撲で社会人チームっていうのも聞かないし
    ?????

• なぜ女子社員が知っているのか

筋肉見せたんでしょう?最初に。
    特に胸というのは驚きました。
    上半身裸をどこかで見せたということです。
    でないと誰も気づかないし触りません。
    別に言ってもいいと思いますよ。
    その経緯を聞かれますから。

• 払いのけてください

ボクがあなたの胸を触ったら同じことをするでしょうと

それぐらい嫌なんです

以後絶対に触らないでくださいと

怒りを込めて言わないと

あなたが喜んでいるとか照れているとか思われていますよ 女ってそういうとこがあります・・・・

向こうが先に手を出したのですから、正当防衛ですよ

• 手が届く距離に近づかない

特定の女子社員なのでしょうか。
    そうだとしたら、好意があるんでしょうね。

でも、そういう人に常識やマナーは通用しないかもしれませんよ。
    悪気は全くないんでしょうけど。

二コリともせず、冗談ぽく言うのでもなく、
    彼女以外に触られるのは本当に気持ち悪いんでとか、
    あからさまに真面目な顔で冷たく言ってもダメかな。

毅然と手を払いのけてもいいとおもいますよ。
    ただし、硬派なスポーツマンと好感度が上がっても困るけど。

後は触れるほど接近しない、とことん避ける、そっけなくする、
    触られたら、あからさまにいやな顔する。

• 一種のハラスメント

それは、明らかにハラスメントですね。しかし、上司も理解してくれないとすれば、独自の対策を講ずる必要があるでしょう。
     彼女らが触りたがるのは、多分、貴男が嫌がる仕草が面白いのだと想像します。
     よって、その面白さを減少させる工夫が必要でしょう。それには、逃げるのでなく、積極的に触ってくれと逆に迫る、或いは触られても仏頂面で、彼女らが期待する仕草を止めるなど、いかがでしょう。

• 人事へ

○月○日○時、こういう状況で触られた
    と、日記をつけましょう。

それをもって社内のセクハラ相談窓口に行きましょう。

イヤなものはイヤだ、毅然とした対応を。

• 多分わかってない。

あなたが本当に嫌がっていると思ってないどころか、
    あなたとすごく仲が良くて挨拶みたいなものだと思い込んでいると思います。

撃退法は、別の人に言ってもらうこと、彼女と同期以上の人にね。

◯◯さんに触らないでってずっと言い続けてるのにやめてくれないんです。
    俺、彼女に何かしちゃったんでしょうか?こんな嫌がらせを続けられる訳がわからないんです。
    ちゃんとやめてと言っているのに。どうしていいかわからなくて。

と言ってみたら?
    彼女にやめなさいって言ってくれるんじゃないかな?

• セクハラです

でも男が言っても説得力無い??悔しいですよね。

半分冗談(半分本気)で、『キモッさわるな!』と瞬時に言うのは?顔は真顔でね。
    男だから触られていいなんて私なら思いません。不快なら曖昧な態度とるより毅然と拒否の態度で。

優しい態度だと相手に伝わらないですから心を鬼にして努めて態度に出しましょう。

ふぁいと!

• それは確かにセクハラ

それは嫌ですね。

強く言ってるつもりでも足りないのかもしれませんね。
    目を見て「それはセクハラです。不愉快ですからやめて下さい」と言っていますか?
    相手の目をにらむ位の強さで見ないとだめですよ。
    手を強く振り払わなくても優しく振り払ってみたらどうでしょうか。
    さじ加減が難しいですね。そこは男だからうまくやらないといけませんけれど
    男だからと言ってセクハラを我慢しないといけない理由は絶対にありません。

上司に話すにしても口頭でなく文書で伝えましたか?
    口頭だけだと「言った」「言わない」の話になってしまいますので文書に残しましょう。
    あなたの真剣度をわかってもらいましょうよ。
    このままだとコンプライアンスやもっと上に行かざるを得ない、とも伝えてください。
    脅しのつもりは全くないがこんな不愉快なままでは仕事に支障がでる、と。
    今までのいきさつ、そのセクハラについて記録を残してください。
    その記録は紙媒体だけでなくクラウドサーバーに残しましょう。

• 「警告」であることをハッキリと伝える

心底嫌であることが相手に伝わっておらず、上司にも理解してもらえていませんね。

現状では嫌だと言っても触らせてあげちゃってる訳です。次は触らせる前に無言で足早にその場を立ち去って下さい。舌打ち位しても良いかと(笑)これで気づいてもらえるのでは?

効果なければ「〇〇さんの行為は男女逆だったらあり得ないセクハラです。これは警告です。これで最後にして下さい。わかっていただけましたか?」そして相手からも確実に返事をもらって下さい。ダメ押しで「ではこれで本当に理解していただけましたね」と周囲にも聞こえるように伝えて下さい。相手の目を見据えて低い声で。その事を記録しておく。

これで完全に終わると思いますが、それでも続くようなら本人と上司にも「何度もお願いしましたがご理解いただけないので人事に相談します」と再度警告。これで止まなきゃ人事に連絡です。

ですがね… 相当ギクシャクするのは覚悟して下さいね。触ってくる人からトピ主さんは好かれているのですよ。私なら何か無理をきいてもらう時に「いつも触らせてあげてるじゃないですかー!お願いしますよ!!」と貸しを作っておくかな? アラフィフおばさんでした。

• その場で触った事を口に出し、メモる

セクハラは女性に向けてだけとは限りません。
    これが明らかにセクハラだと、理解できない人たちばかりのようですね。
    本当にとんでもない。上司も上司だ。
    人をなんだと思っているんだ(怒)

常に手帳を携帯してください。
    止めてと言っても、触ったら
    その場で、穏やかにしかし聞こえるように穏やかに言いながら、メモするといいでしょう。

○月○日、△さん、止めてと言うのにしつこく胸を触る(気持ち悪かった)、これで三回め‥、という風に。

震え上がって、二度と触ってこなくなるでしょう。

実際、触ってきた人の名や回数を、日付入りで記録しておきましょう。

• 辛抱強く訴えましょう。

男女が逆なら簡単なんですが、面倒な人に目を付けられましたね。
    ここは、触られたくない意思を、しっかり伝えましょう。

触ってくるのは特定の女性社員ですよね?
    トピ主の上司が相談にのってくれないなら、女性社員の上司に相談に行きましょう。
    または、件の女性社員の先輩にあたる女性社員に相談してみてください。
    第三者も交えて言われれば、件の女性社員も止める気がします。

トピ主のケースは理解されにくいとは思いますが、みだりに異性の体に触らないのは当たり前のことです。
    水着で分かるように、男性と女性では胸部の意味が違いますが、触られたくない人に触られたくない気持ちは分かります。
    根気よく、しっかり訴えてください。
    頑張って。

• 最悪。

うわ〜。嫌ですね。
    手を払いのけるのって暴力行為ですか?触られる前に防止したほうがいいと思うんですけど。暴力行為にならないよう、手元にあればファイルとか本とかでガードするとか。
    言葉でなんか言うより、「本気で触らせない態度」をとったほうがいいと思います。
    いまのままだと「嫌だとか言ってるわりに触らせてくれるし〜」と思ってそう。