あと3日で引っ越します。寂しい・・・

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

パープル

30代前半の主婦です。
6歳・3歳の子供の母です。

関東出身の私が夫の転勤で関西に来たのは3年半前でした。
WMでしたが、帯同を決め退職し、上の子は保育園を辞め、妊娠中での引越しでした。関西の駅に着いた時の、寂しく不安な気持ちは今も忘れません。

あれから3年半、あの時「保育園行きたい」と泣いた上の子は春から一年生、お腹の中にいた子は年少になります。
上の子は関西で幼稚園に通い、無事卒園しました。

私は、子供たちのお陰でたくさんの素敵なママ友に恵まれ、関西での生活を楽しんでいました。
そろそろ転勤なことは分かっていたし、この春は良いタイミングだな、とも思っていました。でも、でも、実際決まってしまうと寂しくて・・・

引っ越しが決まってから、計画的に早め早めに梱包作業を行いました。
なので、直前の今も夜の時間ゆとりがあります。
もっともっとギリギリまで作業して、慌ただしく出るようにすれば良かった。

今朝は、仲良しの幼稚園ママが挨拶に来てくれました。
子供たちは楽しそうに遊んでいましたが、私たちはお互い涙が止まらず、泣きながら別れました。明日は、近所の別の友達が同じように転勤で引っ越していきます。

春から始まる新しい生活、新しい出会いに期待もしますが、やっぱり寂しさの方が今は勝ってしまい、子供の前で寂しい顔はしまいと思いますが、ふとした時に涙が出ます。
同じような思いをされている方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良いトピ文でした

男なのに、トピ文を読んで涙してしまった。

素敵な人達がいる土地に住むことが出来たのですね。

これから新しい土地に住むのでしょうか、関東に戻るのでしょうか。

この文書を書いたトピ主さんですから、新しい土地でも素敵な出会いを経験するでしょう。

離れた土地に、涙で別れた親友がいるのは、お互いに素敵なことです。

• 何が寂しいのか

そんなに気持ちのあった大切な友達なら、離れてもこれからもずっと友達です

長年離れても、数年後に会ってもすぐ昔に戻れる大切な友達です

生涯の分かれではないんだから、良い友達ができてこれからもずっと続くと
    喜べばいいのでは?
    大切な友達と距離ができるのが泣くほど悲しいのは、依存がすぎませんかね?

• 反対に

私の部署の人がこの春、
    人事異動で東京から関西に行くことになりました。
    小さなお子さんもいます。
    異動がつきものの旦那様をもつ奥様は、
    本当に大変だと思います。

引越し作業、事務処理作業、新しい教育施設探し、
    ほとんどを奥様が半月余りでやらなくてはならず、
    頭が下がります。

トピ主さんは予測して慌ただしくならないよう
    動かれていたようで、余裕があるのが余計に寂しいのですね。
    だけど余裕がある方が丁寧にご挨拶も出来るし、
    寂しげなお子様にもちゃんと目を配れるし、
    お家の事もしっかり焦らず出来て良いと思いますよ。

関西で良い方達と楽しく過ごせたように、
    また新生活が始まっても、人柄の良さそうなトピ主さんなら
    楽しく過ごせるのではないでしょうか。
    頑張ってくださいね。

• 分かります!

転勤族で、同じくあと数日で引越しです。

転居8回目になるので慣れているし、
    今の所には2年しか住んでいないのにやっぱり毎回寂しいです。
    ここでの友達は出来なかったけど結構楽しかった。
    来た時は馴染めそうもない、こんな町嫌とさえと思ったのに
    住めば都って本当ですね、卒業を控える学生のような気分です。

体調には特に気を付けて下さいね。
    お互い次の町でも楽しく暮らせるといいですね!

• レスします

私は夫と二人なので、ママ友さんの世界はよくわからないですが、3年半という決して長くなはい期間で、素晴らしい友達をたくさん得ることができたトピ主さんなら、これから先、たとえ外国に行ったとしても、行く先々でいい人達に恵まれると思いますよ。私も引っ越しは何度も経験しておりますが、やっぱり荷物を片付けて、がらーんとした家を見るのは寂しいもんですよね。
    どうか、どこに引っ越されても、ずっとお元気で。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 尊敬します。

トピ主さんと違って転勤ではないですが、今月頭に引っ越しをしました。
    引っ越しする前後の不安、本当に辛かった。
    長く勤めた仕事を辞め、子供が慣れ親しんだ保育園を退園。
    行きつけのお店やかかりつけ医とのお別れ。
    別に会いに行けば会えるけど…悲しくて、寂しくて仕方なかった。
    今関わってる人のような方達とまた出会えるかの不安。
    引っ越してきた今でも不安だらけですが、引っ越し前後は泣けることもあるほど。
    私は半年前から引っ越しがわかっていたので、ゆっくりゆっくり身辺整理とご挨拶をしてまわりました。

転勤族の奥様やご家族様は本当にすごいと思います。
    トピ主さんにとって、新しい土地でも素敵な出会いがありますよう、お祈り申し上げます。

• 同じ経験をしました

転勤族の妻です。私も幼子を連れ、妊娠中の身で引っ越しをしたことがあります。
    実家から遠く離れた初めての土地で、初めての子育てを一緒にした友人達との別れはつらかったですね。
    転勤が決まっても、なかなか言い出せなくて。そしたら噂を聞いた友人から「本当なの?」って。
    その後は涙、涙でした。
    ずっとここにいるわけではない、いつかは離れるんだと頭では分かってはいたはずなのに、やはり別れは寂しかったです。

それから20年近くが過ぎ、会える回数も減りましたが、その友人達とは年賀状でずっとやり取りをしています。
    当時、乳幼児だった子ども達は成長し、親達もそれぞれ仕事を始めたりと、そんな時間の流れを共有できること、近くに行ったら会いに行ける友人達がいること。それはとても幸せなことだと感じています。

新しい出会いもまたかけがえのないものでした。転勤族の妻としての苦労もありますが、だからこそできる経験もあるのだと思います。

• またすぐ会える

海外在住で、夫がこの土地の人なので永住です。うちはトピ主さんとは逆の立場で、せっかく仲良くなった日本人のお友達も、何年かするとみんな旦那さんのお仕事の関係で日本に帰国してしまいます。海を渡らないと会えない距離なので「また会おうね!」と別れても、よっぽどのことがないかぎり再会することはないこともわかっています。悲しいかな、子供も『日本のお友達はいつかは日本に帰ってしまう』ことに慣れつつあります。トピ主さんも寂しいでしょうが、日本国内だったらパスポートなしでいつでもまた会いに行けるじゃないですか!お子さんがまだ小さいですし、いつでも・・・というわけにはいかないかもしれませんが、また会える!と思って頑張ってくださいね。

• 春の別れ

別れはちょっと寂しく不安ですよね
    でも、人は人生にどれだけの方と出会えるのでしょう。
    出会いも、経験も貴方の一生の宝になります。
    今までも、沢山の方に助けられて、楽しく過ごしてこられたのですから、
    周りの方への感謝を忘れない限り、どこへ行っても上手くやっていけますよ。

また沢山の方との楽しい出会いが待っています、
    前を向いて縁に備えましょう、過去を美化してまだ見ぬ未来を貶めては
    いけません。
    大丈夫、きっとまたお会いできますよ。
    ご家族の健康と幸せを遠くからお祈りしています。

• 何度も何度も

転勤族の妻を約25年。海外にも帯同していきました。
    お陰様で大学生になった子供達には、世界中に友人がいます。

引っ越し作業は手慣れたものですが、転勤の寂しさには何回やっても慣れません。
    特に荷物の詰め始めがいやです。
    それまで、幸せに暮らしていた日常が、崩れていって、家のあちらこちらにポツンポツンと、不細工な段ボールが増えていきます。
    作業が進んでしまったら、却って諦めがつくのですが。

それから、新居に入ってしばらくした後も、以前の場所に自分たちの影のような人たちが、以前と同じように生活しているような、奇妙な感覚を感じます。
    「今頃、幼稚園に行ってる時間だな。」とか
    「お稽古ごとのお母さんたちとおしゃべりしている頃だな。」なんて想像し、そこにいる自分たちを思い浮かべてしまうのです。

子供達はどこに行っても、友人に恵まれました。
    新しいことにチャレンジすることに、躊躇わないたくましさと同時に、決まりごとにとらわれない柔軟性を身に着けました。

たくさんの別れはつらいけれど、良いこともありますよ。

• そう言う季節ですね

私の息子が去年高校を卒業して、県外へ進学しました。母子家庭なので、息子が県外へ行けば、私は一人暮らしなんです。
    去年の夏、入院しました。お世話になった、イケメンのお医者さんがいてきつい治療も、なんとか頑張れました。先週、イケメン先生の診察があり、先生が「来月から病院を移る」と言いました。ショックで、私は「先生がいないなら、もうここの病院来ない」と冗談を言って帰りました。
    また近所のコンビニで、息子の同級生がバイトしていて可愛がってましたが最近見えないので、聞いてみると、進学の為、辞めた、との事。
    (息子がいないし、彼氏もいない40代後半の楽しみは若い青年を見る事です。気持ち悪いですね)
    それから、よく行く給油所で丁寧な対応をする男の子も最近見えないので、聞いてみると、彼も就職が決まった、との事でした。

家に帰り、皆いなくなるのねぇ…(涙)と思ったら、三人共、それぞれ次へ向かって進んでるんだ!
    それを喜んであげないといけない!おめでとう!と贈ってあげないといけないのに… 私はばかだなぁ、と後悔しています。

主さんも、辛いと思うけど思い出を大切にして次へ進んでください。

• 寂しくて泣く?

引っ越す度に寂しくてたまらない気持ちになるんですね。余韻にひたってるところをすみません、いい友人に恵まれてよかったのでしょうが、いい大人が泣きながら別れるって…転勤くらいで毎回泣いてたら身がもたないですよ。

新しい土地、新しい家、新しい出会い。私は毎回新鮮でワクワクしますよ。いい友人なら、この先もいいお付きあいができます。またいい出会いがあるといいですね。

• 春は複雑ですよね。

私は春が嫌いです。

出会いもあるけど、その倍くらい別れや離れることがあり。
    春は別れの季節と思うとツライ。

トピ主さんはお互い涙するママ友に出会えて良かったですね。
    私の長男の幼稚園時のママ友が転勤族でした。
    幼稚園卒園と同時に地方へ。
    あれから15年経ちますが、来月久しぶりに会う約束をしていますよ。
    トピ主さんもきっとこんな出会いがあるはず。

お子さんと旦那さんと支え合い幸せな家族をこれからも良い出会いに期待して下さい。

しかし、このトピに批判レスがつくとは…
    偏屈な人もいるもんだ。
    依存って…

トピ主さん気にしなくていいです。

• 私も

2歳、0歳で下の子の妊娠中に引っ越しました。
    上の子のママ友がいい方ばかりで本当に離れたくなかったし、引っ越した今でも戻りたいと思ってしまいます。
    下の子が2ヶ月これからおでかけも増えるでしょうがまだこちらで友達は出来てません。
    知り合いもいない土地なので、色々不安ですがトピ主さんお互い頑張りましょうね!

• トピ主です

皆さん、レスをいただきありがとうございます。
    無事に引っ越しが終わり、役所手続きも終わりました。

同じ経験をされた方、励ましてくださった方、厳しいお言葉をいただいた方、皆さんありがとうございます。
    引っ越し当日は、同じマンションでお世話になった親子がたくさん見送ってくれ、新大阪の駅では幼稚園の友達親子が数人ホームまで来てくれました。私も上の子も泣いてしまい、しばらくは新幹線のデッキで過ごしました。

新しい家では泣くことはありませんが、下の子とケンカばかりしているので、子供たちのストレスは大きいのでしょう。明日は大きな公園に連れて行こうと思います。
    関西に素敵な友達が出来たことを人生の財産として、春からの新しい出会いを楽しみに、入学準備に取り掛かります。