マンション購入

レス11
(トピ主2

生活・身近な話題

悩めるママ

夫1100万、妻700万アラフォ−夫婦で子供は小学生が一人です。9000万のマンションを5000万のローンを組んで購入するのは無謀だと思いますか?
独身時代の貯金2000万弱は、いざというときのために手をつけない予定です。
夫婦共に衣食にはお金がかかりませんが、教育費が普通に比べたら、かなりかかっています。子供は私立に通い習い事もいくつもしています。私自身は育児家事を一人で行っているため、心身ともに余裕がなく、おしゃれにも興味がなくなってしまっています。この一年、子供服は買っても大人の衣服等は買っていません。旅行はハワイに年一度程度行きます。
無謀でしょうか?
現在の住まいは、古く狭いため、家賃はかなり少な目です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハワイ

勇気ありますね!
    子供は一人ですか?
    職につける学歴、定職が大事です。
    ハワイ、娯楽、控えましょう。
    衣食住、娯楽は後で。
    ハワイ、好きですが、贅沢でしょう。
    毎年とは、どうですかね〜
    ナポレオンが好きであれば心配ないでしょう。
    ナポレオンの言葉をどう受けとるかでしょう。
    私は好きです。
    勇ましい、勇。

ハワイが問題でしょう?

• 安全を考えたらキリがありません

今は大手家電メーカーが窮地に陥ることもありますからね。

夫婦が務めている会社も絶対に倒産しないとは限りません。
    世帯収入が半分になっても返済できる目途があれば、いいと思います。

• 無謀とまでは言わないけどきつそう

貯金2000万を置いておくのはいいのですけど、ご主人一馬力になっても楽に返済できる額の方がいいと思いますよ。

• チャレンジャーですね

>夫婦共に衣食にはお金がかかりませんが、教育費が普通に比べたら、かなりかかっています。

霞を食って生きているわけじゃないでしょう(笑)。「食」はだいじです。いいものを食べましょう。「おいしい」という感覚は、心の栄養です。その点、家はそこそこ住めればいい、服はそこそこ着られればいい(見栄を張らなきゃだが)。

>旅行はハワイに年一度程度行きます。

これも、心の栄養としてはいいでしょう。それをだいじにするには、もう少し、計算をし直した方がいいような気がします。

>無謀でしょうか?

無謀ではありません。
    しかし、何か想定外の事態があったときのために、切り詰める余地を残した計画にしておいた方がいいですよ。

• ご自分で計算を

トピの中に、判断材料となる肝心の数字はほとんど出てきません。
    これで答えられると思っていらっしゃるなら、今は止めておきましょう。

明らかにしたくないだけでしたら、ご自身で電卓叩いて計算なさってください。
    家計の細かい内訳は、あまり必要ありません。
    a)現在の、毎月の、住居費と貯金額の合計
    b)そのローンをボーナス払い無しで返す場合の、毎月の支払い予想額
    c)マンションなので管理費と修繕積立費、新築時は低く設定されるので10〜20年目くらいの予想金額

ごくごく単純計算ですが、a−(b+c)がプラスなら、まあ、大丈夫でしょう。
    マイナスでしたら、現在の生活は維持できませんので、何かを節約しなくてはなりません。

ボーナス丸々残ってますが、ここでは計算に入れません。
    上記計算がマイナスならボーナス払い併用など補てんが必要。
    固定資産税、車や家具家電の買い替え、冠婚葬祭、今後まったく服も靴も鞄も買わないわけにはいきませんよね。
    独身時代の2千万円のほかに貯金が残らないのなら、新たに貯めることも考えなくてはならないでしょう。
    ・・・というような理由です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 無謀ではないが

その収入を維持できるのであれば無謀な借り入れではありませんがはたして9,000万のマンションが必要かどうかが疑問です。
    億ションがざらなエリアということでしょうか?
    であれば生活費もかなり割高になります。
    小学生のお子さんがひとりということであればエリアを変えて6,000万くらいで探してはいかがですか?

• 年収に対してローンが重い

とは思いますが、反面2千万円を手元に残しながら半額近くを現金で払うのでしょうから、まあ支払いが辛くなったら売っちゃえばいい、と割り切ることも出来ますね。

• ありがとうございました

皆様アドバイスありがとうございました。やはり5000万のローンというのは、大変なことなんだとあらためて感じる事ができました。
    一人稼ぎで40歳子供一人私立年収1100万になった場合を想定すると、いくら位のローンなら、適正でしょうか。4000万ローンもまだ多すぎますか?
    3000万位ならまあ、チャレンジではないでしょうか?勇気がなくても、組めるローンはいくらぐらいだと思われますか?
    できたら、同じくらいの年齢、年収でマンション購入検討している方の感想を教えて頂けたら助かります。
    よろしくお願いします。

• 子どもが中学生になる時まで購入しない

たとえ今の私立小がエスカレーター式でもお子さんの出来によってはさらに難関や全寮制への進学もありと思うので子どもが中学生になるまで様子見をおすすめします。どこにお住まいかは存じませんがその時には今は9000万のマンションも中古でお手頃な値段となっているでしょう。年500万を目標に住宅資金を積み立てれば購入時の借入金も少なくて済むでしょう。

• 買えると思いますが後々が心配

同じくらいの年齢、年収、子供なし。

新築戸建てかマンションが欲しいと思いますが、いつも見学に行っては夢だけ見て
    買わずに来ています。

今は安賃貸住まいで、他の世帯は若い独身者ばかりです。

結婚すると出て行くような独身用に近いアパートなので、
    この年齢でいつまでも住み続けるのは恥ずかしく、
    マンション購入に気がないわけではないのですが。

購入するとしたら3千万〜4千万台まででしょうか。
    5千万台になるととても手が出ないと感じます。
    それだけでなく数年ごとの修繕費や月々の積み立て、固定資産税のことを考えると気が重くなります。

9千万円なんて考えたこともありませんでした。

親の援助やいずれ遺産などあてがあるのでしょうか?
    我が家は両家ともに親の支援は全くあてにできず、
    自分たちの収入しかよりどころがありません。

いつリストラや病気で働けなくなるかも知れませんし。

• ありがとうございました

皆さん、堅実だとわかりました。
    中古もこの値段以下の不動産が存在しないエリアで過ごして来たため、感覚がおかしくなっていたのかもしれません。
    ゆっくり、考えてみます。ありがとうございました。
    ちなみに親の遺産は多分ありません。
    結婚してからの年間貯蓄額は500万程度なので、あと10年貯金期間とし子供部屋を高校生になるまで諦めさせるか、今、子供の望む綺麗な部屋に引っ越すか悩んでみます。