姑が無神経すぎて困ります、、

レス23
(トピ主0

家族・友人・人間関係

rmama

私の主人は男三兄弟の末っ子です。
長男は12歳上、次男は7歳上なので、義母が主人をとてもかわいがっています。
私たちと長男夫婦は主人の実家から車で2時間半のところ、次男は主人の実家から車で20分くらいのところに住んでいます。

新居に主人の荷物を運ぶのを主人の両親にも手伝っていただいたのですが、その日に私はもちろん自分の家なので、泊まっていく予定でした。
しかし、義母は自分が泊まりたいからだと思いますが、私に「え?泊まっていくの?」と言ってきました。私は驚いて「はい」としか言えませんでした。更に私がお手洗いに行ってる間にシャワーも浴びず、私たちのベッドに横になっていました。もちろん断りの一言もありません。

また妊娠した事を伝えたら、(長男夫婦は子供ができず悩んでしました)長男のとこは子供ができないのに、あなたはそう簡単にできてなによ!みたいな事を言われました。出産も帝王切開で回復が遅く、お宮参りは回復してからにしようと思っていたら、勝手に日程を決められました。

他にも沢山無神経だし、子離れできてない事件があります。三兄弟の姑はこんなもんなんですか?できれば関わりたくありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶縁でよい

甘い顔をすると図々しいから嫌な思いしかしないよ。

よゐ嫁をしたら必ず失敗するよ。

絶縁で

• だからどうしたいんですか

愚痴を吐き出してスッキリしたのなら解決しています。

男三人の姑の立場の人はいくらでもいますが、それぞれは人格の違う人間です。
    問題はトピ主さんの姑のことなんだから、他人に聞いても何の参考にもなりません。

姑だからといって遠慮して何も言えないのなら我慢するだけですね。

• 毒を食らわば皿まで

主さんが嫌いオーラを出して相手が察すると思いますか??
    ムリだよねー

そういう人相手でしたら主さんが図太くなるしかない

新居に足りない物をジジババに買わせるんだよ
    手ぶらで新居に来たら、あからさまに嫌な顔をする
    義父母に対して受け身ではなく、スネかじりに成りきるだけの図々しさが厄払いになる。

イケてる嫁になれ(笑

• うーん・・・

まずベッドに横になった件ですが、そういう人は姑に限らず一定数います。

「あなたはそう簡単にできて何よ!」はひどい発言です。

最後のお宮参りの件は、あなたのご主人もいけないんじゃないですか?
    勝手に決められたとはいえ、あなたのご主人がちゃんと言えば、あなたの体調のいい時期に
    日程を変えられたのではないでしょうか。
    勝手に決めた義父母がいけませんが、あなたのご主人も頼りにならない方だという印象です。

• 長男のお嫁さんが

長男のお嫁さんが可愛そうですね。

きっと三男のお嫁さんは赤ちゃん出来たのに!!て言われてるんだろうなあ。

赤ちゃん出来ない辛さと比べたら貴方は幸せだと私は思います。

長男の嫁の立場より。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 三兄弟の母だからではなく

夫と仲が悪いから子供に執着するのである。トピ主様も同じ轍を踏まないよう気をつけて。

• あなたこと求めすぎでしょ

姑からしたら「可愛い三男を寝取った女」ですよ。
    そりゃ普通に女として嫌われるでしょう。

そんなに嫌なら関わらなきゃいいじゃない。ただし、金とかあてにしないようにね。

• 確かに・・

確かに姑さんは無神経ですが、旦那(息子)さんは何ていっているんですか?

あなたが、関わりたくないと思っても、旦那さんと話し合ってください。

• 旦那さん次第

いや〜、大変そうですね。先が思いやられそうです。これは旦那さんがどのような立場を取るかにかかってますね。おふくろのこと大目に見てよという感じならさらにトピ主さんストレスは貯まる一方だと思うし、トピ主さんに重きを置いてくれるなら、この姑と程よい距離を取ることも可能だと思います。
    一度手遅れになる前に、旦那さんに本音をぶつけたほうがいいですよ。それか思い切ってトピ主さんもズバっと無神経な返答をしてみるのもありかもしれません。つけあがられる前に。今がトピ主さんの家庭の領土を確保する大事な時期です。頑張って。

• いや、ご主人は??

まずは、ご主人から親離れしてもらわなきゃーね。

引越し荷物運び 自分の両親に頼む のも信じられません。
    自分達の荷物 自分達で片付けましょうよ。所帯もって独立したんですから??

いやいや、帝王切開した奥さんの体 しっかり回復してからと
    きつーーく言って断るのは 「父親になったご主人」の役目ですよ???

まずは、自分のご主人をしっかり教育しましょう。
    もちろん、ある程度の距離おいて、お付き合いでいいんです。
    疎遠気味でも十分です。

文句言われたら「長男さん達 差し置いて 子供持ってと叱られましたからー
    お付き合いは 極力控えようって 主人に言われました。本当に兄弟思いで
    優しい人ですから、それがいいと思いました♪」って言えばいいんです。

• 気遣いがないのはお互い様

>私は“もちろん自分の家なので”泊まって行く予定・・・

いくらあなたの家であろうと!
    自分たちは、はじめから泊まる予定だったんですよね?
    思いのほか疲れたからとか、遅くなったからとかで、急遽・・・ではなく。

だったらさ。
    運んでもらう話になった時でも、当日の出発前の荷積みの時にでも、
    「私たちは、そのまま泊まる予定にしてるんですけど、お義母さん達はどうされますか?
    引っ越し前なので物もそろってませんけど・・・」など、
    相手にお伺いをたててやるのが“気遣い”ってものでは?

>お宮参りは回復してからにしようと思っていたら、勝手に日程を決められ

相手がお伺いを立てて来ないと「勝手に」「無神経(気遣いなし)」って思うんでしょう?
    そもそも「回復してからにしようと思うんですが」とちゃんと早めに相談はしてあったのかしら。
    相手にだって都合や心づもりがあるんだからさ。
    通常通りにやらないなら、早めに報告するのが気遣いってものでしょう?

>簡単にできてなによ!みたいな事

「なによ!」と言ったのと“みたいなこと”は別です。
    みたいなことは、所詮、あなたの受け止め方です。

• 夫も受け入れてしまっているんでしょう

小さい時から母親に兄以上の愛情を貰って育っているなら、
    母親の言動に疑いは持たないと思います。
    息子夫婦のベッドに勝手に入っていても、しょうがないおふくろだなと笑って済ますような感じでしょうね。

結婚する前に、これは危険な匂いがするぞと覚悟はしませんでしたか?

まずは、夫をどうにかしないとね。
    防波堤は夫なんですから。
    それが無理なら、女の子を持たなかった姑に、「娘」「嫁」の気持ちをせっせと伝えるしかありません。

• 夫婦のベッドに寝るな〜〜

うちの夫は2人兄弟の長男なので
    3兄弟の姑のことはわかりませんが、
    うちの姑もとにかく無神経です。
    私も夫婦のベッドに勝手に横になられたことがありますが、
    本当に気持ち悪いですよね。
    しかも私がお風呂に入っていたり、
    赤ちゃんのミルクを作っていたり等、
    私がいないときに寝室に入ってくるんです。
    私は夫婦のベッドはとてもプライベートなものだと
    思っていますから、姑の無神経さに産後ということあって大嫌いになりました。

すみません、私も愚痴っちゃいました…

• 普通です。

息子が可愛いがゆえに嫁を嫌う、典型的な普通の姑の行動です。

そして、そんな母親を信じられずに「悪気がない」で済ませてしまう息子も、普通です。

でも、そのような普通の姑に対してどう戦うかは、嫁によってそれぞれです。

ファイとです。

• 偏見

まず最初に
    >三兄弟の姑はこんなもんなんですか?
    子供の数や性別は関係ないです

トピの内容はまあ無神経な人というのはわかりますが
    嫁姑間では普通にあるような内容かなぁ〜

>子離れできてない事件があります
    >できれば関わりたくありません
    それはご主人と話あいましょう

• たしかに無神経だけれど・・・

その時貴女の御主人は、どのようにしたのか
    お義母様にどのように意見したのか・・・

嫁姑の問題って、結局夫がどう調整するのかという事なんだと思います。

>あなたはそう簡単にできてなによ!みたいな事を言われました

これ、具体的にはどういう言葉だったのかなぁ〜って興味あります・・・
    その件に関してご主人はどのように仰っているのかも・・・
    教えて頂けますか?

• はっきり言う

気に入られたいとか、うまくやろうとか思って遠慮していては、
    姑のようなタイプはぜっっったいに通じません。
    はっきり言う。
    それと「あの時傷ついた」など後から言うのもいけません。
    あなたが陰湿と受け取られるだけです。
    飛んできたボールをすぐに打ち返すくらいの反射神経を磨きましょう。
    明るくカラッと、その場で、
    「そりゃ泊まりますよ。自分の家だから」
    「あ、ベッドに寝ないでくださいね!」
    「先に妊娠したのはしょうがないです。自分でコントロールできることじゃないし」
    「お宮参りの日程は私の体調を見ながら決めます」
    などなど。

もちろん向こうはムッとします。険悪になるかもしれません。
    文句を言われたら「すみませーん(棒読み)」とぱっと謝り、しかし意志は貫くんです。
    喧嘩状態になっても、そのうち忘れて、また寄ってきます。
    姑のようなタイプは無神経だけど、腹黒ではないのが救いです。
    姑息な手段で意地悪されることはないんじゃないですか。
    ただただ鈍感、無神経。

10年スパンで根気よく「それは通りませんよ」と言い続けるしかないです。
    がんばってください。

• たまたま

あなたが夫にと選んだ人がそういう親の元に生まれた人だったというだけです。

一括りにするのはやめましょう。

恐らく、ご主人もそんなお義母さんに何も言えないのでしょう。
    だから余計に腹が立つ。

しかし、一切の関わりを断つことなどできるのでしょうか。
    やはりご主人にとっては実の母親。

何をしようとあなたの自由ですが、やり方を間違えると夫婦の間に要らぬ溝を作ることにもなりかねませんのでご注意を。

• いくらなんでも・・・・

>姑からしたら「可愛い三男を寝取った女」ですよ。

匿名さんそりゃないよ。
    母親は息子とは、寝ませんて・・・
    いくらベッドに横になったからって
    ホラーすぎます

• トピ主夫の母親はそんなもん

無神経で子離れできていないお姑さんですね。
    ご苦労、お察しします。

>三兄弟の姑はこんなもんなんですか?
    ただ、これは違うでしょう。
    たまたま、トピ主さんの夫を産み育てた女性が
    そういう人であっただけです。

• 言葉にしなきゃわかりません

【長男のとこは子供ができないのに、あなたはそう簡単にできてなによ!みたいな事を言われました。】

〜みたいなこと を言われたのであって、こんな風には言われてないんだよね?

新居の引っ越しは結婚前だったとかは無いの?

あと、回復してからに【しようとと思っていたら】〜ですが、相手に言葉で伝えない限りは エスパーじゃないんですからわかりませんよ。
    良かれと思っての行為かもしれませんよ。

口があるんだから ちゃんと冷静に思っていることを伝えれば良いのに、言わないで察しろっていうのは無いな。

• 確かに無神経は姑。

まず、ベッドにゴロンは無いよね。
    それと、泊まっていくの?って、それ姑の貴方が言う?それ、私(嫁)のセリフです。
    自分の新居に泊まってなぜいけない?です。

この手の姑は図々しいから、トピ主さんハッキリ物申さなきゃ駄目です。
    この嫁キツイな位に思わせといた方が良い。

必ず出る「可愛い息子を寝取った嫁」。んな事思わないから!
    でも、夫と不仲で友人が居ない偏屈な姑だとそうなるかも。
    無神経な人は、自分では気が付かないので、夫に話しておきましょう。

姑が新居に泊まるつもりなら、前もって息子を通して了解得るとかしませんか。
    お宮参りも、日程を姑が決めるのもおかしい。
    息子夫婦が予定を立て、その日程で良いかを相談する。
    別に姑が何が何でも参加するものでもないしね。

妊娠したのも、長男夫婦は関係ありません。一言「おめでとう」で良いんです。
    無神経な姑、過干渉な姑、自己中な姑は必ず嫁から嫌われてます。
    私も嫌だわ、こんな姑。

• あなたも同レベルになる

トピ主さんも無神経なふりをして
    「ちょっとお義母さん私のベッドで寝ないでくださいよ」
    妊娠して文句つけられたら
    「嫁いびりですか。おろして欲しいんですか?孫には会わないでくださいね。夫くんにもこの事は話しますから。」
    お宮参りも
    「勝手に決められても困りますよ。うちの事なのに。決めたら連絡しますねー。」

我慢して妥協するから、むかつくんですよ。
    なぜ我慢したか?

それはあなたが、お義母さんを目上だと思っているから。
    でもね、

立場は対等です。
    思った事はその場で口にしましょう。