工場の休憩時間について

レス18
(トピ主1

キャリア・職場

ラカンカ

トピを開いて頂き、ありがとうございます。
40代前半の女です。現在、フルタイム勤務のパートで工場で5年近く働いています。
今の会社では正規雇用にしてもらえる見込みがほとんどないため、正社員になれる
会社を探しています。
最近、自宅から車で20分程度かかる食品会社の、ライン上の製品検査・箱詰作業の
仕事を見つけて、採用担当の方と面接し、詳細をお聞きしたのですが、休憩時間は
午前中5分、昼休み50分、午後5分との説明を受けました。
午前午後の休憩が5分と聞いて、少し驚きました。5分というとトイレを済ませて
仕事に戻る準備をしたらもう終わりだと思うのですが、食品工場では午前午後休憩
が5分間というのは当たり前なのでしょうか。
ちなみに現在勤めている会社は、午前午後休憩各10分、昼休み50分です。
食品工場にお勤めの方、皆さんの会社の休憩時間はどうなっているのか教えて下さい。
くだらない内容かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お昼の1時間のみ

派遣で何か所かライン工場勤務の経験があります。
    ケーキ工場2社、お弁当の製造など。
    思い返すと何処の工場も昼の1時間休憩のみでした。
    (トイレの時は社員さんを呼んで一時的に代わって
    もらう)
    忙しくてあっという間に時間が過ぎる上、当日の
    目標数に達すれば給料はそのままで早く解放されるし
    社内販売でケーキが安く買えて楽しかった。

• 5分の休息は労働時間

自分も疑問に思ってWEBで検索して調べたのですが。
    水を飲んだりトイレに行ったりする時間は労働時間のうちで、休息時間とは見なされないそうです。
    休息時間は完全に自由な時間なので昼休み50分が休息時間、他の短い休息は水を飲んだりトイレに行ったりするための時間で、労働時間に含まれます。

時給であれば、わずかですがその10分も支払が無いとおかしいです。
    さらに、8時間の労働に対し1時間の休息がないのもおかしいです。
    また、正社員であれば、その会社の規約に休息時間が多分1時間になっていると思いますが。その工場だけ他の部署よりも休息が短く、労働時間が長くなっている可能性があります。

• バラバラ

食品工場は店の注文に応じて生産量が変動します。

忙しい季節もあれば暇な季節もあります。

取りに来るトラックの時間にあわせて行うので休憩時間はラインが止まった時

のみになり後は持ち場を離れる事はできません。

普通の会社みたいにキチンと休み時間が決まってるわけではないので

バラバラといったほうが正しいのです。

なお昼休みの食事時間はずれる事はあっても50分とれます。

それよりも髪の毛が入らないようにローラーを定期的にかけたり

しょっちゅう検便の検査があり衛生管理の方がきびしい。

• 拘束時間にも依るのでは?

非食品の製造部門がありますが、パートさんは09:30〜16:00勤務で、午前と午後に各10分と、昼休憩は40分です。

基本的に休憩時間以外は、トイレには行かれないです。

• 会社による

食品会社ではないですが、工場勤めなので出てきました。
    休憩時間は、昼休み40分(5分前に予鈴が鳴る)15時の休憩は10分だけです。
    トイレは各自行っています。午前の休憩はありません。

昼休みは食事をしたら仕事や用事をしています。
    食堂で無駄話する時間に自分がするべきことをした方が、時間有効に使えます。

休憩時間だけトイレが許される会社なのでしょうか?体調不良でも行かせて貰えないのでしょうか?私の職場では区切り良い所でトイレに行っています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 家電組み立て生産ラインですが。

1か所ライン工場で働いたことがありますが、
    そこも、10時と15時の休憩が5分でした。

ラインなので、10時5分、15時5分になったら
    ベルトコンベアが動きだすので、遅刻厳禁。
    だからみな、10時・15時ジャストにトイレに向かってダッシュ!
    ちなみに高槻市の工場でした。

食品だと、手をしっかり洗わないといけないので、
    5分は微妙ですね。

• 5分でも

認めていればいいんじゃないでしょうか。食品会社ですが、55分の昼休みしかありません。どうしてものトイレは、なんとかしてもらえますが課長から「トイレの時間も給料払っているんだけどね。」の一言がある時も。膀胱炎になって1週間休んだ人もいます。室温8℃ですから一年中冬支度です。夏場に使うカイロを今のうちに買い占めます。真夏でも湯船には必ずです。
    以前は午前午後15分のトイレ休憩がありましたが、包材フィルムにロスが出るので(ラインを止める動かすで2〜3メートルの無駄が出ます)毎日のことでばかにならないからだそうです。
    従業員の健康面より利益を重視しているので仕方ないことですが。

• 食品ではないけど、工場でライン作業してます。

私は、短時間パートしてます。午前、午後 各10分でお昼は60分休憩です。参考までに…

• 私の職場は

お昼40分、15時から20分の合計1時間です。
    トイレは自由です。

別な食品加工会社にもいましたが、その時はお昼のみ45分でした。
    トイレは全体のリーダーか班長に『トイレに行ってきます』、『戻りました』って伝えていました。

• 就業規則による

>8時間の労働に対し1時間の休息がないのもおかしいです

6時間を「超えたら」45分の休憩
    8時間を「超えたら」60分の休憩
    労働時間が8時間であれば45分の休憩でも可能です。

就業規則やその工場で働くとしたら雇用契約書を交わすと思いますが、そこに労働時間について書かれています。

1日8時間週40時間労働というのがあって守らないといけません。
    週40時間を1年間で均して実行するというやりかたもあります。
    今勤務されている会社のように1日の労働時間を7時間50分にして年間休日数99日で週40時間をクリアする場合もあれば、
    この会社のように1日8時間労働で年間休日数105日で週40時間をクリアする場合もあります。
    実際はこれ以上の休日を設けている場合もあります。
    1日の休憩時間で見ればすくないでしょうが、働いている人はどうしているのかわからないし、他の条件例えば↑のような年間休日数はどうかなどにもよると思います。

• 間違った法解釈をしないで

労働基準法は労働者の最低限度の保護を目的としています。
    ですから、此の法の定め以上の時間の休憩がある事は何の問題もありません。

一日の労働時間が6時間までは休憩時間が無くても違法にはなりません。
    6時間を超えて8時間までは45分以上の休憩時間が必要です。
    きっちり8時間労働の場合の休憩時間は45分以上で、60分ではありません。
    8時間を超えて労働する場合は1時間以上の休憩時間が必要です。
    ただし、残業時間中の休憩時間に付いては、法には何の決まりもありません。
    労使の話し合いになります。

休憩時間は一括で無く分散しても良い事になっていますので、
    就業規則や労使の話し合いで決まっているならば、
    5分や10分でも正当な休憩時間です。(無給は違法ではありません。)
    ただし、会社側の都合で日によって在ったり無かったりでは違法になります。

• トピ主です。有難うございます

トピ主です。皆さん、レスありがとうございます。つまらない質問にも
    関わらずお付き合い下さり、詳しいお話を聞かせて頂けて嬉しいです。
    皆さんが今お勤めの(または過去お勤めになった経験がある)工場の
    体験談を聞いていると、総じてトイレは厳しい所が多いようですね。
    今勤務している会社は、休憩時間はそれはそれとして、トイレはほぼ
    自由に行かれるので、お腹が弱くトイレが近い方の人間としては、
    ライン作業の休憩が5分間だけ(もちろんトイレに行きたければ他の人
    と変わってもらえるでしょうが、やっぱり作業中は言いづらい)と
    いうのは、かなりきついなと感じました。
    今は面接の結果待ちですが、食品工場は大体こういうものとわきまえ
    て転職活動を続けようと思います。

• 他部署のの比較

法律での規制は、既に他の方がレスされている通りだと思います。
    工場での休息時間が短いというのは、法律上では問題ないかもしれませんが、その部門だけ会社で定めている基準に違反していることはないでしょうか。
    実際のところ6時間で休息時間が無いという会社はほとんどないでしょう。他の部門や本社なども同じかどうか確認して、その工場だけが違っているとすればおかしいと思います。

普通であれば、残業有り得る可能性を考慮して休息が1時間としている会社がほとんどです。部門などによって休息時間を変えるということは少ないと思いますので、勤務時間や業務の内容が異なっても会社全体で揃えて1時間のところがほとんどだと思います。

• う〜ん

>その部門だけ会社で定めている基準に違反していることはないでしょうか。
    >他の部門や本社なども同じかどうか確認して、その工場だけが違っているとすればおかしいと思います。

例えば、
    正社員とパートというように労働条件が違う場合、
    正社員用の就業規則・パート用の就業規則と2種類の就業規則で運用している会社も多く存在します。
    工場の生産部門と本社などの管理部門の労働条件が違う場合、工場用就業規則を作成する場合があります。
    1つの会社に複数の就業規則が存在しても問題はありません。

• 就業規則の作成について

>その部門だけ〜違反していることはないでしょうか

就業規則は、事業所が複数存在する場合、原則として常時10人以上の労働者を使用するそれぞれの事業所で作成し、 それぞれの事業所を管轄する労働基準監督署に提出しなければならないとされています。
    従って、本来は工場は工場で労働条件を定めるものなので、他の部門や本社と違うからと言って違反ではありません。
    一事業所毎に就業規則を作成していては大変なので、同じ労働条件なら、本社で一括して作成して、本社・本社以外の管轄の労基署に提出する事が認められているだけです。
    本社や他の部門と工場の労働条件が異なる場合、本社と工場で別々の就業規則があっても違法ではありません。

>他の部門や本社なども同じかどうか確認して、その工場だけが違っているとすればおかしいと思います。

工場用の就業規則・他の部門や本社の就業規則と別々にあれば、工場だけが違っていてもおかしくありません。
    あなたの言っている事は、正社員用の就業規則とパート用の就業規則が別々にあるのに、
    パートが正社員用の就業規則を見て条件が違うじゃないかと言っているようなものです。

• え〜

>その部門だけ会社で定めている基準に違反していることはないでしょうか。

常時10人以上以上の労働者を使用する事業者は事業所毎に就業規則を作成して管轄の労基署に届け出をしなければなりません。
    又、就業規則は各作業場の見やすい場所での常時掲示もしくは備え付け、または書面の交付により労働者に周知させなければなりません。

工場には工場の就業規則があります。
    本社や他の部門の就業規則を見ても意味がありません。
    工場にある就業規則が工場の労働条件です。

• レスに書いてあるトイレは

ラインの係りの主任などに言えば緊急時には対応してくれます。

できるだけ作業中トイレに行かなくてすむように

食事の量を少なめに調整する事。

お腹を冷やさない事。

コーヒーなど利尿作用のある飲み物は避ける事。

• 工場勤務です

食品工場ではありませんが、9-17時の勤務で
    10時から10分、12時から45分(40分で予冷が鳴るので準備する)15時から10分の
    休憩があります。

日によって仕事内容が違うので差がありますが、作業中に区切りの
    いい時にトイレに行くのは自由です。
    1人で作業の時には気が楽ですが、ラインに入っていたり、
    数人でチームを組んでいるときには行きづらいです。

作業着が白なので、特に生理中にはトイレが気になります。
    そんなときに限って10分休憩のときにしか行けず、しかも
    トイレ数が少なく古い和式のみなので、すごーく不便です。

お昼休みは12時のチャイムが鳴ってから休憩室に移動、12時40分には
    予鈴がなるので、実質30〜35分のランチタイムです。。。

ちなみに65分の休憩に対し、時給は45分分だけ引かれます。