どこからが不潔だと思いますか?

レス45
(トピ主3

家族・友人・人間関係

トモ

私は以前病気をしてから多少潔癖気味になった女性です。
最近、友人の以下のような行為が大変気になっているのですが、これは一般的に見ても不潔だと思われるものでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい。

1)お店で食事中、パンプスの取り外し可能なストラップ(甲から足の裏まで一周するもの)を取ってテーブル上に出して見せる。その後は手を拭かずに食事続行。
2)フォークなどを使いながらも指先で食事をつついたり、なめたり、パンなど手で食べるものを人の口に勝手にあーんと入れようとする。
3)食事中、移動中などロングヘアを触り続け、なぜか人にも自分の髪は柔らかいから撫でろと要求。他人の髪も断りなく、べたべた触る。
4)店頭で商品(服など)を手に取り、購入しない場合にも試着とは別に目的なく、顔に当てる。ファンデーションが付くからと言ってもやめない。これは不潔というより迷惑行為?
5)人の赤ちゃんに会いに自宅にお邪魔しても、手を洗わせてもらうことをしないで赤ちゃんの顔を撫でたり、自分の指をなめさせたりする。

この友人は30代前半の女性で、育ちが悪いということはないと思います。
知的レベルも高く、何事にも自信あふれるタイプです。
実は私はもうすぐ初めての出産をひかえており、彼女は当然「生まれたら会いに行く!」と言っているのですが、子どもについて「顔をつついて遊ぶ」「真冬に会いに行く」という発言に鳥肌が立ってしまいました。
勿論、出産後に潔癖なままではいるのは無理だというのも理解していますが、私の感じる不潔な状態で子どもをおもちゃにされるのでは…と思うと嫌悪感が募るのです。

先に挙げた事例が特に一般的に不潔と判断されないものであれば、まだ時間があるので私の方で意識を変えていこうと考えています。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全部NG

私から見たら、例となっている1〜5は全て不潔です
    気持ち悪い
    「人の口に勝手にあーん」
    「手を洗わせてもらうことをしないで赤ちゃんの顔を撫でたり」
    が一番イヤかな
    こういうのって感覚の問題だから、知的レベルとかは関係ないと思います

• 全て無しだと思います

私はどれも嫌です。
    友だちやめるとまではいかないけれど、その人と頻繁に会う気はしませんね。
    ましてや、食事など一緒にしたくないです。

1)衛生的なこともそうですが、足につけるものをテーブルにのせる行為自体があり得ませんね。

2)人の口に食べ物を持って行くこと自体が嫌です。手でもいやだし、フォークででも嫌です。

3)食事中に髪を触るのはお行儀が悪すぎます。
    「育ちが悪いということはない」ですって?
    充分悪いと思いますよ。
    きちんとしつけられて育てば、食事中に髪を触らないはずですし。

4)商品にファンデーションがつくような行為はありえませんね。
    試着室にだって、かぶり物を試着するときは顔に当てる布などが置いてあるほどでしょう?
    マナーが悪すぎます。

5)赤ちゃんは免疫がつくまで、菌に弱いです。
    だから、ほ乳瓶を煮沸消毒したりするわけですよ。
    赤ちゃんがいるご家庭にお邪魔したら、まずは手を洗わせてもらうことは常識だと思います。

以上が私の意見です。

• 1.3

不潔とするのは、1,3です
    2はみっともないし、マナー違反だけど、不潔とは違うと思います

4は、迷惑だけど不潔ではない

5は、子供がいない独身の感覚の違い

玄関を上がってもらったら、まず洗面所に誘導して
    さらっと手洗いうがいしてね、家のルールなの
    とさらっとにっこりしていえばいいとおもいます
    友達なんでしょ?

• 全部汚いと思いました

トピ主さんの書かれた事例は全て汚いと思いました。
    その事例なら、トピ主さんが潔癖だとは全く思いません。
    私なら、友人がその行為をしているその時に「汚いからやめて」と言うと思います。
    ちょっとしたことなら「感覚の違い」という事で見て見ぬふりをしますが、
    トピ主さんのご友人の行為は、全てちょっとしたことを超えています。
    汚すぎます。

出産後に会いに来るとの事ですが、真冬はトピ主さんがしっかりお断りすべき。
    自ら手を洗わせてもらうということはしないでしょうから
    荷物を置いたらまず洗面所にお連れし、石鹸で手を洗って貰う。
    乳児の免疫の事や感染症の事を話し、絶対に口に指を入れないよう伝える。
    トピ主さんのお子さんの事に関しては、
    汚い行為をイヤだと思いつつ黙って見ているようなことはせず、
    しっかりと「やめさせる」やめないなら「帰宅を促す」ようにして、
    後悔がないようにするべきかと思います。
    トピ主さんがお子さんを守り、お子さんが大変な思いをすることがないように。
    私なら、のらりくらりとかわし、自宅に来ることは阻止しますけどね・・・。

• ええーーー

挙げられている事例すべて、嫌悪感を感じます。
    不潔というより、生理的に嫌です。
    1は常識がない行為だし、2,3は全力でお断りします。
    4に至っては大変迷惑な行為でお店側から出入り禁止にされそう。

実際に黴菌がどうのというより、気持ち悪い人ですね。
    私ならお付き合いしたくないし、子供が生まれても知らせたくない。
    人伝に生まれたことを知られたら訪問は色々理由をつけてお断り、いきなり来られたら居留守を使います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 潔癖症でも何でもない私ですが

全部無理です。

幼児なら注意も出来ますが、
    いい大人がするなら眉を顰め、被害が及ぶなら怒ります。

特に自分の赤ちゃんは自分で守らなければいけないので
    「ちょっと神経質すぎない?」と言われようとも触らせませんし
    されそうになったら怒りますよ。
    言っても聞いてくれないなど、場合によっては叩き出すなり、出禁にします。
    友人との関係より、赤ちゃんが大事ですもの。

相手が不愉快になるからとか、お客様だからなんて
    相手に気を遣うより赤ちゃんが優先。
    母親なら怒って、相手から赤ちゃんを守らなきゃ!

• みんな汚い

赤ちゃんには近づけない

自分はやらないから書いてるんですよね

• 全て不潔です

それらの行為で誰かが病気になったりすることはなくても、
    見ていて感じの悪い、不快な行為です。

• 全部嫌です

不潔とかの問題じゃないような。
    品性が無い。
    本当に知的レベルが高い人なのですか?

私は1〜5まで全部嫌です。
    どれも気持ちが悪い。

• そういうのを「育ちが悪い」って言うと思う

きちんと躾されてないのでしょう。
    知的レベルや自信がどうかなんて関係ありません。

私だったら気持ち悪くて友人づきあいもできないかもしれませんね。

• 時代が・・

確かに、その友人は、不潔と言うか、無神経です。自分だけならまだしも、人にまで、するのは頂けません。

ただ、5番の今の時代、人の赤ん坊を触るのに、手を洗ってから触るものなんですか?私は、親世代ですが、昔、私が出産した時、親族、他人が、病院にお産見舞いにきてくれましたが、誰もそんなことはしませんし、言いませんでした。そして、私の親、姉妹は赤ちゃんを抱っこしましたが、触ったりはしなかったと思います。

家はまだ、孫もいませんが、15年前に姪が出産して、姪の実家にお祝いを持って赤ちゃんを見にいきましたが、そんなことは言われませんでした。

最も私は人の赤ん坊など、触りたいと、思ったことはありません。時代も変わったんですね。

• 全てが不潔です。

文面に育ちがいい、頭がよさそうと書いてありますが、きれい好き、不潔と言うよりも自分本位な方で他人の迷惑が解らない人ですね。付き合わないことが良いと思います。

• トピ主さんの感覚が一般的で正常だと思います。

私の場合、1〜3は、自宅で家族との間でのみ、やることもありますね。
    相手が自分と同じ衛生観念を持っていて、お互いに不快に感じない前提があれば、
    実際に不潔な行為でも(例えば床に落ちた食べ物を食べてしまうとか)許容できます。
    でも、家の外でお友達相手には絶対にやりませんよ。
    例え友達が同意してくれても、周囲の人は不快に感じる可能性がありますから。

4〜5は論外。単なる迷惑行為です。
    このお友達は人間関係を構築する上で大切な想像力や気遣いが足りない。コミュニケーション能力が欠如していると思います。

その友達の最も嫌悪を感じる部分は、
    相手が嫌がったり注意されても、自分の感覚を変えないところですね。
    こういうタイプは厄介ですよ。
    注意しても絶対に自分を変えないし、場合によっては逆ギレして
    「トピ主が潔癖すぎるのよ。非常識よ。そういう潔癖さって相手を不快にさせるわよ、注意したほうがいいわよ?」なんて言ってきそう。
    私ならだんだん疎遠にするなぁ。

• 間違いなく不潔です。

私は全くと言っていいほど潔癖ではありません。
    どちらかと言えば、食事の前に手を洗うとかは無頓着なんですが、
    でもここに書いてあることは許せません。

食卓に靴を置いたようなもの・・・驚きました。

人の子供に触らせてもらうなら手を洗います。
    これが出来ないなら来てもらわない方が良いですよ
    彼女は咳していても来そう・・・

彼女は知的レベルうんぬんよりマナーがなっていないんです

• 貴女が正常

確かに、最近、余りにも清潔にし過ぎて、免疫力が低下しているという説を展開している医学評論家もいるようですが、世の中がグローバル化して、感染症も地球規模で広がる可能性がある以上、清潔を大事にする文明国の存在は、貴重であると思います。
     出産後の対策として、玄関に消毒液を用意したらどうでしょう。その友人が来訪した折には、「家の子は身体が弱いから手を消毒して上がってね」とやんわりお願いしてはいかが?

• 許容範囲のちょうど境目

いずれの行為も全く大丈夫!と言える行動ではないが、
    親しい友人なので完全に拒絶するのもなあという、許容範囲の境目、若干アウト寄りですね。
    ちなみに私は潔癖ではなく、割と平気なほうです。

1)おいおいと思いはするが、その後2)に移行しないなら、まあ大丈夫。
    2)1)の後ではないとして。指先でつつくのはOK、なめる(指先ですよね)もOKいずれもお行儀は悪いと思う。あーんは、鬱陶しいので嫌だが、不潔だからという意味で嫌ではない。
    3)自分の髪を勝手に触ってるのはOK。なでろと要求もまあOK。触られるのは鬱陶しいのでいやだが不潔だからではない。
    4)これは迷惑だと思う。
    5)これはアウト。私は子供がいないので余計に赤ちゃんに合う前は絶対手を洗います。

ということで、不潔というより、その人の行動事態が鬱陶しいというか、私の中でやられたくない行動が多いです。
    たぶんスキンシップへの抵抗感がないとか、感触を肌で確かめるのが好き過ぎて、やりすぎているのではないでしょうか。

止めさせるのは結構難しいと思います。

• 全部不潔。

ズボラな私でも思いますから、トピ主さん神経質ではないと思います。

彼女があなたの家に来たら、玄関からすぐに洗面所に誘導し、手洗いしてもらったらどうでしょうか?
    何か言われたら、我が家では親兄弟だろうが、夫だろうが、外から入ってきた人は手洗いしてもらっていると伝えましょう。

また、もし彼女自身が体調不良だけどトピ主さん宅に来るようなことを匂わせた場合、嫌われるのも覚悟で、赤ちゃんに移ったら困るから来ないでと伝えましょう。

• 私も無理です

やや潔癖気味かなとは自覚がありますが、普段の生活はスイッチを切って普通に暮らしている(つもり)の私ですが、ここに挙げられた事は全て嫌です

• 疎遠でいい

不潔というより人として嫌です。

1番については、私は食事中に靴が気になって触って拭きもせずに食事を続行はあるかもしれません。
    ですが靴のストラップを机に載せるは絶対にないです。
    不潔以前にマナー違反。育ちが悪いとしか思えません。たとえ社長令嬢だとしてもね。ちゃんと躾けられていません。

• 全て不潔に感じます

私はトイレットペーパーが流せない(ゴミ箱に捨てる)国に移住して3年目、犬や小動物に接するのも好きですが、1〜5の全て不潔と思います。
    こういう言い方は何ですが、店員に断りもなしに商品を触りまくる、スニーカー履いたままカフェの椅子にあぐらをかく、ここの国の住民のレベルと同じじゃないかと思ってしまいました。
    どこが、育ちが良くて、知的レベルが高いんでしょうか。。。?
    お付き合いしてきた人を悪く思いたくないもの分かりますが、あなたが鳥肌立つほどの不快感なのだから、無理して赤ちゃんを見せてあげる必要もありません。もちろん、あなたの意識はそのままで大丈夫ですよ。
    お姑さんが衛生管理がまるで駄目で苦しんでいるお嫁さんに比べれば、あなたが上手に嘘をついて、ストレスを受けないようにする事は簡単ですよ。

• それはないわ

かなりズボラで大雑把な私ですが、トピ主さんが書かれている事はどれもなしです。
    靴(その付属品)を食事中に触ることもしないし、その上その手で食事はあり得ませんよ。

人の口にものを入れる行為自体も、友達関係ではやりません。
    ラブラブの新婚時代なら、ギリギリ許せる範囲。

食事中に髪を触るのは、不潔であると同時にマナーが悪すぎます。
    親に躾をされていないのでしょうね。

販売職をしていましたが、平気で商品にファンでをつける人はいます。
    本当に迷惑ですよ。非常識。

赤ちゃんはおもちゃではありませんね。
    自分の子どもなら自由ですが、人の子に対しては親の言うことに従うのは当然。
    勝手にそんなことをする人は、子どもに会わせる必要はありませんよ。

育ちが悪いと思いますよ。
    親の顔が見たいと思うレベルです。
    自信家なのは、常識を知らないからこそでしょう。
    私なら疎遠にします。

トピ主さんの感覚は、間違っていません。

• 病気になるまで気付かなかったの?

1は汚い
    2と3は下品
    4は明らかな迷惑行為
    5は無神経

こんなお友達とお付き合いできたとぴ主さんにびっくりです。どう見ても育ちが悪いと思し知的な方がする行為とは思えません。
    1は疲れて脱ぐだけかと思ったら、食事中に机の上に出すなんて、聞かないと分からないのかな?まぁ、そんなお友達とお付き合いできるんだから、似た者同士なんでしょうか?

• なぜ言わない?

ご友人のお宅にお邪魔して赤ちゃんを見せてもらう場にご一緒したなら
    「赤ちゃんに触る前に手を洗わせて」といってお友達と手を洗わせてもらったら良かったのではありませんか?
    食事のテーブルにストラップをあげたら「汚い」、髪を触られたら「触らないで」と言えば良いと思います
    気になるなら口に出さなければ伝わりません
    ご自分のお子さんを見にきてくれてら先ずは家に上がったら早々に「手を洗って」とお願いすればいいだけのことです
    我が家は手を洗ってもらいましたよ
    汚いものは汚いです
    友人の手が汚いのではなく、自宅まで来る間に触れたものが汚いのですから仕方ありません

• 全部NG

私はここに示されている全てに耐えられません。少なくともこの女性を乳幼児のいる自宅には入れません。

• 無し

1〜5全部無し。

いや〜見事に不潔でマナー違反の女性ですね。

食事中自慢の髪の毛かもしれないが、髪の毛を触るってよっぽど欲求不満がたまっているのかしらね。

たまに、売っている洋服で汚れているのがあるが、こういう人がやっていたのですね。

赤ちゃんに関しても、赤ちゃんがいる家に上がったら即手を洗わせてもらいますよ。
    ほっぺぷにぷにしたいですから。

だんだんと連絡を取りたくなくなる相手ですね

こちらからは連絡取らず、あちらから連絡取ってきたら、見に来るのはいいがちゃんと手を洗ってね。家に来たら「先に手をしっかり洗って」と言えばいいと思うよ。

• 不潔に加え常識知らず

私は潔癖症ではありませんが
    書かれている事全て嫌です。
    汚いと思います。

育ちが悪くないと言われていますが
    こういう人を育ちが悪いと言うのですよ?

私なら友達にはなれません。
    注意をしても変わらないのなら疎遠にします。

• なしなし!

自他ともに認めるおおざっぱ主婦の私ですが、
    それ全てなしです!
    お子様の出産後の訪問は体調など理由をつけ
    お断りしたほうがいいと判断いたします。

• すべて

私は全然潔癖ではありませんが、すべて嫌です。
    私も今妊娠中ですが、私ならそのお友達は絶対自分の家に呼びません。

• 割と大雑把な質です。

でも、そのご友人の言動、私もなんか嫌です。
    うちの子供も触られたくないかな。
    赤ちゃんなら、尚更。

色々理由をつけて、やんわり訪問を断りますね。

• お友達は「無神経」です

トピ主さんちっとも潔癖すぎませんよ。私も同じレベルです。
    知的レベルが高い人とは思えません。よほど、しつけをしないで勉強ばかりしていたのでしょうか?一般常識を知らなければ学力があっても「知的」ではありませんよ。
    特に赤ちゃんの件は、私もぞっとします。ぜひ、赤ちゃんを守ってください。