片側の意見ではありますが。

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

もがき

レス

• 状況が想像できます

失礼ながら、このトピ文のわかりにくさ。回りくどさ。職場でどのような状況か想像できます。
    要は「わたしは要領が悪いけど、新しい職場の指導者がテキパキしている人で、ミスに厳しく、悩んでいる」ということですよね。

わたしの職場にもトピ主さんのような方が来て、指導担当は厳しい人が付きました。心配しながら見ていましたが、やはり2週間で辞めてしまいました。
    残念ながらミスマッチですね。
    会社側も、なぜ4月で辞める人の引き継ぎに、事務経験のない人を採用するんだろうと思います。

プレッシャーがすごいとか、不安な気持ちになるとか言い訳してないで、がんばれ!
    それができないと思うなら、早めに辞めてください。仕事したい人はいっぱいいます。

わたしの職場も、2週間で辞めた人のあとに40代の人が入ってきましたが、同じ厳しい指導者のもとで、もう3ヶ月続いています。
    厳しく指導する人は同じ口調ですが、やはり受け取る側のガッツというか能力というか、そういった差があるんだと思います。

• トピ主が職種を間違えたのかな

事務職ではなく工場の作業員とか肉体労働がよかったのではないですか。

トピ主さんにデスクワークは向いていないのではないですか。

• 事務職未経験者にあとひと月で引継ぎってこと?

トピ主さんは年上の先輩の後任として採用されたのでしょうか?
    それとも、本当は別の職種なんだけど(管理職とか)会社全体の仕事を把握されるために
    一時的で短期間の研修をされているということ?

ミスってどんなミスでしょう?

業務時間外に自主的な勉強や訓練はしていますか?
    書店に行けば「初めての事務」とか初心者向けの本もたくさんあるし、
    今の時期なら新卒者向けのビジネスマナー本も溢れています。
    都市部にお住まいなら色々な初心者向けのセミナーもありますよね。

• 辛いよね。

私も派遣先でそんな感じでした。 委縮してミス→叱られる→緊張してまたミス・・
    あげくに毎回、わざと周りに聞こえるような大声でしつこく叱るので、周りからも「また言われてる。出来ない人」って見るようになるし。
    自分は人間的におかしいのか?障害があるのかもしれない・・とマジで思いこむほど、追い込まれました。
    私は結局 心身不調をきたして、もう続けることが出来なくなり派遣会社に言って辞めさせてもらいました。
    どうもそんな感じで辞める人が何人もいる派遣先だったようです。

トピ主さんはその人は4月に退職するのなら、あともう少しの辛抱じゃないですか!
    その人が退職していなくなれば緊張も減って、仕事も効率が上がるかもしれませんよ。
    その人がいなくなるまでさ!という明るい?目標であと一か月こらえてみませんか?

• ミスマッチですよね。

トピ主が余程ダメなレベルかなという印象です。
    事務が初めてと言っても、40代女性に求められる社会人としてのあり方は20代とは違います。
    教えてくれる人に「馬鹿にしてるのか、おちょくってるのか」と泣かれるのは、余程のレベルです。
    トピ主のプレッシャーとは別に、先輩女性には、トピ主に仕事を託さなければならないというプレッシャーがあります。
    トピ主が仕事を止めれば、会社の損失に繋がるのです。
    どちらのプレッシャーが大きいかは想像できますね?

トピ主、事務以外の就業経験はありますか?
    事務を希望したのは何故ですか?
    中途採用ですから、ビジネスマナーやPCソフトの勉強は事前にすませましたか?
    40代に20代と同レベルのミスをされたら、周囲の打撃も大きいです。
    自分の年齢にふさわしい社会常識は身についているのでしょうか?

厳しいことを言いますが、仕事と遊びは違います。
    挨拶もそこそこにミスを指摘されるなら、先輩女性は残業してミスをフォローしてくれたのでは?
    挨拶する元気があるなら、自主的に勉強してミスをなくしてよって思われてるのでは?

まずは、同じミスを繰り返さないことから始めましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 具体例がないと・・

具体例がないと判断できません。

その方が優秀(というか業務に慣れて)で説明を省略しすぎで、
    トピ主さんが本当の基本的な流れを分かっていないのかもしれませんし、
    トピ主さんに原因があるのかもしれません。

単に「ここにこの数字を入力するけど、この場合はこっち」みたいな
    表面的な作業だけを教えられても、どうしてここにこの数字を入れるのか、
    入れた数字がその後どこと連携しているのかなどが分かっていないと
    応用が利かないことがよくあります。
    そして作業に慣れているけど説明が下手な人は表面的な作業だけを一生懸命
    説明してしまうことはよくあります。

でも自分でもおかしいと思うくらいに飲み込みや要領が悪いのですか?
    言動が常識外れと指摘され、それが思い当ったりするでしょうか。
    そこで多少は判断できるかも。

• アウト

とっとと辞めな
    あなたには無理な仕事なんだよ
    第一声からミスの指摘の何が悪いのか?
    ミスする方が悪いんだよ
    なにか?
    ミスを指摘する前に天気の話でもしなきゃいけないか?
    雑談から入って「悪いけどここ、ちょっと違うからね」って言わなきゃいけねーか?
    その言い分に困惑するよ

職場に入ってくる新人で、「あーこいつ、途方もなく出来ないな」って言う人間はちょくちょくいるよ
    その中で、「あ、この仕事内容、私のスキルでは無理」とか「私そこまでの仕事したくないの。もっと簡単なのしたいからこの職場合わない」とか
    思ってサッと退職する人はまだ、頭がいいの
    あなたのように、全然出来ないし、必死に頑張ろうと思う気持ちもなく
    「なんでこうなの?」と思いつつ、会社の方針に合わせる気もなく、だって私こうだもーんとかたくなに態度を変えず、ダラダラいるのが一番迷惑です

元気よく挨拶しても第一声からミス指摘
    がおかしいと思うあなたは本当におかしいです

• トピ主です。

どなたか意見ください。
    私は精神的にやはり弱いのでしょうか。
    出勤してしばらく経ってから手の震えが止まりません。
    今日も新卒並だね。ありえない。

私も、忙しいので時間作れない。

あれやってこれやって。挙句に電話が鳴ってもすべてわざと出ない。全くの臨機応変もなくかなりぶん投げてきて、私自身パニクり冷静な判断すら出来ないレベルです。

キャパ低すぎですか?病院通ったほうが良いですか?

• 読み取れること読み取れないこと

書かれた事からは問題点は
    ・トピ主さんの業務遂行能力が低い
    ・先輩が無駄にトピ主さんを萎縮させている
    のように見えますが、別の問題があったりするかもしれません。

トピ主さんの自己評価が、謙虚に表現しているのか
    本当に実力の問題なのか、その場にいて見て判断
    できないのでなんともいえません
    (ただ、自覚が無いよりはある方がよいでしょう)
    どちらかというと、先輩の問題かなとは思いますが。

客観的に判断する指標として、
    トピ主さんは今40代とのこと。

今まで15年ブランクがあるとか、
    全く違う仕事になった(ルートセールスから事務、等)
    というのであれば、その事務的な能力の問題(今は不足)
    かもしれませんし、
    今まで別の仕事をしていて、能力不足で解雇になった
    とかではなければ、程度はあるにせよ少し先輩が
    極端なのかなと思います。

とりあえず、今は自信を失って、実力が発揮できて
    いない状態のように見えます。
    可能であれば、先輩の態度に萎縮してしまって、
    できることもできなくなっていることを理解してもらう
    (伝える)機会を作っては。

まだ入ったばかりだから、転職という手もありだと思います。

• 出会ってはいけない二人

…が出会ってしまったのですね。

長年同じ会社で仕事をしてきた方は、自分の会社の常識が世界の常識と思い込んでいるところがあって
    未経験の人には一から言わなくてはわからないということがわからないようです。
    その上司の方もそんな感じでは?

一方トピ主さんの方も、トピ文を読む限り、大変失礼ながらあまり事務能力が高くなさそうです。

しかしたったの一週間で、相手の物覚えが悪いからと泣きますかねぇ…
    教育係として最悪な方に当たってしまいましたね。
    お相手が元から相当ヒステリックな性格なのか、トピ主さんがあまりにも常識知らずか覚えが悪いのか…トピ文だけでは判定できかねますが。

もう4月目前なので、今更辞めますは通じないでしょうから、その上司がいなくなった時に頼れる人を見つけてください。
    あとは必死で仕事を覚えてください。頑張って。

• 同情できない

トピ文を読むと残念ながらお仕事ができない方?と思わずにいられません。
    プレッシャー、緊張、怖いなど精神的につらい状態と訴えながらも「自分なりに…」「私なりに…」「感覚の違いが違いすぎて」との言葉に危機意識が感じられません。

事務職の経験がほとんどないのですね。なぜ40代になって事務職を選ばれたのですか?
    年齢が上がってきてから事務職に転職したくなる人が多いですが、無理だろうと思っています。
    体で覚える仕事ならまだしも頭に入ってきますか?覚えられますか?
    私も40代ですが、新しい仕事を覚えるのは厳しいと痛感することがあります。

あと数週間でその女性上司は退職されるようですが、退職後のトピ主はさらに大変になりますよ。
    トピ主のミスを尻拭いしてくれる人もいなくなるのでは?
    もっと危機意識を持ちましょう。

• 事務に向いてないかも

私はアラフィフの庶務畑の事務員です。
    主様は事務員には向いてないかもしれませんね。

私が20代の時、事務経験がない30代後半の方がパートで入社されてきました。明るくハキハキとして意欲的な方でしたが、事務の基礎や常識を知らなかったため、教える私もあちらもかなり苦労しました。
    1年位で退職されました。

数年後、同年代女性が正社員で入社。
    この方も明るくハキハキとして意欲的な方でしたが、教えた事をメモはするんだけど見直さず、仕事をうろ覚えで適当に処理したり納期を無視して周囲や上司に迷惑をかけまくり、数年後精神的に病んで退職されました。

主様も二人のように製造ラインの流れ作業的な仕事や、接客のみの仕事の方が向いてると思います。
    諦めずに頑張るなら、ミスをしないように確認と報告を常にしましょう。
    慣れればスピードは上がるんだから、ミスを直すのに時間をかけるより確実性を身に付けましょう。