レジ、精神的に辛いです

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  • 何だか色々と変だよ

    私も昔、学生の頃にスーパーのチェッカーをやっていました。

    確かに怒るお客様はいらっしゃいました。
    中には理不尽な事で怒鳴られたりも経験しました。
    でもトピ主さんの内容は同情できない部分、変だと思う部分があります。

    先ずお客様が「惣菜も金も要らない!」と怒っていらっしゃるのに「お金は返します」と連呼するのは変ではないですか?
    「申し訳ありません」と謝ってほしいのではないでしょうか。
    お金の問題じゃないからこそお怒りなんだと思います。

    「惣菜を戻しておけ」と言った店長も変です。
    私は何ヶ所かで働きましたが、一度でもお客様の手に渡ったお惣菜のような商品(文章から察するに、コロッケ等のセルフで取る商品かと)は
    全て返品されたら廃棄でしたよ。
    戻すなんてありえません。
    お客様が戻ってらしたのはその行動を見てではないでしょうか。
    レシートも捨ててしまったら、後日クレームが入って返金対応等になったらどうするんだろう?と疑問に感じました。
    全てトピ主さんや店長がどういう行動をするのか見られていた可能性はないでしょうか。
    きちんと店長の指示を受けてのレシート廃棄なんですか。

    ユーザーID:9745401306

  • さっさとやめろ。

    レジのバイトなんて他にいくらでもある。
    そんな所、明日からでもやめちまえ。
    そこまでしつこく言う客には、「値引きシールの貼り間違えで、シール担当が間違えたようで」とそこのところ強調しないと。
    とのかく「やめます」でいいと思うよ。バイトを馬鹿にするにも程がある。

    ユーザーID:3440223411

  • お金頂いて

    びっくりしたのが、クレームでも、商品代金もらって、商品はいらない!!から戻す、処分したならレジで返金処理しませんか!?すぐにしないにしても必ずレシートは必要では!?

    商品が店内にあるなら、私の職場では返金処理して、レシートと返金代金を金庫に保管しますよ。生物なら特に保管出来ないので。


    店長はレシートも捨ててといいましたか!?レシートないと返金処理できないですよね!?店によって違いますが、お客さまに代金をパクるつもりだった!!のでは!?と言われても私は仕方がないと思います。

    店長に話をききましたか!?

    ユーザーID:1115880553

  • うん、まあそれはしょうがないね

    自分のミスだし、後の対応も悪いし。
    どうするべきだったのか、よく反省して今後に活かすことです。

    そんなこともしないで立ち直れないというのなら、同情はしません。

    ユーザーID:3480605624

  • 仕事だから色々ありますよ。

    接客業です。長年してますから色々ありましたよ。

    今回は主さんのせいではないけど、対応はどうでしたか!?クレームて最初は商品に関する物が多いですが、最初対応した人で、クレームの矛先が人になることがあります。

    私なら絶対レシートは捨てませんね。商品も。その日はレシートと一緒に置いて置きます、メモ書きを貼って。万が一また来たら…と思うと怖いからです。お客さまは一気に怒鳴り、急に冷めた時に違う事言う方居ますから。


    レシートはポケットに入れるとか、目立たない場所に貼れば良かっただけ。私がお客でレシートをゴミ箱から探したら同じように怒りますよ。


    後お客さまの前で泣くのはダメです。我慢して下さい。レシート捨てた方が悪いです。




    私も理不尽なクレーム、他人のクレーム(休みの為変わりに)怒鳴られた事あります。絶対泣かないです。泣いたら余計に怒鳴るお客さま居ます「私が泣かせたの(怒)違うでしょ。あなたが悪いからでしょ。」「泣いたら許されると思ってるの」と言われますから。

    店長の対応もイマイチかもしれませんが。クレームで辞めるスタッフも沢山いますから。

    ユーザーID:1115880553

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  • まともに受けないの

    若くてあまり働いた経験ないのかな
    そういう屁理屈ネチネチこねまくる人間は、客であってもまともにとらないの。
    はー、馬鹿なのに当たっちゃった。。。と思ってとりあえず神妙な顔したり、心底申し訳なく思ってるような言葉を言ったりしてりゃいいの
    お金パクろうとしてただろ、には
    店長が
    「報告は受けております」と言わなきゃダメだと思うよ
    客もタチ悪いけど
    店長はその後あなたにフォローはしたのだろうか?
    ああいう客もいるけど、いくらタチ悪くても、こっちが上から説教できないからな。大変だったね。耐えてくれてありがとうね。くらい言わなきゃね
    変な客はどこにでもいるけど、ようは上の対応ですよね

    ユーザーID:3047514194

  • レシート、捨てます?

    レシートを捨てるのも店長の指示ですか?
    お客さんからお金は受け取っていて、商品は戻されたんですよね。
    総菜だから分かりにくいけど、他の商品だったら在庫と合わなくなりますよね。
    それでなくても、反省材料として、普通、取っておきませんか?

    レジとかお金を扱う仕事って、お金に対する意識が高くないと思わぬミスをします。
    今回の人はキツいとは思いますが、お客さんもお金がからむとシビアになりますよ。
    トピ主も辛いようだし、レジに向いてないと思います。
    スーパーなら品だしとか他の仕事もありますよね。
    レジは外してもらえないか、店長に相談しては如何ですか?

    ユーザーID:7185713235

  • 心臓に毛を生やして

    私は病院で働いていますが、一見普通に見える人でもすぐ攻撃的になったり、なんでもないことで怒鳴ってきたり、理屈にならないことを長々言い張ったりする人がけっこういて、すごいです。
    些細なことで、すぐ訴えてやるとか言って、脅してきます。

    トピ主さん、いちいちこんなことを気にしていたらやっていけません。
    値段の付け間違えミスについては、ミスをした人の代わりに真摯に謝ったのですから、後は女優になったようなつもりで、申し訳ありませんと繰り返していたらいいと思います。
    レシートについては、お客様が投げていかれたので、ご必要ないかと思い、こちらで処分させていただきましたが、見つけられると思いますので、お待ちくださいとか言って、平気な顔をして探していればいいと思います。

    店長がもし怒ったら、私は何か間違ったことをしたんでしょうか。次に同じことがあったら、どうすれば一番いいんでしょうかとか言って、平然としていてください。
    びくびくしている人を苛めて八つ当たりするような人達が残念ながらいるんですよね。
    心臓に毛を生やして頑張ってくださいね。

    ユーザーID:5005818309

  • ミスの原因は何なんだったのか

    冷静に分析して改善しなければ、次のミスにつながりますよ。

    ミスをしない人間はいないのだから、落ち込んでいても仕方がないでしょう。

    気持ちを切り替えて頑張ってくださいね。

    ユーザーID:5710679638

  • 大変でしたね。

    アルバイトの身ながら、よく耐えましたね。当方40代ですが、高校時代に、かなりのレジのバイトを経験しました(スーパー)なので、お気持ちは良く分かります。経営者側の立場で言いますと、それは防げるミスでもあります。値段を安くした時点で(値引き額の)バーコードを付けて、バック(裏)でコンピューターで、値下げ金額を登録すれば、レジでは、防げるミスです。なので、貴方一人が悪者になるのではなく、そういったクレームが多いのであれば、会社側の(スーパー側)のシステムの問題点でもあります。システムが改善されると良いですね。

    私の頃は、レジも手打ちだったので、その様なシステム(バーコード)はなかったので、そういった間違いは、今より多かった気がします。

    娘もサービス業の(レジ)バイトをしていますが、精神的に嘔吐をした時もありました。体が辛く(精神的にも)なる場合は、辞める選択肢もあります。無理せずに、ご自分を大切にして下さいね。ちなみに娘は、まだ続けております。

    ユーザーID:9253466489

  • 同情いたします

    それはモンスター顧客です。もしかしたら、ご年輩では?
    一方、トピ主様は、若い方なのでは?
    トピ主様は、事故にあったようなものだと思います。
    心中は、お察しいたします。辛いですよね。
    不特定多数が出入りする所ですから、こういうことも起こりえます。
    運が悪かったですね。立ち直れることを祈っています。

    ユーザーID:8822796065

  • ミス

    今回は大変だったね。
    まぁそういうお客様もいます。たぶんお客様にとってももしかして他でもミスされて頭に来ていて、ここでもか!って感じだったのかも。
    それかお客様自身が瞬間湯沸かし器状態で、冷静になれなかったのかも。
    そういうお客様いますから。

    今回は勉強したと思いましょう。

    今度は店長に報告+メモでこういうお客様がいました。処理はこういう処理をしました
    レシートはお客様がおいていきましたとレシートを貼っておけば
    惣菜の方も値段設定ミスというのがわかるし、もし後日お客様がまた来た時にほかの方でもわかりますよね。
    それをサービスカウンターの片隅(お客様が見えない位置)に貼っておけば、社員の方も見ると思いますよ。

    店長さんは次気を付けろ程度でしょ?簡単に解雇出来ないと思うよ。
    何事も次気をつければいいんだからね。

    ユーザーID:9063455502

  • 店長がおかしい。辞めた方がよいのでは。

    登場人物は3人ですよね?

    惣菜を買って清算を済ませた客が値引き額でレジを打っていなかったと
    怒鳴り込んできて、レシートも惣菜も代金もいらんと言って帰ったのを
    店長に相談したら、惣菜を売り場に戻せと言われたので戻した。

    そしたら、その客がレシートを取りに戻ってきたけど、ゴミ箱に捨てたのを
    知って激怒した。
    店長は保身にまわってた。

    トピ主さんの違和感は正しかった。
    最初の時点で客に返金を申し出たのに。
    店長に相談したのに。

    ここで店長が惣菜を戻せという事がおかしかったのです。
    普通なら別にしときますよ。
    トピ主はまだ若く、人生経験が少ないから、違和感感じても、上の言葉通りに
    しただけなのにね。

    けど、店長が自分の指示だったとその客に認めたら店の信用がなくなるから
    バイトに罪をかぶせて店を(と店長の地位)を守った。

    だからトピ主も店を守った事になるんですが、一介のバイトにそんな事は
    どうでもいいことですよね。

    人生経験と思って、別のバイトで頑張ってほしいな。

    ユーザーID:0513944204

  • 辛いですね

    責任を取って辞めます

    と、とりあえず店長に言ってみたら?

    そんなお客さんにあたってしまって運がなかったね

    レジではなく他の担当にしてもらうとかは?

    ユーザーID:9492031911

  • レシートを捨てたのはまずかったですね

    レシートを捨てたのはまずかったですね。
    それにゴミ箱を漁るって、見つかったにしても汚い感じがしてお客様に失礼かな。
    そのお客さんも怒りすぎとは思いますがね。
    夕方に処分品がでるなど働いているスーパーの基本的なシステムや大まかな価格設定は理解しておくべきでしたね。社員として当然のことです。
    過ちは済んだことなので気持ちを切り替えるしかないですね。元気だして!

    ユーザーID:0286233280

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