レジ、精神的に辛いです

レス45
(トピ主0

キャリア・職場

まほまほ

レス

• 大変でしたね

他のレスは読まずに投稿します。

私も業種は違いますが同じようにお客様から長時間罵倒され続けたことが
    あるのでお気持ちわかります。
    こういうことがどれだけダメージを受けるか、これは経験者しかわからないでしょう。

私の知り合いにかなりメンタルの強い人がいますが、無防備状態で一度こういう目に
    あったらしく、「え?この人でも?」と驚くくらい落ち込んでいました。
    本人も「不意打ちはこたえるね」と言っていましたよ。繰り返しますが、相当に
    メンタル強い人です。

このあと店長からフォローがないなら、そんなところ辞めて次にいっていいと
    思いますよ。お客なら何をしてもいいという考えが認められれば、世の中殺伐と
    してきます。双方に敬意がないとね。

ただね、ひとつだけ確実に言えることは、その人はあなたよりたぶんかわいそうな人。
    精神的弱者だと思いますよ。俗に金持ちケンカせず、というでしょう?
    精神的に貧しい状態にある方なのでしょう。ですので第3者から見ると、主さんへとは
    別の意味でその方に同情しないわけでもありません(直接会ったらきっとムカつくけどね)。

• あなた擁護の意見が多いですが

私にはまったくあなたを擁護する気になれません。

同じくレジの仕事しています。

値段の間違い等、本来あってはならないミスですが、
    所詮は人の手でやることですから、ミスはつきものです。
    そして、残念ながら、そのとばっちりはレジの人にきます。

お客さんが怒って帰り、店長に相談したところまでは問題ない。
    この手のクレームは仕方ありません。

レシートの破棄は店長の指示ではないですよね?

そのレシートがなければ、レジの中のお金と、
    システム上の計算が合わなくなります。
    そのくらいアルバイトでも常識で考えたら理解できますよね?

ゴミ箱からレシートを探すのもありえない。
    通常のシステムであれば、時間やレジナンバーから、
    同じレシートを検索することがシステム上可能なはずです。

クレーム処理はアルバイトごときには対処できません。
    なので、今回で言えば、レシート返せと言ってきた時点で
    レシートを破棄した事実を店長に伝え、対応を変わってもらうべきでした。

自分のミスなのに泣きだすとかもあり得ない。
    立ち直れないなら、向いてないんですよ、この仕事。

• おかしな話です

レシート拒否し再び来店し「全品返す。でもレシートだけはよこせ」これっておかしな話です。渡すべきはレシートではなく頂戴した代金のみです。お客としては今回の件に関しての記録というか証拠として請求されたのかもしれませんが、商品、代金、レシートの関係性をキチンとしておかないと後々大事になります。全品返品でレシートがどうしても欲しいというのであれば返品処理をしたレシートのコピーを購入代金と共に渡す。しかし、もうこれはバイトではなく責任者がする対応です。あなたはレシートは最低限当日は捨てないで、再発行可能なレジ機なら日時とレジ&レシートナンバーをメモしておく。バイトなのですから少しでも自分で対応する自信がないと思った時点で責任者に代わってもらった方が良いですよ。今回は見切り値段のミスで返金対応になった時点で責任者を呼んでも良かったと思います。再来店してくる間に店長に報告してたのですから、再来店した時点で店長を呼ぶべきでしたね。それでお客があなたの同席を望むなら店長の横で申し訳なさそうな顔をしていればいいんです。店長のあなたへの初期対応と再来店した時のお客への責任対応、お粗末な店長だと感じました。

• 気を落とさないで

そういう光景を見かけたことが何度かあります。本当に恫喝のような物言いをしている人もいました。

ストレス発散なんでしょう、一種の。店員さん(特にパートさん)は心はどうあれ、店内であればクレームにはとりあえずまず謝るしかできませんから。
    レシートを捨ててしまったことは確かにミスと言えばミスでしたが、店長さんもあなたを今回のクレームの一軒だけで馘首することはないと思います。人前で大の大人が怒鳴るということ自体おかしいのです。その人が因縁をつけただけ。

後はあなたの気持ち次第ですが、私は辞めたりしないで頑張ってほしいな、と思います。今回嫌な目に遭ったのは災難だったけれど、あなたが今まで遭遇しなかっただけで、意外とこういう行動をしている輩は多いです。このことを勉強材料にして、また同じようなことがあった時にかっこよく切り抜けてほしいです。

辞めるのは簡単だけど、そのスーパーからあなたの足は遠のくだろうし、一回のミスで、しかもそんな妙な人間のせいでその場所から逃げてしまうことは、きっと後々あなたの心に苦い思いを残すことになると思います。

もう少し、踏みとどまってほしいです。頑張って!

• きついことを書きますが・・・

レシート捨てるって有り得なくないですか?その日の締め処理したときに金額合わなくなるでしょ?それどうするの?
    それと、お客の目の前でゴミ箱を漁るって失礼極まりないし、相手をイラつかせたいの?って思うよ。

その客は確かにクレーマー気質みたいだし、大変な思いをしたのだろうけれど、トピ主の一連の行動もちょっとおかしいのでは?

アルバイト以外のプライベートでも、他人をイライラさせていたりしませんか?

自分では丁寧な応対のつもりでも、慇懃無礼だとか卑屈に見える振る舞いってありますからね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 頑張れ

本当に色々なお客さんが居ます。八つ当たりかもしれません。店長に話しした時、お金とレシートは置いといて!と言われませんでしたか?なら店長も気が効かないか?当たり前だから言わなかったのか?何歳の方はわかりませんが、終わった事は早く忘れて、今後いい勉強になったと気持を切り替えましょう。私からのアドバイスですが、このお客さん変だな〜とかクセあるな〜と思ったら特に気をつけて、ましてそんなお客さんのお金、レシートは絶対捨ててはいけません。頑張ってください。

• 働いたことないのでしょうか?

お若い方ですか?働いたことないのですか?
    すごく甘いというか…。

客商売でもそうでなくても、仕事をしていれば理不尽な事で謝らなければならないこともありますし、
    自分の責任となり後処理に追われることもあります。

接客業ならなおさら、相手がある仕事なのですからそんなこと日常茶飯事では?

特に今回のことはあなたは別に悪くないですよね?
    強いていえば、レシートはとっておくべきだったかと思いますが…。

自分が悪いならもちろん反省は必要ですし、心からの謝罪もするべきですが…
    別に自分は悪くない、というのなら私なら顔では謝って心の中では

おかしな人はどこにでもいる。
    私は悪くないもーん。うるせーやつ。
    もう来るな、へ!

と思っておしまいです。

もっと図太くならないと、どんな仕事もできませんよ。
    あと、仕事で失敗したからって泣くのはだめですよ。

もっと強くなってください。

• そう言うときは右耳から左耳へ聞き流す

お疲れ様でした。
    きっとあなたよりずっと長く生きてるおばさんです。

そういうお客様はどこでもいます。
    あなたは悪くありません。
    ただその人は日々生き辛く楽しくなく、弱いものに当たり散らして、ストレス解消しているだけの憐れな人なんです。

その人の言葉を真に受けなくていいんですよ。
    「オウムが言葉の意味も分からず叫んでいる」と思って下さい。

次に似たことがあれば、
    反論せず謝罪の言葉を「心から言っているような感じで」丁寧に繰り返しましょう。
    あなたは女優です。
    オウム相手に謝罪の演技している女優なんです。

セリフを気持ちを込めて言うだけです。

何度も「申し訳なさそうに」謝罪の言葉を伝え続けたら、相手は段々とクールダウンしてきます。
    そして収まります。
    それまで女優でいてくださいね。

あなたは悪くありませんから、気にしないでね。

• 悪質クレーマー対策法

なんて法律が欲しいです。
    PL法の無過失責任もやむを得ないですが、ゴネ得という言葉が横行しています。

法律目線で考えると、「もう要らない。」と権利を放棄する意思表示をしていますよね。
    それで後から文句言うなんて客の重過失でしょ。
    レシートを捨てるトピ主を批判している方がいますが、怒っているとはいえ客が「要らない。」という意思表示をしているんですからその時点で契約は終了なんです。
    そんな客にペコペコするから奴らはつけあがるんです。

• レシート捨てた時点で全く同情できない

店長に取っておけと言われなかったから捨てたとか
    言い訳しそうですけどそんなお客さん相手にレシート捨てる対応とか
    常識的にありえません

レシート以前の話はたしかにあなたの責任じゃないですが
    レシート捨ててお客さんに説教されたのはあなたの自業自得です

しかも怒られて泣くとかありえない。

しっかり反省して店長やお客さんにお詫びしてください

• 単なる「失敗」か?次への「教訓」か?

「レシートは捨てました」これが良くないです。別に、その日のレシート捨てるの、業務が全部終わった後で良くないですか?
    又、何で、惣菜の値段設定ミスが発生するのか?バーコード付きの値引きシール貼ってる店なら、そういう間違いも、起こり得ないと思いますが。
    今回のような、クレーマーが、時折、発生するのも、ままある事かと。    
    単に、落ち込んで終わるか、原因を明確にして、対策を立てるかの違いだと思いますが。 同じ失敗を何度も繰り返すか、次、同じような事があったら、きちんと対応できるか?です。

• ストレス解消を買いにきた客

私も以前、そういうトラブル見たことありますよ。
    すぐにサービスカウンターの店員が対応して、淡々と返金処理していましたが、当のミスをしたバイトの子もこれまた淡々と次の客のレジをしていました。(客は気が収まらなくていつまでもゴネてましたが)
    それでいいと思いますよ。謝って事後処理したら、ほかにできることないでしょ。
    いつまでも怒ってるのはその人の心の問題で、こっちまでいつまでそんなのに付き合ってるつもりなの?その人は他のことでストレスがあったんでしょうが、店は商品を売る場所であって、客のストレス解消まで販売していないんですよ?
    惣菜の返品または値引き処理までは正当な要求ですが、有効に成立したほかの商品の返品まで言い出すのはクレーマーですよ。それに応じる責任は店側にはない。
    そのあたりの判断は店長の仕事で、あなたがすべきは当然の謝罪と、それで収まらなければ表面だけでも追加の謝罪はしても、心の奥でまで悩む必要はまったくありません。
    こういうことがあったときのレシートの扱いも覚えたから、次から大丈夫ですね。みんなそうやって経験値つむのよ。

• 対応を間違えましたね

>何度も頭を下げ、返金しますといいましたが

トピ主一人で対応するのではなく、すぐに店長を呼べばよかったのに。
    最初の対応を間違えたから、更にお客さんは怒ってトピ主をボロクソに言ったのでしょうが。

• なんとも

私も先日スーパーのレジで激怒する中年男性を目撃しました。
    内容はわかりませんが、おそらく些細なことでキレているんだろうなと思いました。
    こういう人、増えているんですかね?

お金、いらないと言われた。店長に相談し指示通りにした。
    間違ってないけど、自分の身を守るためにもうちょっと考えてもよかったかも。

もしくは、この対応は店長にかわりますと言って、はじめから対応しなければよかったのでは?

男性によっては、相手が女性と言うだけでどれほどの管理職が出ていっても、怒りがおさまらない人もいるみたいです。

• あるある、いるいる

そういうお客、いるいる。接客業した経験のある人なら必ず一度は遭遇してるよ。

トピ主はお若い女性なのかな。
    そういう弱そうな相手を、しかも店員とお客という逆らえない立場をわざとみこして
    八つ当たりしに来るおかしなお客、いるんだよ。理不尽だよねほんとに。

きっと、その人自宅では家族からないがしろにされて職場ではみんなにバカにされて
    値引きの惣菜しか買えないくらいの稼ぎしかないのに、無駄にプライドだけ高くて
    勢いでお金はいらないなんてついつい言っちゃったんだろうね。

それで家に帰ってもほんのわずかな小銭のことをぐじぐじ気にして、またお店に来た。

可哀そうな人なんだよ。

あなたに八つ当たりしただけだから、まともに聞かなくていいよ。
    申し訳なさそうな顔だけ作ってハイハイ謝って右から左に流しておけばいいの。
    憂さ晴らしに言いたいこと言って気が済んだお客は自分が何言ったかなんて覚えて
    ないんだから、あなたがいつまでもそんなやつのことを気にしてるだけ損です。時間の無駄。

そういう理不尽な目に遭った時、本当につらくて悲しくて心が潰れそうになるのはよくわかるよ。
    でも2、3日もすれば忘れるよ。

• えっ? レシート渡さないの?

スーパーのレジでアルバイトしているのに、お客様にレシートを渡さないんですか?
    まず、そこからありえません。
    あなた、今まで一度もスーパーで買い物した方が無いのでしょうか?
    普通ならスーパーで買い物したら、お釣りと一緒にレシートも必ず渡されますよ?
    お客様にレシートを渡さずに、トラブルがあったのに、そのままレシートをゴミ箱に捨てるというのも有り得ませんし、
    あなた、まだまだ世間知らずすぎて働くのには向いてないんじゃないでしょうか。

そのレジのお仕事を一旦辞める事をお勧めします。

そして、改めて客としてスーパーで買い物をしてみて下さい。
    何度も買い物して何人ものレジの人と当たっていると、どういう接客が気持ちのよい接客なのか理解出来るのではないでしょうか?
    まず自分が客としてスーパーに行って、レジの人がどういう接客をしているのか勉強して下さい。
    もちろん反面教師になるような態度が悪い店員もいると思いますが、そういう対応はしないようにと心掛ける事で、それもまた勉強になります。

ちゃんと客として何度も買い物してから、また別のスーパーのレジで働けばいいんじゃないでしょうかね。

• 気にしすぎ

レジ仲間はいないんですか?
    同じ時間にレジ打ってる人とか。
    今日こんな客いてねーって愚痴ったらいいじゃない。
    おかしな事を平気で言ってくる客なんてたくさんいますよ。
    そんな事で泣いていたら接客業できないですよ。
    私はレジじゃないけど、スーパー勤め経験ありますが、お前のミスだろ!とか、これがモンスターペアレントかぁ(笑)と思うような事しょっちゅうでしたよ(笑)
    レジの人と話してたら、たくさん変な客の事聞けて、自分に変なのが当たった時は後で、なぐさめて?くれます(笑)
    人間関係作って、そんなのに負けない気持ちをもって頑張って下さい。
    売変ミスも、レジが文句言われるの腹立つよね〜

• 割引は気をつけようね

私もレジのアルバイトをはじめてすぐのときに、やってしまいました。 惣菜もお金もいらないってそこまでおかしいお客様じゃないですが、大人の女の人にジロリと冷たい目で見られて怖かったです。ひたすらお詫びするしかないですけどね。

しばらくは、その女性がまた来たらどうしようとか、怖かったです。

でもこんなミスで泣いて辞めるのはみっともないなと思って頑張りました。 誰でもちょっとくらいはミスをします。 そのときは謝罪して返金するしかないのです。何度もやったならまだしも、1回でお金も惣菜もいらないとか切れる客の方がおかしいです。自分はきっちり謝罪したなら、もう泣かないで、堂々としていればいいと思います。 そういういわくつきレシートは1週間は取っておいた方がいいと思いますが、捨てたのは店長の判断でしょうか?

世の中レジの人とか弱い立場の人に怒りをぶつける卑怯で不幸な人もいます。そういう人に八つ当たりされて、凹まないで、立ち直って下さい。大丈夫。こういうのを乗り越えたら、後でいい経験になったなってこともあります。

• 気にしなくて良い

気にしなくて良いです。
    そもそも、値付けミスしたのは違う人でしょう?レジのトピ主さんが間違えたわけじゃない。
    日本の「お客様は神様」的思考、私はどうかと思いますね。そのせいで傲慢な客が増える。
    自分が接客した時に客に横柄な態度をとられたから、客の立場になった時同じようにして良いと考える人も多いでしょう。悪循環。

• わざとではないですか?

はるか昔になりますが 大学生のときレジのアルバイトをしていました。

トピ主さんが書いてらっしゃるようなお客様 いましたね。

一度は「もう金なんかいらない」といい 店を出たのに 再度来店して「やっぱり返せ」とか言ったり、レシートはいらない と言っておきながら捨てたのを見計らって「やっぱりレシートほしい」と言ったりする方。

こちらの非を見つけて難癖をつけ、なにかを得ようとする方でした。

落ち込まずに店長に相談すればいいですよ。

動転するのが一番まずいです。

冷静に上に報告しましょう。

• アルバイトでも

怒られたから、と言って、途中で泣くのは、失格です。
    質の悪い客は何処にでもいます。其れに対して、上手い対応が出来なかったのは、仕方が無い。
    でも、泣くのは、幼稚園児のする事。アルバイトと言うので、お若い方と思いますが、今後、社会人として仕事に就く場合、泣くと言う行為は、恥ずかしい!と心に言い聞かせてください。

この程度で精神的にきついとか、立ち直れない?甘いです。仕事には、一生懸命やる姿勢と、失敗を気にしない姿勢と両方が必要です。一々、そんな事で気を病まないようにしてください。大袈裟です。

• 何故、被害者になってるの?

レシートを捨てたのは何故?そしてレシートを要求されゴミ箱漁る?ゴミ箱に入ったものを客に渡すってどんな神経してるの?

きっかけは惣菜コーナーの方のミスかもしれませんが、事を荒立てたのはトピ主さんの発言や態度ではないですか?トピも読んでて分かりにくいし、レシートを漁るって、どう考えてもおかしいです。

何故、反省がなく、被害者意識になってるの?

• そんなことは気にしない

人間ですから仕事をしている中で、ミスすることは仕方がない。

起きてしまったことは仕方がないので、今後は失敗を減らすように努力するしかない。

失敗を引きずってしまっては、今後の仕事にも差し支えるし 気にしないのが一番。

• そんなお客さんだけじゃない

お仕事お疲れ様です

レジ打ちのお仕事は直接お客様と触れ合うのでストレスも多いでしょうね
    大変ですね

値段のミスはあってはならないとは思いますが執拗に怒るそのお客も
    普通じゃないと思います

お惣菜の値下げの設定をした人に店長からは何か注意はあったのですか?
    あなたばかりが責められる理由がわかりません

とはいえそんな強烈なお客さんばかりではないのでこれからもレジのお仕事頑張って下さい

今後そのお客が来てまた変ないいがかりをつけられたら他のお店で働くのはどうですか?
    なんだか店長も頼りないみたいですね・・・

• トピ主に非はありません

値段の設定ミスで値段が違ったのなら、
    惣菜担当者のミスですよね?

で、店長も
    お客様が「金もいらない!」と言った時点で
    そのレジは惣菜分のプラスのお金が入ってしまっている状態になりますよね。
    だから(お客様がお金いらないと言っても)返金処理は必要になると思います。
    レシートと惣菜分の現金は別にしておいて、
    過不足処理をするのが通常の対応だと思うのですが、
    トピ主さんの働くスーパーは、現金過不足に対してルーズなのでしょうか。

お客様は何か言いたいだけのタイプの人だと思いますよ。
    気にしない方がいいと思います。
    (…と言っても気にしてしまいますよね。でもあまり落ちこまないでください。)
    それよりクレーム対応
    まず値段の設定ミスがあったと分かった時点で
    トピ主さんは「大変申し訳ありません。少々お待ちいただけますか」とだけ謝って
    上司(レジ担当責任者)を呼んで、上司に対応してもらう、
    過不足処理に対してレシート・プラスになってしまう現金の扱いなどを教えない
    店側の教育に問題があると思います。

辞めるのもひとつの選択肢かと思いますよ。

• 気持ちは分かるんだけど、ね。

パックは捨ててもいいけど レシートは流石にまずいんじゃない?捨てたら。
    だって その分のお金受け取ってるんだよね?
    だったら レシートとそのお金は一緒に 何か袋に入れておいて
    もし戻って来たら お返しする のが 当たり前のやり方じゃないかな?

失敗した証拠を さっさと消し去りたい気持ちも わからなくはないけど
    アルバイトとはいえ お仕事でしょう。
    お金が絡むなら尚更 そういう処理はきっちりとやらないと いけないと思うわ。

トピ主さん お幾つなのかな?
    アルバイトは初めて?

仕事してる以上 トラブルが起きて そこで泣くのは ある意味卑怯なやり方だってこと憶えておいてね。
    そこはあくまで仕事・職場なんだから 泣きたきゃ お家かトイレで泣いてね。
    精神的にキツイとかって 仕事でキツくないことなんて あるわけないでしょ。
    いつも一生懸命やってたって 証拠を捨てるなんてこと ダメなものはダメだよ。

• ミスはしてないけない、けれど。

客質が悪いですね。

主さんをイジメたいのがよくわかる

何でも言いたい当たり屋のようです

こういう店は辞めて他を探しましょう

また来て難癖付けられますから

。。。大丈夫ですか?

• タチの悪い客!!

大丈夫ですか?間違ったのは、悪い事だけど、そこまで、怒ることか?
    と思います。しかし・・・酷い、客ですね。そんな間違い、たまに、ありますよ

>お前まさか捨てたのか?ありないことだぞ?と長く説教

ただ単に、ストレスを、ぶつけてるとしか思いません。
    間違いと言っても、初めてだったのでしょう?

やっぱり、接客、お金を扱う事は、よほど、得意じゃないと
    揉めますよ。どんな客が来ても、それに対応出来る能力が、ないと
    困難な、仕事ですよ。お釣り間違いでも、色々、言う客もいますしね

• 何だか色々と変だよ(続きです)

もしトピ主さんがそのお客様の立場で、目の前でゴミ箱漁ってレシートを探されたらどんな気分でしょうか。
    まさに火に油を注ぐ行為をしているとご自分でわかりませんかね?
    それからレシートはレジで再発行できるはずです(勿論機種によっては出来ないかもしれませんが)
    漁るなんてもうありえないレベルですよ。

泣いた、精神的にきついと言っても、
    初期対応の失敗が原因だと感じました。
    勿論最初はばいか変更の設定ミスです。
    でもそれが原因でお客様がお怒りになった際、トピ主さんの対応一つで相手の気持ちは変わります。
    読む限りお客様がモンスタークレーマーという気はしません。
    あくまでトピ主さんと店長の対応が事を荒立てたというだけに思います。

勿論、チェッカーの仕事は向き不向きがあるので立ち直れないのならやめてしまえば良いと思いますよ。
    でもどんな仕事でも接客業ならば少なからずこういった事は起こります。
    今回の事をきっかけに、より接客やクレームに対して学ぼうと思えれば良いのではないでしょうか。

• 大変でしたね!

運悪く酷いお客様に当たってしまったんですね。
    世の中には色々な人が居るから、嫌な思いもすることがあるんですよね。
    特に接客業だと遭遇する機会が,,,

私があなたに置き換えて考えたら、やはり今の辛いあなたの気持ちと同じように酷く悩むと思います。

アドバイスとして今後レシートは暫く捨てない様にした方が良いですよ!何かあった時の証拠とし
    元気出して頑張ってと励ましの言葉を掛けたいです!!!