鬱病は理解されない

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

緋月

私は最近、鬱病という診断をされました。
しかし、学生という身で学校にはなんとか
行っていましたが、発作が起きたり、薬の
副作用でよく具合いが悪くなっていました。
それでも鬱病だからと馬鹿にされるのが
嫌で、普通にむしろ元気な振りをして学校は
過ごして居ましたが、陰では
「鬱病とか言ってて元気なん、何」や
「疲れてるんはみんな一緒だし、甘えんな」
Twitterなどでも同様のことを言われて
いました。
学校は工業系の専門学校ですし、諸事情で
私は1年留年してしまい、周りは1つ歳下
という状況で、女である私は限りなく
浮いた存在なので、鬱病にかかったことで
尚更浮いた存在になりました。
そんなこともあり、辞めようと思う事も
ありましたが、夢があるので辞めることは
やはりしたくありません。
それでも、これから3年間この環境に居たら
鬱病は完治どころか悪化しそうで。
おそらく鬱病は、そう遠い病ではないと
思うのですが、どうしたら理解され
どうしたら楽になるのでしょうか。
もう毎日薬を飲む量が増えるばかりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛そうですね。

まず
    >おそらく鬱病は、そう遠い病ではないと…
    この考えはどこから来るものでしょうか?
    専門学校の生徒とのこと。
    周りは皆、若い人ばかりでしょう。
    その若者に「鬱病は遠い病ではないですよ」なんて、理解できる訳ないです。
    大人であっても、実際に「自分が経験のある」人以外には理解されない病だと思います。

鬱病の主さんには厳しい事を言うようですが、周りに理解されようと思わない事です。
    繰り返しですが、あなたの周りにいる子たちはまだまだ若いのです。
    あなたがそうであるように、周りの子たちも「自分の事に一生懸命」です。
    あなたを思いやる余裕がある人(大人)の方が圧倒的に少ない。
    そして主さんが今、自分を理解して欲しいと思うのなら、まずは主さんこそ周りの子たちが若くて未熟である事を理解せねばなりません。
    自分ばっかり「理解してよ!」って、自己中だと思いませんか?

医師とよく相談し、自分と折り合いを付けつつ1日1日を大切に。
    やれる事を誠意一杯やっていきましょう。
    周りに理解を求めるのではなく、まずは自分の病気を治す事に集中した方が、上手くいくように思います。

• 理解はされません

うつ病の理解も、留年の理解も、されません。

わたしは、大学在学中に発症、同期から6年ほど遅れて資格職に就きました。理解は、主治医と夫。あと、理解はなくても非難はせず見守ってくれた先生、同期の友人数名。医療系の学部でこれかと思いましたが、まあなんとか現在では小康状態で働いています。学校にいた時は、周囲を気にせずぼーっとしていました。ツイッターのない時代でしたが、そういう類のものは見ないようにしていました。たいしたことは言えませんが、同期の評判など気にせず過ごされた方がいいと思います。

• やっぱりなってみないと分からないですからね。

今お辛いと思います。
    社会人でも異動してすぐうつ病で休んだり(そもそも前歴あり)、何度も休んだりしてる方もいますね。

やはり、復帰してくる事を考えると今のご時世簡単に増員は出来ません。
    なのでどうしても周りが「迷惑」と思ってしまうのもある程度は仕方ない。
    それでも開き直ってきちんと治してきて欲しいと思います。

妊娠・出産繰り返してすぐいなくなる人にも同じような評価が下るのかなと思いますが、「どうせ休むなら長期でガッツリ休んでくれ」と私は思います。
    療養にしろ育児にしろ、途中でポロッ出てこられてもやっぱり困る。
    いなかった間の仕事を教えたり、また休んだりした時にフォローする方にも仕事があります。

腹を決めて、地盤を盤石にしてから復帰してきてくれる方が周りは助かると思います。
    だから、もう開き直ってシッカリと療養する事を私は勧めたいです。

• トピ主さんは「理解される」って具体的に何を求める?

よく体調や病気について「理解されたい」って耳にはするけれど、
    実際に求めていることって人それぞれですよね。

私には、トピ主さんはうつ病と診断は受けているけれど、
    要するに、理想と現実の間でもがいている状況なのだと思うのです。

自分なりに頑張っている。でももっとできる人もいる。頑張っている人もいる。
    本当はちょっとしんどい、休みたい。でも休んだら置いていかれる。もっと浮いた存在になってしまう。
    今の環境が悪いのかもしれない。でも夢があるから学校は辞めたくない。辞められない。
    そうか、うつ病でいたら、学校休める。 ←今ここ

私は学生時代に研究室生活でうつになりました。
    カウンセリングとか行きましたが、お金もかかるし、こんなの続けていて良くなる気がしない…そう思って、
    身の回りのやりたくないことは後回しにしつつ、卒業に必要なことだけ優先して過ごしました。
    結果、半年遅れで卒業しましたが、卒業してから体調は悪くなっていません。

さっさと卒業してしまうのがいいと思います。
    学校行事、成績に関わらなければほっておいていいと思います。
    友達がいない自分かわいそうとか思わないことです。

• トピ主さんへ

>鬱病は理解されない
    ではトピ主さんはこの病気について
    全て理解している?
    …だとしたら既に寛解に向かっているはず。

世の中には色んな病気があるけれど、
    その全ての症状を理解してる?
    きっと理解していないはず。

―そんなもんだよ。
    医者ではない限り病気の理解は難しい。

>元気な振りをして
    これね、他のクラスメイトもそうしているよ。
    辛い事を言い訳にせず頑張っている。
    だから病気の理解を求めるトピ主さんが
    甘えているように見えるんだ。
    自分を分かって欲しいのなら、
    他人の苦労を理解しておかないと嫌われるよ。

きっとトピ主さんはやりたくない事を
    頑張り過ぎて鬱病になったのかも。
    例えば親の期待に答えようとしたり、
    嫌いな人と無理に仲良くしたりとかね。
    本音と建前のバランスが取れなくなって
    今に至っているのでは?

夢があるんだよね。
    学校はそのために通っているんでしょ?
    自分のやりたい事に集中出来たら、
    友達なんていらなくなるよ。
    でも、就活や恋愛に備え、
    人と気持ちよく会話できるテクニックは
    磨いておいた方がいい。
    夢に向かって前に進んでみようよ。
    応援しているからね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 夢だけを見て

苦しいですね。
    そんな中、頑張ってらっしゃるトピ主さん。すごいです。

私も、うつ病経験者です。身内にうつ病患者もいます。
    その体験から申しますと、「うつにも色々ある」のです。

心の病気は、外からは見えません。
    本当にうつ病の人も、うつ病に逃げている人も、
    手当目当てにうつ病を騙っている人も、外からは見わけが付きません。

私の先輩は、うつ病で全ての感情を失いました。
    先輩がこのトピを見たら、
    「夢がある? それなら、うつ病な訳ない」
    と思ったでしょう。

身内のうつ病患者は、習い事、オフ会、コンサート、旅行と大忙しです。
    手当(2級)も貰ってます。
    でも、家事や仕事は「死にたくなる」と言って、二十年以上していません。
    トピ主さんと同じ病気ですが、「一緒にするな」と思いませんか?
    でも、医者が言うには、うつ病なのだそうです。

同じ患者でも、随分と差があると感じるのなら、周りはもっとそう思いますよね。
    理解を求めるのは無意味です。
    私も、身内のうつ病患者を、温かい目では見られません。

今、できることだけしましょう。
    服薬と通院。
    あとは夢だけを見ていましょう。

• 健康であっても他人に自分は理解できないもの

一年留年したあなたの学費を一年分多く支払う親御さんの気持ちは理解できてますか?病気は親御さんの教育のせいだから、と言われても、世の中奨学金で留年=退学に等しい学生さんもいるんだよ。
    貴女の学年はあなた以外全員ストレート入学なんですか?大学受験に失敗して浪人後に専門学校に入った学生だっているかもしれない。それともあなたは学年全員の生年を把握してるの?
    自分以外に自分を理解してもらうのは凄く大変。
    一つ年上だから、鬱病だからと高い防御壁をはってるトピ主さんは誰に理解されたいの?

私は元気ですが、他人は私を理解出来てないですし、そんなもんだと思ってます。
    私の価値は私が決めればいい。
    だから私はあなたを理解できません。

• うつ病について学ぶことをお勧めしたい

うつ病の診断を受けて、服薬をしながら通院をされている様です。
    既に、うつ病の知識や情報を集めていらっしゃると思います。

うつ病は、慢性化し易く再発し易い病気です。なので、これから
    長い付き合いになるのではありませんか。

その対策として、うつ病を学び理解して置かれることが大切です。
    学生生活でも社会人の生活でも、うつ病を抱えた儘では大変な苦
    労がありましょう。

うつ病を知って、一緒に生きて行くと言うか、仲良く過ごすこと
    が必要です。勿論、回復されるに越したことはありません。
    学校でも、カウンセラーさんに相談することが出来るのではあり
    ませんか。

うつ病の知識や情報は、ネットや書籍でも入手する事が可能です。
    ただ、病気が回復傾向になってから取り組まれたらと思います。
    今現在、トピ主さんがこれ以上の負担を負う事は好ましくありま
    せん。

うつ病は、肉体と精神の極端な疲労が原因であることが多いです。
    なので、心身の疲労を伴う活動を控えて、暫く休養と静養に努め
    ることをお勧めします。

ネットやゲーム、友人交流を控えなさいませ!

• 理解はされないでしょうね

私も精神不安でメンタルクリニックに通うようになりました。
    誰にも相談せずに行きましたよ。

親には事後に「行ってきた」と伝えました。
    反対していた人には話していません。かなり偏見のある人なので、
    話して良い相手ではありません。

やはり相手にも拒否反応があるのです。
    それは逆に理解してあげなければならないことなんですよ。

トピ主さまのことで、気になるのは・・・
    敏感になりすぎていないか?ということと
    「こうしなければ」と構えすぎていないかな?ということです。

今のトピ主さまに一番良いことは何なのか、よく考えてみてください。
    まずは「心をゆるめましょう」

• 逆に何を求めていますか?

どうして、鬱病だと周囲に言ったのですか?ちょっと気分悪いから、とか言えば良かったのに、、

このトピを開いてしまいましたが、私は逆に、何を理解しろ、というのか聞きたいです。
    鬱病だから → 頑張れと言ってはいけない、世間に知られた事。

でも、自分が好きなことはどんどんできるのに、したくない事はしない、これも鬱病と判断されたから。
    このような人が周囲に居て迷惑被りました。年齢に関係なく、年配の方も言います。

私は、その病気になったことない人に理解しろ、というのは不可能に近いと思います。
    と共に、言うなとも思います。まだまだ、世間はそんな目で見ます。

あなたは、まだまだ若いです。たった1つ年下の環境に居るからと思っているのなら、
    それも甘えかもしれません。そんなの社会に出れば、山ほどあります。
    辞めたくなければ、自分は自分、で続ければよいし、今は、無理なら、家で勉強するなり、
    あなたの夢に向かい、異なる方向から考えて見られてはいかかですか?

• 経験談から一言

>「どうしたら理解されどうしたら楽になるのでしょうか。もう毎日薬を飲む量が増えるばかりです。」

お辛いですね。恐らくは殆どの人には理解されないと思います。かく言う自分も過去の鬱病生活の中で、血肉を分けた親兄弟にすら理解されませんでした。鬱病緩解から8年の歳月が流れましたが、あの頃は気持ちの居場所がどこにもない辛い日々でした。理解されない原因について考えてみると、鬱病を始めとした心の病は外見上、周囲の人に分からない事と。昔からある差別と偏見があるのかも知れません。中には弱っている人間に対し、更に鞭打つかもような言動を繰り返す人もいました。

さて、どうしたら理解されるかですが。自分自身の経験談で申し訳ないのですが、良くも悪くも自分は自分だと割り切り、周囲の人へ理解を求める事は、考えない方がいいかも知れないですよ。だからといって自ら進んで孤立しましょうという事ではないです。良くも悪くも自分は自分だと腹を括るという意味です。

(文字数制限のため続く)

• 経験談から一言

(続きです)

>「どうしたら理解されどうしたら楽になるのでしょうか。もう毎日薬を飲む量が増えるばかりです。」

自分の鬱病生活は心の整理が出来にくかったです。そうでなくても心の整理ができにくい上に、薬の作用で更に心の整理ができませんでした。この事も周囲の人には全く理解されませんでした。心の面では楽な日々ではありませんでした。そんな中、始めたのが日記です。起承転結も主語もない日記でした。そんな日記でも毎日書いているうちに少しずつ心の整理ができるようになっていきました。それと共に気持ちも少しずつながら楽になっていきました。やがて主治医から「○○さん鬱病を緩解されましたね」という言葉をいただきました。

あくまでも経験談からの提案ですが、良くも悪くも自分は自分だと腹を括る事と、内容は何でもいいので日々日記を書いてみてはいかがでしょうか?勿論、無理のない程度に少しずつ少しずつでいいと思います。

もう一つ最後に、自分自身の中で良くも悪くも自分は自分だと考えられるようになって行く過程の中で、それに連動するかのように周囲の目も変わって行きましたよ。

以上経験談からでした。参考になれば幸いです。

• まず休もう

鬱病は、無理せず休養を取ることが鉄則。
    今の環境がストレスなら、夢に向けて無理するよりまず休学した方がいいと思います。

でも、ただの同級生に理解を求めるのはハードル高すぎると思いますよ。
    それに、あなたの求める理解というのは単に疾患の機序や症状を勉強して
    分かりましたってことじゃなくて、
    それらを理解した上で自分に対する配慮をしてほしいってことでしょう?

そういうのは、家族や親友などの親しい間柄だからこそ考えるものです。
    特別興味もない他人のために、わざわざ勉強して配慮しようという人はいません。
    職場なら業務上の配慮をすることはありますけれど、
    学生同士じゃそんな義理もありません。
    分かってほしい、気遣いしてほしいという気持ちが強すぎるから
    悪循環になるのだと思います。

以前の職場に鬱の同僚がいましたけど、
    周囲もその人の言動で迷惑したりストレスを溜めてしまい、
    結局その人は孤立して退職しました。

今は余裕がないと思いますが、分かってくれないと自分視点で求める前に
    他者の視点や立場から考えないと、人間関係はうまくいかないと思います。
    今はまず休息を。

• 大丈夫です、理解している人もいます。

鬱がこんなに理解されなくなったのって、
    多分・・・
    新型うつ、とか出始めてからだと思います、個人的に。

本当に鬱で心が辛い人もいるのに、あの新型うつ系のご都合主義的な人たちのせいで仮病とか言われることが増えてきたように思います。

そんな私も10年位前に鬱病になりました。
    原因は結婚を約束していた人から酷い嘘と振られ方をされて、、

ショックで食欲もなくなり10日で5kg近く痩せて立って歩けなくなり這って歩いていた時期も・・
    毎日ベッドから起き上がれない日々が続きましたし、一日、1ヶ月がとても、とても長く感じて泣いて暮らしている日々もありました。
    薬もどんどん増えていって、毎晩数を数える度に「何でこんな風に」なんて泣き暮らす日々でもあったんですが、
    当然、誰からも理解されませんでした。
    ただ、私は負けず嫌いで見返したい、そんな思いで勉学に励み結果を出せたことで自信に繋がり気持ちが楽になっていきました。
    専門学校に通われているのなら、まだお若いのかな?
    辛い時は何か忘れるような将来に繋がりそうな勉強に時間を割いてみて。

• まず自分から始めましょう。

周りが理解してくれない理由ですが、
    「鬱病だからと馬鹿にされるのが嫌で普通にむしろ元気な振りをして」
    しまうからでしょう。
    周りは主さんが元気な「ふり」を無理してしているなんてわかりません。
    どうしてうつ病だとバカにされると思うのでしょうか。

無理して元気なふりしなくていいです。
    辛い時はつらい表情をしてもいいの。
    自分だけは自分の理解者でいてあげてください。
    主さんはつらいんです。無理しなくていいんです。背中なでてあげたい。