分析の仕事について

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

Neko-San

分析の仕事についてお聞きします。
分析(食品や化学など)の仕事に興味があって仕事を探しています。
アルバイトから入って経験を積んでいこうと思いましたが、ネットで見ると、ほとんどが派遣ばかりでして、それならと近々派遣会社で登録して探そうと思っています。
ただ、全くの未経験で、かつ高卒(家政科卒です)なので、分析という専門的な仕事に就くことは出来るのかどうか不安な気持ちがあります。
派遣から正社員を目指せるかどうかなども考えていたり、他にも品質管理のお仕事にも興味があったりします。
現在仕事に就いている方、以前に就いていた方、異業種から就いた方など、話をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勉強はしながら

未経験OKの所を片端から受けてみてはどうですか?専門的な事項を求められたり場合もあるでしょうから、最初の半年や1年は雑用が主と思います。

• 可能性は限りなくゼロに近い

品質管理や分析の仕事と言ってもピンキリですので
    未経験でも可のアルバイトはあるかもしれませんね。
    (但し、実際に分析をするのではなく、器具洗浄とか簡単な試薬の調整)

でも正社員になろうとすると可能性は限りなくゼロに近いと思います。
    まあ、どの程度の分析の仕事がしたいか
    わからないので
    なんとも言えませんが。

分析の仕事で正社員を目指すなら
    生物系や化学系の専門学校や大学を出ていないと無理だと思います。
    最近は学士ではなく修士をもっていないと厳しい場合もあります。
    生物系化学系の大学を出て
    トピ主さんのやりたい?分析の仕事での正社員に
    なりたくてもなれない人はゴマンといます。

派遣会社でよく話を聞いてみてください。

• サポート的な仕事ならあるかも

今働いているところが、まさに分析を主にしている機関です。
    国立大学理系出身者でも、正職員ではなく年間契約のかたも多いですよ。

いい意味でのオタクのスペシャリストが大勢います。
    専門的な知識がなければ、報告書は書けないと思いますよ。

ただ、分析するには、前処理がいくらでもあるので、それはパートさんでも出来ます。
    臭気テストなんて、鼻が利きすぎてもにぶくてもだめなので、普通の人の役割りになります。普通かどうかのテストがまずあります。
    がんばってくださいね。

• 時給千円スタートでもよければ

以前の勤務先で開発アシスタントを雇っていました。一番のベテランは、短大の家政科卒で和菓子会社の品質管理業務の経験がある主婦の方でした。また、手先が器用ということで採用した体育会系女子が、一番細かい作業が出来る人という位置付けでした。

私が採用に口を出す前は開発経験のある人にこだわっていたようですが、一向に見つからないので、関係者を説得して、主婦をターゲットに「手先の器用な方、工作の得意な方、料理の得意な方」と募集を出し、面接の時に目の前で細かい手作業をしてもらって採用を決めました。この方法で採用した人は皆いい戦力になりました。

採用後はグローブボックス内での試作品の組立てとか、有機溶剤の取り扱い方、簡単な測定機器の取扱いなどを経験するので、その後のためのステップとしていいと思います。

こういう、工業系の現場の「手先の器用な人募集」みたいな仕事は、比較的次につながりやすいのではないかと思います。派遣も色んなレベルの仕事があるので、登録しに行ってみたらいいと思います。

• アシスタントならまず派遣登録

品質管理および食品分析の仕事を10年ほどして、今は品質保証の仕事をしています。

分析の経験がないならまずは派遣登録して分析アシスタントの仕事を2〜3年経験するのが第一歩でしょう。

食品業界といっても、いろんな食品がありますので、ある程度食品分野を絞ることが必要です。分野によって使う方法や機器が全く違うからです。分野を絞ってまずオペレーションに精通し、それから原理を勉強するほうが仕事に直結すると思います。原理から入るには理系大卒並みの知識が必要です。

ただし、アシスタントの正社員が狭き門ですよ。企業においてはアシスタントは派遣社員やアルバイトが担当することが多いのです。正社員になるには使える手を持っていることが必要で、そのためには実績が必要ですから、数年後に紹介予定派遣を使うといいと思います。

分析研究員として正社員になるには、高卒では無理なので、大学進学が前提となります。理学部か農学部へ行きましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 大雑把過ぎ

年齢も職歴も言わず、分析(食品や化学など)の仕事とか品質管理のお仕事とか質問が大雑把すきます。業種すら限定しないのでは話になりません。多分、トピ主さんは具体的な知識なしにイメージだけで話をしているのでしょう。

学歴(専門的知識)もなく分析や品質管理に関する資格もなく実務経験がないのでは例え派遣に登録しても”専門的な仕事”に採用される見込みはないでしょう。

もう一度、ネットで就きたい仕事の採用条件や資格・スキル・経験の項目を読むことをお勧めします。

• 普通研究職は理系大学出身者が多い

食品会社の研究室や分析室に従事する人は、大学で有機化学、無機化学、生化学等の勉強をし、実験をしてきた人が採用されます。品質管理や品質保証の業務は、やはり理科系大学出身者で、現場業務従事経験者が選抜される事が多かったです。高校卒で理科系で無いトピ主さんの現状では、多分、分析結果管理等の事務仕事での採用しか無いと思います。

• 補助業務希望ですか?

化学系製造業の技術部署勤務ですが、
    採用は基本的に理系大卒・院卒のみです。
    地方工場に理系専門卒の分析担当女性が一人だけいますが、
    後は高卒の事務補助さんがいるくらいですね。

アルバイトや派遣では分析といっても基本的に補助作業担当なので
    そこからスキルアップして正社員を狙うというのは困難です。
    ごく小さい企業なら登用可能性があるかもですが。
    あと、高校家政科というのは分析化学の講義や食品分析実験などを
    相当単位数履修するのでしょうか?
    履修内容によってはアピールすれば何らかの可能性はあるかもしれませんが。

品質管理は取扱製品にもよるでしょう。
    うちは工業・商業高校からの正社員採用実績もあります。
    但し、品管部-品管課で製品試験含む専門的業務を担当しているのは
    英語の会議や技術文書の読み書きもこなす数名のみで、
    それ以外の方は品管部-検査課採用となり、
    外観の目視検査やマイクロメータ等を使った測定検査と
    防錆・梱包・データ入力等の出荷準備を担当しています。

結論:それなりの会社でそれなりの専門的業務を望むなら
    大学の理系学部をまず考えた方が早道だと思います。

• こんにちは!

化学科卒で只今派遣で働いています。

派遣でも分析系であれば文系を雇っているところもあるそうなので、可能かと思います。
    私がいった分析系のところでも文系卒の方がいらっしゃいました。
    ただ、分析機械をいじる前に何か講習を受けなきゃいけない?とか聞いたことがあります。
    しかし、分析は本当に忙しいので出来れば機器経験があったほうがいいな、わかってた方が嬉しいなというのが付きまとってきます。
    実際化学科卒の私が受けても落ちるところもあります。入れるところを根気よく見つけてくださいね!

あと正社員に関してですがこれはかなり狭き門と思います。
    というのも化学系の会社は危険物を扱っていたり、分析機械のエキスパートです。
    そのために資格として危険物甲種と技術士という資格を正社員の方はとってほしいといわれます。しかし、これを取れるのは実際化学科等で単位をおさめている者に限ります。実際私はどちらももっていますがそれでも正社員の勧誘は少ししか受けたことがありません。
    これも根気よく理系卒でなくても入れる紹介予定派遣などを探す必要があると思います。