悪魔のような人

レス294
(トピ主23

家族・友人・人間関係

白黒パンダ

結構長く生きてきましたが、職場で初めて「善人の皮を被った悪魔」に遭遇しました。単に意地が悪いとか性格がきついといったものではなく、人間ではない生き物に出会ったような恐ろしさを感じています。

その人を仮にAとします。Aは自分が排除したい人間が現れると、まず周囲にターゲットにとってのマイナスイメージが定着するように、虚実交えた嘘を吹き込み、印象操作をします。全くの嘘ではないため(全くの嘘もたまに挟んできますが)、周りは「あり得る」と感じ、じわじわと洗脳され、ターゲットが自ら退職するような雰囲気の完成です。もう、数人辞めていきました。

私自身も狙われそうになりましたが、幸いAが来る前から勤務しており、良好な人間関係を築けていたため、私を陥れる事には失敗しました。今はむしろ持ち上げられています(それも気持ち悪い)。

Aは面倒な仕事は巧みに回避し、それを周りに悟られない事に長けています。また人の善意を利用し、自分をサポートさせます。明るく健気ながんばりやさんに見られています。仕事については、ずるく立ち回るAを努めて気にかけないようにし、損をしても、いつか自分のためになるからと自分の業務に集中するよう心掛けています。

しかし、今また新たなターゲットの排除のためにAが暗躍し始めました。Aの虚言に気づいている同僚もいますが、私が感じているような異常性までは理解してもらえません。ターゲットを救いたく、私が何か言っても妄想女にしか見えないでしょう。

とても苦しいです。化けの皮は中々剥がれません。上司は「Aは話を盛る人だから割り引いて聞く」程度の認識か、もしかしたら気づかぬふりかもしれません。
Aはこのまま本性を隠し、自分の思い通りの世界を作っていくのですか。好きな仕事なので続けたいですが、嫌悪感で吐きそうです。我慢するかないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこにも、います。

います。別に驚く事でもないかな。まあ、分かっている人も存在してます。ただ、その彼女て…うーん逆らえる人が、いない?まあ、後数年したら、彼女を、排除する女性出現します。時間の問題と、思います。貴女は、自身の仕事にと思います。結局…人て、最後は、同じようにされると、いう事です。全ては、自身に帰って来る。

• あ〜関わらないのがいいのに

無視、いない人と思うの一番なんですが、
    正義感があるあなたはもう関わってしまっている。
    私なら好きな仕事で、変な奴のために辞めるのは癪だけれど、
    退職します。
    吐き気がする。
    もう身体と心(脳)が悲鳴をあげているんでしょう。

避難してください。

• 全く同じ人を知ってます!

私の知ってる人は数年前に定年退職したので別人ですが…

私はそのターゲットになった本人(49才派遣)です。

最初はお昼も一緒に食べてるしいい人だと思ってましたが早々に気付きました。
    そしてこの悪魔の話を鵜呑みにして  いじめを実行  する妖怪もいました。

私は職場を  悪魔の巣窟  と呼んでます。

結果として我慢するしかないと思います。
    大昔は社員さん、私の前任者の派遣、と常に誰かしらターゲットがいて皆が上司に相談したそうですが
    誰一人動きませんでした。
    私は工場勤務ですが私がされた事(例えるなら靴に画鋲的な)を工場長もご存知でしたが
    ケラケラ笑って流されましたし。
    結局仕事に影響がないという尤もらしい理由でスルーされ続けてきたようです。
    それこそ45年も!

大企業なら専門の窓口もありますが私自身が超大企業で ↑ この状況だったので
    本当に難しいと思います。
    泣き寝入りは悔しいけど自分一人でどうこう出来る問題でもないんですよね…
    近付かないのが一番です。
    そして私は軽く人間不信になってます。

• そんな人物いるんですか

職場で上司あるいは同僚と合わずに退職する人はおりますが、「悪魔」と思うほど恐ろしく、
    嫌悪感で吐きそうなす人物などいるんですか?
    会社においては人の評価はほぼ一致します。
    トピ主さんだけが激しく嫌悪感を抱き、他の人たちが何も感じていない、あるいは<明るく
    健気ながんばりやさん>と見るということはあり得ないでしょう。
    書かれているようなコソコソ暗躍するタイプはどこの会社にも少しはいるでしょうが、当方
    などむしろ可愛い人物という印象を持ちます。
    会社は仕事をするところ、自分の業務に集中していればいいと思いますが。

• 私なら正面対決します

そういう人はいますよ。

大小違いはありますが

要領が良くて、ズル賢くて、善悪が人よりも薄い人です。

私なら、根回しの上で

正面対決します。

さわらぬ神に祟りなしではありますが

やってみれば、案外大したこと無いですよ。

録音、録音、また録音です。

頑張って下さいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そこにもいましたか。

私の職場にもいました。まさにそっくりです。で、私がターゲットにされてて(自分は全く気が付かなかったんだよね)、わかって病みかけたときに調度 主人の転勤があり退職しましたけど。
    その時にそいつの本性がバレ、皆相手にしないようになったけど、仕事はそんな感じで上手く出来るヤツなんで、上司に言っても信じてもらえない。
    なんだか私のほうが被害妄想のオカシな人って見られたような・・。

なので同僚と言いあって発散しあうのがいいのでは?
    例えターゲットがあなたや同僚に及んでも支え合う?ということにして。
    同僚と結束固めて「私達は仲間だから」と知らしめて、ヤツを孤立させるのがいい。

• うわ〜、いますそう言う悪魔

自分でもポロッと言ってた時がありました。「私に悪魔が舞い降りた。」ってね。本人は気付いているみたいですよね(怖)
    私の職場のAはあと数年で定年なので、もうしばらくの我慢かな?と、割り切ってやれてます。法律で定年延長になった時は、本人よりも周りがガックリきました。他の同年代の方にはお世話になっていますし、いなくなると困りますが…。

よく、Aのような人間には同調するなと言いますが、最近その方法は古いと考え、今は、その時は同調したフリをし、少し距離をおきます。同調しない限り付きまとうのです。「コアラさんがこんな事言ってたよ〜」と言いふらされても「はて?それで?」で終わりです。

Aがそのような人間だと言う事は分かる人には分かるし、分かっていても騙される人もいるし、中には同類もいます。

振り回されないように、共に頑張りましょう!

• います、近くに

私にとって悪魔それは姑です。

私が黙っているのをよい事、特に二人きりになると とんでもない頼み事をします。可干渉で 義父が悪いように話していましたが、実は異常な干渉をするので逃げていたようです。
    私も散々つきまとわれ、いびりこの人は悪魔だと思いました。
    昨年姑が倒れ要介護がつきました。義父を通じて知り合いだったケアマネさんが「そんな感じ見受けられなかった」と びっくり。外顔と家の中で言う事やる事が違うのがハッキリ解りました。
    今、優しくしてくれる孫がターゲット中、甥は私が余り近寄らないのか、不思議に思っているかも。
    そういう人は上辺だけで 深く付き合わないのが一番。
    昔、仕事のシフトで働く部屋が変わり、やはり悪魔のようなパートがいたっけ… あっちで こっちで、悪魔の囁きをしていました。

• 変えたいなら

トピ主さんがAさんの上司になるしかないのでは?

しかし、Aさんはそこまでして何がしたいんでしょうね…。
    他にもっと神経を使うところがあるだろ と思いますけど。

Aさんがトピ主さんを持ちあげているのを利用して、
    ボイスレコーダーを仕込んで、仕掛けの質問をしてみるとか
    …ですかね。

• その程度で悪魔とは・・・

虚実でまったくの嘘がはさまれている段階で、さほどの人間じゃないと思う。その悪魔さん。
    トピ主様が強かったら撃退できるはずなんだけどね。

私もその程度の人なら結構遭遇する機会があるので、何度が撃退しているよ。
    そのうちの一回は、私に人事権が有ったので、がっちがちに外堀を埋めてから話し合いの末、即日退社していただいたことがある。(本人が即日にやめたいと口にしてくれたので)

結局ね、周りの皆さんが弱くて、噂話好きだから、隙をつかれるんだよ。
    その彼女は性質が悪いけど、異常というほどの事でもない。

一番怖いのは、ニコニコしながら、人から悪口を引き出す人だよ。
    だまーって聞いてて、少しずつ人から聞いた影の部分の種を蒔いて、不和を作り出す。
    聞いているだけだし、嘘を吹き込むわけでもないから、一番たちが悪い。話を盛りもしないからこわい。

盛るって他の人が認識している以上、善人の皮をかぶっていそうにないし、ちょっと大げさかなって思う。

裏表があまりなくて、隙もなかったら、やめるような雰囲気にもならないんだけど、それって会社の体質だと思うよ。
    乗っかる人がなかったら、そこまでにはならないよ。

• 経験アリ(イニシャルAは流用しました)

いました!以前勤務していた支社に。今はお互いに別の勤務地になりましたが。
    被害者は,私。本人の知らないところで,”ないこと”ないこと言うんだよね。私が異動になった後は,Bさんがターゲットになっていました。
    私もBさんも,証拠を突きつけ、Aから謝罪を引き出しましたが,ダメなんですねぇ,この方。1回謝罪したのだから,この件はこれでチャラ。ではまた別ネタで…。と,謝った次の瞬間から新たな作戦開始なんですよ。嘘をついてでも誰かを陥れたい,という衝動を抑えられないんでしょうねぇ。
    私とBさんは今でも連絡を取り合う仲なのですが,あるときBさんが,なぜ私を誹謗中傷したか,をAに問い詰めたら,
    「自分が最初に言ったのではない。Cがそう言っていたから,自分は信じてしまった。」
    と言ったそうです。Cさんはそんなことを言わないことはわかってましたが,その後Cさんと会う機会があったので,
    「君,そんな悪口言ってたの?」
    と聞いたら,
    「アイツ,そんなこと言ってたんですか?!」
    と憤っていました。
    別店舗でも同様のトラブルを起していると風の便りに聞きました。やれやれだ。

• みんなあなたがしてる事に気づいてるよ

化けの皮は気付いた人が剥ぐしかない
    白黒パンダさんに勇気があるならですが

「みんな あなたが気に入らない人の評価を落として
    辞めさせていった事に気づいてるよ」

「面倒な仕事を押し付けるのも上手いよね」とAに言う

Aにはあなたがやってる事知ってるよ
    と解からせる

「みんな」はつけた方が効果的
    自分の身を守る為にもつけた方がいい

人前で言うと更に効果的ですが 逆恨みされる可能性大

もしくは

Aについて他の同僚と話し合う必要があると思う

みんなが異常性に気づけば職場の空気はおのずと変わって
    今度はAが居づらくなると思う

白黒パンダさんが黙ってることで
    事態を悪化させている事に気付いた方がいいと思います

• 戦おうか

私の場合は私を引き抜いてくれた大先輩が邪悪で。
    営業成績も全国トップを何度も出したことのあるちょっとした有名人のため、やり方を間違えると、誰にも信じてもらえずそれどころかこちらが恩ある人に仇で返す不義理とみられるため、悩みましたよ。
    彼女と戦うのはリスクが大きく、しかも本当に怖い人だったので、世の中に職場はいっぱいあるんだからターゲットの子はもうここから去ればいい、そしたら戦わずにすむのにとか思ってました。トピ主さんの方が立場が上とのことですが、そんな風に考えませんか?

何も気づかないふりをしてすごしているうちにターゲットが去り、何事もなかったように元にもどるのが一番だと思おうとしたけど、
    なかったふりをどんだけ上手にやったところで、それが存在し、相手の子を追い詰めて退職に追い込んだことを他ならぬ自分が知っているので、戦わない限り平和は来ないと悟って腹くくりました。
    勝ちましたよ。出ていったのは彼女でした。

本読むといいかもしれない。古今東西みんな戦ってますから。
    私の敵よりもっと巨大で邪悪なヤツ相手に戦ってましたから。ハムレットもマルコムも杉原千畝も緒方貞子も。

• そうゆう人って

図太いですよね

もう周りの人間は、その人のこと解ってるんじゃないですかね
    表立って言うのは避けているだけで

案外、みんな嫌ってたりして

自分に火の粉がかからないように保身するしかないのでは

ボイスレコーダーを持ち歩いて、その人の本性を、上長に暴露しますか?
    あなたにそれが出来ますか?

そんな余裕がないのなら、仕事に専念して、割り切るしかないでしょうね

• 大げさな・・・と言いたい所ですが

私も会ったことがあるので分かります。

本当に、そういう悪魔みたいな人いるんですよね。
    理解するまでに相当時間がかかりましたが、
    まさに「悪魔のよう」な人間は存在しています。

私が過去出会ったその人は、虚言癖までありました。
    知らない所で知らない人に吹聴してまわるので、知るまでにかなり時間がかかったけど
    人を陥れるためにそんなことまでするんだなぁと、怒りよりもまず、脱力したものです。

我慢ね…どうだろう。
    人に何を指摘されても、その人は自分が被害者だと思っているので
    「ひどいこと言われた!」→(周囲に吹聴) しか行動に無いんです。

周囲の人の多数がそれを分かり、そのAのことを相手にしなくなるように
    持っていくのが一番効くかと思います。

私の嘘を周りに吹聴して周ったソイツは、
    私が疲れて孤独を楽しんでいる間に次のターゲットを見つけたのか
    何人かに同じことをして、結局それが皆にバレて居づらくなり
    いつのまにか逃げるようにして引っ越していきました。

時間は掛かっても、メッキは必ず剥がれます。
    それがそういう人間のラストです。

主さんも、そこまでAを追い込めたらいいのかも。

• 記録を取っておきましょう。

自分の印象ではなく、実際Aが言ったこと、したことを、状況、日付けとともに具体的に書き留めておきましょう。できれば声を録音しておけるといいです。

何かのときに、特に自分がまたターゲットになったときのために。

それ以外は、動かない方がいいんじゃないですか。

• 良心をもたない人たち―25人に1人という恐怖

しばらく前この発言小町で「良心をもたない人たち―25人に1人という恐怖」という本を知りました。
    まさにトピ主様の横にいるAはこの人種です。
    私もAの様な女性に振り回され貴重な人生の一時期を無駄にさせられました。
    一度読んでみてください。

どうすればよいか…

関わりを断つこと。全速力で逃げること。言葉が通じる相手と思ってはいけません。

• 上司の認識

極稀に、そのような性質の悪い人間が生き長らえているようですね。
     その性質は、もう治りませんから、貴女や周りの人達が犠牲にならないよう防御態勢を整えるしかありません。
     それには、とにかく信頼出来る上司を味方にしなければ、勝ち目はありません。
     Aの居ないときに、上司に詳しく状況を説明しましょう。そして、上司の見解を訊きましょう。(そうすれば、貴女の感想が独り善がりでない事も確認できるでしょう)

• 分かります

多分Aさんの事に気が付いているのはあなただけではないはずです。

私が前に働いていた会社にもAさんのような方がいました。
    その人は女性だったのですが外面が良く一見親切そうなんですが底意地の悪い人でした。本能的に「この人やばい!!」と思い距離を置いていましたが親切な振りをして関わってきて怖かったです。

誰にも言えずに過ごしていましたがある日あまり話さない先輩が
    「あの人、自分の手を汚さずに人を何人も殺してそうだよね(自殺に追い込んだり第三者を使ったりという事のようです)」と、こそっと耳打ちしてきて「同士がいた〜」と今まであった事を聞いてもらいその後は時々上司の前でその女性が怖いという話(全て事実)を雑談まじりに先輩と話しをして上司に気付かせて
    今まであった人間関係のゴタゴタの原因がその女性にあったという事に気付いてもらい
    空気の読めない上司が「あなた、こんな人なんだってねぇ〜はっはっは(笑)」と大勢の前で暴露したのでその女性は次の日から会社に来なくなって辞めました。

怖いから関わらないと言う私のような小心者が沢山いると思います。
    私はネズミで相手は蛇ですからね 
    勝てません

• 直接Aとは対峙しない

Aに新たにターゲットにされている方とトピ主が仲良くする、てのはどうですか?
    仲良くする、とまではいかなくても、ターゲットさんとトピ主さんはつながっている、という程度でもいいと思います。

Aの化けの皮を剥がす=Aに直接攻撃する、のは避けて
    相手から攻撃されない方法で対処したほうがいいと思います。

在籍期間がAより長く、周りの方たちからも信頼を得ているトピ主が仲良くすることで
    ある程度はAの攻撃力が弱くなる気がします。

「Aさんがターゲットさんの事、○○って言ってたけど、トピ主さんが仲良くしてるくらいだから、そんなに悪い子じゃないんじゃない?」
    という風に、周りの人が印象操作されない環境をつくったほうが
    トピ主も無駄な攻撃を受けずに済む気がします。

Aさんをどうこうしようとするのでばなく、周りの人がAさんに惑わされないようにするのがいいように思います。

頑張ってくださいね!

• 危ない人の本

それは確かに危険な感じですねえ。トピ主さんは勘の鋭い方なのでしょうね。早く気付けて良かった。

そのアクマさん、頭が良いのでしょうから、うかつに立ち回ると逆にやられてしまいそうですね。もし闘うなら徹底的に勝たないと。それは無理ということで、トピ主さんに退職・異動する選択肢が無いのなら、ひたすら身を守るしかないのかな。

ちょっと前に新聞の書評で見つけて「FBIプロファイラーが教える『危ない人』の見分け方」という本を読みました。
    「危ない人」をいくつかのタイプに分類し、それぞれのタイプ別に当てはまるかどうかの詳細なチェックリストと、そういう危ない人に遭遇してしまった場合の対処についてのアドバイスが書かれていました。とても実践的な内容だったのでご参考になるかもしれません。

基本的には、危ない人の行動を変えるのは無理、近寄らない、逃げる、接点を持たないようにするしかないみたいですが、職場など逃げるに逃げられない場合についても書かれていたような記憶があります。

私は単に好奇心で読んだ本でしたが、世の中には本当に危ない人っているんですね。いい対処法が見つかりますように。

• 気をつけてください

相手はその手のやり方に卓越しています。
    あなたは必ず負けます。相手にもならないでしょ
    う。
    その健気な頑張り屋さんには必ず『お助けおじさん』がいます。
    たいていは直属の上司です。その用意周到さはとて
    も貴方の太刀打ちできるものではありません。人間
    の持っているべき、良心の痛みなど持ち合わせてい
    ないのです。悪魔と闘えるのは神しかいません。
    貴方の隣の席に神が座っているでしょうか?いませんね。

できることは何もありません。人生の中で出会った
    事が不幸でした。
    馬脚を現すこともありません。彼女は邪魔なもの
    は、どんな事をしても排除します。
    息をひそめて、相手を好きなふりをしてやり過ごす
    しかないです。
    その苦痛お察しします。

• とにかく理解出来る人を探す。

Aさんの異常が分かる人を探して、
    情報を共有しましょう。
    ターゲットになったような人は
    気が弱いか隙があるのでだめでしょうね。

そうして仲間をつくるしかないとおもいます。

いますよねー。妙に社交的で立ち回り
    のうまい悪魔っ子。

• ドラマのようですね

トピ主様はきっと観察力の高いかたですよね。そして表現力が豊かですね。
    「じわじわと洗脳」「人の善意を利用」「暗躍」とか、トピ文に引き込まれてしまいました。

ひとつひとつの行動は、私の回りの人(特に女性)にも時々見受けられます。
    正攻法で人を攻撃しない人たちなので目立ちませんが、本人のいないところで話題にはなりますよ。きっと周囲も彼女達の本性に気づいてはいるでしょう。

私なら、したたかで策士だなー、と思うくらいです。

自分がAのターゲットから外れたのなら、かかわらない、何もしないのが一番ではないでしょうか?
    Aはあなたが自分を潰そうとしているとわかったら本当に「悪魔のような」罠をしかけてくるかもしれませんよ。

• うーん

私が働いていた会社か?と思いました(苦笑)
    私はAみたいな人に裏で操作され、追い出された側です。私以前に何人もターゲットになって辞めていきました。
    Aはもうどうしようもないので、あなたがターゲットになった人を裏で褒める(ポジティブキャンペーン?笑)をしてみてはどうでしょうか?
    その中に入ってしまうと飲み込まれて、客観的に見られなくなってしまうんですよね。
    Aも異常ですが、それに乗ってしまうその他大勢も異常だと思います。
    ただ、Aは敵に回すと厄介なので、白黒パンダさんの立場は大事ですし、「それも仕事の内」「その環境含めてお給料をもらっている」と思って割り切るしか無いかもしれません。

• いますね...

いますね。

人心掌握術にたけた人間。私は三人くらい知っています。

三人の共通点は、周囲の人間から絶大な信頼を得られていて頭の回転が早い事でしょうか。

そして自分の気にいらない人間を排除しようとする。

1番怖しいのは、排除したい人間の性格を研究している事です。 なに食わぬ顔をして。

いいところも悪いところも性格って中々変えられませんからね。

排除したい人間の性格の悪いところを誇大広告すると、あっと言う間にいづらくなりますから。

話をもとに戻しまして、私の周りの『悪魔のような人間』は、三人とも自滅しました。

世の中って、うまく出来てると言いますか、色んな方の力で成り立ってると言いますか。

悪魔のような人間の気にいる人間だけでは、会社や組織は成り立たないと、よくわかりました。

私は、ふと大悪魔にしろ小悪魔にしろ、どこの組織や会社にでもいるとお伝えしたかったのです。

• 職場にいます

新人の私は、排除のターゲットにされてます。
    状態は、トピ主さんが書いたのと、ほぼ同じ。私の事だと思ってしまうほど、似ています。少しのミス(他の人なら笑って注意するくらい)を、大袈裟に吹聴され、仕事できないどうしようもない人間のイメージに仕立てられてます。自分が苦手な業務は、長年の経験で巧妙にかわし、上司に対しては従順に振る舞うので、本性はばれていないみたいです。

何が気に入らないのか、さっぱりわかりません。ちょっとした事で睨まれたり、機嫌が悪い時は八つ当たりされます。周りの人達は、黙って知らん顔。

年配のお局様で、もう、滅茶苦茶な物言いをしてきます。あまりにも支離滅裂な発言や行動で、どうしたらこうなるのか、理解できないのです。

胃痛がひどく、苦しんでます。暴言で、ひどく疲れます。

罪悪感があるのなら、勇気を出してください。このままなら、あなたも悪魔の仲間です。

• レスします

いますよね。そういう悪魔のような人。その気持ち悪さもよくわかります。
    ソシオパスなのかな?あるいみかわいそうなひとですよ。

一番いいのは物理的に離れることです。それでやっと平安が訪れる。
    好きな職場で一緒なのはつらいですね。

あなたの場合、幸いもうその人の「洗礼」はうけたので
    狙われることはないと思います。なのでその立場を利用しましょう。
    被害者の人を救うのは無理です。その人自身が救うしかないからです。
    あなたができるのはさりげなく助けてあげたり支えたりすることくらい。
    噂話を聞いたらさりげなく「ちがうんじゃない?」と否定する、とか。

嫌悪感って意識し始めると止めるのは難しくなるので
    なるべくその人を意識しないことが大事です。

• これは一定数存在します

私は常にタゲになってきた側ですからおっしゃること分かります。

スタートは家族内に存在しました。

巧みに巧妙に。

でもね、それ以外に気がつかなきゃいけないファクターがあります。
    ギャラリーにも、それを望んでいる人たちが一定数いるのです。

コンプレックスや鬱憤を生贄を見つけることで発散するんですよ。
    自分は筆頭の悪者になることもなく、頭も使う必要なし。
    悪魔の悪巧みに乗れば楽しめるレジャー。
    悪魔以外が善人なんて思っちゃいけませんよ。

さてジャンヌダルクさん。立ち上がって悪魔に反旗を翻しますか?
    あなたにそのパワーがあるならやりなさい。
    でも、悪意の塊に善意で直球勝負すると消耗が半端ないです。

ではどうしましょう。
    あなたも力をつけるのです。同じ手法でもね。
    仲間を巧妙に増やし主に絶対に手を出せないように捩伏せる。
    主が圧倒的な権力を手に入れる。
    それからですよ。悪魔と対峙するのは。
    時期を間違えれば破滅します。

ねえ、そのターゲットは自分でサバイブしなきゃいけないのよ。
    主さん。助けたいならまずはパワーアップを。
    もし出来ると思うなら応援しています。

• 悪魔(?)住んでます

隣人ですが、同じ悪魔ではないかと…。
    権力・人脈・豊かさで人を判断し、見下せる相手となると、些細な出来事を切っ掛けにターゲットにします。 

独特の狡猾で異様・不気味な嫌がらせ・あり得ない虚言壁・恐ろしい目つき・瞬発力&判断力など 関わった事のない(ターゲットにされた事のない)人には想像付かないですよね… 

ターゲット以外には、ぶりっ子&純粋で天然的に演技し(中年ですが)、ターゲットには変貌するので、相談しても信じてもらえず辛いです。

職場で正体を知っている人が他にいる、ターゲットから外れたパンダさんの状況が羨ましいです。

くれぐれもお気を付けて…