卒業式での教員の袴姿は不愉快ですか?

レス79
(トピ主1

生活・身近な話題

とある高校教員

私は高校の教員をしています。
今年も卒業式を終えて、ふと思うところがあり、トピを立てました。

勤務先の卒業式では、3学年の教員は式服で、後の教員もやや改まった服装で参加しています。今年は、3学年の担任の一人(女性)が袴姿でした。私自身も袴姿で参加したことがあるので、特に違和感はなかったのですが・・。

最近の保護者の意見として「主役は生徒なのに、先生がおしゃれして目立つなんて・・」とか、「先生だけ袴だからって草履を履くなんて。生徒は上履きなのに。」といった論調が散見され、本当のところ皆さんがどう思っているのか、気になってしまいました。

私は、「袴姿がおしゃれだから」卒業式に着ているわけではありません。卒業生を送るための正装の一つです。本当は時間もお金もかかるし、転びそうで不安なんですが、生徒のために「特別な日」としての衣服を整えて参加したいと考えてきました。(自分の学年でない時は黒のスーツです。)

生徒は喜んでくれて、あまり関わりのなかった生徒からも「卒業式の思い出になるから写真を一緒に撮ってほしい」と言われました。卒業式風景の一部となれればいいです。

でも保護者の方々は苦々しく感じていらっしゃったのでしょうか。忌憚のないご意見をいただきたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言わせておく

ただの嫉妬です。
    でも嫉妬される対象ではあるのかもしれませんね。
    個人的には全く問題なしです。
    むしろ有難く感じます。

• 息子の担任の先生も

トピ主さん こんにちは。私の息子の担任の先生(独身男性)も、卒業式では袴姿でした。保護者は、私が知る限り、皆さん 喜んでましたよ(もちろん、私も)。スーツで済むところを、袴を選んでいただいて、子供たちや卒業式を大事に思ってくれたんだな、、と、嬉しかったです。子供たちと撮っていただいた写真、大切な思い出です。

• 良いと思いますよ

教師が袴姿で式典に臨む…、良く見ますし、
    違和感ありません。

何でも自分の思い通りにならないと文句言う人が増えてきましたね。
    でも、仮に地味なスーツ姿でも、
    「せっかくの卒業式なのに、祝う気が感じられない」
    「卒業式に参加するのに、金を使いたくないのか」
    なんて言う人も居るんですよ、実際。
    だから、気にする必要はありません。

健康安全に関する意見、
    合理化に関するアイデアなどなら兎も角、
    放っておいた方が良いと思いますよ。

• 嫉妬でしょね

そんな意見があるんですか??

私は先生が袴って大好きですよ!
    私自身の中学の担任も袴でした
    (その先生は、意地悪で!私は大嫌い!実はかな----り恨んでますが
    袴はありがたかったです。写真も撮っていただきました。素敵でした)

保護者の文句を言うヤツは気にしないでいいですよ!!
    どうせ、嫉妬です
    手に職を持つ、専門職の先生方がうらやましいのでしょ。
    保護者の大半は、アラフォー以上で中年太りでしょ。
    同じ女としての格差に悔しいのでしょね〜髪型から足先まで文句を言うタイプですね

主役は生徒。でもその主役を育てたのは教師。教師が見送って何がわるい?

そういえば。私自身の高校の先生で、袴は皆無でした。
    何せ底辺高校。先生も完全手抜きでしたね〜どうでもいい存在には、教師はどうでもいい対応をします(実話!)

• それは

お好きにどうぞ、と思いますよ。別に、先生だけがおしゃれしてとも思いませんし、先生だけが草履をはいてなんて思うことはありません。ただ、正直に言ってしまうと、高校で袴をはく先生はあまりいないなあとは思ってしまいますけどね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 女性の袴姿

礼装ではありませんよね。
    生徒さんが喜ばれたのなら良いのかもしれませんが、
    学校行事はあくまでも生徒が主役。
    生徒さんが一律の制服姿であるのに、先生がそれより目立つ格好なのは
    好ましくないと思われる方がいらっしゃっても当然かと思います。

私自身は先生が袴姿である学校行事を見たことはありませんが、
    校長をしていた母が、卒業生の担任が袴姿で出席していて、
    一部の卒業生保護者から「悪目立ちしていた」と苦情があった
    とぼやいていたことがありました。

• 地味なスーツでいいでしよう

学校のイメージでも違いますが一応生徒が主役なので先生は大人らしい地味なスーツでいいと思います。
    袴はどうしても目立つし、一般の民間企業出身のお母さんが殆どなので、袴を着るなんていかにも先生ならではの世界観、世間知らず的に映るかも知れません。

• 袴はステキ

女性の先生のはかま姿、とても素敵に思います。
    私には「正装」としか見えないので「オシャレして目立つなんて…」というような考えを持ったことはありません。
    普段は決してみることのない先生の和装、生徒の立場からしても保護者から見ても
    とても印象深く、良い思い出になると思いますよ。
    卒業生を受け持つ先生しか袴は着ませんよね。なので袴姿は自分の生徒を送る特別な日、という感じがします。

我が子の幼稚園の先生、小学校の先生…今まで最終学年の女性担任は皆袴で見送ってくれましたね。
    私は違和感ありません。

• 良い印象でした

娘の小学校の卒業式で担任の女性の先生が袴でした。
    卒業生にとって大切な式なのはもとより、担任の先生にとっても重きをおいてくださってるんだ、と嬉しく思いました。
    と、同時に卒業するということは教える側が教えるべきことは皆教えきりました、その免状を与えますという
    教える側もまた、この式の主体なのだいうことを意識できました。

ただ、その先生は当時の親の私より年齢が上。
    高校生の親から若い先生の袴姿を見たときは、その姿がみずみずし過ぎて「師としての装い」というより「大学の卒業式?」に見えちゃうかもしれません。

若い先生であれば髪のまとめ方をシックにしたり、着物も柄などが華やかに出ないものを選ぶなど、「師」としての風格が出るように工夫されるのが大事かもしれませんね。

• 袴、素敵です

1ヶ月ほど前に娘の高校の卒業式に出席させて頂いたばかりです。

袴の先生、いらっしゃいました。
    とっても素敵でしたよ。

私は子供の旅立ちを手間のかかる装いで送り出して下さって、本当に有難い気持ちでいっぱいでした。
    娘たちも、一緒に写真を撮ったりして良かったですよ。

>保護者の方々は苦々しく感じていらっしゃったのでしょうか。
    トピさんが勝手にそう思われただけでしたら、要らぬ心配です。
    又、ネット上でそういう話を見聞きした、というだけでしたら、
    良い感じで式を終えられたようですので、これも要らぬ心配だと思いますが。

保護者から、そういうような話を耳にしたのですか?
    でしたら、放っておくしかないですね。
    大学受験に失敗し浪人確定の親御さん、自分の子より友人の子の方が良い大学へ
    進学する事になり、心の中で嫉妬に狂っている親御さん、
    いろいろですからね、矛先があなたに行ったのかも(苦笑)

そういえば、小学校の卒業式、娘の担任の先生、50歳くらいの方でしたが、
    袴を着ていらっしゃいました。

• 小学校の新学期にはかま姿の先生がいました

戦前の女学校風景をテレビで見ると、女性教師ははかま姿ですよね。
    それは保護者も知っていることなので良いと思います。

昭和50年代前半の頃ですが、
    クラスを受け持ってはいませんでしたが、30ぐらいで独身の黒柳徹子に感じが似ている明るい先生が改まった新学期や入学式卒業式ははかま姿でいらっしゃった記憶があります。

振袖でなければ良いのでは?

>「卒業式の思い出になるから写真を一緒に撮ってほしい」と言われました。卒業式風景の一部となれればいいです。

スーツよりも良いと思います。

高校を卒業しようとしている子供の保護者が、卒業式の教員の服装にそんなに意識を払うでしょうか?

気にしなくてよいと思います。

振袖でなく、大きな花のついた髪飾りとかつけず、変な浮ついた感が無ければ良いと思います。

自分は私立の女子高でしたが、実家が伝統芸能をしているという男性教師が卒業式に紋付き袴でしたし、彼が理事長の着付けをしたそうで、理事長も紋付き袴姿でした。

• 袴は若い人のものって感じてしまう

先生だけおしゃれして、とかそういう気持ちはないんですけど、
    なんというか、袴は正装というより大学生のコスプレっぽいんです。
    きちんとした由来とかはあるんでしょうけど、
    20前後のしわのないお肌、つやとボリュームのある髪の人が着るものっていうイメージなので、
    初めて中年の先生が来てるのを見たときぎょっとしてしまいました。

• 派手すぎる袴姿に文句が出るのでは?

女性の袴姿は式典の正装ですから、何も気にすることなく着て出席いただけたらと思います。

きっと大学生の卒業式のように派手な柄の着物、もりもりの髪型に文句が出るのではないでしょうか。

送る側として落ち着いた袴姿ならいいと思います。

• 華やかでいいと思います

卒業式らしく全く不快ではないです。

ただ、袴姿はいつから正装になったのですか?
    男性の紋付袴と違い、化繊小紋の小振袖、行灯袴がいつから正装と認識されるようになったのですか?

着物の格付けだと、普段着かと思ってます。
    高校教師なら、せめて着物は染抜きの一つ紋付きの色無地にしてほしいかな。

• 好きです。

私の小・中・高校でも子供の幼稚園・小・中学校でも女性の担任の先生は袴姿が多かったです。先生の袴姿って子供心にとっても身が引き締まる感じがあり、終わってから一緒に写真を撮っていただいたり、思い出深いものです。

親になってからは「先生も朝早いのにお支度が大変だろうな」なんて思ったりはしましたが、だからこそ、ありがたくもあり。PTA役員をしていたので他学年の卒業式にも何度か出ましたが、ほとんどの保護者は好意的だと思いますよ。悪く言う話なんて聞いたことありません。

うちの子供は都内で制服のある公立小だったので、子供達は制服、先生方はダークスーツ、ワンピース、袴姿というのが定番でした。上履き問題なんて疑問に思いようもなかったのですが、今は全体的に式典とか式服というものの意味がわからない人が多いために、トピ主さんがご覧になったような議論?が出てきてしまうのかなとは思います。女袴姿がインテリ女性を象徴するものというルーツを知らない人も多いし。

また、ネットってちょっと偏っているというか、極端な考えを述べる方もいますから(そういう投稿ほど言葉も過激)、あまり気になさらないで良いと思います。

• 特別な日に正装は

クラス担任のみで良い!!
    それなら保護者も納得!同僚も生徒も納得!!
    転びそうになる なんて草履を履き慣れていない人なら尚更です
    式前、式後の準備、生徒指導、カタツケ やる気なしでしょ?
    3月の忙しい時期に草履で転んで怪我なんて役立たず最悪です

元同僚でそういう考えの方がいらっしゃいました
    行事でも何でもかんでも「自分が主役!」で生徒そっちのけのスタイル重視!
    生徒の事、勤務した学校の事を愛していない教員だったので、陰ではみんな冷めた目で見ていました
    実際、自分自身が担任クラスの卒業式でも彼女と写真を撮ろうとする生徒は皆無!
    生徒はちゃんとわかっていたました「この先生、自分のことしか考えていない、自己中心半端ない」って
    卒業後に一生懸命、元生徒のsnsに「いいね!」しまくってる人です
    残念過ぎます

• 正装

卒業式に教師の袴姿が、お洒落ですか???正装だと思います。

私は昔、女子高でしたが、卒業式は女姓職員全員が紋付袴です。主役は生徒だからって、職員が多分に携わるんですし、袴で何が悪いんですか。

大いに袴姿でいるべきです。

• ありがたいです

卒業式に先生が色無地のお着物と紫の袴をお召になっていました。

誇り高き職業婦人・教育者という感じで感激しました。

振袖や矢絣に模様の入った袴、編み上げブーツだったら

単にハイカラさんごっこがしたいコスプレですが

式典にふさわしい袴なら、保護者としてはありがたいです。

• 袴が普通でしたねぇ

自分の小中校、今は子供たちの幼稚園、みんな袴でしたので全く違和感ないし、当たり前のように思っていました。
    子供心に、先生の袴姿は凛々しくて素敵で、六年の担任は女性だったので、袴姿に感動でしたねぇ。

• 私は嬉しく思っていました。

子どもの卒業式(小学校)では先生がはかま姿でした。
    いつもの先生の姿と違い、やっぱり素敵でしたね。

先生も受け持った子供たちを送り出すためにわざわざ正装して下さったのだなと、
    有難く思っていました。

• 卒業式に正装をするのは当然だと思っていました

子どもは3年前に高校を卒業しましたが、私の感覚が古いのかもしれません。
    担任の先生が袴姿でしたが、朝早くから美容院を予約して着付けをするのは大変だろうなと思っていました。年配の教員ならブラックフォーマルでも貫禄がありますが。
    子どもは制服が正装なので不公平だと思ったことはありません。制服を着崩したりしない真面目な学校でした。
    イマドキの学校ではそうとられるのかもしれませんね。保護者も略礼装でくるでしょうし。

• どうぞ袴で

今春子供が卒業しました。

高校ですがちらほら袴姿の先生おられました。
    いかにも卒業式らしく厳粛で華やかで、、良かったです。
    生徒もいつもの先生とはまた違った姿に改めて感謝の念がでてくるのでは?

きっと着付けにも髪にもお金がかかるだろうけれども
    先生気持ちを込めて私たちのために正装してくださってるんだなと嬉しかったです。

どうぞ、ご負担の重くないうちは
    先生の忘れられないお姿これからも拝見させて下さいね。
    一部保護者は違う考えがあるかもしれませんが
    そんな人に限って裏ではごちょごちょ言うけど
    正面切っては何も言いません。だからほっとけばいいですよ。
    卒業式に堂々と先生、一緒に写真撮ってと素直に喜ぶ
    生徒だけをみていてくださいね。

• レスします

あなたのおっしゃるように、卒業生を袴で送るのは正装だからですよね。
    早くから美容院とかお疲れ様です。担任以外ならちょっとおしゃれのようですが、担任こそしてもらいたいと思います。

最近の父母はフォーマルの意味も分からずに普段着で式に来たり、写真をとりまくったり、通話するバカもいます

私は個人的には小学生に袴はいかがなものかと思いますが流行りのようですね

先生方ご苦労様です。

• 袴って、正装なんですか?

私立高校の教員です。
    私の職場で、卒業学年の担任の女性教員が卒業式で袴を着用するようになったのは、
    ここ10年くらいの習慣です。
    それ以前は、黒の式服か、スーツ(ビジネススーツではなく、ある程度華やかなもの)か、ワンピースにボレロが多かったように思います。
    私が卒業した高校では、(女性教員が多い、伝統ある女子校でした)卒業学年の女性教員は、
    袴を着用しない和装(付下げか訪問着)、またはドレスでした。
    私自身は、宝塚音楽学校など、それが制服な所は別として、
    「女子の袴はスポーツウェア」という認識だったので、
    「正装」と言われると「?」という思いもあるのですが、
    勤務先の大先輩の女性教員が「教員の式での和装は袴着用が正式」とおっしゃるので、
    それに異議を唱えることはしません。
    うちの子供の小学校の卒業式で、袴着用の女性教員も見ましたが、
    卒業式のためにわざわざ着てくださったのだな、
    と思いこそすれ、苦々しく思ったりはしませんでしたよ。
    ただ、「転びそうで不安」なら、やめた方が良いと思います。
    袴を着用しないなんて失礼だ、と思う人はいないでしょうから。

• それも時代の違いなのか・・・

私は嬉しかったです。
    自分自身の高校の卒業式も
    息子の卒業式も

私の高校卒業はもう30年も前ですが
    女子高で中年以降の教員が多いく、殆どの女性の先生がスーツ姿でした。
    その中で、担任を持ってはいなかった30代の(美人の)先生が袴で参列されました。
    新鮮な驚きと、心引き締まる思いで、嬉しかった記憶があります。

その時の事があったからでしょうか、息子の小学校の卒業式で学年担任の二人の女性教諭が袴姿だったのを、嬉しく思いました。
    学業に携わる方の礼装を、卒業生の為にしてくれたのだと。

袴をおしゃれと認識してしまう、それも時代なのかも知れませんね。
    ちょっと悲しいです。

余談ですが
    息子の中学の1年先輩の卒業式では、息子の学年担任の20代男性教員がフロックコートを着ていて、びっくりした事があります。その先生、翌年3年の担任時にはいわゆる黒礼服でした。

• 気にしない

ご自分なりの選択の趣旨があるのですし、おしゃれして目立ちたいのだろうなんて思わないですよ。
    しかも高校でしょ?
    幼稚園とか小学校なら我が子Onlyを見たい・目立たせたいという親がいるかもしれないけど、高校生の我が子だったらそんな気も起きないと思います。

• 迷惑です

>「主役は生徒なのに、先生がおしゃれして目立つなんて・・」とか、「先生だけ袴だからって草履を履くなんて。生徒は上履きなのに。」といった論調が散見され
    完全に同意します。

>私は、「袴姿がおしゃれだから」卒業式に着ているわけではありません。卒業生を送るための正装の一つです。
    正装と言うなら、卒業式出席者の服装はフォーマルな装いが必要です。とくに学校職員においては、校長は「正礼装」、教頭以下担任教員は「準礼装以上」の装いが常識です。

袴が正装であるのは男性だけです。袴が若い女性の略式の正装になったのは、近代以降の学習院女学校などの制服になったせいであり、つまり”学生の正装”であって教職員の正装ではありません。

• ぜひ、着て頂きたい!

今時の親は、そんなこと言うんですか?
    びっくりですね

私は、三年生担当の女の先生が袴姿になられるのを見るのが大好きです

普段とガラッと違ったお姿に、式がいっそう華やかに厳かになります

子どもたちの旅出ちを、最高の正装で送り出して下さっているお気持ちがとても伝わってきます

女性の袴姿は、大学の卒業式と女性教師の卒業式に限りますね

最近の、小学校の卒業式の袴、あれはいりません

• 袴・・・うれしいです。

式典に臨むのは、生徒だけではありません。生徒とともに、先生方の式でもあると思います。
    また、たとえ生徒が主役だとしても、礼を持った装いは当事者としてあたりませで、保護者に非難されるいわれはないと思います。
    子供の卒業式で、担任が袴姿だった時は、先生も子の卒業式を大切に思ってくれている・・・と、うれしい気持ちになりました。
    たぶん、これが普通の、そして多くの保護者の気持ちだと思います。
    批判的な人の意見だけがとどいてしまっているのだと思います。
    ぜひ、袴姿を続けてほしいです。

• 先生が袴姿だと嬉しい。

私はむしろ、袴姿じゃないとがっかりすると思います。

先生の袴姿は、生徒へのお祝いの気持ちの表れなんだと、子供の頃からわかっていましたよ。

娘の小学校の卒業式、男性の先生が紋付袴をお召になっていて、それはそれは感動しました。

「正装」の意味を知らない大人が増たってことなんじゃないですか?

高校生の正装がその学校の制服だってことも知らないとか?

上履きがどうの、っていうのはちょっと分からないでもないけど、
    公立校なら講堂、ホールは無くて体育館で式はやるだろうし、革靴じゃなくて上履きだとみっともないとは言えないし、仕方ない部分もあるのかな。