卒業式での教員の袴姿は不愉快ですか?

レス79
(トピ主1

生活・身近な話題

とある高校教員

レス

• 派手な色はどうかと思う

先生、あの赤色の派手な着物にはびっくりしたわよ〜!

初めて見た教師の袴があの色だったんで、余りいい印象はないです。

色のトーンを落として、上品で品のある袴なら、嫌には思わないんだろうけど。

• 何でも構わないです。

さすがにジャージ着てたらビックリしますが
    袴だろうとスーツだろうとワンピーズだろうと先生の服装なんか気にしません。

• トピ主です

皆さん、レスをありがとうございました。

卒業式の思い出を書いてくださった方もいて、読んでいて、ジーンときてしましました。これからも精進して、皆さんの思い出に残る先生方のように私もなれたらいいなと思いました。

皆さんの意見を読んでどんな「袴姿」なのか?という疑問があるように感じました。

昨今の大学の卒業式のような「袴姿」をイメージされているかもしれませんが、紋付色無地に模様のない袴です。袴は教員になった時に必要だろうからと言って、母が作ってくれました。女性教員は「袴」というのが、母親世代のイメージだったようです。

今回、トピを立てたのは他にも理由があります。今年の卒業式で、信じられない(私にとって)光景を目にしたからです。それは同僚の一人が卒業式に普段着で参加していたことです。花柄のセーター(毛玉が出ている)とウールのズボン(まさにズボン)でした。

「それって普段着ですよね?」と尋ねた私に彼女は言いました。
    「だって主役は生徒でしょう?教員は、着飾る必要ないでしょ。」

元々変わった方だと認識はしていました。先輩なのでそれ以上言えませんでした。

• 着てるけどね

女性の袴は正装じゃないんですよ。
    袴が正装になるのは男性だけです。紋付き羽織袴。

女性の正装は…未婚なら振袖、既婚なら留袖です。
    訪問着でもいいですけど。
    袴は普段着です。

知り合いの女性教諭が「3年の担任になると卒業式に袴が着られる〜」とウキウキしてました。
    『オイオイ』と思いましたけど。言ってません。

• 世も末だね・・・

卒業式の先生の袴にまでクレーム??
    信じられません!

袴も着付けもすべて自腹(そもそも教員には民間会社のような「経費で落とす」という便利な言い訳はありませんから)で、早朝から無理して卒業生のために祝いの気持ちを表しているのに・・・。

きっと「自分だけ綺麗なかっこうして!」「私も着てみたい!」的な、程度の低いママさん達の嫉妬でしょ?自分でそんなこと言って(口にしなくても、心で思うだけでも)、そのママさん達って恥ずかしいと思わないのでしょうか??

もうここまで来ると「世も末」ですねぇ・・・。

今の教職の方々には本当に頭が下がります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 例年

卒業学年の担任1人は袴だったと記憶しています。
    私は日本で育つ上で袴って嬉しいですけどね。

• 教職員は男女平等です

どなたかのレスに
    「袴姿は男性のもの。女性が袴なんて非常識」みたいなものがありましたが・・・。

紋付き袴の結婚式とは違い、そもそも教職の世界の仕事は、本当に男女平等!政治の世界よりもね!
    むしろ、できる女性は男性以上の力を発揮しお仕事をされています。
    民間でもなかなか難しい「男女平等」の観念が、教員の世界にだけは存在します。

卒業式に、なぜ男性だけ袴で女性教諭は振り袖なの?
    そっちの方がおかしいと思いませんか?成人式じゃあるまいし・・・。

こんな当たり前のことにまで文句付ける人がいるんですね。呆れます。
    よほど暇なのか、嫉妬深い環境にいるのか知りませんが。

もっと大事な、社会の動きに目を向けるべきです。卒業式は一日限りですが、大事なお子さんを送り出す社会は、国民一人一人が関心をもってみていなければ、いいようにごまかされますよ。
    それとも、この「小町」自身がその役目?そんな風には思いたくないです。知的なレスの多いことでも有名ですからね。

個人的には、女性教員の袴姿、大いにけっこう!
    文句付ける人間は、無知か嫉妬深いか、とにかく世間知らずですね。

• むしろ嬉しい

女の先生なら袴が良いです!
    子供の頃から素敵だな〜と、保護者になった今でも思います。

スーツの先生もいらっしゃいますが、やっぱり袴が良いなあ。

• 正装ではない、ことは無視?

トピ主レス読みました
    なーんだ、不満かどうかを聞くつもりなんてさらさら無いじゃないですか
    人の批判(確かに、その方の服装は驚きますが)と、自分語りをしたかっただけなのですね

女性の袴は正装ではない
    この意見は無視なのでしょうか?
    正装で式に出たいから!と仰るのであれば、保護者の不満よりもこちらの方が重要じゃないかな?

• 私は嬉しい

大学生を頭に3人子供がいます。
    保護者として、先生の袴姿、支度が大変なのにありがたいな、と素直に嬉しいです。
    生徒が主役という意見ですが、確かに卒業するのは生徒ですが、保護者、教員、関わってくださった全ての人にとっても特別な日でもあります。
    先生が正装で綺麗な姿で送り出してくれる、生徒にとっても誇らしいことだと思います。
    大変かもしれませんがこれからも袴姿で卒業式に参列していただきたいな、と思います。

• くだらないクレーム

無視無視!!

息子が先月卒業しました。
    先生方の袴姿素敵でしたよ!!

中高生がなかなか目にしない姿だから、
    写真もたくさん撮って。

はー…
    意味わからん保護者が増えたもんだ。
    じゃー、目立たない生徒はどうすんの?
    我が子1番主義やめてもらいたいよね!!

お世話になった先生に感謝のかけらもないからそんな事言うねんな!!
    バカな親!!

• 長女の小学校の卒業式で

担任の先生が袴姿でした。先生の言葉を今でも覚えてます。子供達も門出だけど私にとっても門出(結婚の予定)だからと

あれは平成3年でしたから、もう四半世紀前ですか

• 女性教員の正装は袴です。

女性が職業を持つことが珍しかった時代。一般女性に高等教育は不要、嫁に行って子どもをもうけることが一番。
    職業を持つことなどけしからん女性であると考えられていた時代から教員は女性であっても理解される数少ない職業でした。

そして、男女平等という意識さえも世間にはなかった時代(男性優位が常識)から女性教員は男性と同じ仕事をし、同じ給与を得てきました。

服装も同様に女性教員は男性と同様に袴を着けて仕事をし、男女の別なく正装としてきたのです。

女性教員の袴は職業上の正装であり、生活上の正装例えば結婚式などとは意味が違うのです。

そして担任クラスの卒業式は教員にとっても大切なもの。どうか皆様ご理解下さい。

• スーツでダメな理由がわからない

まあ袴がダメか?と言われても理由は思い浮かばないんですが、
    ごく控えめに言って準備が面倒ですし、
    わざわざ用意して頂かなくても失礼ではありませんよ、
    と思うから。
    スーツはコスプレではないが、袴はその先生が絶対嫌なら着ないでしょうから、
    やはりコスプレに入るのかな。

• こんな話を思い出した

ロバを飼ってる老夫婦がいた。あるときロバにおじいさんをのせ、おばあさんは徒歩で歩いていた
    すると道行く人が言った
    「ひどい!女性であるおばあさんを歩かせるなんて」
    そこでおじいさんが徒歩、おばあさんがロバに乗った。違う道行く人が言った
    「家長おじいさんをあるかせるなんて!!」
    そこでおじいさんとおばあさん2人共がロバにのった。また別の人が
    「ロバに2人も乗るだなんて動物虐待!!」
    そこで二人とも徒歩になり、ロバを引いて歩くと、またまた別の人が
    「あの夫婦はバカだね。ロバがいるならどっちかがロバにのればいいのに!」

…もうわかりますね?どんなことをしても、いちゃもんをつける人は一定数いるのです
    主様が生徒のために良いと思うなら外野がなんと言おうと貫けばよいと思いますよ!

• もしかして

クレームがついたというのは、けばけばしい色合いにふりふりフリルがついたキャバ系の袴を着ていたとか・・・。

子どもの浴衣にもありますよね、フリル多すぎのド派手浴衣。柄もバラとか真珠とかキャバ嬢やひと昔のレディース暴走族が好みそうな。ああいう感じの袴を着ていたなら私も嫌です。

公立中の卒業式、娘の担任(女性)がシックな緑色の袴を着てくださいました。大正時代を思わせるような落ち着いた色で凛々しく、親子で感激しましたね。

正装だとしてもそうじゃなくても、袴ってやはり日本って感じで素敵ですし、入学式や卒業式等で子どもたちが生で(しかも間近で)見る機会を減らさないでほしいです。

• 考えさせられます

確かに、袴は昔の女生徒が動きやすくするための
    制服から始まっていますよね。

ここで皆さんが正装をとおっしゃっているので、
    こうすれば解決すると思いました。

袴に合わせる着物は、黒紋付きですべて解決しますね。
    留袖はお持ちの方が多いので、いいとして、
    未婚の先生がちょっとややこしくなりますね。

黒紋付きなら、反対派賛成派両方の意見を統合したことに
    なりませんかね?

• 嬉しかったです

小学校の卒業式で担任の先生が袴姿でした。
    普段と違う凛とした姿に
    先生も私たちの卒業式を大切に考えてくれているんだと嬉しくなりました。
    小学生の子どもをもつ母としては、普段着の毛玉セーターの先生のほうが
    生徒の晴れの日に水を差されたような気持ちで、苦情を言いたくなります。

• 嬉しいです先生を見ると生徒のこと思っていっら

卒業式に袴姿を見ると、生徒のこと思っていらっしゃると思って感動します。