40代の方、結婚する気はありますか?

レス66
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

ジャッキー

結婚歴なしの40代独身女性です。
結局独身のまま、この歳になってしまいましたが、婚期を過ぎて独身だと、こんなにも生きづらいものかと実感しております。

私は多分このまま一生独身になるかと思います。
私は男性恐怖症気味なのか、理想が高いのか、孤独に強いのか、今まで男性と交際したことがなく、勿論、男性経験もありません。
しかも、男性と深い仲になることに不安や恐怖を感じており、病的なのかもしれません。
こんな歳になっても、好きでもない人と妥協して結婚したいとは思えないです。

40代独身の皆様、結婚する気はありますか?
婚活されている方、どうですか?
いい方はいましたか?

沢山のご意見お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

この手のトピ見て思う感想なんですが

>好きでもない人と妥協して結婚したいとは

この「好き」という感覚が、多くのトピで読む限り
    外見の格好の良さとか、収入、学歴
    二次元的な格好の良さ、つまりアニメのキャラクター的な王子様を思い描いていて
    現実味が無く、夢見る夢子的発想に留まってる様に感じるのです。

それが白馬に乗って自分を迎えに来てくれると思ってる風というか。
    絶対に運命の人はいると信じてる風というか。
    燃え上がるような好きという感情を待ってる風というか。

交際したいならアクション起こす。
    病的だと思うならカウンセリングにでも行く。
    漠然とじゃなく、どういうのが「好き」なのか考える。
    どういう人と結婚したいのか?も。

他人の目が気になったり、周囲と比べての生き辛さから結婚を考えるなら
    本心で結婚したいのとは少し違うのかもしれませんよ。
    本当は、それほど結婚願望が無いように感じますが、自分の心に聞いてみて。

• 自分が一番幸せだと思う状態で

男性と深い仲になるのに恐怖を感じるという部分を乗り越えない限り、その先の結婚は苦痛以外の何物でもないでしょう。結婚はトピ主さんにとってはただの苦痛でしかないのではないですか。

どんな形であれ、自分が一番自分らしく居心地よくいられる生き方や環境を手に入れることが幸せになることじゃないですか。みんなとは違う少数派の生き方だったとしても、それが自分らしく生きられる道なら結婚しないことを選ぶ勇気を持ったほうが結果的に満足度は高くないですか。

今まで男性と付き合いたいとも思わなかったのは、家族や友人に恵まれていたとも言えますし孤独に強いとも言えます。
    孤独に強いことは悪いことではないですよ。寂しさに負けてヘンな男にひっかかるより心は穏やかでいられます。

結婚すればだれもが独身時代より幸せになれるとは限らないです。

• あなたが好きになるべき人を忘れていませんか

「好きでもない人と妥協して結婚したいとは思えない」とは、悲しい生き方ですね。

どうしたら誰かを好きになれるのでしょうかと問えば、(1)あなたを好きになってくれた人をあなたが好きになるのか、あるいは(2)あなたが好きになった人があなたを好きになってくれるのか、ということでしょう。

しかし、この好きという眼差しには方向があります、それは、あなたの好きという感情が外に向けられているだけで、自分自身には向けられていません。あなたが自分のことを好きになれなければ、あなたは誰も好きにはなれません。「婚期を過ぎて独身だと、こんなにも生きづらいものかと実感・・・」とは、あなたは自分を好きになれなから、そう感じるのでしょう。

先ずは、今日から自分を誉めなさい。小町に相談して一歩踏み出した自分を誉めましょう。仕事をしている自分を誉めましょう。健康な自分を誉めましょう。そして、ちょっと勇気を出して、出会う人に挨拶して、それが出来た自分を誉めましょう。お給料をいただいたら、少しだけどこかに寄付をし、そんな自分を誉めましょう。

あなたが好きな自分になれば、あなた以外の人も好きになるのではないでしょうか。

• 知人に

40代独身女性がいますが

やはり男性との身体の接触はありえない、とんでもない、まっぴらごめん、だそうです。
    あなたと同じかな。

やはり男性と励むよりは貯金に励んだ方が良さそうですね。

• 謙虚に

諦めてます。今後、困らないように、お金が、一番の強い味方なので
    お金を貯めています。

トピ主様も、男性恐怖症と言ってますが、今期を逃しただけ

強い気持ちを持って行きましょう。

好きでは、ない人に行くなんて、妥協してまで、結婚したくないと
    ありますが、もう、そんな事、言える年齢、高く望む、立場では、
    ないと思います。

いくつの方でも、良き人で、あれば、選んでくれるのであればと、謙虚に
    感謝の気持ちを持つようにしましょうよ!

トピ主様の場合、まだ、どこか、自分を高く見てませんか?
    厳しい意見ですが、それは、若い人が、する事です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私はもういいや

44歳です。 30代のころは大金使って相談所数ヶ所、パーティー参加などがんばりましたが、なかなか自分が好きになれる人と出会わず、今に至ります。
    結婚できるなら誰でもいいわけではありませんから。

時々若いときに付き合っていた彼氏を思い出したりします。あの頃は幸せだったなとか、プロポーズ断らなければって。後悔してます。若いときに結婚しなかったことを。

自分の人生最終章は働けるまで働き、完全に孤独にならないように心に留めることです。

• 結婚したいです 本当に

私は健康だった20代のころには恋愛経験がそれなりにあります。

でも30歳を過ぎるころから体を壊し、婦人病に逆流性食道炎に甲状腺機能低下症にと、頑張っても頑張っても病に襲われ、入院だの手術だの通院だのの生活になってしまいました。まわりは結婚・出産していくなかで、焦っても焦っても、こればっかりはどうにもならず、とうとう40歳になってしまいました。

今も甲状腺の関係で疲れやすく、体調不良に泣かされる日々ですが、一時期よりは元気に動ける日も増えたので、今、切に結婚を望んでいます。でも、それと同時に、もうほぼ無理だろうという気持ちも大きくて本当につらいです。

でも、30代はほぼ家に引きこもって闘病ばかりの生活だったので、始まったばかりの40代はなるべく外に出て人と関わって楽しいと思えることを探していきたいと思っています。いまさらですが、婚活(アラフォーが対象のもの)もしてみようと思っています。

• 同じく

私もないと思います。一応、仕事をしていて経済的にも生活面でも不安はないので、下手なリスクを負うよりこのまま独身で定年を迎えた方が安心だと強く思うようになりました。女性でも定年まで働ける安定した職場で、私と同年代の女性が最近次々と離婚してます。この歳になって旦那が不要に思えてきたってはっきり言い放つ人も。
    それでもちょっと不安はあったのですが、仕事の関係で、最近社会学専門の大学教授とお話する機会があり、「今の40代女性は人口統計上一番人数が多いのだから、結婚できないに決まってるよ。男は大抵年下を好むけど、年上男性が自分達より人数少ないのだから余るに決まってる」と気持ちよく言い切り、そりゃそうだと物凄く納得して以来吹っ切れました。

• 他者と比べると生きづらいと感じるでしょうね

40代半ばの独身です。
    結婚はしたいと思わないというか、他人と寝食を共にすることが難しいと感じています。

元々結婚願望はなかったですが、10年ほど前、女に産まれたからには子どもを産みたいと思い婚活しました。
    でも「この人の子どもがほしい!」と思う相手が現れず、好きでもない相手と結婚する?しない?の決断を迫られる日々…。
    「こんなことしてまで本当に結婚したい?子どもほしい?」と自問自答し、半年でやめました。

友人たちはみんな結婚して子どももいます。
    幸せそうです。
    でも彼女たちと比べたことは一度もないです。
    生きづらいと感じるのは、他者と比べるからではないでしょうか?

みんなきっとそれぞれあると思うから。
    だから人と比べるのは意味がないと思ってます。

今まで、独身だから生きづらいと思ったことは一度もないです。
    両親や兄弟、友人、仕事があって、むしろ幸せな人生だと思ってます。
    たぶん死ぬまで幸せだと思います。

• 主様

残念ながら結婚は、する気が合る!と言ってもするお相手がいないことには成立しません…。

私は40代ですが結婚しない人生ですが結婚に縁が無かったし又する気も無かったので、今のままの人生だと思います。

する気無くても する人はいますから、私や主様は縁が無いという事です。

勿論これからはわかりませんが…ただ私自身は、したくない気持ちもあるので、積極的に見合いとか婚活の場などは行ったりはしませんでした。

主様は婚活考えているのですか?

• もう諦めるんですか・・・?

いまや男性も独身のまま歳を重ねた方が増えてきました。
    孤独よりはパートナーと仲良く過ごしていきたいと考える男性もいるはず。
    離婚も多いので、既にお子さんがいていまさら子供が欲しいと思わないバツイチ男性も婚活市場に登場されています。
    結婚されたいのならつらいなんておっしゃらず、次々と男性と会ってみては?
    某大物女優さんが、女は55歳まで大丈夫、結婚資金を貯めておけとおっしゃっていました。

ちなみに40代の私は、このままいけば今の仕事が落ち着いたら一緒になるだろうと思います、待ってくれた彼と。
    沢山の人と会ってやっと出会えた人で、すっとパズルがはまっていく感じで居心地がいいです。
    私なんかのどこがいいのかわかりません、ただ相性かもしれません。

なので悲しんでいる時間がもったいないので、これでもかというくらい、沢山の男性と会ってみて下さい。
    小奇麗にされたら、堅実に働いている女性ならきっと需要があると思います。
    たった一人の男性を見つければいいのです。
    応援しています。

• 私も同じく

40代結婚歴なしの独身女性です。
    トピ主さんと同じく交際経験なし、男性経験なし、デートもなければ告白された事もありません(告白した事は1度だけあります)。

運動会のフォークダンスで男子と手をつないだ以上の経験がない、清い体です。
    この年で何の自慢にもならないですよね。

とにかく容姿が最悪。
    体型は中肉中背ですが顔立ちが残念過ぎて(泣)

男性に対し恐怖感や嫌悪感が格別強い訳ではないけど、やはり余りにもモテない人生なので、苦手意識はあります。
    自分を棚にあげて面食いです。
    と言うか、所謂モテるタイプ(容姿よし性格よし高収入)の男性に惹かれてしまいます。
    理想が高い、高望みです。

>結婚する気はあるか?
    30代はありました。
    子どもが欲しかったからです。
    でも40代、妊娠出産も難しい年になり、結婚する気も失せて来ました。
    子どもがいない結婚生活に魅力を感じなくて。

だから、もう諦めました。
    幸い安定一番の職種で、老後の心配も今のところはありません。
    生活の為の結婚は不要なので、それだけは良い選択をしたな、と思っています。

• 49歳独身です

私も独身ですが、20代から今現在、実家を出て他県で一人暮らしをしています。

10代半ばから7年近く、お付き合いした方が居ました。ある事情から私から別れを告げ、知らない街に部屋を借り、今現在に至ります。

他にも何人かの男性と、付き合いましたが、やはり一番最初の彼が私の事を一番に考え、大切にしてくれていた事をこの年齢になり、思い知らされています。

好きな人が出来ると、こんなにも優しい気持ちになれるんだ…と言う喜びは忘れていません。

結婚する気持ち、今はないですね。一人がいいです。

• 毎日を

今の自分に自信を持っていいと思いますよ!

• 大丈夫だと思います。

40代以上の独身者は今後も増えますので、お仲間は確実に増えていくと思います。
    今の20代30代の女性の多くも数年後には40代の独身女性の仲間入りをします。
    社会も沢山の独身女性が存在する前提に変化していくのではないでしょうか。
    トピ主さんがお感じになっている「生きづらいもの」がどのように変化するのかわかりませんが、お一人様の需要が増えれば確実に供給が生まれます。
    独身男性のためのモノは巷に溢れています。
    今後は独身女性のための供給物も増えるのではないでしょうか。
    それが何かはわかりませんが。

• 婚活まではしてないが

ご縁があればしたいです。

ただ一生抱える持病があるので、婚活まではしてません。
    前に旅館の方とのお話しを頂いたりしましたが、私がそのとき持病の事があり勇気が持てず 旅館で仕事をする勇気もなく お話しを受けませんでした。

でもこんな病というお荷物を持った私でもと言ってくれる方がいればいいけどって感じです。

ただ私もトピ主さん同様、好きでもない人と妥協してまで結婚はしたくはないですね
    親がお見合い、強制結婚だったらしいのですが母の苦労を見ているので、妥協まではしたくないですね

私の周囲も独身者が多いです。私の姉も独身。
    諦めてはいないが婚活までしてという感じみたいです

• アラフォー独身ここにもいます

私も男性とのお付き合いは一切ありませんので、男性経験はありません。
    これを言うと、まるで天然記念物みたいに見られます。

生理的にダメなんです。かといって、同性に興味はありませんが。
    また幼少期に男の子にいじめられたため、大の男嫌いでもあります。

15歳の時から「結婚はしない」と言ってきました。
    周りからは「そういう事を言っている人が早く結婚するんだ」と言われましたが、今現在の私を見て、「本当だったんだね」と変に納得されます。

それに今は良好ですが、幼少時代からの両親の夫婦喧嘩を見てきたので、結婚に対して全くネガティブな印象しか持てませんでした。それを言うと、両親は黙ってしまいます。

なので、私は一生独身です。
    別に独身で生きづらいと思ったことはありません。私にはやりたいことがあるので、週末もほとんど出かけて家にいません。ちなみに一人暮らしです。

ですので、友人たちからは「独身を謳歌しているね」と変に羨ましがられますが。

老後はやはりお金がすべてですから、ずっと貯金し続けています。

なので、結婚に全く魅力を感じません。

• レスします

あくまで俺の狭い世界観なので、参考になるかどうか分かりませんが。

それなりにアクティブに国内外と動き回わってて、仕事やそれぞれのコミュニティーで絡みある各場所で、40〜50歳の独身女性って多いです!

その、多い"根拠や定義は、知人だけでも、30人以上はいて、そして、その人達いわく、同年代の友人女性らも独身が多いとかいう話も聞いたことも聞きます

なので、独身中年女性は、寂しいかもしれませんが、けど貴女が思ってるより、道連れの身の上というか、独身中年女性は多く、とにかく貴女だけじゃありません… fight

まずは相手男性探しでなく、趣味を探し、それぞれのコミュニティーに遊びにでかけてみる努力の方が、案外とゴール(出会い)に近道かも!

なので、そんな生き辛いと思わないようになさって下さい(これは慰めだとか、綺麗事とかじゃありません)。

そんなことより、婚活や悩みのフィールドを、怪しい政治団体や宗教とかに走らないよう、気をつけて下さいね

• 120%ない!

40代、独身です

嘘でも見栄でもなく、昔から恋愛ごとには淡白でした
    彼氏という存在が居た事もありましたが
    自分・友人や趣味や仕事のが優先、恋人は後回しになってしまうので
    当然上手くいく訳がありませんよね
    適齢期になって、周りが結婚しだした時は、多少なりとも焦りは感じた事もありますが
    30過ぎてからは、恋愛ごとにはさっぱり興味がなくなりました

3年ほど前に、両親が亡くなりました
    一般論?として、両親に花嫁姿を見せられなったのは親不孝かもしれませんが
    パートナーがいなかったお陰で
    誰に遠慮することなく介護と看取りが出来たので
    3年経ってふり返ると、後悔なく過ごせたと思います

現在は仕事もプライベートも快適で満たされてます
    元々ひとりで居ること、する事が苦にならないので
    寂しいと思った事もありません

年齢的に自身の老後も考えなくてはいけませんが
    経済的にも、老後ひとりで生活(医療付きの老人ホーム等に入居)するだけの資産もキープしてあります

• 120%ない!続き

持病で月一の診察がありますが、日常生活に差し障りがあるモノではないので
    反対に、診察があるからこそ自身の健康には最低限気をつけていけるかな?
    とプラス思考でいるようにしてます
    「一病息災」ということで

老後や孤独死の心配から、パートナーを探す中高年も多いと聞きますが
    私もトピ主さんと同じです
    理想が高いとは思いませんが、
    “妥協”して信頼出来ない人と一緒に暮らすことに、メリットというか幸福感を感じません

これから先、自身の考えや幸福感は違ってくるかもしれませんが
    今のところ、「1人でも幸せ」です
    よりよい老後を暮らせる手段の一つとして、資産を崩さず蓄えていく事と
    『健康』に気をつけていくことです

でも、もしかしたら明日には「この人と一生共に居たい」と思う人と巡り会うかもしれませんけど
    上手く言えませんが
    「生涯独りで」と構えてはいません
    『周りや自分の環境が変わったとしても、生涯自分にとって快適な生活を送る』
    事を第一に考えて暮らしてます

• 独身のほうが断然生き易いよ。

だって、背負うものもなければ、自分の人生以外に責任もない。こんなに身軽で生き辛いなら結婚なんて到底ムリ!と思ってしまいます。

もし経済的に困窮しているなら、既婚未婚に関わらず辛いと思います。
    それ以外は、この年になると開き直りもハンパないし、ツラの皮も厚くなるし、私自身は、若い頃のほうがあれこれ悩み、生き辛かったです。

いまさら結婚する気ですか?
    あるわけないじゃないですか!
    しかも好きでもない人と?!

もちろん、人に聞かれたら言いますよ。「いい人がいたら結婚したいですぅー」ってね。
    でも、私にとって「いい人」とは、今より経済的なメリットがあり、今より心地良く過ごせて、今より責任が軽減されるスーパーマンのような男性。

世間で「高望み」と言われる独身女性の多くが、そのような都合のいい男性でも現れない限り「結婚したくない」というのが本音ではないでしょうか?

ただ恋愛もしないというのは少し寂しいですね。誰かのために何かをするのって幸せですよ。結婚だとそれが重責にもなりますが、恋愛は小さな幸せで満ちています。大きな充実感はないかもしれませんが、欲張らないことも生き易さの秘訣ですよ。

• 私は既婚だけど

結婚なんてしたいと思う人がすればいい。男性が苦手だったり、結婚に興味ない人は別に一生独身でいたっていいじゃないかと思います。結婚していない人よりも、結婚していな人に偏見を持つ人の方が残念な人だと思います。

日本人って他人の人生に干渉しすぎだと思いますね。

• それは独身男性も同じ

40代になっても独身というのは、それなりにいろいろと事情をかかえているものです。女性不信もあれば、女性恐怖症もあるだろうし、理想が高い、コミュニケーション能力の不足、外見的な問題ということもあるでしょう。これらの複合的な場合も、もちろんあるでしょう。

40代になると、正直、結婚は考えてないですよね。
    子どもをもつ気になれませんから。お金のかかる時期と老後が接近しすぎていて、経済的に破たんするおそれが、かなりあることが理由です。
    それに、男性の場合、離婚となると、女性と違って、子どもとの縁は切れることも多く、自身の老後の面倒をみてもらうということにはなりにくいことも理由ですね。

健康には気を付けることと、歳をとっても続けられる趣味をもつこと、友人関係は大切にしておくことは大事だと思っています。あと、近所との付き合いですが、これは、なかなか難しいものがありますね。付かず離れずの距離をとって、変人と思われないようにはしたいですね。特にいい歳をした独身男性というのは、それだけで要注意人物とみられ易いので。

• 結婚に振り回される人生

一度結婚しましたが、別れました。
    人間誰にでも欠点はあるし、元夫は、今ふりかえると良い所が沢山ある男性でしたが、それでもダメだったんだから私は結婚に向いていない、そもそも家族とも一緒に暮らせないです。
    私は恋愛体質で男性が好きなので、きっとこれからも恋愛はするとは思いますが、結婚は無理です。
    誰かに束縛されるなんてまっぴらです。
    一人でないと幸せでないのだから、結婚なんてしなくても良いのです。
    独身に戻って生きにくいと感じた事はありません。
    むしろ逆です。
    結婚という制度に振り回されすぎではないでしょうか?
    あなたが一生独身でも、誰も困らないしあなたも困ることはないと思うのですが…
    結婚した方が、そりゃ喜びもあるけど悩みの方が増えますよ。

• 『超』が付く程素敵な人がいました!

それは、私の夫です。
    結婚相談所を通して出会いました。
    彼も40代ですが、スポーツマンで、すらっとしてて背が高く、童顔で若々しいです。
    性格も優しくて穏やかで、私の理想以上に理想的な男性です。
    よくこんな素敵な初婚男性が相談所にいたな、と思いましたが
    仕事が激務で男性ばかりだったので、ご縁がなかったそうです。
    今も残業は多いですが、30代の頃よりは落ちついたようです。

夫とは初対面で一目惚れ。
    それからは私の方から積極的にアプローチしました。
    待ちの姿勢でいたら、絶対に結婚できない相手でした。
    他にもライバルはいたようですが、最終的に私が射止めました。
    結婚してから1年が経ちましたが
    今でも毎晩手を繋いで寝ますし、毎朝キスとハグを欠かしません。

独身の頃もそれなりに充実してましたが
    やっぱり今が何万倍も幸せです。

40代だからと諦めていたら、夫には絶対に出会うことなく一生を終えてました。
    本当に勇気を出して全力婚活して良かったです。

• トピ主ですが

沢山のレスありがとうございます。
    この年で好きな相手と結婚など、殆ど皆無だろうとわかっているのですが、だからといって好きでもない相手と結婚したいとは思えないのですよね。
    若い時の感覚のまま時だけが過ぎてしまい、40代になっても考えは変わらないものですね。
    まあ性格は変わらないということでしょうか。
    若い頃だって、好きな相手と交際した結婚したということがなかったのに、40代にもなってあるわけないというのが現実ですね。

私は婚活をする気もないですね。
    常識的に考えれば、同世代がもっと年上の男性の中から選らばなければならないわけで、やっぱりいい男性はいないだろうと思ってしまうので、面倒臭いというか。

しかし、もしもいい出会いがあったとしても、この歳で男性経験がないなんて恥ずかしくて言えないですね。
    これはもう墓場まで持って行こうかと思います。
    でも皆様のレスの中にも、やはり男性経験なしの方もいて、何かホッとしたというか、このままでもいいのだと思えました。

• 一度ぐらい結婚してみないと

何事もやってみないとわからないし、是非は言えないと思っています。
    (麻薬やギャンブル、極端なことは別で、やりません)

ということで40代後半で婚活して1歳下の男性と結婚しました。

ちなみに独身でも十分幸せだったと思います。

結婚した今も普通に幸せのような気がします。

ただ独身のときの成長とは別の次元で人として少しずつ成長できていると感じています。
    人と人とのかかわりという意味で。

結婚がよかったか悪かったかは死ぬときわかるでしょう。

• そんなに生きづらいかな

私も40代独身です。

同棲したりもしましたが、のほほんと生きてたらこの歳になっちゃいました。
    趣味も仕事も好きだし、好きな時間に好きな事ができるし生きづらさは感じないです。

私は、合う人がいればいいな程度の気持でネット婚活してますが、30代後半〜50代のバツイチ男性などから申込をいただきます。
    お相手の収入が私より低かったり、お子様がおられる方とやっていけるか自信がなかったりと、まだ決め手に欠けてる感じですが、中にはおとなしそうだけど感じの良い人もいますよ。

私は容姿があまり良くないですが、綺麗な女性だったら40代でもいい出会いはあるんじゃないでしょうか。
    あ、ただしネット婚活は変な人も多いので気をつけてください。

トピ主さんは孤独に強いとのことなので、そんなに結婚を気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。
    それより生きづらさはどこから来ているのか、周囲がうるさいのか、収入がネックなのか、自分の思い過ごしなのか、そっちを解決しつつ、軽い気持ちでまずは異性の友達を探してみたらどうでしょう?

そんなに焦らなくても、安心してください、ここにも独身が居ますよ。

• 生きづらい理由

私もあまり結婚したいとは思いません。
    独身でいるだけでも生きづらいですが、結婚したくない理由によって、なお生きづらくなりますね。

自分の両親も親しい親戚もみな離婚しています。祖父母は戸籍上は離婚はしていませんでしたが、長年別居していました。
    普通の夫婦というものが全くわかりません。

私は、母がずっと父の悪口を言っていたのを聞いていたので、男性不信もかなりあると思います。

男性不信については、他人にはあまり理解されないので生きづらいのだと思います。

• 独身主義

一生独身と決心したのは20歳前です。
    とにもかくにも働いて貯金をし、模範社会人として生きたあとはぜいたくな老後を過ごすことを目標としてきました。
    30年後の今、計画どおりの人生を送れています。
    ライフプランを立てたのが非常に早かったこと、加えて決めたことを忠実に全力でやってきたことが成功の秘訣です。

私の場合、結婚しなくて本当によかった。
    既婚だったらここまで充実&満足な生活はできていません。
    おひとりさま行動大好き&周囲の声に惑わされない性格だったのも幸いでした。
    私は今後も、仕事あり、貯金あり、持家あり、わずらわしい人間関係なしのゴールデン生活を送ります。

既婚者にこんなこと言うと「負け惜しみ言っちゃって〜」などとねたみをかうのでハッピーアピールできないのが苦しいです。