退職した方が良い?

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

サクラ

32歳女性です。退職しようか悩んでいます。

2年程勤めていますが、表向きは育児にも理解があり、働きやすい職場です。当時1歳にならない子どもを持つ私も問題なく採用して頂けました。保育園の行事や、体調不良時の対応にもとても理解があり、感謝しております。
が、ずっと特定人物の暴言や、パワハラとも取れる行動に悩んでいます。業務連絡にも気を遣い、タイミングや機嫌を伺う必要があり、機嫌が悪いと嫌味や暴言を吐かれます。
私が悪かったかな。もう少しタイミング読まないと。
と、反省し続け、意見の主張を極力控えることで、これまで働いてきました。
そして半年程前から鬱になりました。主治医から休職の指示が出ましたが、前列がないこともあり、とても言い出せず、出勤を続けています。気持ちのムラが大きく、とてもしんどいです。
もう少し頑張れば、ラクになるかな…と思える日もあれば、朝起き上がるのも難しい日もあります。
辞めたら、保育園に楽しく通ってる息子にも申し訳ないし…でも、幼稚園だって楽しめるかも…
専門職で7年程の経験はありますが、再就職は大変だろうなぁ…鬱が酷くなると、もっとしんどいかなぁ…と、考えがまとまりません。
主人は私に任せると言ってくれます。

長文、乱文ですが、どなたかアドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だから、雇って貰えた

普通なら、厳しい筈です。小さな子供のいるのは。それを、雇う職場て…わかりますよね。何時も、職場の、お局様のイジメで退職する人が、必ず存在する…条件良い求人の職場で、何時も募集を、している…そんな所は、気を付けて下さい。訳ありだから、人の出入り激しいのです。まあ、辞めるのは、貴女次第ですよ!子供にとって、何か゛、一番かを考えて欲しいです。やはり、お母さんと一緒が、一番の筈。経済的に大丈夫なら、子育て終了してからでもと、思います。

• 長いスパンで考えてください。

鬱はこじらせると大変です。治るまでに長い時間がかかってしまいます。
    場合によっては完治ではなく、寛解状態を保つ事で精一杯の人もいます。
    もちろんずーっと鬱病を患っている人もいます。
    脅かす訳ではありませんが、鬱病は怖い病気です。

鬱病と診断がでて、休職の指示がでているのであれば、早急に休職するなり
    退職するなりしたほうがいいです。

お子さんの事を思うなら余計にです。
    まだまだ人生は長いです。

• トピ主さんがしなければならない事

その一つは、直ちに休職されるか、お辞めになる事です。
    うつ病を軽く捉えてはいけません。慢性化し易く、再発
    し易い病気で取り扱いが難しい病気です。

早めに、適切な治療と休養をおとりになるようお勧めし
    ます。

トピ主さんのうつ病は、感情的な思考が引き起こしたも
    のと推測します。この治療は、初期の服薬と徹底的な休
    養が一番です。

二つ目は、問題のある言動をしている同僚について社内
    に申告することです。パワーハラorイクハラと言うべき
    ものではありませんか。

“自分が我慢すれば”と言う逃げの姿勢はいけません。
    トピ主さんの勤務形態は、社会的に認められているもの
    です。当然の権利であることを再認識されますよう。

• 心の不調を軽くみない

自分で自分のこと、ダメだ、もっとちゃんとしないとダメ、またヘマした、などと
    叱責しつづけているために心が折れるのです。外部に問題があるから、精神が
    やられてしまったと思いがちですが、実は自分が自分にしているんですね。

でもって、そういう自分で自分を締め上げる傾向は、放置しておくドンドン
    加速するので、心の不調は放置するほど悪化していきます。

というわけで、自分をもっとゆるめて、ラクに呼吸ができるようにしてあげる
    必要がありますよ。主治医さんも今の職場に自分を置いておいては、悪化すると
    判断して休職を宣言しているはず。心は見えないものだから、みんな軽く扱い
    がちですが、心を悪化させると人生すべてに著しい悪影響を与えてしまいます。

子供さんだって、心を病んでいる母に育てられるのはとてもツラいことですよ。

自分を第一においてください。心をしっかり治して、健全な自分を取り戻すこと。
    それが、あなた自身や家族全員にとってとても大きな意味を持つと自覚してください。

• アドバイスします

まず退職してもいいと開き直ることです。
    退職する覚悟を決めたら、彼女と険悪な関係になっても何の問題もありません。

彼女に気を遣う必要もないし、暴言を吐くようなら堂々と注意できるはずです。
    鬱になるトピ主さんも弱すぎると思いますが、性格が気弱なのだから仕方がない面もありますね。

旦那さんの理解があるのだから、もっと開き直って自己主張すべきですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そもそもなぜ働いているのですか?

専業主婦になれば良いでしょう。
    幼稚園楽しいですよ。

無理して嫌な思いをするより、
    楽しく子育てしましょう。

• 私ならば

即刻辞めます。
    私もパワハラにあい、我慢を重ねたすえ精神科通いになり辞めた経験があります。

いますごく辛いでしょう?気持ちとっても分かりますよ。朝起きるの辛いですよね。私は毎朝、お腹の激痛で目覚めていました。
    パワハラをする人は、パワハラすることが目的なのであなたが上手に接しようとしても無駄です。
    年数をかけて少しずつ相手と信頼関係を築ければ良いかもしれませんが、精神的に数年なんて絶対持ちません。

本格的に鬱になったら、まともに働くことすらままならなくなりますよ。何も手につかなくなり、寝たきりです。

あなたの健康より大事な仕事ならば続けたらいいでしょうが、お子さんもいるみたいだし、元気なお母さんでいた方がいいと思います。

• たまには策士になろう

その人のパワハラぶりは皆知ってるんだろう?
    他部署へ異動してもらうように働きかけちゃえ。

• まずは休む!

身体を壊してまで無理しないで。
    お母さんが入院したら 困るのはお子さん、ご主人ですよ。
    診断書をもらってすぐに休職されては?係変え等も相談されては?
    それでも駄目なら退職されていいと思います。

保育園事情は良く分かりませんが お母さんが病気の場合も通えるのでは?
    自治体と相談されては?
    通えると良いですね。

• まず休職する

ドクターストップがかかっているのに働いていてはダメですよ。
    休職は権利ではありませんが、一般的には就業規則に休職制度があるはずなので
    いきなり辞めないほうがいいです。
    主治医から診断書をもらい、それを提出して休職したいと伝えること。
    上司にまず話して受け入れないなら人事へ申告すること。
    うつは環境を変えるのは良くないため会社に属した状態を継続して休んだほうが良い。
    判断力が低下した状態で辞めると良くなって来た時にそれを後悔し自分を責めてしまうから。

休職期間の規定は会社によって違うので確認してください。
    メンタルの疾患だと期間満了時に治っているかわからないので復職できなければ
    自主退職となり得ますがとりあえずは休みましょう。
    休職中の給与は出ませんが傷病手当で給与の日額の6割が休んだ日数分支給されます。
    いきなり収入0にはならないです。
    少し回復したら先のことを考えるとして今は心身を休ませることだけを考えてください。

• 辞めた方がいいです。

パワハラ、モラハラ経験者です。

アラフォー事務長に精神的にコテンパンにされても二年間働きつづけました。

でも、もう限界でした。
    正社員でしたし、給料も良かったので我慢してましたが、結局うつになったし、次の就活できるまで一年半ブランクが空いたし良いことなしでした。

逃げるのが一番です。

あの性格悪い人が高給取りで職場でふんぞり返ってるのかと思うとハラワタにえくりかえることもありましたが、今はもうあまり思い出すことはありません。

• トピ主です。

返事が個別にできず申し訳ありません。トピ主です。
    皆様退職もしくは、休職を勧めていただきました。
    私自身もその方がいいのかなぁ…とぼんやり考えておりました。相談した友人も同様のアドバイスをしてくれました。
    この何週間かの間、恐らくネガティブなオーラ全開となっている私への風当たりはどんどん強くなってきています。
    他にも鬱を患った方がおられたようで、その方は正社員からパートへ変わられました。上から打診があったようです。
    メンタル疾患への理解は乏しい会社なのでしょうか…
    会社から帰宅後は本当に疲れてしまい、夕飯も簡単なものですませています。
    主人も毎日遅いので、健康管理しないといけないのに。
    息子もあたたかい家庭で成長させたいのに。
    こんなに家族を犠牲にしていて、まだ働きたい、仕事をしたいという願望もある私。
    なんだかいろいろ自分自身が矛盾しており、どうしたら良いのか…
    しばらく休みたい…