海外旅行のお土産

レス7
(トピ主2

生活・身近な話題

旅行好き

1年に2回ほど、海外旅行に行くのが趣味です。
いつも職場の同じ部署の方々や、仲のいい同僚へお土産を渡します。

今度アメリカへ旅行するのですが、部署の方へのお土産を何にしようか悩んでいます。
というのも、アメリカ土産=チョコレートのイメージが強いです・・・。年齢的に60ちかいおじ様方が多いので、チョコレートもあんまり喜ばれないのではと思っています。
そして、大抵の土産用チョコレートは私的に口に合わない、甘すぎる事が多く、観光地や空港で買い求めるので、もちろん味も大味です。
他にバラ撒き土産として値段が手頃なものでいえば、ナッツ類でしょうか。
とっても仲のいい方には、旅行先でその方に合ったものをチョイスしたりしますが、部署のメンバーにはひとまとめに同じもの(個別包装菓子等)をお渡しすることが多いです。

悩んでいるのは、この自分的にも微妙と思っている定番のお菓子(休憩時間等に食べて下さい、とお渡しすることが多いです。)を購入するか、帰国して空港で日本の美味しい箱菓子をお渡しするかです。
日本の土産菓子って本当にクオリティが高くて美味しいものが多いですよね。
アメリカで買ったお菓子より、日本の空港で買ったお菓子の方が喜ぶのではと悩んでいます。

もし日本でお土産を買うなら、地元では見ないような土産品を買う予定です。

アメリカに行ったのだから、そこで購入した土産を渡すべきか、それとも絶対に美味しいと分かっている日本の空港で買った日本の箱菓子を渡すべきか。
皆さんなら、どちらがいいと思われますか?

ちなみにお土産は、お菓子で考えています。(金額も手軽で、すぐ食べていただけますので)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アメリカのお菓子もおいしいものあるけど

アメリカのお菓子全部まずいってわけじゃないですけども。
    アメリカ行ってきましたって差し出したお土産が日本のお菓子
    だったらちょっと不思議な気がしますが、まぁ、自分が納得
    できるものがいいですね。

おじさんが多いなら、ビーフジャーキーをあげると、みんな喜びますよ。
    「ビーフジャーキーはホントうまいよな。ビールにあうし!」って
    みんなキラキラの笑顔で喜んでました。

日本人、牛肉好きだよね。

• ナッツでお願いします

去年、ハワイからいらした方に頂いた、マカデミアナッツ缶入り3種類がどれもとても美味しかったです。
    また、カリフォルニアに住む方から送って貰った、オーガニックのアーモンドやくるみ、チョコレートなども美味しかったです。
    空港で売っている日本のお菓子は、空港限定などはうれしいかもしれませんが、デパートでいつでも買えます。
    60近い方なら残り少ない人生、珍しいアメリカ産の美味しくて身体に良さそうなナッツなどでお願いします。

• お土産は、ほとんど迷惑行為です

>1年に2回ほど、海外旅行に行くのが趣味です。
    >いつも職場の同じ部署の方々や、仲のいい同僚へお土産を渡します。

みなさん、内心は迷惑だと思ってますよ。

まず、年二回というのが多すぎ。妬まれています。
    そして、お土産のお菓子は美味しくない。安物でしょ。
    また、お菓子はほとんど甘いが、甘いものはキライな人もいる(糖尿病もいる)。
    なのに、自分が旅行に行ったとき、お土産無しでは後ろ指をさされそう。

ちなみに、私も現役時代から変わらず年二回は海外へ行ってますが、職場にお土産を配ったことはありません。職場の皆さんも配りません。行ったことさえ言いません。ごく親しい人にだけ、プライベートな会話では話しているでしょうが、職場では話題にしません。

• ありがとうございます。

ビーフジャーキー、参考にさせてもらいます。
    ナッツも美味しいものは美味しいですよね。

ただ、お土産にしては金額が高くなってしまうんです。
    日本のお土産なら、手ごろな金額で個包装されたお菓子が手に入るけど
    海外のお土産ってそうはいかないですよね。

参考になりました。
    ありがとうございます。

• ビーフジャーキーは今でも持ち込み禁止では?

ビーフジャーキーは、今でも日本に持ち込み禁止だったはずですが…。
    動物検疫所のホームページか何かできちんと確認した方が良いですよ!

アメリカのお土産なら、スーパーマーケットに行けば何かしら見つかると思いますよ。
    アメリカのお菓子は喉が痒くなるほど劇甘で悶絶しそうになる物が多いですが、
    日本人にも人気のスーパーマーケット「ホールフーズ」や「トレーダージョーズ」の
    オリジナル商品は割と美味しかったと思います。

もし嵩張っても良いなら、日本未発売の「プリングルス・スティックス」はどうですか?
    ポテチのプリングルスのスティック版です。
    小袋に分けられていて、箱の中に数袋入っていたと思いますので、
    箱から出してバラせばバラマキ土産にできると思います。

最悪何も見つけられなければ、スーパーやコンビニでゴディバのチョコが安く売られているので
    それでお茶を濁すと良いと思います。
    安いですが、高そうに見えて良いかと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 肉はダメでしょう!

肉はダメです!
    アメリカのビーフジャーキーは日本に持ち込み禁止ですよ!

• プリングルス・スティックス!

旅子さん、情報ありがとうございます。

初耳情報でした。
    現地で見つけたらゲットしたいと思います。

ビーフジャーキーは、確かお土産用で政府の許可?を取っている
    マークが付いたものなら日本に持ち込む事が出来たはず・・・
    グアムに行った時、買って帰った記憶があります。
    ただ、日本でも買える銘柄が多かったですが。

今回は、やはり現地で見つけたものを
    大味でも旅行先のお土産としてお渡ししたいと思います。

皆様ありがとうございました。